• ベストアンサー

クライアントに更新をしてもらう前提で制作するWebサイトのデザイン

tanomusakuの回答

回答No.2

No.1の方も仰られているように、クライアントさんの スキル・知識によるでしょうし、運営方針にもよる部分だと思います。 また、制作するデザインだけでなくサイト全体の構成も、 気をつけて設計する必要もあるでしょう。 クライアントさんの状況を細かくヒアリングして、 そこからどの様にすれば先方サイドでも手軽に 更新が行えるか検討されては如何でしょう。 具体的な手法としては、テキストの変更・更新程度なら、 HTMLソースの更新該当箇所にコメントタグで <!-- ここから --> ~~ <-- ここまで --> といった形で指定をしてあげたり、もしくは一部CGIやPHPなどを使い、 簡単な更新管理画面(掲示板の様なイメージ)を 用意してあげるのも一つだと思います。 クライアントサイドでの更新作業は、大抵がテキストの追加や 変更がその多くだと思いますので、目的に特化した フォローの方法を検討される方が、デザインに気を 配るより確実かと思います。

taro707
質問者

お礼

ありがとうございます。CGIは考えてみようと思います。