• ベストアンサー

IEが固まってしまう

IEでjavascriptを使ってページを開くようなところをクリックすると固まってしまいます。 OSはXPで、履歴もCookieも削除し、WEBの設定もリセットし javaもインストールし直したんですがダメでした。 どうすればいいか教えてもらいたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

Msjava.dllファイルは、Microsoft VM(Microsoft製にJAVA)と言うソフトに含まれていますが、JAVA本家との裁判の結果、OSに梱包した形では提供出来なくなりました。 (WindowsXPの新しいバージョン(SP1には含まれていました)やWindows2000SP4には含まれていません) Microsoft VMが入っていない環境で[regsvr32 Msjava.dll]と言うコマンドによって、新しいページを開くと言うスクリプトが修復されるとは考えにくいのですが・・・。 ただMicrosoft VMで作成されたページを正しく表示させるという見解から、現在もMicrosoft VMを提供しているサイトがあります。 「当サイトの「フォトギャラリー」のJAVA アプレットバージョンが表示できない」 http://mroom.cool.ne.jp/windows/XP/xp2.html など、 またYahoo!のチャットやオークションの残り時間の詳細な表示を表示させる際にも必要とされ、入手出来るような配慮が去れています。 「Windows XPでチャットができない」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chat/chat-19.html こちらなどからMicrosoft VMをダウンロード&インストール後Windows Updateで修正プログラムをインストールされて、Msjava.dllファイルのバージョンを5.00.3810へ引き上げて下さい。 これによって、Msjava.dllが存在する環境には成ります。 (JAVAで作成されたページが表示されるように成りますので、インストールしておく価値はあります) ちなみに本家のJAVAは下記から入手出来ます。 http://www.java.com/ja/

potechi100
質問者

お礼

やってみましたがダメでした。 仕方がないので再インストールすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.1

こんばんは!! 下記のページの対処方法は試されましたか?? 「Internet Explorer 6 で、リンクを新しいウィンドウで開けない場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882868 「新しいページで開けない」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3004/win.html#001 「トラブル対処法 03」 http://windows.xrea.jp/trouble/03.html から「13 IEで新しいウィンドウを開けない」の項 WindowsXPの場合、Microsoft VMがインストールされていないバージョンもあるので、 regsvr32 Msjava.dll は意味を成さないかも知れません??

potechi100
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみた結果、Msjava.dllというのが消えているようです。 これはどうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • IE8をリセットしたのですが…

    Windows XP IE8です。 Google関連で、ちょっとした不具合があったので、 某家電メーカーの電話オペレーターに問い合わせたところ、 「IE8をリセットせよ」とのこと。言われるがままに、 「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」→「リセット」を行いました。 しかしそのGoogle関連の不具合は結局直らずじまいで、 またIE8を入れ直しました。 電話を切ってから、ネットをやっていると、 「Cookieが無効です」のメッセージが。 そこでいろいろ調べていくと、IEをリセットをすることで、 いろいろな影響があることがわかりました。 そのリセットをする際の注意書きにも、 「Internet Explorerの設定のリセット リセットの動作には以下が含まれます。 ・ツールバーとアドオンを無効にする ・詳細設定 ・規定の Web ブラウザー設定 ・タブ ブラウズの設定 ・プライバシーの設定 ・ポップアップの設定 ・セキュリティの設定」 (オペレーターがさらに「個人設定を削除するにもチェック入れろ」と言うので) 「個人設定を削除する」にもチェックを入れました。 その「個人設定を削除する」の所の注意書きには、 「ホームページ、検索プロバイダー、およびアクセラレータを 規定の設定にリセットします。 インターネット一時ファイル、履歴、Cookie、Web フォーム情報、 パスワードおよびInprivateフィルターデータを削除します。」 とあります。 あと、別のとあるサイトには、 閲覧の履歴、検索プロバイダー、アクセラレータ、ホーム ページ、 追跡防止、および ActiveX フィルターのデータも 削除する場合は、[個人設定を削除する] チェック ボックスをオンにします。 と書いてありました。 当方、「個人設定を削除する」にチェック入れちゃったんですけど…。 追跡防止って何ですか!? ActiveX フィルターのデータって何ですか!? それらも消えてしまったということでしょうか!? 更に、さっきの「インターネットオプション」→「「詳細設定」→「リセット」のウィンドウの、 「リセットをするとコンピューターにどんな影響がありますか?」という所をクリックしてみると、 「いったん Internet Explorer の設定をリセットすると元に戻せません。リセット後は以前の設定はすべて失われ、回復はできません。すべてをリセットするのではなく、特定の設定をリセットするか、または Web ページの履歴を削除してください。」 とも書いてあります。 「元に戻せません」「すべて失われ、回復はできません。」だなんて…。 IE8を一旦リセットしたことで、一体どんなことになってしまっているのでしょうか? もう元通りには戻せないのでしょうか!? 非常に困っております。みなさま、教えて下さい!! 是非ともよろしくお願い致します。m(__)m

  • IE6.0にしたら、おかしくなりました。

    やっとADSLにしたので、これを機にと思ってIE6.0をダウンロードして入れました。とりあえず、問題ないと思ったら2つほど問題が起きました。 いくつかのホームページで広告バナーの部分が赤い四角で表示されることが時々あることと、ヤフーのトップページから左上の「ブロードバンド」へいくと必ず、「このプログラムは不正な~」となり、強制終了されてしまいます。 ここの過去ログを見てとりあえず、以下2つはやりましたが直りません。 (1)IEの「インターネットオプション」の 「すべてのオフラインコンテンツを削除」、「履歴のクリア」、「詳細設定」タグの「規定値に戻す」、「Webの設定のリセット」。 (2)「アプリケーションの追加と削除」からいく、 「Internet Explorer を修復する」。 OSはWindows98 SEです。補足が必要ならば、いたします。もしだめなら、IE5.0に戻してもかまいません。よろしくお願いします。

  • 助けてください! IEのハイパーリンクが開かなくなってしまいました。

    助けてください! IEのハイパーリンクが開かなくなってしまいました。 【PC使用環境】 ・Vista(の、SP2) ・IE8 ある日突然、IEから銀行のネットバンキングにログインしようとした所、 PC画面の下に「javascript:open_popup」が出てくるリンク先(ログイン先画面)が 「ページでエラーが発生しました」のメッセージが出て開かなくなってしまいました。 あと別のHPで、URLが「htp」になっている箇所をクリックしても全く反応しなくなりました。 特に設定を変更した訳では無いのですが、思い当たる事として、Javaの最新 バージョンの更新を行ってから、おかしくなってしまったような気もしています。 色々なサイトを見て試してみましたが、やっぱり駄目でした。 試した事は、 ・レベルのカスタマイズで、Scriptが有効になっている事の確認。 ・同じくインターネットオプションの詳細設定で、「SSL2.0」と「SSL3.0」にチェックが入っていること ・一時ファイルとcookieの削除 ・Javaをアンインストールして、再度インストール ・IEの7を使っていたのですが、IE8をインストール ・セキュリティソフトを外して試しても、やはりリンク先は開かず これらの事を試しても全く症状は変わりません。 家に仕事を持ち帰ってすることもあり、その際にIEを参照することもあるので 焦ってしまってます。 PCの初期化は、できれば行いたく無く、何とか復旧する方法を お教えいただけますでしょうか。 是非ともお願いいたします。

  • IE8をインストール後のJavascriptについて

    最近IE8をインストールしたのですが、 Javascriptによる名前変換のHPが見れなくて困っています。 ページを開くと、 「このWebサイトはスクリプト化されたウィンドウを使用して情報を依頼しています。 このWebサイトを信頼している場合、ここをクリックして、スクリプト化されたウィンドウを許可してください...」 といったポップアップが表示されます。 それをクリックして「一時的に許可」を選択しても何も変化はありません。 色々調べて、 「インターネットオプション→プライバシー→全てのcookieを受け入れる」 にしてみたりもしましたが、ダメでした。 どうすれば見れるようになるでしょうか? どなたか回答お願いいたします!

  • IE9の履歴がおかしくなって困ってます。

    IE9の履歴がおかしくなって困ってます。 新しいページを見ても履歴に残りませんし、履歴の削除、IE9のリセットをかけても古い履歴が消えません。 どうしてこうなったのでしょうか? どうすれば治りますか?

  • IEが突然開かなくなった。。

    いくつか同じ質問あるのですが、よくわからず改めて出したいと思います。 昨日2chをみたりしてたらリンク先のURLをクリックし開かなかったので、ん?と思い、IE起動したら開かなくなりました。今開いてるページを他のページに切り替えるときにも、ページを表示できません、と。 オプションで履歴・ファイル等のクリア、詳細設定・規定値に戻すでやっても駄目でした。 メールやメッセンジャーは普通につながります。    どうしたらIEが復旧できますか?? OSはXPで、ウィルスソフトは入ってません。 ちなみに今質問してるのには別のPCから操作してます。

  • JavaScript、Cookieを有効にして下さい。

    「JavaScript、Cookieを有効にして下さい。 Javaアプレットが無効になっています。」 と表示され、 どうしても見たいWebが見れません。 どうしてもログインできないのです。 Windows2000で、IEを使用しています。 ちなみに、Cookieは、有効に設定してあります。

  • IE5でリンクしないのはどうして?

    MacOS9.1を使っていますが、IE5でポインターが指の形に変わっても、 クリックしてもリンクしません。 リンクするところもあって、すべてがそういうわけでもないのですが、 左下にはJavaScriptがどうこうと書いています。 Javaは有効にしているのですが他になにか必要なことがあるのでしょうか? 同僚の人達は同じページでも問題なくリンクします。 過去ログにも同じ様な質問がありますが、Macではないのでよくわかりません。 実際のところ、JavaだのCookieだのよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • IE7で、Cookieを削除できない

    XP-SP3を適用後に、IE7にUPしました。支障もなく順調に使っています。 で、質問ですが、不要なCookieを削除しようと思い、個別に選んで削除を押すも削除されないのです。「Cookieの削除」を押せば、全てのCookieは削除されます。 これでは、必要なCookieまで削除されますので、都度入力になってしまいます。「ファイルの表示」画面で、個別に削除する設定方法はあるのでしょうか。IE6の時は可能でした。 キャッシュファイルや履歴等は、定期的に削除しています。 あと、ID、パスワードも保存されません。オートコンプリートにある4つにはチェックは付いています。 アドバイスをお願い致します。

  • IEで元のウィンドウが閉じてしまう。

    WinXP SP2 OE 6.0 SP2 です。 IE閲覧中に、新しいウィンドウを開くと、元のウィンドウが閉じてしまいます。つまり1つのウィンドウしか開かない状態になってしまってます。 Webのリセットやファイル、cookieの削除は行いました。 regsvr32 urlmon.dll も実行しましたが直りません。 どなたかお助け下さい。 ※ちなみにIEの再インストールは試みましたが、既に最新のバージョン~が表示され、復旧できません。regeditからIsInstalledを変更し、管理者にてログオンしてもだめでした。

専門家に質問してみよう