• 締切済み

年間通して、喉の奥がかゆいのですが・・・(>_<)

今の時期のみなら、花粉症の症状かな、 と思えるのですが、年間通して、喉の奥(耳の奥?) がかゆみます。 一日中かゆいわけではなく、お風呂上りや 朝の起きがけ、夜の寝がけなどが特にかゆみます。 この症状が何なのか、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 是非、教えて下さい。 ここ数年くらい続いていますが、 花粉症の影響か、ここ数ヶ月が特にひどいのです。 サプリメントや、治療薬などがあれば、 お知らせ頂けると、大変助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

花粉やハウスダストなど、いろんなものでアレルギー反応をおこしているのではないでしょうか。 のどの奥がかゆいのは、鼻の穴から吸い込んだアレルゲンによって、のど(上あご)と通じる部分で 炎症を起こしているためだと思います。 お風呂上り、起きがけ、寝がけが特にひどくなるのは、 交感神経と副交感神経が入れ替わるタイミングで、自律神経が不安定になっていることと、 粘膜に感じる温度差なんかも影響していると思います。 抗ヒスタミン剤などで一時的に抑えることはできますが、 根本的な治療法となると難しいかもしれません。 くしゃみ、鼻水の場合は、鼻の粘膜をレーザーで焼くという治療法が効果的らしいですが、 これも数年で効果がなくなるようですし、 のどに使えるものかどうかはわかりません。 サプリメントなどに頼るよりも、耳鼻科できちっと診てもらったほうが確実だと思います。 お大事に・・・

回答No.2

こんにちは わたしもよくのどが痒くなるのですが… わたしの場合は蕁麻疹です 外皮ではなく体の内側に蕁麻疹が出ます 季節と関係あるかはわかりませんが とりあえず病院に行く事をおすすめします 痒くて痒くて仕事も手がつかないようなときは 皮膚科に行って注射をしてもらうと治ります でも体内なのでこの場合は耳鼻科がいいかもしれませんね

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

温度差によるアレルギーでしょうか、、、。 耳鼻科で一度見てもらってください。 もし、アレルギーだとしたら、不快感が強い場合、抗アレルギー薬を処方してもらえば、効くかもしれません。(この手の薬は効く効かないがあるので、なんともいえませんが、、)

関連するQ&A

  • 目、のど、耳の奥のかゆみ。花粉症?アレルギー?

    3日くらい前から目と喉と耳の奥にかゆみがあります。 常にではなく家にいるときに ふいに症状が出ます。 今まで花粉症やアレルギーはもっていません。 昔から猫を飼っていて顔の近くで毛づくろいをされると 喉や耳の奥にかゆみがでることもあるので、猫アレルギーかも・・?とは思っています それについては毎回ではないし目もかゆくなりません。 今回は何よりも目のかゆみがひどい。 猫と接触もしない、猫がほぼ入らない自分の部屋にいる時でも症状がでてきます。 故に花粉症なのかなと考えていますが何なのでしょう?? 一度病院で調べてもらったほうがいいでしょうか? 耳鼻咽喉科ですか? アレルギー検査をするのならいくらくらいでしょうか? 回答お願いします。

  • 喉の奥のネバネバ

    数年前から喉の奥が後鼻漏のようなものでネバネバします。そして、そのネバネバがとても嫌な臭いなので、口臭がきついです。 耳鼻科で検査しましたが、副鼻腔炎ではないとのこと。これはどういう症状なのか、どういう治療をすればいいのか、分かる方がいれば教えてください。

  • 喉の奥が痛いです。冷たいものも、あついものも、水も痛いです。

    3日前から喉の奥の方が痛くて、その時からつばを飲み込むときも痛いです。 不思議なことに、食事後の水はしみたりすることもありません。 今日大学病院の内科の先生に見てもらいましたが、喉の腫れもみあたらなかったそうです。(口を開けてみました。触診もしました。) 胸焼けなどはありませんが、たまに耳の奥の方がずきずきしたり、痒くなります。 (1)  のどごしの良い食事を知りたい    しょっぱいものは、しみるようです。 (2)  原因をしりたい。 (3)  経験のある方、助言下さい。 何かしら、ご存じの方がおりましたら是非書き込みお願いします。 喉の痛み以外の症状はありません。

  • 耳の奥と喉が痛い

    つばを飲み込むと、耳の奥と喉が痛いです。 はじめはかぜの引き始めかと思ったのですが、風邪の症状も他には出ないですし、1週間以上たってますが、痛みは治りません。 なんの病気でしょうか?ご経験のある方、病気に詳しい方のみお返事お願いできますでしょうか?

  • 喉の奥に白い異物?

    こんにちは。最近気になってることがあります。最初のきっかけは一、二年前ぐらいのことなんですが、喉に違和感を感じて、鏡で見たところ、一番奥の壁?に白い直径5ミリぐらいの塊が二つ張り付いていました。大きくせきをするとポロッと外に出てきました。実はこれ以前にも「何か首のところに詰まってる気がするなあ」と思って大きくせきをすると、その白い塊が出てくることはありました。けれど、喉の奥に張り付いていたのは初めてです。しばらくはあまり気にしてなかったのですが、最近のどの側面に大きなくぼみが出来てそこにその白い塊がたまるようになりました。どうにかして取っているうちに、そのくぼみも大きくなってる気がします。これぐらいのことで病院にいくべきなのか迷ってます。でもちょっと心配なのでこの症状に心当たりある方教えてください。お願いします。

  • 喉の奥にネバネバした痰がとれない

    家族の症状で悩んでいます。 喉の奥に、ネバネバっとした感触の痰が、ビッタリと貼り付いているような感じで、 これがどんどん増えて溜まり、喉が詰まって、息ができなくなります。 そうすると、吐き気とは違うのですが、痰を出そうと嘔吐に似た行動が起こしてしまいます。 これが1日数回あり、本人は鬱々してしまっています。 アレルギー性の花粉症(春先の花粉症のみ)があり、これが関係している可能性は否定できないそうですが、ネバネバ痰は花粉症の時期だけでなく、年中です。 数年前に、副鼻腔炎(蓄膿症)と診断され、薬などを服用していましたがまったく改善されず、 医師が交代して、その方にかかるようになったら、今度は副鼻腔炎(蓄膿症)ではないと診断されて、点鼻薬(噴霧用)を処方されましたが、効きませんでした。(薬名は忘れてしまいました。) 似た方の質問があり、参考にしたのですが、 http://okwave.jp/qa/q7076385.html 数名の医師から「ご家族の症状はこの方々とは違う」と言われてしまいました。 その後も、いくつかの耳鼻科にかかってみても原因がわかりません。 医師も人。 それぞれで診断が違うこともあるとは思いますが、 わからないからと投げ槍に言われると、私たち家族も泣きたくなります。 本人も私たち家族も、ドクターバイキングをしているような気分になり、病院(医師)を探すことにためらう気持ちも生まれていますが、 呼吸ができず、つらい状態が続いてしまうのが酷くなってきたので、完治できなくても改善させる方法があればと思っています。 似たような症状をご存知でしたら、どうか、どうか、アドバイスをください!

  • のどの違和感が5年間続いて困っています。

    5年ほど前に、風邪のような症状を経験した後、 のどの奥に不快感を覚えるようになりました。 乾いた海苔が、口の中で貼りついてしまった時のような感覚です。 不快感が気になって、何度も何度も唾を飲み込んでしまいます。 痛みはなく、何かに集中しているときは、気になりません。 去年、耳鼻咽喉科で診察を受けてみたところ、 慢性上咽頭炎と診断されました。 のどの奥を圧迫するような治療を3回ほど受けましたが、 症状は改善されませんでした。 同じような症状を経験された方で、 よいアドバイスがあれば教えてください。 ※漢方薬による治療についても、 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 喉の奥が・・・

    かれこれ一ヶ月ちょと経ちます。 喘息(発作や苦しいと言った事はありません)があると診断されて(一ヶ月前)薬を飲んでからずーとこのような症状があります。 1 喉の奥が常に乾燥している(得に寝起きは引っ付いて唾を飲み込むのが辛い。) 2 声がかれる一週間前から 3 嗽をすると鼻水の様な粘り気のある中に空気のツブツブあるようなタンが出る(以前は頻繁に) 4 たまに空咳が(以前は一日通して) 5 喉の奥に何か詰まっている感じでたまに唾を飲み込むと打ち身のような痛さやチクッ!とした痛さがしたりザラザラしたりその場所が一定ではなくその時によって変わる(以前はザラザラしたり粉が付いている気がしたり) 6 刺激物(辛いもの)は得に食べられません。むせてしまうので… 7 微熱 8 咳をすると喉の辺りが何か狭くなったような…中が腫れている感じがする 今はフルタイド1日2回1吸入とセレスタミン0.5錠を1日2回アレグラ1日2回朝夕1錠ずつ(以前はアレジオンを飲んでいましたが今は医師の言うとおり中止しています。耳鼻科に行ったらアレルギーによる鼻炎からくる乾燥でしょう?というのですが、薬を飲んでも変わりません。 かれこれ咳が始まってから大分経ち一向によくなりません。とても心配です。これも喘息なのでしょうか?それとも他の病気が考えられるのでしょうか?病院を変えたほうがいいのでしょうか?とても悩んでいます。今は喉の奥(気道?食道?気管?喉仏の下あたり?)の違和感や痛みが心配です。声もかれて…

  • 体調が悪く咳き込んだり喉が痛んだりしています

    この一ヶ月程、体調が悪く咳き込んだり喉が痛んだりしています。風邪が一番怪しいのですが、あまりに長いので花粉症かとたかをくくったりしていますが、この様な症状について心当たりの人が居られたらおしえてください。因みに若くはありません。

  • 花粉症で喉がいたくて死にそう…

    こんばんは 中2男子です… 3年位前から多分スギ花粉症です いままではここまでひどくはなかったのですが… 今年はとてもきついです。症状としては 喉が死ぬほど痛い…←一日中(とくに朝) 耳の奥がかゆい 目がかゆい くしゃみが少し出る 鼻水も少しでる です 目の痒みとくしゃみと鼻水は我慢できるんですが… 耳の奥のかゆみもなんとか我慢できるんですが… 喉の痛みがほんとに我慢できないくらい痛いです… つばを飲むのも痛くて しゃべるのがほんとにきついです… 朝は生きてる心地がしません… 20時を超えたくらいから楽になるんですが… 昼も夕方も痛くて授業とか部活が辛いです… 助けてください 薬はしっかり飲んでます… 昨日ぐらいから痛くて、ほんとに辛いです… なかなか病院にも行けなくて…

専門家に質問してみよう