• ベストアンサー

QuickTimeってどれくらいの割合でパソコンに入っていますか。。。

デジカメの動画機能(mov)や、携帯電話の動画機能(mp4)でとった動画ファイルをホームページに貼り付けて見てもらいたいと思います。これらのファイルはQuickTimeで見ることになると思いますが、このソフトは少なくとも私のパソコンには最初は入っていなかったので、DLしました。一般的にこのソフトはパソコンには入っていないのでしょうか。入っていないとなると、見る方にわざわざDLしていただかないといけないので負担をかけるなあと思っています。 というのも、誰にでもすぐに見て頂けるようにするために、movやmp4ファイルをTMPGEnc 2.5を使ってmpgファイルに変換してからHPビルダーにはりつけてアップロードしたところ、なぜかQuickTimeがひらいてしまったからです。てっきりウインドウズメディアプレーヤなどが開くと思っていました。ファイルは確かにmpgファイルに変わっているのに・・私のパソコンでは見ることができましたが、他の人は困るでしょうね。 そういうわけでQuickTimeがどれくらいの割合でパソコンに入っているのかを質問させて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

>もちろんチェックは入っています。不思議ですね^^ そのチェックのところはグレーになっていませんか。 (mpeg関連の一部が他に関連付けされているということです) もう一度チェックするとチェック付の白い四角になると思いますが。 QuickTime側では、編集→初期設定→QuickTime環境設定 でコンボボックスから 「ファイルタイプの関連付け」を選び「ファイルタイプ」ボタンを 押せば、チェックをはずすことができます。

その他の回答 (2)

• Oyadi
回答No.2

後からインストールしたプログラムが関連付けを変更するんです。ご質問者の場合は、MediaPlayerが入っている環境下であとからQuickTimeをインストールなさったので、mpgファイルはQuickTimeで再生するようになってしまったんでしょうね。 このあと、RealPlayerをインストールなさればそいつに、MediaPlayerの上位バージョンをインストールなさればきっとそいつに切り替わるはずです。 で、ご質問の「どれくらいの割合」ですが、素のWindowsには入ってません。意図してダウンロード→インストールしない限りは入っていない、というのが実情かと思われます。

akataku1234
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした^^ >MediaPlayerの上位バージョンをインストールなさればきっとそいつに切り替わるはずです。 そういえばそんな質問をされて(関連づけを変更しますかみたいなこと)、「はい」を押したのでした。

akataku1234
質問者

補足

>アプリケーションを指定しない場合に、どのファイルをどのアプリケーションで開くかはパソコン側の設定で決まります。あなたのパソコンの設定がmpgファイルをQuickTimeで開くように設定されているからだと思われます。 ということはクイックタイムの入っていないパソコンでは、そのHPファイルの動画をMediaPlayerで見ることになるのでしょうか。たまたま私のパソコンではQuickTimeが開きますが、それが入っていないパソコンではおそらくMediaPlayerあたりが一般的でしょうから。 それならそれで結果オーライということでかまわないのですがね^^

• MovingWalk
回答No.1

アプリケーションを指定しない場合に、どのファイルをどのアプリケーションで 開くかはパソコン側の設定で決まります。 あなたのパソコンの設定がmpgファイルをQuickTimeで開くように設定されて いるからだと思われます。あなたのPCのWindows Media Player(WMP)で開きたければ、 WMPの ツール→オプション→ファイルの種類(タブ) で ムービーファイル(mpeg) のところにチェックを入れてください。

akataku1234
質問者

補足

>アプリケーションを指定しない場合に、どのファイルをどのアプリケーションで 開くかはパソコン側の設定で決まります。 あなたのパソコンの設定がmpgファイルをQuickTimeで開くように設定されて いるからだと思われます。 一応この辺のことは承知しています。 >WMPの ツール→オプション→ファイルの種類(タブ)でムービーファイル(mpeg) のところにチェックを入れてください。 もちろんチェックは入っています。不思議ですね^^