OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ツタンカーメンの頭布

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132906
  • 閲覧数681
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ツタンカーメンが頭に巻いている(かぶっている)頭布は、何という名前ですか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

ネメス頭巾といいます。
さらに額にはエジプトの守護神であるネクベト神(ハゲワシ)とウアジェト神(コブラ)が並んでいます。
ちなみに、スフィンクスが被っているのも、ネメス頭巾です。
お礼コメント
noname#1137

情報ありがとうございました。前の方が、黄金のマスク??だろうといったときにもう諦めて締め切ろうと思っていたところでした。今、ふつにこの教えて!gooに質問してよかったとしみじみ思ってます。ネメスですか・・・なんだか自慢したい気分です。
   
投稿日時 - 2001-09-11 17:36:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

nebukawa さん、おはようございます~☆

> ツタンカーメンが頭に巻いている頭布は、何という名前ですか?

一般的には、『黄金のマスク』と呼んでおります。
専門的な「名称・呼称」は、わかりませんが。。。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/7699/art4.htm

『このマスクは重さが11kgあり、3番目の棺に入った
ファラオのミイラの上に直接置かれていた。
生前の少年王の表情を見事に表現しており、理想化された顔からは
伝統様式から逸脱した、アマルナ時代の影響が伺われる。

ラピスラズリを象眼した横縞模様の伝統的なネメス頭巾をかぶり、
額には上・下エジプトの守護神であるネクベト神(ハゲワシ)と
ウアジェト神(コブラ)の象徴が並べて配置され、
統一エジプトの王であることを象徴。

マスクはミイラの頭部を保護し、その役割が背面の
ヒエログリフにしるされている。』

『黄金のマスク』より一部を引用しました。

http://www.egypt.co.jp/6kuradashi/6c/01-1honbun.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆