• 締切済み

東京で大きな作品が展示できるギャラリーを探しています。

私は名古屋で作家活動をしているものです。来年、東京でも個展を開催したいと計画しているのですが、地理もよくわからず、ましてやギャラリーも、どこがいいのかよく分かりません。作品は、大きな立体作品ばかりなので、天井高、床面積も、広い所をさがしています。個人経営のギャラリー、公共のギャラリーなど、とにかく広い所を貸していただけるところを探しています。期間は2週間から、1か月くらいでしょうか。東京都内。また、料金も知りたいのですが。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shosubu
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

知人が経営している東京のギャラリーです。 場所と広さとスケジュールが合うか分かりませんが, 参考↓HPからコンタクト取られては,いかがでしょうか。 私は実際は,会ったことはないのですが, とっても気持ちの良い方が経営されてます。 他に良い場所など知ってらっしゃるかもしれません。

参考URL:
http://www.sac-gac.com/index.html
go_go_king
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

名古屋って才能のある方が多いのですね・・・。 作品がどのくらい巨大なものか記されていないのでむつかしいです。 彫刻ですか? 料金や細かいことは、ギャラリーに直接問い合わせた方が良いと思いますよ。 下は良さげだなと思ったギャラリーのHPです。私は行ったこと無いのですが、参考になれば幸いです。↓↓ http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/index.html http://www.ask.ne.jp/~factory/ 地理的には前者の方がお勧めです。 頑張ってくださいね!

go_go_king
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、先方に連絡をとってみます。

go_go_king
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 作品は、立体作品で、インスタレーション的な展示をしています。FRP素材を使った作品で、高さは2m50cm・3m四方くらいの作品が多いです。それを数点、東京に運び込もうと思っています。 広さ的には、後者のギャラリーなんか、最高ですね。

関連するQ&A

  • ◎東京のギャラリー

    ◎東京のギャラリー 近々東京に引っ越します。 私は関西出身なので東京のアートシーンをよく知りません。 そこで、東京のギャラリー事情にお詳しい方にお伺いしたいのですが、 ・有名な作家、または注目度上昇中の作家を取り扱うギャラリー ・少し風変わりな(主観で結構です)企画展を催しているギャラリー ・貸し画廊でも比較的しっかりと作品の審査をしていてそうなギャラリー ・作家が「ここで展覧会をした」と経歴に書くと一目おかれるようなギャラリー 当然これらの条件すべて含むギャラリーというわけではないです。 それぞれの条件で「この点でならここはどう?」というもので結構です。 いずれのどれかだけでも結構です。ご存知の方はお気軽にご存知なだけ教えてください。 ちなみに当方の好きなジャンルとしては基本的には立体、インスタレーションなのですが、 それらばかりしか展示しないギャラリーでなくても結構です。 よろしくお願い致します。

  • 作品の展示をしたいのですが。。。

    作品の展示をしたいのですが、東京都内でどこか安いギャラリーは知りませんか? 3、4人でするのでそれほど大きくなくてもいいのですが。。。

  • 貸しギャラリーについて教えて下さい。

    知り合いの陶芸作家の方が東京近辺で個展を開きたいらしいのですが、九州在住のため全く分からない状態です。 そこで質問なのですがお知りの貸しギャラリーをお教えいただけないでしょうか。 展示したい物は大きな物ではなく日用食器サイズが主になります。 スペースは20~40平米を考えています。 場所としては人通りが多く道路と面している場所が好ましいです。 私も全く分からない状況ですので、皆様が個展を開催された会場やなにかおすすめの会場等どんなに些細な情報でもよろしいですのでお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都の貸しギャラリー

    京都の貸しギャラリー 貸しギャラリーでの展示の経験がある方にご質問します。 1、低価格 2、立地の良 の貸しギャラリーを探しています。 もしあるのならカフェでの展示も考えています。 広さは30平米~40平米あれば十分です。 2人展で平面(立体作品ではない)が中心となると思います。 25歳26歳のデザイン学部卒の2人です。 質問主の私は京都在住ですが、京都出身ではないので京都の地理に詳しくありません。 せっかく開催するので集客も欲しいです。 三条、四条、烏丸辺りで素人が借りれるギャラリーをご存知ではありませんか。 お答えよろしくお願いします。

  • 東京で、新宿とか銀座とか人がたくさん集まる所に無料の貸しギャラリーありますか?

    個展を開きたいと思います。ので東京で、新宿とか銀座とか人がたくさん集まる所で、人道りも良い所で、無料の貸しギャラリーありますか? 無ければ格安の所教えてください。

  • 自分の絵をギャラリーで扱ってもらう

    こんにちわ。 自分の絵をギャラリーで扱ってもらうにはどうすればいいのでしょうか?ここでいうギャラリーとは、数万円~数十万円するような絵を扱うギャラリーのことを指しています。よくギャラリーのウェブサイトを見ると、取り扱い作家と書いてあり名前がのっていますね。 もし、自分の作品のテイストとあっているギャラリーを見つけたとします。A4のファイルに自分のプリンターでプリントしたものをいれて持っていって見てもらうのでしょうか?そして、展示の経験は多いほうがいいのでしょうか?(それとも自分の絵がギャラリーにアピールがあることの方が重要ですか?) 最近、あるギャラリーで気になる個展があったので見に行ったんですが、作品を見ている最中スタッフの人が裏からでてきて、少し話をして、「自分も絵を描ききます」と話したら、「作品はみれますか?」とカジュアルにきいてきました。常識的なプレゼンテーションをすれば別に問題ないんでしょうか?例えば、名刺とか履歴書は必要なんでしょうか? いろいろなギャラリーがあるのでいちがいに同じ回答があるとは思っていませんが、ギャラリーで作品を委託してもらっている方がいらっしゃって、何かその経験をこちらで聞かせていただければあればうれしいです。

  • 銀座のギャラリーと作家さんを思い出したのですが。。

    もう潰れているかもしれないんですが、 2001~2004年くらいには銀座にあって、 地下のギャラリー(コンクリの壁)と、 2階だったか3階だったかにあったギャラリー。 これらは別のビル同士です。 後者は事務所かショップも併設していて、 若手メインのギャラリーでした。 そこでやってた個展の作家さんを思い出したいんですが、 全く何にも覚えていないのです。 作家さんは、 海外でも活動されていて、男性。30代? ロックテイストの平面メインのアーティスト。 赤いうさぎのB1くらいのアクリル画。 木製パネルに直書き。 小さい作品の周りに電飾を飾っていたように思えます。

  • 絵画個展を開きたいと思っております。

    絵画個展を開きたいと思っております。 立体作品も飾りたいのですが、ギャラリー側で 台座や机を貸してもらったりできるのでしょうか?

  • ギャラリーの販売手数料について

    企画グループ展(主にアマチュア)にて、手作り作品を販売する場合の 手数料やその内訳についてご質問いたします。 ギャラリー側の企画グループ展の場合(ケースbyケース) 出展料プラス、作家が在廊できない場合、販売手数料10~30%ぐらいで DM作成、接客、おつり、梱包材、HPでの宣伝などが含まれるetc.が 平均的な箱貸しギャラリーと認識しています。 また、SHOPが併設されている場合や完全に商業施設の場合は 特に手数料など、規定が違うかと思います。 ・出展料なし、販売手数料45% ・DM作成はギャラリー側 ・カード利用は不可 ・会計はギャラリー側 ・出展者側は主な接客・集客、ディスプレイ用品、梱包材を用意 ・HPでの宣伝はほぼナシ ・箱貸しギャラリーでSHOP併設ナシ、基本は平面作品の展示が主 ・人通りが少ない地域 ・立体作家はアマチュアのみ 1)これに近いケースの展示に参加されたことはありますか? 2)この規定について、どう思いますか? 3)ふだん参加されている展示の規定は、どう設定されていますか? よろしくお願いします。

  • 東京都内で写真展を開きたいのですが・・・。

    私は、福島県に住んでいるのですが、奥会津の写真を東京都内での展示を考えています。展示作品は、過去8年間フォトコンテストを開催し、入選した作品の中から300点あまりです。都内のギャラリーのことも全く分からないので、どういった場所で展示すればいいのか、どれくらい展示すると効果があるのか、アドバイスを頂けませんか。 ちなみに、作品は、奥会津の風景、文化など、主に風景写真です。 現在候補に挙がっているのが、新宿パークタワーのアトリウムスペースです。 よろしくお願いします。