• 締切済み

父親と離れてまで私立小学校に通うべきか

まだ2才なので先の話ですが、最近私(母)の地元に私立小学校があることを知りました。 カリキュラムが充実していて(毎日1時間の英語の授業等)学費も月35000円と庶民の我が家でも払える額です。環境も自然に囲まれてある意味隔離された環境ですが・・小学生には良いと思います。 現在の自宅から通うとなると通学バスも出ていますが片道1時間半~2時間かかります。 実家から通えば20~30分です。うちの両親も定年退職で暇しておりサポートは可能だと思います。(私は今後の学費に備えて働く予定です) しかし主人は仕事の都合上、私の地元には住むのが難しくパパと会えるのが土日だけになってしまいます。果たしてここまでして私立小学校に通う意味があるのかなと思います。 中学は現在住んでいる場所に戻ってきたいと思っています(できたら中高一貫校希望)。 お金がないので国立小学校も考えましたが、自宅から1時間近くかかるのと放課後預かりがないので働くことが難しいです。そもそも私立・国立小学校に通うお母様がたは専業主婦が多いですよね・・ 自分が学歴がないばかりに現在、底辺職についているため学歴の大切さを痛切に感じています。子供には良い学校に行ってもらいたいのです。ただお金がありません。子供は一人っ子です(養えるのは1人が限界でした)。

みんなの回答

  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.6

首都圏に住んでいるので子供が私立に通っていて通学に一時間以上かかるというのは良く聞きます。 ただ、そこまでして通わせている子は有名私立に通っています。大学は基本、六大学・東大・京大などです(というより六大学付属中とかに通っています。) 質問者さん、学歴コンプレックスゆえ、何か間違えていませんか?私立に通わせるのは将来の大学進学に備えてですよね。学費が安いから、出せそうだから通わせたいというのは違うのでは。しかも、小学校だけって。 私立なんて将来有名大学にどれだけ進学できるかが命ですから、学費の値段でどうしようと悩むのは違うと思います。

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実の妹が東大卒&一流企業勤務なので学歴コンプレックス強くあります(笑)でもそう感じたのは底辺の職場で働き始めてからです。 私立の小学校を選んだ理由は、先取り学習をする小学校なので塾代わりになるかなと思いました。 付属の高校からは私立の医大に行く生徒も多いので、お金持ちが多い気がします・・見えない費用(寄付金等)があることを忘れていました。 貧乏人は、本人に素質がない限り諦めるしかないのかもしれません・・・。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

教育は義務教育だけではないので・・・トータルでどのような方法を考えていらっしやいますか? 私としては、お父さんとの時間を犠牲にしなくても、他に教育の方法はあると思いますが。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

小中は公立にして、高校と大学への費用に充てるのは如何でしょうか。 東大に行く子も高校から開成に入ったりしてます。 (東大に行けるほどだと内向的な性格になりがちなので一概に薦めませんが) 私立は学費以外の部分も高く無いでしょうか。あまり詳しくはないですが、制服代や旅行の積立て、施設費やPTA会費、更に寄付もあるようです。 見た目は安そうに見えても払える額ではないかもしれません。 それに普通の学校に通った経験も財産になると思います。 さすがに別居するのはちょっと…夫婦仲が悪くなり離婚、払えなくなって退学なんてなったら目もあてられませんしね。

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実の妹の話になってしまうのですが、ALL公立&塾無しで東大卒です。現在、一流企業で働いています。 高校はスポーツ推薦で入り文武両道でした。小さいときから器量が良かったので持って生まれた素質が重要なんだと思っています。同じように育てられても自分は学歴無しで底辺職です・・・。我が子は今の所、器量良しな感じではありません(笑) リアルに格差を体験しているからこそ子供には・・と思ってしまうのですが、見えない学費というのもありますし付属の高校から私立の医大に進学する子も多いのでそれだけお金持ちが多いのだと思います。 3万5千円すら、私が働かないと賄えない家庭では難しいかもしれません。 気づかせて頂きありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

小学校で、35000円の学費を払うくらいでしたらば、 その分、習い事をさせればいいと思いますよ。 習い事なら、経済も身体も、しんどいと思えばやめられますが、 小学校をやめると影響は大きいでしょうね。 それによってついた学力とか体力を武器に中学高校で 良い学校に入った方が有効的だと思いますね。 それに小学校から別というのがよくわかんない。 学校によって、上の学校に必ずしも入れるわけではないようですが、 一貫校は下から入った方が有利なのは間違いないみたいなんで、 そういう理由で入れたいならわかりますがね。 あと、習い事の料金もわかってますか?  いろいろありますけど「受験コース」みたいな塾の料金がすごいです。 ウチの娘。無料だからということで某学力テストを受けたんです。 いい成績だったのもあって誘われたんですが、 庶民には到底払えない金額でした。 学費というのは学校に払うものだけではありません。 良い学校に入れたいと思えば、塾に入れるのは当然です。 目先だけでなく、先の方まで考えましょう。

redmoon28
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 受験コースの塾は高いのですか!考えてる私立の小学校は算数は小学5年生で小学校で習う算数は終了して6年生では中1の数学を勉強するそうです。なので塾代わりになるかなと思っていましがた安易な考えですよね・・ 中・高校とエスカレーター式で上がれますが長年父親不在(週末婚状態)になってしまうので、中学は今住んでいるところから通えるところと思っています。 ちなみに実妹は、小さいころから器量が良くALL公立&塾無しで東大卒です。一流企業で働いており底辺職の私とは全てが雲泥の差です(笑)ALL公立で東大まで行けるのは本人のもって生まれた資質が大きいとおもいました。同じように育てられても私は学歴無しなので・・・。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

それ以上に、子供に1時間以上の通学時間は大変ですよ。 ある意味「虐待」かもしれません。 子供を私立に入れることは家庭の事情があり、別に否定は しません。昔と違って「帰ったら友達がいない」なんてことも 最近は「どのみち家から出て遊ぶことが少ない」ので、あまり 近くの公立と変わりませんし。父親不在ってのも、どのみち 夜中にならないと帰ってこない父親も少なくないですからね。 でも、やっぱり「通学は最長でも1時間以内、できれば30分 以内」のほうがいいですよ。往復3時間~4時間は、6年間に 換算すると、丸1年分。通学にこれだけ時間を掛けるのは、 どう考えても問題です。

redmoon28
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 安易に私立に入ったら塾代わりになるのかなと思いましたが、考えが甘いですよね。 小学生が放課後、自転車で集まって遊んでいたりするのを見てると自分もそうだったように、友達と遊ぶ時間も大切だと思うし、私立に通っている子も見ますが16時過ぎ(多分遠方の小学校)に一人で帰ってくるのを見るとかわいそうな気もします。 自分は底辺の職場おりますが、東大卒の実妹は世界の名だたる有名企業で働いておりそういう世界を見てると学歴って大切だと思います。将来選べる選択肢が増えますから。 両親(私と主人)が頭が良くないため、どうやって子供がやる気に出させるかがわかりません・・。

noname#206731
noname#206731
回答No.1

「公立だから駄目 私立なら勉強が出来る様になる」この考え自体間違ってるとは考えないの!? 勉強は 個人の努力の結果ですよ・・子供が やる気になるか ならないか だけ・・

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がやる気になるかならないかが一番重要なのですが、どうやってやる気にさせるか悩んでいます。 なのでそういう環境に小さい時からいたほうが自然と勉強するかなと思ったのですが甘いですよね・・。 ちなみに歳の離れた妹がいますが、ALL公立&塾無しで東大卒です。世界でも有数の一流企業で働いています。 小さい時から器量良し(運動も勉強も人並み以上にできた)だったので生まれ持った素質が重要だと思います。

関連するQ&A

  • 私立小学校か公立小学校か

    こんにちは。現在年中の子供の母親です。 再来年ではありますが、子供を私立に進学させるか公立に進学させるか、迷っております。 公立に入れるべきところ、私立に・・と迷っている点としては以下です。 1.他人に影響されやすく、楽しいことが大好きな性格であるため、素行の悪いお子さんと友達になりそう(お金で環境を買えると思えば、高い学費ではないかと) 2.学区指定小学校は良いうわさを聞かない 3.住まいのある地域は受験に不利とされる、一時話題になった会社の歴史教科書を採択しています。 そのため、中学から私立に入れる予定ではあったので、小学校からいれても・・という考え 4.両親ともに働きにでており、学童保育が必須ですので、学童よりましな習い事や、営利目的の学童(英語教育を行なう)等も検討していますが、月数万かかり、私立に入れる学費より高くなりそうです。最近の私立も夜間預かりがあり、教員が宿題の世話をしてくれるところもあるとのことですので、月々の負担が変わらないなら、私立でも・・という考え かといって、私立にいれてしまうと、近所の友達を作る機会が減り、それもどうかと考えてしまいます。 なお、お受験には興味ありませんので、私立といっても願書をだせば入学でき、そこそこ安く、環境の良い学校を数校検討しているくらいです。 公立にいれた親御さん、私立に入れた親御さん、それぞれから感想やご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 関西圏への私立小学校編入について

    大阪への転勤が決まってしまい、子供を転校させることになりました。 しばらくは単身赴任をし、来学期から子供を転校させます。 しかし、関西地区の私立小学校事情が全くわかりません。 現在も私立小学校へ通わせてますので、大阪でも私立小学校を検討しております。 学費が月5万円前後で、良い人気の小学校はありますでしょうか? 国立の編入も検討してますが、倍率がすごいらしいので・・・。 小学校に合わせて引越し先を決めようと思っております。 是非お教えください

  • 国立大学って、そんなに行く価値のあるところですか?

    理系の大学進学を希望している高校3年生の子供を持つ親です。 受験先は、まだ決まりません。 親としては、地元国立大学へ進学して欲しいのですが、それは合格の可能性が低いようです。 それでも、センターでチャレンジし、もし不合格となれば、滑り止めとする地元私立へと思っていました。 ところが、高校の先生は、県外の国立の受験を勧めています。 学校としての国公立合格数の実績を考えているように思えたりもするのですが、同じお金をかけるなら、行く価値のあるところへ行きなさいといいます。やはり、現実はまだまだ学歴社会ということなのでしょうか。 自宅通学の私立、自宅外の国立、学費、生活費等かかるお金は同じぐらい、もしくは自宅外のほうが多いかもしれません。 それでも、それほど国立に行く価値ってあるのでしょうか? 国立大学って、そんなに有利で凄いところなのでしょうか? ちなみに、就職は地元で・・と願っています。 パンフを参考にもしましたが、いいことしか書いてないので・・・ 国立大学、私立大学それぞれの現状や、メリット、デメリットなど率直な意見とまた同じように悩まれた方など、様々な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 私立小学校の通学時間

    子供(娘)を現在住んでいる千葉県内の私立小学校に入学をさせたいと考えています。 (時間割や学校のある場所の環境が魅力でしたので) しかし自宅から電車でも自家用車でも1時間~1時間30分ほどかかります。 ここに通われているお子さんは遠方からも多く通学されていると聞きました。 そこで、私立の小学校に通わせていらっしゃる親御さんに質問です。 (1)お子さんの自宅から学校までの通学時間と手段をおしえてください。 (2)通学に際して心配したこと、大変だとおもったこと (3)お子さんが帰宅してからの過ごし方  などです。 よろしくお願いします。

  • 有名私立小学校について

    あなたもしくは、あなたの知り合いなどで 子供を有名私立小学校(または幼稚園)に入れさせている方の ご職業や、学歴などを差し支えない程度に教えてください。 有名私立小→慶應幼稚舎や、青山学院、学習院など。

  • 私立中学校の学費

    小学生の息子が私立中学に行きたいらしく 学費などについて教えてください。 少なからず 貯金はあるのですが 自営業ということもあり まとまったお金は維持しておきたいのですが やはり学費は まとめて払うしかないのでしょうか? ある 私立中学校は 月払いとお聞きしました。月払いなら 貯金しつつ六万円までくらいなら 支払いできそうなんですが。。。学校によって違うのでしょうが 大阪でこのような話を 知っておられる方がいらっしゃれば 回答お待ちしています。 どうぞ よろしくお願いします。 

  • 私立中学校に子どもを通わせる理由

    現在大学生で、子どもはいません。 一つ疑問に思うことなのですが、どうして中高一貫私立中学校(以下、私立中学校)に子ども通わせる親が多いのかが分かりません。 例えば灘や開成なら全国で見てもかなりの進学校ですし、子供の能力を伸ばすという意味でも、良い大学に通わせたいという意味でも理解できます。 ただ、中には進学実績も大したことない私立中学校も多くあります。 「これなら県内上位の公立高校に進学しても全く問題ない、むしろ上位公立高校の方が良いのではないか」という学校がたくさんあります。(関西で言えば、高槻、清風など) それなのにどうして子どもを私立中学校に通わせるのでしょうか? 高い塾代や学費を払ってまで通う価値があるのでしょうか? しかも、そのような中学校は男子校が多いと思いますが、男子校が子どもの今後にとって良い影響があるとは考えにくいです。(男子校上がりは割と女性が苦手な人が多く、女性の社会進出が進む中で、女性と上手く接することが出来ないのは不利益では?) 「私立中学校に通ってるから、きちんと勉強している」とは言いにくいですよね? 実際には浪人も多数ですし。 塾に行ってるから安心、のような錯覚で、私立中学校に通ってるからという無意味な安心感を親が得たいだけなのではないでしょうか? 長文乱文になってしまいましたが、ご意見宜しくお願いします。 ※特に嫉妬や批判という趣旨の質問文ではありません。

  • 私立の小学校

     私立や国立の小学校の、子供の実態(授業を受ける態度や学習意欲、生活習慣の身につき方など)はどのような感じなのでしょうか。一概に言うことは出来ないとは思いますが・・。  現在私は公立の小学校の教師をしていますが、学習以前の問題が山積しているところが多いです。学習用具すらきちんと持ってこれない状態に、正直とまどいを感じています。  どちらの学校にも勤務したことがある方や、お子さんを通わせていらっしゃる方、感じたことでいいので教えて頂けたら助かります。

  • 有名私立幼稚園や小学校に入る意味は?

    有名私立幼稚園や小学校のお受験する方に質問です。 有名私立幼稚園や小学校に入学したからといって、将来、難関大学に入れる訳ではないと思いますが、 なぜ受験させるのでしょうか? たとえば、慶応幼稚舎とかなら、将来慶応大学にエスカレーターで入れるからいいとは思うのですが。 また、就職のときに履歴書の学歴欄には高校以降の学歴を書くのが普通ですよね。 となれば、いくら有名な幼稚園や小学校に行っても、関係ないということになりますよね。 すみません、田舎出身の者で、お受験の価値が全く分からないので教えてください。 私の田舎では、小中受験などめずらしい話で、頭がいい子は、全部公立で、高校は県下一位の公立高校にいくのが普通の流れです。 私の高校の同級生にも、塾など行かずに、学校の授業だけで、東大やら旧帝大、難関私大に行く子がゴロゴロいました。こんな環境で育ったので、幼少の頃から英才教育とか、高い教育費をかけて私立に行かせる意味を解せないのです。 ただ、私も現在東京で暮らして、子供が出来たので、お受験について、都会の人の認識を理解したほうがいいなと思って、質問しました。 高校まで公立にいって、難関大学に入学できた方が一番コスパは高いなと思ってしまうのですが、都会では難しい話なんでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 私立大学について

    今晩は、私立大学についてですが、私は二部を希望 しています。私立は施設や設備は綺麗で充実していて 学びやすい環境かなと思います。しかしながら学費は 高いです。自分で全て払うので私立に行きたい気持ちはありますが経済的に無理なようです。私立はサポート面等でやはり国立とは違いますか?国立はやはり役所などの対応をイメージしてしまうのですがどうなの でしょうか?