• 締切済み

Webデザイン

現在、私はファンクラブサイトを制作しようとしています。 今までにウェブサイトの運営履歴はあります。 ホームページビルダー11を使っています。 ところで、ウェブサイト全体を同じデザインで統一しようと思うのですが、ホームページビルダー(以下、HPB)のは使い方がよくわからない上にいいデザインがありません。 そして、私はすべてのページの左側にリンクメニューを入れるつもりですが、手作業だと、修正箇所がある場合、数十ページも直さなくていけなくなるので大変です。 以前、サイト内を同じデザインで統一している、あるウェブサイトを見たことがあるのですが、どうやらフリーで配布されている、デザインを統一するためのPHPを使っているようなのです。 私の考えでは、PHP等を使えば、デザイン統一やリンクメニューが簡単にできると思うのですが、皆様いいサイトを知っていらっしゃいますでしょうか。 (いわゆる”Webデザイン”で検索しても、カスタマイズしにくかったり、1ページにしか使えないような自由度の低いものしか見つかりませんでした。) 乱文になったので、わからないことがありましたら質問してください。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

回答が付かないようなので。 私自身PHPはかじった程度の知識しかないので偉そうなことは言えないのですけれど、完全にアドバイス。 PHPはサーバ側で対応していないと使えません。 その辺りはどうなっているのでしょうか。 ホームページビルダーでウェブページを作成しているとのことなのでPHPに明るいとは思えないのですけれど。

gogome
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 サーバーは対応しています。 それに、PHPを作成したことはありませんが、何度もPHPやCGIを設置した経験がありますので、設置知識に関しては大丈夫です。

関連するQ&A

  • クールなwebデザイン

    クール・かっこいいなど、デザインの優れているサイトがたくさんリンクされているサイトはないでしょうか? リンク集でもいいし、個人のブログ(デザインのカッコイイサイトを集めたもの)、大手の有料web制作会社の制作実績のページなど、 FLASH、cssなどなど、何でもいいのでかっこいいグラフィックや、またボタンなどのパーツのデザインがキレイなものなど、 オススメのサイトや、そういうものを集めたリンク集があったら教えていただきたいです!

  • ブログとホームページのデザインの統一

    ブログとホームページのデザインの統一 ブログを含んだホームページを作成したいと考えています。 ホームページをホームページビルダーを利用して作成し、ブログはWordPressもしくは無料のブログサービスを利用することを検討していたのですが、ホームページとブログでデザインやレイアウトの統一ができず、できれば同じデザインで運用したいと悩んでいます。 以下のページを例としてご覧ください。 http://sekaiisan-yay.jp/ (トップページ) http://enjoy.sekaiisan-yay.jp/ (ブログ) こちらのページのように、トップページとブログがまったく同じデザインで作成されているサイトはどのように作成しているのでしょうか? ホームページはHTMLメインだと思うのですが、ブログのレイアウトはPHPなどが使われていると思います。 どちらもまったく同じデザインにするには、非常に高度な技術が必要なのでしょうか。 もしくは、市販ソフトなど利用で対応できるのでしょうか。 以下のページも同じ例です。 http://yumepolo.com/ (トップページ) http://yumepolo.blog87.fc2.com/blog-entry-223.html (ブログ) こちらのサイトでは、ブログはFC2を利用されているようですが、ヘッダーの部分はホームページとまったく同じデザインで構成されています。 ホームページ、ブログとも同じ構成、デザインでサイトを構築したく(ホームページにブログが組み込まれているようなイメージ)、簡単な方法などあれば教えていただけないでしょうか。 ためしにWordPressのヘッダーにHTMLを記述してみましたが、画像の表示やリンク、レイアウトのずれなどがおき、きれいに表示ができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • HPBでポップアップメニューを作りたい

    こんにちは。 ホームページビルダーv10を使ってホームページを作っています。 横並びのナビゲーションバーから 各ページにリンクを貼っているのですが そこに、マウスを持っていくと表のようなものがペロンと出て そこからより多くのページへとべるようにしたいのです。 (ポップアップメニューというのでしょうか?) 自分でも調べましたが HPBに関する回答が得られません。 分かる方いましたら、どうぞ教えて下さい。

  • WEBデザインについて

    お洒落なインターネットショップのサイトのデザインを作りたいのですが、 どのようにしたら、あのような綺麗なインターフェースを作れるようになるんでしょうか? 役に立った経験、または教材もできれば教えてください。 お願いします。 此方、ホームページビルダーしか持ってません。あとはフリーソフトのGIMPです。

  • アメリカでクールなwebデザインをする人たちを教えて!

    現在、アメリカでかっこいいウェブサイトを制作している会社または 個人を知っている方、ぜひ教えてください。 または単に、このサイトすごい!というのでもかまいません。 インターネットやデザインに詳しい方、よろしくお願いします。

  • WEBページのデザイン

    ホームページビルダーを使って、ベースの色の上にページが乗っているように見えるWEBの作成方法を教えてください 例:http://hanajikan.jp  (花時間) このようなデザインにしたいのですが

  • 仕事でウェブデザインをしています。ウェブデザインといっても、学校に通っ

    仕事でウェブデザインをしています。ウェブデザインといっても、学校に通っていたわけでもなく、会社のサイトを立ち上げるために独学で学び、現在に至ります。なので、デザインもコーディングも一人で独学でやっております。 現在、xhtml+cssは完璧に習得し、photoshopで自由に作りこんだデザインをサイトに作り上げることは問題ありません。が、新しく業界サイトを立ち上げることとなり、Wordpress(3.x)を導入するにいたりました。 海外のテンプレート等もダウンロードしてみたりしましたが、無料のテンプレートはかゆいところに手が届いておらず、かといってカスタマイズするにもphpの知識がないためによくわからない、といった状況です。そのため、独自でテンプレートを作成すべく、現在取組中なのですが、やはり「何が何やらさっぱり…」という状況です。 現在持っている書籍は「Wordpressレッスンブック」「PHPにWordpressカスタマイズブック」「jQueryデザイン入門」です。 私のように、「どっかの会社の分担化されたプログラマーやデザイナーではなく、一人でゼロから構築しなくてはいけない、かつ初心者にもわかりやすく習得できるための」プログラム本を探しています。 基本、Wordpressを中心に、マニアックなプログラムとかではなく、Wordpressを自由に使いこなすことができるようになるために必要な本が欲しいのです。 上記の本は基礎本ですが、私が知りたい情報が網羅されているわけではなく…かつ、インターネットの情報も「phpがわかるのが前提」という感じで説明されているので、結局情報がつかみきれません。 ちなみに、新規サイトでやりたいことは ・会員専用ページを設ける ・トップページをブログ形式で作るのではなく、投稿した情報を集めて表示させるような感じ(→参考URL http://deluxethemes.com/comfy/) ・会員は自分でIDとパスワードが作れて登録できるようにする ことです。 とくに、機能的にはhttp://deluxethemes.com/comfy/のサイトが理想的で、featured topicsがランダムに表示されたり、カテゴリの表示がメイン部分に組み込めたり、ということをしたいです。 これらを網羅したサイトを作るには、どんな知識が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Webデザイン

    実際の制作現場までとはいきませんがある程度詳しいwebデザインのワークフローと共にAdobe社のDreamwaver、Photoshop、Illustratorなどのソフトを使って実際にwebページをデザインしている書籍、サイトご存知の方居りましたら紹介していただけませんか。 売り物になるサイトデザイン制作の全ての過程を知りたいのです。 ソフトの使い方だけという本はよく見かけますが、Webデザインに特化した総合解説書のようなものは見かけません。 また、「独学で」仕事を請け負えるくらいのwebデザインの力をつけた方に質問です。 どんなものを参考にし、どんなことを行いその力をつけましたか? 回答よろしくお願い足します。

  • WEBデザインについて

    1年ほど前から独学で HPビルダー等を使って商用のHPを作成しています。 努力が実り、簡単なページなら作れるようになりました。 しかし、デザインの引き出しが少なく、 プロの方と並べるとやはり見劣りしてしまうのが現状です。 ↓これぐらいのクオリティのものをつくれるようになりたいのですが。 (本当にきれいで惹かれるデザインです。) http://oseibo.gift-index.jp/?gclid=CKbk05Tno58CFccvpAodvnlT3A 書籍、ホームページ等、独学でデザインが上手くなるような 媒体を教えていただけますか? (HTML等の技術ではなく、伝わるデザインの方法という感じです) よろしくお願いします。

  • Webデザイン:回る地球儀

    いつもお世話になっています。 ペーパーデザイン中心のインハウスグラフィックデザイナーをしています。 今回、会社のウェブサイトをリニューアルすることになりました。 リニューアルにあたり、会社のマネージメントの要望により、回る地球儀のアニメーションデザインの要望がありました。 NIKONさんのウェブサイトにあるような地球儀がくるくる回るデザインです。 http://www.nikon.com/ ウェブサイト製作会社(IT会社)へ話したところ、そちらの会社ではデザイナーがいないので作れる人がいないとの回答でした。外注はできるとはずですが、、、 そこで、上司に地球儀のアニメーションを作れないかと尋ねられたのですが、作るとしたらFlashで作れるでしょうか。 (*Flashは初心者です) NIKONのウェブサイトの地球儀はクルクルまわりながら、各国のがリンクになっております。 Flashで作られたファイルが埋め込まれていると理解していますが、あってますでしょうか。 似たようなデザインで作るとしたら、いいチュートリアルサイト等のアドバイスを詳しくお願いいたします。 Webデザイナーでもプログラマーでもない、私がデザインするにはむずかしいかと考えますが、作り方の過程だけでも理解したいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS

専門家に質問してみよう