• ベストアンサー

高校古文がわからない

高校二年の娘です。 古文の予習をしています。 ・未然形、連用形の違いがわからない。 ・文節の区切りがわからない。 など、基本的なことがわかりません。 また私も説明できません。 1.勉強の仕方 2.上記の直接的な答え 教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

えっと、まず質問者様が求められていることの整理です。 たぶん、お聞きになりたいのは、未然と連用の本質的な意味ではなく、テストのテクニック的なことですよね。 問題で「この動詞は未然形か、連用形か」と問われた時に、どう見分ければいいかをお聞きになりたいと解釈しました。 ↓の方々が言われているように、未然は「ず」、連用は「たり」などに接続しますし、四段活用では活用語尾が違います。 一応、こういった基本的なことはマスターしているという前提で、実際的な解法の話をします。 テストで実際に問われたときに混乱するのは、上一段・下一段など、未然・連用が同形の場合の見分けです。 時を 経(へ)まほし この「経」の活用形を聞かれても、未然か連用かの見分けは難しいですね。 こうした場合は、未然と連用が同形でない、四段活用の動詞を代わりにあてはめてみます。 仮に、「知る」を入れてみましょう。 すると、「知らまほし」となりますから、これは未然形接続であることがわかります。 ただ、これが「知りまほし」なのか「知らまほし」なのかが、感覚的にわかるレベルに達していないと厳しいですね(汗) 感覚も知識も何にもない、ならば、やはり地道に勉強するのが、結局はいちばんの早道だと思います。 次のような順で学ぶのが、効率的だと思います。 1.動詞・形容詞・形容動詞の活用形 (これは、一日みっちりすればマスターできます。) 2.助詞の種類 (これも、がんばって一日で整理!) 3.助動詞の意味・用法 (これがいちばん大変ですね。活用形、意味ももちろんですが、上の用言が何形で接続するかを確実に覚えましょう。) 以上、一週間死ぬ気でがんばれば(笑)、とりあえず学習に取り組めるだけの底力はつきます。 文節の区切りについても、そこからの話だと思います。 本当のスタートはそれからですね。 なお、オススメの本を一冊ご紹介します。 「0からわかる古文」 武藤元昭 著 (ライオン社) 箇条書きではなく、散文の形で 辞書の選び方から、懇切丁寧に解説していますが、 全部読む必要はないと思います。 実際に問題を解いていて困った時に、 該当するページを読んで下さい。

ersasa2
質問者

お礼

親切、丁寧、かつポイントが絞ってあって、 お優しい気持ちが伝わってくる回答。 本当に貴重なお時間割いていただきありがとうございます。 心から感謝申し上げます。 頑張ります、頑張らせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#14748
noname#14748
回答No.4

他の回答者も書かれているように、これに全部回答するには、ちょっとしたテキストくらいの文章を書かねばなりません。多分テキストはお持ちでしょうから、一部の回答をしておきましょう。 ・未然形、連用形の違いがわからない。  他の活用形(終止・連体・已然・命令)を除いてこの二つを挙げられたのは、未然と連用が同形になる場合のことでしょう。  動詞の「上一段・下一段・上二段・下二段」各活用、形容詞の「ク系列」の活用では、未然と連用が同形になりますね。例を挙げておきましょう。           未然 連用  「射る」(上一) い  い (活用語尾 以下同)  「蹴る」(下一) け  け  「起く」(上二) き  き  「兼ぬ」(下二) ね  ね  「美し」(形容詞)く  く (ク活用の場合)  だいたい、活用とはその下にどんな語が続くかで語尾が変化することをいいます。中学時代に現代語の文法(いわゆる口語文法)を学習した時、未然・連用・終止・連体・仮定・命令の活用形に続く代表例として「ない・う」「ます」「。」「時」「ば」「(命令)」というのを教わったと思います。古語の文法でも一部違いますが「ず」「たり」「。」「時」「ども」「(命令)」が続く代表なので、これは覚えてください。ただし、動詞に限ります。  さて「未然形」は「いまだ然らず=まだそうなっていないこと」を意味し、「ず」(打ち消しの助動詞)「む」(意志や推量を表す助動詞)「ば」(仮定条件を表す助詞)などが続きます。  対して「連用形」は「用言に連なる形」を意味しますが、実はこの形が表れるのは少なく、強いて言えば「起き出す」などがあります。その点形容詞は「美しくなる」(「なる」という動詞は用言の一つ)というのがありますね。むしろ「連用形」は、「たり」(過去や完了を表す助動詞)「き」(過去を表す助動詞)「けり」(過去や詠嘆を表す助動詞)「て」(接続助詞)などが続きます。  ということは、学習が進んで「助動詞」「助詞」を学習して、それらが「動詞の未然形に接続する」か「動詞の連用形に接続」するかで、逆に直前の動詞や形容詞が、「未然形」なのか「連用形」なのかが分かる、という仕組みなのです。少しは理解の足しになったかしら。

ersasa2
質問者

お礼

丁寧すぎるほどの回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135125
noname#135125
回答No.3

現代文で未然形と連用形が同じ形をしている場合の見分け方のページがありましたので貼ってみます。

参考URL:
http://ronsaku.at.infoseek.co.jp/ura1.html
ersasa2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuyumerei
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.2

二年で ・未然形、連用形の違いがわからない。 ・文節の区切りがわからない。 などは、失礼承知で、しんどいかもしれないですね。文字で説明も限界があります。 私の他に素晴らしい回答がでるかもしれませんが、学校の先生に聞くのが一番いいのではないでしょうか? 担当教諭が嫌いなら国語の評判のいい先生に聞くものいいでしょうし。 (予習みたいですが、わからなければ、一回分の予習なんて無視していいんです!(?) あとで先生に聞けばいいんです。復習すればいいんです。) 1.勉強の仕方 も含めて相談してみてはいかがですか? 申し訳ありません。回答になっていない回答ですが、私の考える最善の回答です。

ersasa2
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20813
noname#20813
回答No.1

もう大学生ですが、昔を思い出してのアドバイスです。 私自身の経験ですが…まずは慣れが大切だと思います。現代ではもう使われない言葉ですし。慣れて抵抗がなくなったら、文法が命だと思います。 学校で、古文の文法を扱っている教科書あるいは参考書は使っていませんか?それをマスターすることから始めれば良いのではないでしょうか?それに載っている練習問題を解くと、活用など自然と頭に入ってくると思います。とりあえず一通りマスターしたというのなら、古典を色々読んでみてはいかがですか? 文章を読む上では、助動詞をマスターできるか否かが、キーになるんじゃないでしょうか。助動詞によっては意味がすごく多いのです。 私は、分からないなりに辞書を引きまくるということもやりました。最初は変なところで文節を区切っていて、単語が見つからないということも多々ありましたが、感覚的なものではありますが、次第にそのようなこともなくなりました。おそらく品詞を意識できるようになっていたのだと思います。 古文に限らず漢文でも当てはまると思うのですが、マンガが意外にも重宝しますよ。まずマンガで何を言っているのかを理解してしまえば、おおまかな意味をつかめるため、文法が分からないということも減ると思いますから。

ersasa2
質問者

お礼

具体的なアドバイス大変参考になります。 今もわからないながらも文節を切っては辞書を引くを繰り返していました。 とにかく時間がかかります。 基本がマスターできていないのですからそのつけが回ったのでしょう。 授業をしっかりきいて問題を繰り返すのが有効かもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古文の逆接がわかりません

    古文の接続のところで勉強がとまってしまいました。使っているのは「マドンナ古文」です。これまでか原理がわかって暗記をするだけでよかったんですが、接続は何のためにあるのかもわかりません、 未然形接続:る・らる・す・さす・しむ・ず・じ・む・むず・まし・まほし 連用形接続:き・けり・つ・ぬ・たり・たし・けむ 終止形接続:べし・らし・まじ・らむ・めり・なり 連体形・体言接続:なり、たり、ごとし  の使い道がわかりません、例をつかって教えてほしいです。お願いします。

  • 高校の古文 活用形とか覚える理由

    高校の古文 活用形とか覚える理由 高1で国公立大学を目指しているものですが、 古文のついての質問です。 学校からもらった副教材の表紙に文語動詞活用表や、文語形容詞、 活用表などがのっていました。 そこで質問です。 1、文語動詞活用表に、聞くの活用形が載っていて。 順に、か、き、く、く、け、け、と書いてあります。 このようなものが、他にも、泳ぐや隠す、住む、などの活用 のっていますが、このようなものを暗記しろといわれましたが、 暗記してどうなるんですか? 古文を訳すときにどのように役立ちますか? 2、1、のほかに文語助動詞活用表というのもありました。 る、の場合、未然形から順にれ、れ、るる、るれ、○とかいて ありましたが、同じ暗記しろとのことですが、 なぜですか? たとえば、浦島太郎から引用しましたが、 をのこありけり という文があり、ありはラ変の連用形と書いてありましたが、 これがわかって何になるんですか 他にも。浦島太郎と申してという文では、 申しがサ変の連用形とわかって何になるですか できれば 例文とともに、教えてください。

  • 古文、漢文の勉強の仕方

    現在、高校1年生です。 いまさらですが古文、漢文の勉強の仕方を教えてください(特に古文)。以前は古文、漢文なんて点さえ取れればいいやと思い現代訳を暗記してました。そのおかげで点は取れましたが、本質は全く理解してません。たいてい単語を覚えろとだけ言われますが、単語と単語の切れ目(?くぎり)がどこにあるのかさえ分かりません。どうやって勉強すればいいのでしょうか。短期間で身に着くものではないとわかってはいますが、試験が水曜日にあるので何とか間に合わせたいです。

  • 未然形ってどんな形でしたっけ?

    外国人の友達に日本語を教えようと思って(おおざっぱにです) 未然連用終止連体命令という活用形があることを思い出したんですが 未然形ってどんなんでしたっけ? ちなみに現代語です(たしか古文にもこんなのがあった気が・・・) 勉強する という単語を使って活用を教えていただけると嬉しいです。 それと連用形は用言に連なり,連体形は体言に連なる。 終止は基本形で命令形は命令形(そのまま;笑) このように説明する場合,未然形はどういうものの形でしょうか!? すみませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 古文です。(大学受験生です。)

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 「なり」の識別の仕方が分かりません。 (1)見渡せば柳桜をこきまぜて都ぞ春の錦「なり」ける この「なり」は、体言についているから断定のなりですよね? (2)清見が関の波も高く「なり」ぬべし これは高くなるという形容詞の一部でしょうか? (3)家にても宮づかへ所にても、あはでありなむと思う人の来たるに・・・ この「なり」は分からないのですが、答えには、「な」と「り」で分けて、「な」が強調の助詞、「む」がむ(希望の)と書いてあります。分からないので教えてください。 (4)しいて仕うまつらせ給はば、消えうせなむず これは消えうすという形容詞が未然形か連用系で、だから、「なり」の形ではないですよね?ということは、「な」と「むず」で分けて、「な」が強調、「むず」が意思のむずですよね? (5)子というものなくてありなむ これは分からないのですが、「あり」が連用形か終止形か分からないので、「なむ」がなにか分かりません。 教えてください。 お願いいたします。

  • 高校の定期テスト前の古文・漢文の勉強の仕方がわかりません

    私は現在高1です。 もうすぐ定期テストで古文があるんですが・・ いつも、ギリギリ平均点くらいしかとれません。 勉強法を友達にきくと、その友達は テスト範囲になっている教科書のページをコピーして、 それを全て文節ごとにくぎり、いちいち文法を解説しているようです。 でも、それだとすごく時間かかりますよね。 友達もこのやり方だと、他の教科の勉強がなかなかできないらしく・・。 いまいち、定期テストにおいての古文の勉強の仕方がわかりません。 皆さんはどうやっていましたか?教えてください。

  • 古文の勉強法の基本について

    古文が苦手な浪人予定の者です。今年のセンター古文は21点でした。 今までゴロゴ、元井の古文読解が面白いほどできる本、はじめからていねいに古典文法・読解、マドンナ単語・読解、古文上達を使って勉強してきました。 はじめからていねいにの読解法に則って今まで勉強を進めてきたのですが、ジャンルの決定の時点で躓いてしまい 結局フィーリングや妄想でストーリーを創造しながら解いてしまい点数は安定しませんでした。 よく文法・単語・古文常識を勉強すればできるようになる!なんて聞きますが 実際問題を解いてみると、単語は活用したり他の語とくっついたりしていて、知っている単語なのに気付かないことがよくあります。 また文章には知らない単語が一杯出てくるので、結局全てをカバーすることができません。 英語のように2~3個ならまだしも、10個も20個も出てくるとお手上げ状態です。 さらに文法を勉強しても、実際の読解でどのように活かせばいいのかわかりません。 いちいち品詞分解して「この動詞は未然形だから下の助動詞は未然形接続の○○で、その中でもこの場合の意味は・・・」 のようにいちいち立ち止まって読み進めていくと、時間が掛かりすぎて問題が解き終わりません。 古文の参考書は溢れかえってますが、古文は全訳に始まり全訳に終わる!だとか 古文に全訳は必要ない!ピンポイントで読めば解ける!だとかそれぞれ違うことを言っているので混乱してます。 古文勉強法の基本を教えてください。

  • 高校古文・漢文・英語の勉強法

    現在公立の高校に通っている者です。 学年は2年理系で、 一応進学校なので大学に進みたいと思っています。 家庭の事情で私立には絶対入れず、 強制的に国立進学しなければなりません。 そこで、センターで全科目そこそこの点を 獲得しなくてはいけないのですが、 タイトル通り、英語、古文、漢文の勉強法が全くわからないのです。 担当者に言っても、予習をしなさい! としか言われず困惑しています。 特に古典は危険です。 確かに予習は大切かと思われますが、 暗記っていうか、 試験に直結するような勉強法はないでしょうか??

  • 古文の活用形が全く理解できない

    高校生です、中学から授業は全く身につかず、 今、古文の勉強をしているんですが、国語の先生に「~であるから、下二段の連用形なので~」と言われても一人「?」と理解できてません 四段活用とか、す、さし、す、すれとか何の事か全くわかりません 先生に聞こうにも「このレベルも理解できないなら塾や家庭教師を頼んだ方が・・」といわれる始末です。 独学で学べたらいいのですが・・・活用形っていったいなんですか?四段活用とか・・。教科書に表が掲載してるだけで意味が全く分かりません また。古文初心者でも理解できるサイトはないのでしょうか?

  • 「こそーけれ」の係り結びについて

    日本語を勉強してる台湾人です。 最近、古文の勉強を始めたんですが、「こそーけれ」の意味がよく分かりません。 たとえば、 「さし出づるこそよかりけれ」 という文で、「こそーけれ」はどういう意味を持ってるんですか? 「こそーけれども」とか、未然形とか聞いたことがありますが、いまだにもちゃんと理解ができてないです。 文法的な説明とその意味を教えてもらえると助かります。 それから、 さし:「出づる」の意味を強める、もしくは語調を整える 出づる:出る。出づの連体形 よかり:良しの連用形 で合ってますか?