OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

主婦、主夫の皆さんっ!ストレス解消法を伝授願います!

  • 困ってます
  • 質問No.132815
  • 閲覧数1716
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (36/37)

専業主婦歴5年、一児の母です。うちの状況をまずお話させてください。
主人は帰りが毎日遅く、普段の会話はほとんど、時間的に無理な状況です。休みの日は接待でゴルフ、釣りなど、飛び回っております。金銭的には、ギリギリの状態です。家事、育児はもちろん一手に引き受けていますが、それは良いとし・・・。住まいに関しても、周りがごたごたとしているのですが、そういうことに関して助けを求めても、あまり、立ち入ろうとはしません。私が本気で助けを求めているのに、そこまでだとは捉えてない様子。適当に流されてしまうのが落ちです。主人の会社の愚痴などは、熱心に聞いているので、自分のも少しは聞いて欲しく、かなり不満なのです。休みの日は食事の時とテレビを見る以外は、寝ております。起きてる時に話したいのですが、営業職のため、休みの日まで人と会話するのが、とても疲れるらしいのです。最近は飽きてきたみたいですが、一時出会い系サイトで遊んでいました。一度ぶち切れて、愛情が無くなったのなら、離婚してもいいわよ、と言ったところ、そういう訳ではない、悪かった。改めると。しかし、変わらない毎日が続いています。私も働けばいいんだなと思い、話してみると、ダメと。・・・最近はこんな状況にも、小言さえ言わなくなった私ですが、(面倒になってしまったから)とにかくストレスを感じるのです。(主婦のくせに贅沢だとお叱りの声が聞こえるような気がするのですが)これほどにストレスが溜まった事ははじめてなのです。自由に使えるお金もないのでお金がかからず、人に迷惑をかけない、などのストレス解消法がありましたら、何でも結構です。教えてください。今は寝酒を飲まないと、眠れないです。どうか、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

juelさん、こんばんは。
私も幼い子供(10ヶ月)がいる専業主婦です。
お気持ち、よーくわかります!
うちの旦那も仕事が忙しく、帰って来るのは毎日、深夜の1時頃、この頃は休みもほどんどなく働いています。
(最近は仕事が凄く忙しいようで、週に2,3回は泊まりの日まであります・・・(;;))
ですから、我が家も旦那と話す機会はほとんどありません。
旦那の都合に合わせていると、深夜、本当に眠くないのですよね。
それに、1日中、子供と接していると、深夜だけが自分の時間になってしまって、こうやって、PCと戯れてしまうのです・・・。(^^;)
うちの旦那も私が外に出るのを嫌がります。
贅沢な悩みなんて、思いませんよ。
子供を残して(人に預けて)働きに出るのも、何か躊躇してしまう気持ちもありますしね。

以前、うちの旦那とこんな話をしたことがあります。
私 「家に帰って来たとき、何が一番嬉しい?」
旦那「家の灯りが付いていること。
   自分には、帰る家、待っていてくれる家族がいるんだな~と思うと
   頑張って、仕事してきて良かったと思える。」
すごく些細なことだと思うのですが、なんだか、感動してしまいました。
旦那はクタクタになるまで働いて、ほとんど不満も言わず、こんなことで喜んでくれるなら、いくらでも待っていようと思えました。(=^^=)
juelさんの旦那様も同じことを思っているから、起きて待っていてほしいのだと思いますよ。

あと、旦那様も愛情がなくなったわけではないと思いますよ。
常に一緒にいると、どうしても「慣れ」という部分が出てきてしまうと思うのです。
どうしても、恋愛を始めた当初のようにはなれないでしょう。
うちも一緒です。(旦那のことを好きだという気持ちはありますが、ラブラブ~かどうかは疑問ですし・・・)
愛情の形が変化しただけで、juelさんの旦那様だって、juelさんのことを大切に思っていると思いますよ。(^^)

juelさんは普段、旦那様とのコミュニケーションは、家にいるときだけ、お話されるくらいなのでしょうか?
私は、旦那には申し訳ないと思いつつ、職場にメールを送り付けています。(爆)
いつも返信はそっけないものですが、必ず目を通してくれるので、しつこく送りつづけています。
ですから、我が家は日常会話がメールのやりとりです。
普段ある、ほんの些細な事(今日はゴミ収集車が来なかった(T^T)とか、スーパーのおばちゃんが気にくわなかったとか、本当に大したことはないのですが・・・)他愛もないことをやり取りするだけでも、気分的に違います。
旦那様は普段から、仕事の愚痴などこぼしているようですので、昼間、旦那様とメールの交換など出来ないでしょうか?
メールは一方的に自分の好きなことが書けますし、旦那様の反応が悪くなければ、毎日、メールの交換をしてみたら如何でしょうか?
旦那様も、嫌な事があったとき、すぐに気楽にメールできる相手がいるのは、嬉しい事かもしれませんよ。
(仕事中ですので、やんわりと簡潔に!が基本なのですけど・・・)

あ!ストレス解消法でしたね。(^^ゞ(すでに他人事とは思えず、熱くなってしまっています。)
私の方法ですけど、ネット上で気の合う友達を見つけました。
で、毎日飽きもせず、メール交換やチャットをやっています。
家のことや旦那の愚痴も友達にぶちまけると、現状が変わらずとも、スッキリします。
juelさんには何かご趣味がありますか?
料理でもガーデニングでも、読書でも・・・好きなことがあれば、ネット上で検索!
人様のホームページの掲示板などにカキコしてみたら如何でしょうか?
(最初は緊張しますけど、自分のカキコにレスがついていると、嬉しいですよ~。このサイトでもそうじゃありませんか?)
ちょっとづつ、やり取りをしているうちに、興味がわく人物があらわれたりします。←私はそういう人物にメールを送りつけました。(^^ゞ
他にも、初めから、育児の悩み相談のようなところで、メル友を募集していたりしますよ。

あと、私は気が向くと、こちらのサイト(教えて!goo/OK Web)で質問したり、回答したりしています。
自分のちょっとした回答で感謝されると、「こんなんでよかったかしら~?」など思いつつ、人様のお役に立てたことが嬉しくなったりします。
自分の他愛もない質問に、一所懸命、回答して下さる方がいると、「世の中、見ず知らずの私の為に、なんて親切な方が多いのかしら~。」と、これまた嬉しくなります。
juelさんも登録日から考えると沢山、回答していらっしゃいますね~。
きっと、juelさんに感謝している方は沢山おられますよ。(^^)
嫌な事があったら、ここで、愚痴って、自分を見直すのも良いと思いますし、回答生活をご趣味にされるのも、よいと思いますよ。
(私は、回答生活を通して、いろいろな方と接点が出来、大分ストレスが解消されました。)
今は便利な時代になったもので、こうやって、見ず知らずの方と、接点が出来たりします。
せっかくですから、おおいに利用してください。

では。お互い、家事・育児・旦那の世話、頑張りましょうネ~!
お礼コメント
juel

お礼率 97% (36/37)

アドバイスありがとうございました。yayupuu3さんのご主人もお忙しいのですね。
泊まりが頻繁なのもうちと同じです。そんな忙しい中で私にお返事下さったこと、本当に嬉しく、感謝しております。
私も眠れない夜更けをPCと戯れております(笑)が、あまりまだ使いこなせないため、エラーの連続です。メル友とか出来ると楽しそうですね。やってみたいです。やはり男の人は、家に電気がついていることが嬉しいのですね。そういう事1つにしても、わからなくなるほど頭が麻痺していたようです。旦那にメール送ってもいいんですよね。なぜそんな事もわからなくなっていたんだろう・・・。
私もyayupuu3さんを見習って、少しでも自分の気持ち、出来事を伝えるようにしていきたいと、していかなきゃと思いました。勇気を頂きました。
私が外に出ることを嫌がる理由として、もしかしたらと思うことは。主人はバツ1
なんですが、前の奥さんが他に好きな人ができたから別れたらしいのです。それが
トラウマになっているのかな、と。以前(結婚する前)聞いた覚えがあります。
今になってもまだ影響してるかは、定かではないですけど・・・。
yayupuu3さんが>私 「家に帰って来たとき、何が一番嬉しい?」旦那「家の灯りが付いていること。自分には、帰る家、待っていてくれる家族がいるんだな~と思うと、頑張って、仕事してきて良かったと思える。」
すごく些細なことだと思うのですが、なんだか、感動してしまいました。
旦那はクタクタになるまで働いて、ほとんど不満も言わず、こんなことで喜んでくれるなら、いくらでも待っていようと思えました、、、
私にはこの精神が足りなかったのかもしれません。相手に聞いてみることも、それに対して自分が感動することも忘れておりました。とても大事なことなんですよね。気付かせていただいて、本当に良かったです。
これからは、自分の友達も探してみて、もっと今の生活を楽しめるようにしていきたいです。主人にも遠慮せず、メールなどでもコミュニケーションが取れるよう
もっていければなと。前向きに頑張れそうです。挫けず、挑んでみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 14:41:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/113)

 男性は、甘えるのはいいのですが、甘えさせることが上手でない人は多いいですね、無難な回答としては、趣味をもたれては、ということなんでしょうが、自分のつれあいは、3ヶ月で専業主婦を辞めました。  「1日中家の中にいるのは牢獄、自分は家事が好きじゃない、家事をするのはかまわないけど、嫌いなことだけしてすごすと、気が狂う。」  もともと、離職後に職業能力開発センター(?だったと思います)へ行くまでの待機期間 ...続きを読む
 男性は、甘えるのはいいのですが、甘えさせることが上手でない人は多いいですね、無難な回答としては、趣味をもたれては、ということなんでしょうが、自分のつれあいは、3ヶ月で専業主婦を辞めました。
 「1日中家の中にいるのは牢獄、自分は家事が好きじゃない、家事をするのはかまわないけど、嫌いなことだけしてすごすと、気が狂う。」
 もともと、離職後に職業能力開発センター(?だったと思います)へ行くまでの待機期間の3ヶ月だけ専業主婦をする予定だったのですが、やはり、この人には無理でした。いまでは、身に付けた技術を足がかりにして、趣味のパートに行っています。もちろん、一生懸命働いていますが、働くことが趣味だそうで、残業手当も出ないのに、時々残業したりもしています。
 家事は、つれあいが手を抜きまくりながらやっていますが、まあたまに自分も手伝うので、問題ありません。
 ご主人には、一日中家にいる精神的なつらさを、感情的にならず(ここが肝心ですよ)説明して見られてはどうでしょう。自分の大切なパートナーが外に行くのは本当に心配ですし、家の中で自分だけを待っていてほしいというのは、本音ですが、それで、気が狂ったり、アル中になったり、したら(表現が悪くて申し訳ありません)もともこもありません。やせ我慢して、信頼して送り出しています。
 ご主人も、貴女を独占したくて、外に出したくないのでしょう。
 ご主人が、心配しなくてもいいような、女性だけの、職場とか探してみられてはいかがですか?
 もし、うちのつれあいのように働くのが趣味ではなく、他の人とつながりを持つだけでもよければ、ボランティアという手もありますよ。
 地域の広報誌等にサークルや、ボランティアなども出ているので、こういったことなら、ご主人を説得できるのではないでしょうか?
 女性が、お酒を毎晩飲むのは、よくないですよ。というのは、体質的にアルコール依存症になる確立が男性よりはるかに多いからです。健康はなによりの財産です。お気をつけください。
 
お礼コメント
juel

お礼率 97% (36/37)

アドバイスありがとうございます。アルコールはやっぱりまずいですよね・・・。
夜12時~1時頃に主人は帰るのです。正直、育児にクタクタで眠いのですが、私が先に眠る事を主人はよく思いません。それからお風呂に入って着替えを用意し、出るのを待ってる間に、眠れなくなってしまうのです。だけど、女性の方がアル中になりやすいとは、知りませんでした。気をつけないといけないですね。教えていただいて良かったです。
女性だけの職場か~。探してみる価値あるかもしれませんね。上手くいけば、外に出れるかも!何がそんなにイヤなのか、、、。浮気などしたいとも思わないのに。会話もあまりしない奥さんでも、心配なものでしょうか?主人はそんな事ないとは言いますが、最近愛されてるのかな?と、疑問に思うことが多々あります。私は贅沢なんでしょうか。そうだとしたら、反省しなくてはいけませんね。
アドバイスありがとうございました。サークルなど探してみます。
投稿日時 - 2001-09-10 02:01:00

  • 回答No.2

私は 結婚してもうすぐ一年になろうとしている 専業主婦です。私の場合は 働こうかなあと思ってると ちょっと体調を壊したり と いうのを 繰り返しているうちに もう こんなに時間が経ってしまいました。 私は 子供がいません。だから ちょっとjuelさんとは 状況がちがうと 思いますが 投稿してみました。 でも 旦那の帰宅時間が遅いのは 大変ですよね。うちも 早い時は 8時くらいですけど ほとんど ...続きを読む
私は 結婚してもうすぐ一年になろうとしている 専業主婦です。私の場合は 働こうかなあと思ってると ちょっと体調を壊したり と いうのを 繰り返しているうちに もう こんなに時間が経ってしまいました。

私は 子供がいません。だから ちょっとjuelさんとは 状況がちがうと 思いますが 投稿してみました。

でも 旦那の帰宅時間が遅いのは 大変ですよね。うちも 早い時は 8時くらいですけど ほとんど 11時過ぎに帰ってきます。そうすると 話をする気力も無いようです。でも 私は うるさいと言われようが 話してますが。。。お子さんが いらっしゃるのなら 話したいことや 悩みも きっとあるでしょうね。やっぱり 一度 ご主人と 「私は いろんな悩みがあって こんなに辛いんだよ!!」っのを 話合われたほうが いいと思います。

私は 昔 面と向かって言えないことは メールしてました。二人の間では 「爆弾メール」と名付けてました。私は 言えないことは心の中に 結構 貯める方だったのでたまにくるメールは 重大なことが 書いてあることが多かったのです。今は もう だいたい言えますが。。。

気分を変えてたまには 手紙とか どうでしょう??書いて渡されると 本当に 精神的につらいって事がわかってもらえるかも知れません。

あと 私は うちにいるのは 結構飽きてきたし 体調も 整ってきたので 就職活動中です。趣味のサークルにも通ってます。子連れでも参加できる サークルとか 探してみるとあるかも知れませんよ。うちからでて 気分転換してみたらどうですか?masakajiさんのいってる ボランティアも いいと思います。役所等で聞くと 紹介してくれると思いますよ。

でも きっと ご主人が こっちを向いてくれて ちょっと愚痴をきいてくれると 少しは 気が晴れると 思うんですけど。。。

ご主人は 家事を手伝ってたり しませんか??無理かな??私の旦那も 家事を全然したことが 無いようです。でも ゴミ捨ても立派な家事と認めて 土日は やってくれるように 今 しつけてます。たまに 手伝ってくれますよ。洗濯もの干しとか。ちょっとしたことです。疲れているので 難しいのかもしれませんね。でも 言うのは ただ!!って難しいかなあ。それに 自分でやった方が 早いし。

でも juelさんは 立派ですよね。帰ってくるのを待ってて 着替えを準備?!すごい。。。うちは セルフサービスです。ちなみに 私は 寝てることも しばしば。でも 昼間は子供の世話 夜はご主人の世話。。。頭が下がります。

>最近愛されてるのかな?と、疑問に思うことが多々あります。私は贅沢なんでしょうか。

って言うのが お礼の所で ありましたが 贅沢?そんなことないです!!それに 心が満たされてないってなんだか 不安ですよね。つらくったって ちょっとした言葉で 救われるってこと ないですか??。。。って横道にそれましたね。愛してるかどうか ご主人に 是非きいてみてください。言わなくてもわかる。なんて!そんなことないです。わかんないもんは わかんないんだよ!!って叫んだって いいと 思いますよ。

長文になってしまいました。ごめんなさい。寝酒はやっぱり 体によくないですよ!masakajiさんの言う通り 健康第一です!
お礼コメント
juel

お礼率 97% (36/37)

アドバイスありがとうございます。爆弾メール!ちょっとウケてしまいました。
いい方法かもしれませんね。試してみようかなと思いました。
主人は家事に関して、やれば一通り出来るようですが、今は私が一切を行っているため、どこに何があるのかもわかりません(笑)しつけ・・・ですね。素晴らしい!料理が得意らしいので、「得意料理が食べてみたい!」から攻めてみようかと
思いました。それだけでも随分、今の私には嬉しいことだから、頑張ってみようと思います。
>主人に 是非きいてみてください。言わなくてもわかる。なんて!そんなことないです。わかんないもんは わかんないんだよ!!って叫んだって いいと 思いますよ、、、救われました。私が鈍感で、頭が鈍ってるからこんな事もわからないのかな、なんて最近では思っていました。わからないものは聞いてもいいんですよね。すごく気持ちが楽になりました。爆弾メールを使って、聞いてみようかなと
勇気が出てきました。
寝酒はよくないですよね。わかっていながら、ついつい・・・。
しかしこれを機会に、キッパリ辞めます。
お心のこもったアドバイス、身に染みました。頑張ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 14:03:12
  • 回答No.4

私のこと覚えてくれてるでしょうか? 励ましていただいたsydです。 juelさんの書いていらっしゃったこと私が投稿したかな?って思うくらいうちと似てます。ほんとビックリ! 主人の帰りが遅いこと、話をしても適当に流されてしまうこと、経済的に苦しいので仕事をしたいと言ったらダメだと言われるところ、自由に使えるお金がないこと、ぜ~んぶうちと一緒。ほんとにビックリしました。 私はストレスの発散にな ...続きを読む
私のこと覚えてくれてるでしょうか?
励ましていただいたsydです。
juelさんの書いていらっしゃったこと私が投稿したかな?って思うくらいうちと似てます。ほんとビックリ!

主人の帰りが遅いこと、話をしても適当に流されてしまうこと、経済的に苦しいので仕事をしたいと言ったらダメだと言われるところ、自由に使えるお金がないこと、ぜ~んぶうちと一緒。ほんとにビックリしました。

私はストレスの発散になっているかどうかわかりませんがyayupuu3さんが言われてたようにネットしてます。子供を連れて外に出ることも億劫になってしまうのでネットばかりしてます。特にチャットが多いですね。子供が外に出れなくてストレスたまってるみたいですけど。。。

juelさんのお話、うちと似てるので他人のような気がしません。一緒にがんばりましょうね♪juelさんのおかげで私、がんばんなきゃって気になりました。ほんとにりがとう
お礼コメント
juel

お礼率 97% (36/37)

sydさん!もちろん覚えています!その節は大した事書けなくて、すみませんでした。今も同志という気持ちは変わってないですよ。お返事いただいて、すごく嬉しかったです。やはり皆さん、ネットをフル活用されてるんですね。私も早く覚えて
楽しそうなサークルなど見つけたいと思います。

sydさん、どこも似たような事があるのですね。
>juelさんのお話、うちと似てるので他人のような気がしません。一緒にがんばりましょうね♪、、、はいっ!頑張ります。そう言って頂けると、本当に嬉しいです。また何かあった時は書き込みますので、よろしくお願いします。
とりあえず昨日をもって、寝酒はやめます。
飲むなら、養命酒にします。(これも同じなんでしょうか?新たな疑問が・・・)
ありがとうございました。(^^)v
投稿日時 - 2001-09-10 14:57:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ