• ベストアンサー

文字と同じ幅で下線を引きたいのですが。。

文字の下に下線をスタイルシートを使って引きたいと考えています。 方法は <h1>ほげほげ</h1>とhで囲みスタイルシートで下線を設定しています。 しかし文字と同じ幅で下線を引く方法が分かりません。よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kuppycat
回答No.3

#1です。 #2のかたがおっしゃっているとおり、<h1>はブロック要素なので<span>を使ってインライン形式で指定しなければいけません。 <h1>をインライン形式にすることもできますがお勧めしません。 なので、たとえば .UL { border-bottom:2px solid #ff0000; } とCSSを設定し <h1><span class="UL">さんぷる</span></h1> としてはいかが?

Intel_404
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何とかうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21168
noname#21168
回答No.2

<h1><span style="border-bottom:1px solid #000">ほげほげ</span></h1> ↑これでいかがでしょうか? <h1>に対してborderを指定すると行全体に下線が引かれてしまうので,防ぐためには<span>を利用します。 (質問の意図をそのように理解しました)

Intel_404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <span>をいれないで出来る方法はありませんでしょうか?実際に更新時の時に簡単にするため出来るだけ<h1>などで囲みたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

• Kuppycat
回答No.1

h1 { text-decoration: underline; } で、できるはずですよ。

Intel_404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このテキストデコレーションの線の太さや色などスタイルシートで調整できますか?