• 締切済み

年間通して、喉の奥がかゆいのですが・・・(>_<)

今の時期のみなら、花粉症の症状かな、 と思えるのですが、年間通して、喉の奥(耳の奥?) がかゆみます。 一日中かゆいわけではなく、お風呂上りや 朝の起きがけ、夜の寝がけなどが特にかゆみます。 この症状が何なのか、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 是非、教えて下さい。 ここ数年くらい続いていますが、 花粉症の影響か、ここ数ヶ月が特にひどいのです。 サプリメントや、治療薬などがあれば、 お知らせ頂けると、大変助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.3

花粉やハウスダストなど、いろんなものでアレルギー反応をおこしているのではないでしょうか。 のどの奥がかゆいのは、鼻の穴から吸い込んだアレルゲンによって、のど(上あご)と通じる部分で 炎症を起こしているためだと思います。 お風呂上り、起きがけ、寝がけが特にひどくなるのは、 交感神経と副交感神経が入れ替わるタイミングで、自律神経が不安定になっていることと、 粘膜に感じる温度差なんかも影響していると思います。 抗ヒスタミン剤などで一時的に抑えることはできますが、 根本的な治療法となると難しいかもしれません。 くしゃみ、鼻水の場合は、鼻の粘膜をレーザーで焼くという治療法が効果的らしいですが、 これも数年で効果がなくなるようですし、 のどに使えるものかどうかはわかりません。 サプリメントなどに頼るよりも、耳鼻科できちっと診てもらったほうが確実だと思います。 お大事に・・・

回答No.2

こんにちは わたしもよくのどが痒くなるのですが… わたしの場合は蕁麻疹です 外皮ではなく体の内側に蕁麻疹が出ます 季節と関係あるかはわかりませんが とりあえず病院に行く事をおすすめします 痒くて痒くて仕事も手がつかないようなときは 皮膚科に行って注射をしてもらうと治ります でも体内なのでこの場合は耳鼻科がいいかもしれませんね

• jimbeizame
回答No.1

温度差によるアレルギーでしょうか、、、。 耳鼻科で一度見てもらってください。 もし、アレルギーだとしたら、不快感が強い場合、抗アレルギー薬を処方してもらえば、効くかもしれません。(この手の薬は効く効かないがあるので、なんともいえませんが、、)