• ベストアンサー

市町村合併によって名前が変わったとき

履歴書を書くことになり、わからないことが出てきました。最近、私の実家の村が吸収合併され、市に名前が変更になりました。小学校、中学校は、やはり、村立と書いたほうがよいのでしょうか? 本籍地は、今の市に変わった名前でいいとおもうのですがわかりません。 どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。 >小学校、中学校は、やはり、村立と書いたほうがよいのでしょうか?  履歴ですから、当時の名前で書いてください。 >本籍地は、今の市に変わった名前でいいとおもうのですがわかりません。  以前、戸籍事務をしていましたのでこれは自信ありますが、合併された場合は、職権で新しい自治体の名前に変更されますから、新しい自治体の名称で書いてください。

その他の回答 (3)

• Sompob
回答No.4

はい。 本籍も、卒業した学校名も、 全て当時の名を書きます。 何故ならば、卒業当時の学校が、 例として 「xx村立・山奥第一中学校」だったとして これが完全な名称だからです。 市町村合併後の「xx市立・山奥中学校」は、 当時は存在せず。存在しない学校を卒業したと 記すと...経歴詐称に?....

• mokocho
回答No.3

基本的にどちらでも大丈夫ですよ~

回答No.1

詳しくはないですが、「○○年卒業」って記入するので、元の名前でよいのでは? 私も学校名が変わりましたが前のを書きますよ。