• ベストアンサー

Webデザインでクライアントと折り合わないのです

はじめまして。 困り果てて途方にくれているので、藁にもすがる気持ちで投稿します。 私は、小さなホームページ制作会社でディレクションをしています。 とはいえ、前職はシステム系の営業でしたので、ホームページに関しては、まだまだ勉強中のかけだしです。 そんな私が、家具屋さんのホームページ制作をディレクションすることになりました。 ところが、どうしてもウチの唯一のwebデザイナーと、方向性が合わないようで、提出してはダメ。提出してはダメを繰り返しています。 いい加減に、デザイナーもキレてきており、かといってクライアントが満足しないものを押し付けるわけにもいかず、板ばさみで困っています。 これまでは、なるべく機能面の話に引き込んで、好き嫌いの議論にならないようにしていました。 ところが今回の相手は、デザイン以外の要素で判断する気がなく、気に入らなければ、絶対に譲らないといった状況で、かなり泥沼に陥りつつあります。 私としても、これを乗り切って、さらに1ランク上のディレクションができるようになりたいと思っています。そこで、 ・同じような状況を経験された方は、どのようにして乗り切ってこられたのか。 ・今後、同様の事態を招かないためには、何に気をつけるべきか。 をご教示いただければと思います。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6162
noname#6162
回答No.3

以前、コピーライターをしておりました。 その経験から、アドバイスさせていただきます。 多少、厳しい言い方になるかもしれませんが、かんべんしてくださいね。 まず最初に肝に銘じておかなければならないことがあります。 デザインでも広告でも同じことですが、 私たちが作るものは「クライアントのもの」だということです。 決して私たち自身の「作品」を作っているわけではありません。 「商品」なのです。 私たちはその道のプロフェッショナルです。 クライアントが何を望んでいるかを的確に理解し、 満足していただく商品を提供しなくてはならないのです。 クライアントの好みを受け入れながら、 さらに1ランク上の商品を提案・作成できるのが 「いいデザイナー」だということです。 クライアントが明らかに誤った方向を目指しているなら それを説得できる哲学と理論を持つことも「いいデザイナー」の条件です。 クライアントの言いなりになれと勧めているわけではありません。 最善のデザインを提案するだけならデザイン学校の学生でも出来ます。 クライアントに最善案を否定された時に 第二、第三の案を次々と提示できる能力があってこそ 本物のプロフェッショナルなのです。 以上のことを、デザイナーに話してみてはいかがでしょうか? そのうえで、今後の方策を話しあわれると良いでしょう。 今後、同じような事態を招かないためには、 アート・ディレクターであるあなた自身が、確固たる哲学を持つべきです。 私が思う「良きディレクターの条件」は、 上記の方針をしっかりと示してデザイナーを導き、 クライアントを説得できる人物です。 もちろん、他の哲学でもかまいません。 私の提案を全否定されてもいいと思います。 要は、何か一つ「自分の方針はコレだ!」と日常から公言できる 「心の拠り所」を持てばいいのではないでしょうか? なお「同じような状況になった時」、 私はデザイナーを他の人物に変えました。 「心機一転、今度はお客様の要望をちゃんと聞きますよ」という姿勢を クライアントに見せることが必要です。 長々と書いてしまいましたが、こういう仕事は辛いですよね。 広告の話になりますが、一つだけ聞いてください。 「どんなに優秀なデザイナー・ディレクターが作っても  クライアントのセンス以上の広告は出来ない」 というのが私の会得した結論でした。(笑) 最後になりましたが、なんとかうまく解決できるといいですね。 こういうトラブルを乗り越えると、 デザイナーさんも一回り大きくなるかもしれませんよ。 良き結果になることを祈っております。

fukuran
質問者

お礼

「良きディレクターの条件」。まさにおっしゃる通りですね。 自分がまだまだ、そのレベルに達していないことを痛感しました。 tanouxさんのおっしゃる姿は、私の理想です。 デザイナーも含めて、これをバネに一回り大きくなるよう、これからも日々努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4326
noname#4326
回答No.7

私はWebデザイナーです。他の方のご回答を読んで、「どこも一緒なんだな~」と思いました。お互い大変ですね。 さて、この質問を読んで、「おっ、うちの主人(ディレクション担当)が書いたのか?!」と思ってしまいましたが、家具屋さんとのこと、違うみたいです(^v^) というのも、数日前、同じようなことが我が家でも起こったのです。 クライアントのセンスははっきり言ってダサすぎ!そのうえ、他人のサイトのボタン(素材ではい)をそのままコピーして「これ使って!」。おいおい、著作権があるだろ・・・。 しかもかなりのボリューム(10ページ以上、写真加工も多い)があるのですが、相手の担当者2人の意見がすでに割れている上に、「1月中に作って」「予算は4万円で」・・・。流石の私も(?!)キレかけました。 こんなとき、旦那が「俺だっておかしいと思うよ。これじゃあ売れないと思うし。だから、俺も他の提案をしたんだけど、これが良いって聞かないんだ。こうなったら、今はクライアントの意見を聞くしかないと思う。お金も安いし、辛い仕事だろうけど、今はがんばってもらうしかない。お前に嫌だと言われると、俺にはデザインが出来ないから、もうどうしていいかわからない。」と言ったので、「しょうがないな、じゃあ、やるか」と思いました。 デザイナーさんには、自分もクライアントが変だと思っていること、お前しか出来ないということを伝える。 クライアントさんには、気に入っているデザインのサイトをピックアップしてもらうこと。 最初にすべきなのはこの辺でしょうか。 ところで、そのデザイナーさんは、いつもはクライアントの満足いくデザインが出来ていますか?実は、うちで以前お世話になっていたデザイナーさんは、自己主張が強く、3箇所くらいお願いしたのですが、結局どのクライアントも満足できるデザインが作れなかったということがありました。デザインのセンスはよい方だったのですが、クライアントの意見も主人の機能面の企画も取り入れず、「自分のデザインが最高」と公言している方だったので、申し訳ないですがそれ以降はお仕事をお願いしていません。 私は、今まで自分の好みでないものもたくさん作っていたので、同じデザイナーとしてそれはあんまりだと思い、主人に話したら、「Webクリエイトの仕事は広告代理。自分の作品発表の場ではない。クライアントが第一」と言ってくれました。 もしも、デザイナーさんが、自分の好み以外のデザインが出来ない人であったら、ここは新しいデザイナーさんを入れるほうが将来的に良いかな、とも思います。 さて、デザイナーという仕事上、肩はこるし、目は疲れるし、ちょっとイライラがたまってしまうこともあります。そんなとき、「お疲れ!」っていってもらえるだけで、随分楽になりますよ。 良い客もいれば悪い客もいる。デザイナーとしても、その辺のことは良くわかっていますから、お互いの立場で辛いことも乗り切ってがんばりましょう! ( *~∇~)_θ はい、胃薬です。お大事に♪

fukuran
質問者

お礼

同じような状況は、やっぱりあるんですよね。ちょっとほっとします^^。 ウチのデザイナーさんは、クライアントの要望を汲み取ってデザインすることに関しては、能力が高いと思うのです。なので今回のように大きく外すのは始めてでした。 でも「デザイン」という仕事の性質上、絶対に起こりえることなんですよね。 そうなっても、merodionさんのご主人のように、デザイナーのストレスも少なく、顧客の満足を大きく落とすことの無いディレクションを出来るようになりたいなぁと思いました。 ありがとうございました!

  • taka302
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.6

私はグラフィックデザイナーです。 fukuranさんの質問をよく読んだ印象ではクライアントのセンスが悪いということでもないように感じます。少なくともデザインにこだわりを持っているように思います。要求に一貫性がなかったり、担当者によって言うことが全然違ったりというのは困ると思いますが、はっきりした好みがあるのであれば、それをつかみさえすればかえってやりやすい場合もあります。「好き嫌いの議論にならないように」ということですが、機能的なことを満たすだけならデザイナーでなくても経験さえ積めばできるわけで、クライアントの好みに合わせた上でいいものを作るというのはデザイナーとして必要なことです。好みはわかっていてもデザイナーの技量、センスがともなわない場合もあります。私自身力不足を感じることはあります。また、できなくもないが時間がなさすぎるとか、ギャラが見合わないとかいうこともあります。デザイナーはある程度いろんなテイストのデザインをこなす必要がありますが、要求されるレベルがかなり高い場合は一人がなんでもやるというのは難しいかも知れません。このご質問の場合よくはわかりませんが、予算的に余裕のある場合、またこの仕事が大きな仕事につながりそうだという場合は他のデザイナーに打診してみてもいいのかも知れませんが、そうでなければ勉強だと思ってこのまま頑張るしかないのかなとも思います。 さてfukuranさんのお立場ですがやはり大変だと思います。というのはディレクターというのは普通はデザイナーが経験を積んでからなる場合がほとんどだと思うので…。今のfukuranさんにできることは、参考になりそうなものを探すとか、あとはデザイナーにやる気を出させてあげることくらいしかないのかも知れません。今回はそう思って割り切ったほうがいいのではないでしょうか。そのあとのことはまたじっくり考えてみてください。

fukuran
質問者

お礼

おっしゃる通り、クライアントはセンスが悪いというより、偏っているという感じでだと思います。ハマる人にはハマるのかもしれないのですが、私たち(4人所帯)にはちょっと「え?」という感じです。 ですが今回は、みなさんの意見と、予算・納期から考えて、丸呑みの方向で進めて行こうと思います。 お忙しいところ、ありがとうございました!

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.5

ほかのみなさんの意見と同じようなもんですが… 「仕事!仕事!クライアントの言うとおりに作って、どんなクズサイトになっても、金がもらえりゃいいじゃないか!プライドだけじゃ飯は食えない!何なら私(fukuranさん)が、ヘボでもクライアントの言うとおりのデザインするから、A君(デザイナー)が営業してきてくれるか?」 と言うことですね。私が某所のサイトを作った時は、クライアントの意見を尊重した結果、デザイナーが作り上げたのは黒バックに赤文字という、アングラサイトにしか見えない出来上がりました。もちろんサイトを訪れる方からのご意見も「アングラサイト…」「見にくい…」それでもご飯が食べられて幸せでしたよ。

fukuran
質問者

お礼

私たちも、このままではとんでもないのが出来上がりそうです。。。 でも、おっしゃる通り、クライアントの意見を重視しつつ進めていくのが一番のようですね。 ありがとうございました!

  • takaNov
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

初めまして。私はWEB制作会社でWEBデザイナーとして活動しています。 デザイナーの立場としての経験ですが、 私の場合はクライアントと直接話し合うことで解決することがほとんどです。 営業的な話は別としても、具体的なデザインの話になったときは 直接デザイナーとクライアントで話をしてもらった方が良いと思いますよ。 直接会ってみると、そのクライアント(の担当者)が、 どんなセンスをしていて何を求めているかを デザイナーさんが肌で感じることができると思いますし。 デザイナーとしては、クライアントの求めているデザインセンスを察した上で、 インターフェイスとしての理論武装もしつつ、双方の折り合う地点を探ってます・・

fukuran
質問者

お礼

そうなんですよね。 ところが自信作を何度もダメだしされてしまい、デザイナーが完全にヘソを曲げてしまっているのです。 なんとか説得して連れて行かなければいけませんね。(^^; がんばります。ありがとうございました!

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.2

私も似たような仕事をしていますが ホームページ作成依頼してくるお客様は インターネット初心者またはインターネットショップに 関しては無知なヒトって多いですよねー。 そこに機能面を押し付けても お客様にとってはちんぷんかんぷんだと思いますし プロが言うんだからそれに従おうと 妥協してる方もいらっしゃると思います。 お客様はデザイン重視です。 とにかく見た目がよければ全て由という方が多いと・・ 私の経験からそう思いました。 機能面を重視せずデザイン重視で作れば 家具のオンライン販売の売上もあがらないのは わかりきったことだと思いますが、 お客様が希望されていることがデザイン重視なら こちらがわざわざ使いやすいサイトを 作る必要がないです。 具体的にここの色はこうしろ・・ ここの場所にこれを置いて・・などと ご指定していただいて、そのとおりにつくるしか ないと思います。ムリなことを言っても これを形にするのがプロなんですから デザイナーさんにあとは任せるしかないとおもいます。 デザイナーさんが妥協したものを泣く泣く作るしか ないとも思います。悔しいでしょうけど。 頑張ってくださいね。

fukuran
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに、私たちが「売れるサイトを!」と意識しすぎていたのかもしれません。 結果が出なければ満足していただけないと意気込んでいましたが、そこにとらわれすぎて、クライアントのデザイン面での要求を軽く見すぎていたのかもしれませんね。もうすこしデザイナーを泣かせてみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

たぶん画面デザインから入っていると思いますが、あなたはクライアントの要望をデザイナーが実現できていると感じているのでしょうか。できていないなら、 デザイナーを変える 外注サンプルをわざと含める デザイナーをクライアントにつれていく などで、変えるか妥協点を見出すかしかないような気がします。 クライアントはクライアントとしてゆずらないのであれば、デザイナーがネックになっては、まとまるものもまとまりませんね。

fukuran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としてもクライアントの要望を、そこまで外していないと思って提出しているので、そこが問題なのかもしれません。 とりあえずは、あと一度、デザイナー同伴でクライアントと話しをしてみようと思います。 それでも外すようなら、ご指摘の通り外注サンプルを混ぜるしかないですね。 大変、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ制作のディレクション業務で身につけなければならない知識は?

    制作会社に勤務している者です。 今までは紙媒体の広告制作を経験し、その後ディレクション業務を行って参りました。 今後ホームページ制作に関するディレクション業務を行うこととなったのですが、この分野の知識が全くありません。 今後も私自身ホームページ制作自体には手がける事はなく、あくまでもクライアントとデザイナーの間に入るディレクション業務になります。 どのような知識が必要なのか、全く見当がつきません。 ご経験のある方、ぜひ教えてください。 又、参考になる書籍やwebサイトをご紹介頂けたら幸いです。

  • webデザイナー志望です

    私webデザイナー志望です。webデザイナーとしてのスキルを身につけるために企業ホームページなどをまねして作ろうと思います。 それを制作実績として就職活動のときに作品として出すことは可能なのでしょうか? また企業ホームページをまねて作ったものを公開するということは著作権とかの問題でだめなのでしょうか。 そういった場合URLを見せられない場合どのようにして企業側に自分の実績を見せればいいのでしょうか?

  • ウェブデザイナーは必要か

    ウェブデザイナーですが、ウェブデザイナーは必要かどうか最近疑問に思えてきました。 ホームページのデザインの内、高いデザイン性が必要となるのはせいぜいトップページの上の部分だけで他は特にプロに任せなくてもできそうです。たとえば文章をかく、写真を入れる、ボタンを作るなど。 さらに、ロールオーバーなどの便利な機能はホームページビルダーでもできますし、素材も無料で公開されているものがたくさんあります。 制作料金が割りと高めなのも結構気になります。 ウェブデザイナーの必要性についてどう思われますか。ちなみに、将来はウェブデザイナーのお仕事はどのように変化していくと思いますか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ウェブスクールを卒業していないのに、制作会社に応募の際、スクールに通っていたといえるのでしょうか?

    こんにちは! ウェブ制作の会社に応募しようと思っているのですが、悩みが1つありまして書き込ませてもらいました。 某ウェブスクールに通っていたのですが、本来なら卒業制作物を提出してスクールを卒業。というところを、卒業制作の期間に入った時になかなかデザインができず結局、卒業制作は完成せずに提出日がきてしまいました。(つまり、ウェブスクールは卒業していないことになります。) その後、ウェブデザイナーになるのをあきらめきれずに独学でデザインの勉強をし、作品ができたので制作会社に応募しようと思うのですが、その時面接官のかたに卒業していないのに「自分はウェブスクールに通っていました」と言ってもよいのでしょうか? スクールに通っていたというのは大きなメリットになりますし、自分としては「通っていました」と言いたいのですが、やはり卒業していないのにそれを言うのはまずいのでしょうか? 提出期限も守れないやつにウェブデザイナーが務まるか!とお叱りをうけそうですが、制作時には自分なりにどうしたらよいデザインができるのかずっと考えていました。しかし今では考えているだけでは駄目だというのはわかりました。 こんな自分ですがどうかアドバイスお願いいたします

  • 素人がWebデザイン/制作をするのにお勧め書籍ありますか?

    素人がWebデザイン/制作をするのにお勧め書籍ありますか? 会社のWebサイトをリニューアルしたいと考えています。小さいところなので、外注できる予算はまったくなく、自分たちでやらねばならない状況で、それまでビルダーやFront Page、Wordなどで作ってきましたが、やはり素人臭さが抜けないのと、おぞましいソースになってしまうので、アクセシビリティの面から考えてXHTML+CSSで作り直したいと考えています。 プロはおそらくイラレやフォトショでデザインを作って、そこからコーディングしていく形でサイトをデザイン、構築していく流れになろうかと思いますが、この一連の流れを勉強できるお勧め本(テキスト)があれば教えていただきたいです。XHTML+CSSだけ、イラレだけ、フォトショだけ、ならそれぞれたくさんの書籍が発行されてると思うのですが、「サイトを作り上げる」という観点で書かれた本ないかなぁ、と思ったしだいです。 現在持っているのはソシム社の「HTML/XHTML&スタイルシート レッスンブック」だけで、イラレやフォトショ関連の本はまだ持っていません。同じくソシム社の「DTPデザイナー&グラフィックデザイナーのためのDreamweaver Webデザイン練習帳 改訂版」がいいのかなと思いましたが、Amazonのレビューの書き込みがなかったこともあり、質問させていただきました。 AdobeのCS4デザインプレミアムを持っているので、DWが加わっても大丈夫です。 ちなみに当方のスキルは昔HTMLだけでホームページを作成し、ビルダーでもちょこちょこ作っていたのでその辺のことはわかります。イラレ・フォトショ・DWはイーラーニングで一通り学びはしましたが、あまり身についていない感じがしています。特に、デザインされたものをコーディングしていくのってどうするんだろう・・・?というレベルです。 webデザイン、サイト制作関連でお仕事されている方、教育機関などで関連の講座を担当されている方、同じく勉強中の方、広くご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • ホームページ制作料の領収書

    ホームページの制作を SOHOのデザイナーさんに委託して、 納品も終わり、代金を振り込みました。 こういう場合、 慣習的に 領収書は後から送ってきてくれるものなのでしょうか? こちらから「送って下さい」と言わないと駄目ですか? つまらない質問ですが よろしくお願いいたします。

  • 30代後半デザイナー女性の派遣就労について(長文です)

    現在大手広告代理店の関連会社(制作会社)でデザイナーをしている 30代後半女性、この職業について15年余りです。 Macに向かってコツコツ作業するのが好きなので、デザイナーのままでいたいのですが、 最近年齢的にもディレクションを求められる事も多々あり、人前に出るのが苦手な私としては、 クライアントでプレゼンをしたりするのが精神的に辛くなってきました。 また、デザインとディレクション業務を掛け持ちしているので、 終電や徹夜作業が続いたりするのも体力的につらい状況です。 質問は、 1、派遣会社のサイトで検索すると、オペレーターやデザイナーの募集が結構あるようですが、   やはり30代後半という年齢はネックになりますか? 2、広告会社ばかりで働いていたので、一般の企業の中でデザイン業務を   してみたいのですが、ニーズはあるのでしょうか。 illustratorやphotoshopは難なく使えます。 経験者の方に回答いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • デザイン料金の相場 料金交渉

    東京でグラフィックデザイナーをやってます。去年の年末に勤務していた会社が倒産。不景気と年齢と大震災の影響で再就職は厳しい状況です。元会社の同僚より時々デザイン仕事を受けて、自宅制作をしています。先月もカラー両面B4チラシを制作しました。打ち合わせに出向き、土日に徹夜制作、月曜初校提出~内校~再校~念校まで数度の修正もこなしました。仕事を引き受ける前に予算とかを詰めておけばよかったのですが、請求段階で一式24,000円で、と言われました。孫受け状態の弱い立場なので強くはでられないですが、どう見ても割があいません。デザイン料金がピンキリなのはわかります。それでもこんな料金では今後仕事を受けられないのが現状です。そこでおたずねしたいのですが、金額をのむべきか、値上げ交渉すべきか迷っています。アドバイスいただければと思います。どうかよろしくお願いします。

  • WEBデザイナー職の制作実績

    この度、人材紹介会社様経由でWEBデザイナー職の面接が決定いたしました。 持参する物の中に、ポートフォリオと言う記載がありました。 前職はWEB制作会社で4年勤務しておりますが、業務内容はコーディングが主体で、全体デザインなどの経験はありません。 イベントなどの紹介の特設ページ等を作成した事などはあるのですが、古い物でデータなどが残っていません。 制作実績となると、コーディングやプログラム関係の物ばかりでデザインの実績がほとんどありません。ディレクションの経験と別業界でのマネジメント経験があります。 この求人はWEBデザイナー職との事ですが、ゆくゆくは企画職としてやってもらいたいが、現状は手の動かせる人間が欲しいという事で募集しているようです。 紹介会社の担当者も私があまりデザインの実績が無い事は知っています。 それでも紹介してきたのは、私のキャリアがクリエイティブ職だけではなく面白いとの事で、期待されていることはデザインだけではないのは理解できるのですが、このまま何も用意せずに面接に臨んで良いものか迷っています。 そこで、前職時代に夜間のデザイン専門学校に通って作成したデザイン課題を持っていって見せようかとも思いますが、下手に学生時代の作品などを持っていくくらいなら業務上の実績のみの方が良いかもしれないとも思います。 ちなみに今まで受けた、面接では業務で作成した制作実績のみ提出していますが、結論としては内定には至っていません。それが原因かどうかはわかりませんけれど・・・。 アドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • Webデザイナーの著作権について

    ある製作会社(以後X社とします)からの委託を受けて、A社様のホームページを制作しました。 写真や画像は、A社様のオリジナルで、この著作権は間違いなくA社様のものだと思いますが、レイアウトデザインは全て私が担当し、サイトとしてまとめました。 このA社様のサイトURLを私のサイトに制作実績として掲示したところ、X社から、無断転写に当たるので掲載してはならないと勧告を受けました。 A社様から直接受託したのでなく、X社からの孫受けとなる訳ですが、こういう場合は、私の制作実績として公表する事自体が間違いなのでしょうか? X社とは受託業務に関する覚書を取り交して居りますが、覚書の中に著作権に関する記載は見当たりません。 繰り返しますが、私がサイトに掲載したのは、制作実績として「A社」へのリンクのみです。 A社オリジナルの画像だけを抜き出して、他に転用した訳ではありません。 現在引き続きX社からの委託で別の制作を並行して進めております。 そんな状況なので、事を荒立てたくはないのですが、Webデザイナーとして制作物の権利は全く主張できないものなのでしょうか。私の希望は、制作実績として私のサイトに掲載したいと言う、ただそれだけの事です。X社からの受託制作だと言う事を明記すれば問題はなくなるのかなとも考えましたがいかがでしょうか。 権利の範囲、解決方法についてアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう