• ベストアンサー

ケアワーカーの仕事、夜勤について教えてください。

現在、マッサージ師の資格を習得しようと、学校に通っています。学校からの紹介で、マンション型有料老人ホームの施設の面接に行きました。ほぼ内定をもらえたのは嬉しいのですが、ケアワーカーとして働いてくださいとのことで、ケアワーカーの仕事ってなに?と思いましたが、聞きそびれてしまいました。夜勤もあるとのことで、どれだけ大変な仕事なのか、仕事の内容等、わかる範囲で教えてください。 お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 ケアワーカーとは、一般的に ご利用者の食事・排泄・入浴などの介助を行う職種です。 ただ、マンション型有料老人ホームということなので、 介護の必要な方は少ないかもしれませんね。 ご利用者の状態によって、仕事内容は変わってくると思います。 もし自立された方がほとんどであれば、掃除・戸締り・見回りなど管理人・宿直に近い仕事になるでしょうし、 介護が必要な方が多ければ、おむつ交換や食事介助などもしなければならないと思います。 どれだけ大変な内容かは、対象者によっても、あなたご自身の気持ちによっても変わってくると思いますよ。 頑張ってくださいね。

yuhyuttin
質問者

お礼

hiromixxさんへ 回答、ありがとうございます<(_ _)> 食事や、入浴など、お世話をするお仕事なんですね。 大変そうな仕事ですね~ でも、人との触れ合いのお仕事なので、遣り甲斐はあるような気もします。 不安ですが、頑張ってみようかな~って思っています。また、よろしくお願いします<(_ _)>