• ベストアンサー

子供の学費の貯蓄

主人29歳 年収約430万 私28歳  年収約120万(主人の扶養に入ってます)  2歳の娘とお腹に7ヶ月の子がいます。3人目をつくる予定はありません。 よく先輩主婦の方に (1)お金は子供が中学校に上がるまでに貯めないと貯められない。 (2)学費は別に貯めておいた方がよい と言われるのですが。 学費って一人につきどのくらい貯金すればいいのでしょうか?(月々にして) その子の進路によって変わってくるとは思うのですが、私立の大学に行かせる場合は1000万円はかかるとよく聞きます。 うちは、使いたいだけ使って残りを貯金するっていう感じなので、子供の学費だけでも計画的に先取貯金できればいいなと思うのですが。 現在国から支給される児童手当(年間6万円)は貯金しているのですが、どう考えてもそれだけでは足りないですよね。 うちではこうやって貯めたよという体験談や、アドバイスがいただけたらうれしいです。 ちなみに現在住宅ローンを月8万円支払っていて、あと約12年で払い終わる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.2

現在大学4年生の甥の場合です。 高校まではすべて公立。大学のみ自宅から通える私立大学の経済学部。 高校3年にかかった学費は200万円。 大学受験と大学入学関連の費用は300万円。 (予備校、受験費用、入学金) 大学4年間にかかった授業料は500万円。 大学4年間の昼食費や交定期代は150万円。 高校3年と大学4年で総合計1,150万円です。 母子家庭でそれほど余裕のある家庭ではありませんので、大変だったようです。 相談主さんの場合はお子さんが二人ですので、2000万円くらいは覚悟しておいた方がいいかもしれません。 もし、この2000万円を下のお子さんが高校生に入るまでに貯めるのであれば、月に11万円程度の学費のための貯金をする必要があります。 ただ、下のお子さんが高校に入るまでに、大学卒業までの学費を全額貯める必要はありませんので、下のお子さんが高校生に入るまでに1500万円程度貯めるのであれば、月8万円ほどです。 甥の場合は親の年収は300万円弱ほどでしたが、毎月5万円と、ボーナズ全額を貯金することでがんばっていたそうです。 (プラス、奨学金も活用しています) ただ、ここに挙げたのは大学以外は公立で済ませて、受験も1校のみの場合の最低の最低の場合です。 先年、大学院を出た従妹は、自宅から離れて大学に行っていたため、受験関係の諸経費や仕送りや授業料、材料費等で、浪人2年と大学4年と大学院2年だけで、8千万円かかったそうです。 叔父は月収100万円以上あり、叔母も働きましたが、結局自宅を売却し、祖父母の遺産を手放し、それでも足りないので、看護婦をしていた姉が援助していました。 お子さんが中卒や高卒で働きに出た場合は多くは必要の無い資金になってしまう可能性はありますが、お子さんが思いっきり勉強したい、遠くの学校に行きたいと行った場合にその夢を叶えてやれるかどうかは親次第の部分が大きいです。 ですから、教育資金はどれほど貯めても、多すぎるということはありません。

kakochn
質問者

お礼

具体的な例を出していただき、大変わかりやすい回答でした。ありがとうございます。 やはり一人当たり1000万円はかかると覚悟していたほうが良いのですね。月々8万円ですか・・・。8万円の半分くらいでしたら、何とかできそうですが。 ところで奨学金を併用していたということですが、どのくらいの金額を負担してもらえるものなんでしょうか?(奨学金の種類によって変わってくるとは思いますが)

その他の回答 (5)

• iichiho
回答No.6

#2です。 >ところで奨学金を併用していたということですが、どのくらいの金額を負担してもらえるものなんでしょうか? 奨学金は、親の収入、家族構成、子供の成績などで審査され、受けられるかどうかが判定されます。 (誰でも受けられるというものではないようです) 甥の場合は、母子家庭であったことと、本人の成績も比較的良い(評定平均4.8)ということで、比較的楽に奨学金が借りられたようです。(月換算で2万円程度です) また、返さなくても良い奨学金と、後日返さなくてはならない奨学金があります。 多くは返さなくてはいけない奨学金です。 返さなくてもいい奨学金は、条件や進路の制限が厳しいです。 返さなくても良い奨学金の有名どころは、企業の奨学金と育英会の奨学金です。 ただし、企業の奨学金は、奨学金を出した企業への入社をしない場合は卒業時に全額返還しないといけませんし、育英会の奨学金は、卒業後(確か)15年間以上、大学に残るとか公立校の教師を続けるなどしないと免除になりません。(途中でやめると返還しなくてはいけなくなります) あと、私立の学校によっては、成績優秀者(TOP3)には学費免除というところもありますので、こういうのが利用できると助かりますね。

kakochn
質問者

お礼

なるほど。すべての人がもらえるわけではないのですね。奨学金はあまり当てにしないほうが良さそうですね。

• satorya
回答No.5

#4の回答者の方も仰っているように、学資保険といっても、保障内容が色々で、現在の郵便局の学資保険などは払い込み総額よりも受け取り総額の方が少なくなりますね。貯蓄性を重視した学資保険としてはソニー生命保険の学資保険が有名です。(参考URL参照) 複数の学資保険のパンフレットや見積もりを取り寄せて、検討してみることをお勧めします。 学資保険で子供の学費を強制的に貯めて行くのは、貯蓄が苦手な(あると使ってしまう)性格の方には、最適な方法の一つだと思います。子供のことを考えると、その時(進学時)になってまとまったお金が用意できず「さあ困った」という状況はなるべく避けてあげたいですものね。

参考URL:
http://www.sonylife.co.jp/direct/gakushi/tokucyo.html
kakochn
質問者

お礼

そうですね。学資保険に入れば、強制的に先取り貯金ができるので、最適ですね。早速取り寄せてみます。

• aki24
回答No.4

私も今、一生懸命子供の学費を貯めている所です。 と言っても子供がもう小学校高学年なので、あまり日にちがないなぁと焦っております。 とにかく1ヶ月でも早く始めれば、同じ金額を貯めるのにも、1月の金額は低くなります。 とにかく早く始めることだと思います。 私は下記のHPを参考にしました。 ちなみに、今はあまり郵便局の学資保険はおすすめではないようです(もらうときの金額より支払い額の方が多い)。昔は逆だったので良かったらしいのですが・・・ ともかく、たとえ少しからでも1日も早く!だと思います。 お互いに頑張りましょうね。 平成14年度「子どもの学習費調査」 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/006/03121101.htm 国立・公立・私立大学の授業料及び入学料の推移 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/005/011201/011201e1.htm

kakochn
質問者

補足

参考になるURLありがとうございます。 >国立・公立・私立大学の授業料及び入学料の推移 こちらに載っている授業料というのは、年間で考えればよろしいのでしょうか?

• usako51
回答No.3

私大でひとり暮らしとなると、 入学時に200万円弱くらいかかるかと思います。 2歳のお子様が18歳になるまでは16年。 単純計算すると月10500円で約200万円たまります。 ×2なので21000円でしょうか? これはあくまで大学入学時の話しで、 仕送りの分は入っていません。 また、2年以降も授業料がかかりますし・・。 大学だけがお金がかかるものではありませんし、 学費に関してはとにかく貯めておくことが一番だ、 というわたしの結論です。 使いたいだけ使って、という使い方を改めて、 毎月決まった金額を無理しない程度に貯めていくのが、 一番かと思いますよ。 頑張ってくださいね。 (ホントはNo.1さんのおっしゃる通り学資保険はオススメです。今年かなり助かりました)

kakochn
質問者

お礼

>使いたいだけ使って、という使い方を改めて、 毎月決まった金額を無理しない程度に貯めていくのが、一番かと思いますよ。 そうですね。とりあえず金額を決めて先取り貯金していきたいと思います。

• takomari
回答No.1

つきなみですけど、子供が0歳のときから郵便局の学資保険をやっています。 月に1万円ちょっとなので、たいした額ではありませんが、やらないよりマシかな、というくらいで。 口座から強制的に引かれていってしまうので、どんぶり勘定のウチの家計でもとりあえずそれだけは確保されるかな…と思ってます。 毎月の額については、郵便局の窓口で実際にもらえる額とかを聞いて、それで家計の負担にならない額、と思い、決めました。 http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/shokai/gakusi_1.html 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/shokai/gakusi_1.html
kakochn
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 郵便局の学資保険はうちも以前入ろうと思って見積もりまで取ってもらったのですが、うちの主人が椎間板ヘルニアの入院歴があり、審査に通らなかったのです。 なので残念ですが入れないと思います。