• 締切済み

文字列に波下線をつけたい

こんにちわ。 文字列に波下線をつけたいのですが、スタイルシートでの設定になるのでしょうか? 波下線のタグとか方法が分かりません どなたかご存知の方はおりますか?

• HTML

みんなの回答

• hyde19
回答No.2

そのようなタグは見たことありませんね。 下線は<U>ですけどね。 スタイルシートでやるよりも、画像で文字と波下線をはめ込む方が楽ではありますね。 波下線を画像で作ってもページ全体のスタイルを固定しないとうまくレイアウトできませんしね。 固定のスタイルよりもブラウザなど相手の環境に応じて整えられる方が私は良いと思っています。

• bacet14
回答No.1

こんにちわ。 波下線の付け方は私も知りません。スタイルシートの紹介をしているところを探っても見つからないので、デフォルトでは無いのではないでしょうか? 否定するだけでは悪い気がするので、代替案を考えました。使えるかどうかは私自身試していないのでわかりませんが…(^^; まず、画像(そんなに大きなものでなくて構いません)を用意します。中身は、真っ白(背景色)の下の方に波線が少し(1周期程度描かれていれば十分です。並べたときに綺麗に見えることが重要)かかれたものです。 そして<span>タグなどで囲む場合に、style="background: url(image/wave.png) repeat-x" のようにしてはいかがでしょう?文字の大きさ等で見え方が変わる可能性もありますが。 言葉だけで、分かりづらいかと思いますが、アドバイスということでこの程度でご勘弁を。