• 締切済み

喉の奥のネバネバ

数年前から喉の奥が後鼻漏のようなものでネバネバします。そして、そのネバネバがとても嫌な臭いなので、口臭がきついです。 耳鼻科で検査しましたが、副鼻腔炎ではないとのこと。これはどういう症状なのか、どういう治療をすればいいのか、分かる方がいれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

あなたが述べた症状は、後鼻漏の可能性があります。後鼻漏とは、鼻から分泌された粘液が喉の奥に流れ落ち、喉の粘膜を刺激して喉の奥のネバネバを引き起こす状態です。後鼻漏がある場合、喉の奥からくさい臭いが発生することがあります。 副鼻腔炎は、副鼻腔に炎症が起こる状態であり、後鼻漏とは異なる病態です。耳鼻科で副鼻腔炎ではないと診断された場合は、他の原因を探る必要があります。 後鼻漏の治療には、以下のような方法があります。 1.鼻腔洗浄 鼻腔洗浄は、鼻の中の粘液や汚れを洗い流すことで、後鼻漏の改善に効果があります。市販の鼻腔洗浄器具や、医師から処方された鼻腔洗浄薬を使用することができます。 2.抗生物質や抗アレルギー薬の服用 後鼻漏の原因が細菌感染やアレルギーである場合、医師から処方された抗生物質や抗アレルギー薬の服用が必要になることがあります。 3.手術 後鼻漏の原因が、鼻の奥にあるポリープや鼻中隔湾曲などの異常である場合は、手術が必要になることがあります。 症状が続く場合は、再度耳鼻科で診察を受け、適切な治療を受けることをお勧めします。

回答No.1

耳鼻科と相談の上で、日頃から鼻水発生の時点で洗い流すという意味で鼻うがいを暫く継続して軽減を試みるというのはどうですか? https://mirai-iryou.com/aiube/nose_irrigation/ 食道炎の可能性も考えて内科にも相談してみるというのもいかがでしょうか。