• 締切済み

私立中学校の学費

小学生の息子が私立中学に行きたいらしく 学費などについて教えてください。 少なからず 貯金はあるのですが 自営業ということもあり まとまったお金は維持しておきたいのですが やはり学費は まとめて払うしかないのでしょうか? ある 私立中学校は 月払いとお聞きしました。月払いなら 貯金しつつ六万円までくらいなら 支払いできそうなんですが。。。学校によって違うのでしょうが 大阪でこのような話を 知っておられる方がいらっしゃれば 回答お待ちしています。 どうぞ よろしくお願いします。 

みんなの回答

• Chioring
回答No.2

大阪については詳しくありませんが、学校によって違うのではないでしょうか? 関東になりますが、私の知っている私立中学では学期ごとの納入となっていました。 (相談によって月払いに出来る可能性もありますが…) 私学の場合、授業料の他にも色々とお金が掛かると思います。 給食費・教材費(指定の教科書は義務教育ですので無償配布ですが、オリジナルのテキストなどを購入するところもあります)・旅行積み立て・寄付金など。 お子様とある程度具体的な話をして(行きたい学校など)、積極的に資料を集めた方がよいかもしれません。 大阪の私学連合会のHP http://www.osaka-shigaku.gr.jp/ こちらから大阪の私学を検索できます。

参考URL:
http://www.osaka-shigaku.gr.jp/
  • zorro
回答No.1

入学時の負担金は一括払いになりますが授業料は月払いになります。

hasshinn
質問者

お礼

本当ですか!!月払いで行かせられるのであれば 受験できそうです。 ありがとうございます。