OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーって???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132676
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

大量の音楽(MP3)と動画(MPG)をDLしています。
パソコン本体だと限度があると思うのでフロッピーに入れて残したいと思っています。
が、どうやってやるのか全く分かりません。
詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

MP3は、winCDRというソフトでCDRに焼いてます。(言葉変ですかね?)

いや、大丈夫かと思いますよ。

動画もこのソフトでやけるんでしょうか?

はい焼けますよ。バックアップなら、データ形式であるISO9660規格準拠のモードで焼けば良いですよ。MP3(音楽CDとは別です)も、動画も、写真もデータならほとんど何でも可能ですね。参考URLの第一部にあるCD-Rの使い方を読んでみましょう。
また、このページは初心者でも役立ちますから、使い方や書き込み方式の違いなどで困ったら参考にしてください。

ちなみに、FDに保存する場合でも、ken1-skillupさんがおっしゃるように、大容量規格のSDD(スーパーディスクドライブ)やHiFD(ハイエフディ)ドライブなどを利用すれば、専用ディスクに200~250MBのデータを記録できます。もちろん通常のFDも使えますし、SDDの方は、FD32という通常のFDに32MB記録する機能がついているものもあります。
CD-Rがあれば、必要ないですけどね。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。
さっそくやってみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 22:47:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

FD ドライブにフロッピーを入れてコピーするだけなんですが、
そもそもフロッピーは1MB程度しか入らないので
MP3やMpgは分割しなければ入らないかと....
分割してもMP3だとフロッピーが4-5枚必要になりますよ。

フロッピーよりCD-Rに焼くかMDに保存した方がいいですよ。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

素早い回答ありがとうございます。
パソコンのことあんまり知らなくて・・・
フロッピーってちょっとしか無理なんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-09 21:53:58

  • 回答No.2

フロッピーの容量に会わせて分割して入れることは可能ですが、大量のフロッピーを用意することになります。
残しておくことを考えるのであれば、とりあえずCD-Rが現状では一番よいでしょう。CD-Rドライブは数万円するかも知れませんが、メディアはいまやダイソーでも売っているほどに安く出回っています。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
回答ありがとうございます。
CDRドライブはあります。
が、動画もこれでやけるとは知りませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-09 21:55:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。圧縮しても難しいかな・・・
やっぱり分割が必要になりますし、
大量にあるとFDが数千枚とか・・・
FD一枚で1,44MBの容量ですから、もし1GBあれば、712枚のFDが必要ですね。100MBなら、72枚前後ですかね・・・・
高いですし、話になりませんよ。

MDはちょっとね・・・デジタルではシリアルコピーマネジメントがかかるし圧縮があって音が劣化するし・・・
(MDデータは除きますが高いし最近売ってないね)
パソコン用のMP3と動画ならCD-R/RWドライブを買って、それにそのまま保存したり、
MOドライブを買って、それらに保存した方が良いですね。
効率やコスト的なところでこの方が良いですよ。
お金がかかりますけど・・・

もし何かあれば、補足要求をなんなりとどうぞ。
補足コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
MP3は、winCDRというソフトでCDRに焼いてます。(言葉変ですかね?)
動画もこのソフトでやけるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-09 21:49:51
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

どうしてもフロッピーでないといけないのですか?
皆さんが答えているようにCDRがいいかとおもいますが・・・

スーパーフロッピーを使えばMP3、1曲5Mとして1枚に240曲ぐらい入りますかねぇ。
MP3PROに変換しても480曲ぐらいですか・・・・
しかしフロッピーは長期保存に向きませんからお勧めできません。簡単に壊れるし・・・湿気が多いとカビまで生えますよ^^;
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
動画もCDRにやけるって知らなかったんです( ̄▽ ̄;)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 21:59:39
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

CDRに焼かれるようですね
データーCDとして焼いてくださいね
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

そういえば、選択するところがあったような気がします。
オーディオCDじゃなくて、データーですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 22:48:36