• ベストアンサー

環七から東名に抜けるルート

来週末に、とあるイベントに参加するため新潟からくる友人を 引き連れて都内を抜けます。 ルートは関越→環七→東名を考えていたますが、環七から東名に スムーズに抜けられるルートのご意見をお願いいたします。 一般的にはR246なのでしょうが、何度か走って非常に渋滞しているイメージがあります。 そうなると、駒沢通りか目黒通りが考えられるんですが時間的にどんな感じででしょうか? また、他に解りやすいルートがあったら教えてください。

  • d--b
  • お礼率78% (33/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13214
noname#13214
回答No.5

ものすごく難問ですね。 質問者の意図も「環八は渋滞」と読んでいると思います。私も同意見で、中央高速高井戸IC、東名ICまでかなりの渋滞と予見できます。 そこで、迂回を考えたとき環七も混んでいるので、山手通り+首都高という選択肢もありますが、ここは環七を使用する前提としましょう。 246号線手前の都道3号線世田谷通り(?)は道幅が狭く流が余りよくありません。 246号線を行き過ぎて、駒沢通りは混み方は中くらい、目黒通りは空いていますが、両方とも環八に出て北上し、246号線を通り過ぎるまでが慢性的な大渋滞にはまります。上野毛駅の手前、第3京浜入口あたりから246号線まで大渋滞と考えてください。 とすると、案外、246号線が早かったりします。 結局お勧めは、環七経由ならば246号線となります。 代替案である首都校併用案そのほかと比べてください。

d--b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が意図しているところのニアンスをご理解いただいているようですね。 駒沢通りが空いているのは私も知っていましたがその前後の接続を考えると、はやり、R246ですかね~

その他の回答 (4)

  • --kei---
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.4

d--b様がお住まいの地域と、どれくらい都内の土地勘をお持ちかによって変わって来ますが、私なら「関越練馬出口~500m先の最初の信号(対向車線が立体交差になっているのでその下)を右折~大泉学園通りを左折~道なりにひたすら南下(上石神井駅付近に一部一方通行があるので注意)青梅街道に突き当たったら左折~二つ目の信号を右折(右折先が鋭角と緩角の二本あるので、緩角の太い道路の方へ)~突き当りを左折(一方通行で左折のみ)~突き当たりJRガード下を左折~確か二つ目信号、荻窪小学校東の信号(右角にセブンイレブン)を右折~道なりにずっと真っ直ぐで中央高速下を潜り、さらに道なりで甲州街道まで」の ルートを使います。  週末との事ですが、関越を降りた時点で7:00を過ぎている場合、環八をひたすら走るよりは上記ルートの方が若干早いかと思います。    ただ、新潟からお越しのご友人は関越を降りた時点ですでに200km位走られていますので、ペースに気を使って休憩を取りながら走ってあげてください。  

d--b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このルートはかなりの上級者コースですね。 何度か通ってからでからで無いと地図とにらめっこで神経が参りそうです。

  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.3

 私もバイク乗りです。  あくまで「私なら」という事でお答えしますが、相手の方が関越で来られるのなら、敢えて都心を避けて「川越IC→R16→横浜町田IC」というルートはどうかなと思います。d--bさんは川越まで迎えに行かなければならない事になりますが、来られる方は都心よりもR16の方が走り易いと思います。  もしくは、相手の方に東名に乗って貰って、海老名SAか中井PAで待ち合わせというのは如何でしょうか?

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.2

 環八をひたすら南下するほうが単純ですけど、あくまで環七を使うなら、目白通り~環七から甲州街道経由で環八にスイッチして用賀へ向かいます。環七は南西のほうが、環八は北西のほうがだいたい混んでますので、そこを避けるルートです。2車線以下の道は渋滞にハマるとすり抜けもきついですから、私はあんまり使いません。

d--b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 素直に大きい道をいった方が無難なのかな~

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

週末……朝うんと早い時間に出て、できれば7時前に東名に乗れるくらいなら楽勝ですが……。 環七ということですが、私はもう少し北西部在住なのでいつもは関越を終点まで、環八を南下、四面道(青梅街道)高井戸(井の頭線&4号線)を越えて用賀の東京インターで東名に入ります。練馬ICから環八を計測して約16KMでした。 同じ練馬ICから目白通りを行って環七を南下して首都高3号経由だと20kmあります。そして首都高分700円が追加です。 週末はいずれにしても混みますから、がんばってちょっと早くでて、目的地が近づいてから休憩のほうが気は楽ですよ。

d--b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 イベントの都合上新潟をかなり早く出ても環八をスムーズに抜けられる時間帯には間に合いません。 (環八ルートは何度も通ってますが、あの渋滞にうんざりしていてい、流れのスムーズな環七を考えました。) また、首都高3号を通る事無く直接東名に入る予定のことを記入し忘れまれました。

関連するQ&A

  • 東名横浜青葉~関越新潟方面への最短ルート

    東名 横浜青葉~関越で新潟方面へ行きます。 首都高から戸田南~外環~関越よりも山手通りのどこかへ降りて一般道(新目白通り)で関越へ入った方が早いでしょうか? またはもっといいルートがあるでしょうか?

  • 環七の渋滞

    4月から車で通うべきか電車で通うべきか迷っています。 目黒通りから碑文谷で環七に入り、川越街道までの道のりです。 出来るだけ渋滞を避けて、9時前に到着するためには何時ごろに環七に入れば大丈夫でしょうか。 大体の所要時間も教えていただけるとうれしいです。

  • 関越道から東名へ乗るには?

    この週末に新潟から伊豆へ行くのですが、どういうルートで行こうか迷ってます。 今のところ関越から東名で行くか、長野の県境付近に住んでいるので長野方面から中央道で行こうかと思っています。 地図を見た限りでは関越→東名が一番近そうなのですが、どこで降りてどこから乗るのがおすすめでしょうか? 何分、田舎者なので関東の道は全くわからないのと、何車線もある道路をスイスイ渡る自信がありません・・・ (^-^;) どこがどの程度渋滞するかもわかりません。 10年くらい前に川越から厚木に16号と129号で行ったことはあるのですが、途中ものすごく渋滞した覚えがあります。 どういうルートで行くにしても地図とにらめっこになると思うのですが、是非わかりやすくて、できれば渋滞しにくい道を教えて下さい。 朝早くがよければそうするつもりです。 出発は土曜日です。 よろしくお願いします。

  • 群馬県南部から静岡県島田市へのルート

    島田市に休日早朝着で車による移動したいのですが、どのルートが適していますか、ナビだと 関越→都内→東名を推奨しますが、都内は渋滞のイメージがあります。大体の所要時間も教えてほしいです。

  • 環八・環七の迂回路

    今度の木曜日、所要で静岡から東京都中野区へ行くことになりました。 地図を見ると、東名高速道路の用賀から北へ上がるルートが一般的のように思いましたが、よく見ると、道路名が「環八」「環七」となっていました。 よく、「環八」の渋滞はひどいと聞いていました。ネットで調べても、都内有数の渋滞道路のようです。 そこで、以下の前提でのご質問にお答え下さい。 (前提) 朝、8時過ぎ頃に東京(用賀)着、中野区の西武新宿線「白鷺駅」まで、10時前には到着したいと思います。 (質問事項) 1、「環八」or「環七」で、を使うとしたら、時間は大丈夫でしょうか? また、どちらが空いている可能性が高いのでしょうか? 2、もし、「環八」「環七」を使って時間が危ないとすれば、 (1)どの程度予定より早めに用賀着すれば用意のでしょう? (2)他に、順調に行ける可能性が高い迂回路はあるのでしょうか? 何分、東京の道に不案内です。 宜しくお願いします。

  • 八王子から東名高速へ

    はじめまして。 3/31に八王子から伊豆へ旅行へ行くのですが、東名を横浜町田から乗るか、厚木から乗るか迷っています。 予定ルートは以下の通りです。 (1)朝7時頃に八王子を出発 (2)八王子バイパスを通り、橋本へ。 (3)橋本より東名の乗るICによってルートが分岐  横浜町田IC:R16  厚木:R129-R246 (4)東名に乗って沼津ICへ 出来れば朝9時までに高速に乗って、通勤割引を適用させたいと考えています。 朝のR16、R129の渋滞の具合を考慮し、どちらのICから乗ったほうが良いでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。   

  • 神奈川・川崎から軽井沢への行き方

    金曜日の夕方、神奈川県川崎市鷺沼近辺から、長野県軽井沢へ車で行きます。 うちの車にはカーナビがないので渋滞情報などが入手できません。 下記の3通りくらいを考えているのですが、どのように行くのが早いでしょうか? 1.東名川崎→環八→関越練馬→軽井沢 2.東名川崎→環七→関越練馬→軽井沢 3.鷺沼→立川→圏央道日の出→関越鶴ヶ島→軽井沢 夕方の環八や環七はすごく混みそうなので、 3の行き方もアリなのかなと思うんですが、どうでしょう?

  • 新丸子(中原街道)から関越に乗るベストなルートを教えてください

    明日、8月20日にレンタカーを借りて関越の湯の丸ICまで 行くことになりました。 自宅が新丸子で中原街道沿いで、11時頃の出発になりそうです。 ここから練馬ICで関越に乗るには、色々と調べたところ2通りの有力な方法があるようですが、 下記のいずれがよいか、あるいはもっとよいルートがあるかアドバイス頂けませんでしょうか。 あと、自分は、普段ほとんど車にはのりません。また、 カーナビはついているようです 1)中原街道->2号目黒線荏原IC->5号池袋線->外環道->練馬IC 2)中原街道->環七->豊玉陸橋->目白通り->練馬IC ※環八・山手通りは混みそうなので環七を選びました 以上よろしくお願いします。

  • 練馬(目白道り沿い)から東名入口まで。

    旅行ではなく引越しなのですが、土日の正午頃に練馬(目白道り沿いの環七と環八の中間地点)から東名入口までのルートなのですが渋滞や道順分かりやすさ等を検討してお薦めのルートを教えてください。※2tアルミトラックのレンタルなので細い抜道は勘弁してください(;^_^A

  • 神戸から埼玉県・東松山ICまでの高速ルートについて

    神戸から関越道・東松山ICまでの高速ルートについて教えて下さい。 以前に一度、名神→東名・横浜町田→地道→圏央道・八王子→関越道・東松山の ルートで行きましたが、横浜や八王子あたりの混雑や渋滞に大変苦労しました。 そこで、今回は出来るだけ渋滞を避けるべく、名古屋から中央道経由を考えていますが、 幾つかの懸念事項について、教えて頂けると幸いです。 (1) ルート検索では、東名ルートよりも中央道の方が時間を要す結果でしたが、   東名や首都圏近隣の混雑を考えれば、中央道ルートの方が少しは早く、または   予定時間通りとなるでしょうか。。 (2) 現在、中央道に積雪情報・チェーン規制はありませんが、山岳地域でもあり、   やはりチェーンの準備は必須でしょうか。  (車はスタッドレス装着中の4WD車、出発は3月29日の予定) 以上、よろしくお願いします。