• ベストアンサー

ペルシャ暦の置閏法について

ペルシャ暦、ヒジュラ太陽暦、ジャラリー暦、イラン暦といろいろな名称で呼ばれてはいますが、イランで現在用いられている暦の置閏システムの詳細が知りたいです。 それらしい説明を記したwebサイト(文末参照)を見つけましたが、今の私には全く理解不能です。平易に解きほぐしていただけもかまいません。他に33年8閏法との説もあるようですが、こちらも詳細は不明です。 今、さまざまな国の暦を調べているのですが情報が少なくて困っています。どなたかお知恵を!! http://webexhibits.org/calendars/calendar-other.html#Anchor-14210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

>同じヒジュラ紀元暦でも太陽暦の方なんですよ なるほど。 それだとこれなんかいかがですか? http://www.payvand.com/calendar/intro.html エキサイトあたりの翻訳でも大体意味がわかるような気がしますが。 ここ http://www.tabiken.com/history/doc/Q/Q267L100.HTM だと4年に一回のうるう年みたいなので(まあ太陽暦だとそうなりますね) 問題はどの年が閏なのか、ですよね?ネット上に日本語ではないみたいです。 すみません。

yuka-kun
質問者

お礼

(^^)v お~~っ!!33年8閏法~~っ♪。まいりました!。まだ一瞥しただけで裏づけ取ってませんが、ほぼこれで正解でしょう。今すごく興奮していてあたま回っていませんが、メチャメチャ嬉しいです。ん~!これはオマル氏の偉大さを知らなければ素通りしてしまうページですね。でも正直に懺悔しちゃいます。このサイト記憶あるんですけど・・・。 最後まで親身にアドバイスいただけ、本当に感謝しています。ありがとうございました!! m( _ _ )m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.1

ここなんかどうでしょう。以前とある学校で数学の授業で・・・・ http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/islamic.htm 他にもイスラム暦、ヒジュラ暦あたりのキーワードで検索すればぼこぼことでてきますよ。 ちなみに数学の、っていうのはルバイヤートの詩人としても知られるん数学者(方程式の研究をしています)オマル・ハイヤームが作った暦だからです。 あとここ http://www.bao.go.jp/stardb/cal/data/cal0103.html とか http://www.asahi-net.or.jp/%7Edd6t-sg/ とかがつかえそうですが。

yuka-kun
質問者

お礼

レスありがとうございます!。同じヒジュラ紀元暦でも太陽暦の方なんですよ~。太陰暦なら私もどれほど助かるか・・・。でも紹介いただいたサイトは、私も大いに活用しています。“こよみ~”の月の朔望計算はツールバー常駐です。“suchowan's~”は、これ無しでは何も語れない強力サイトですが、なぜかペルシャ暦に関しては情報弱くて、ひとつのキーワードを残したままなんです。今その謎解きに奮闘中といったところです。とにもかくにも情報提供に感謝!!!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チベット暦の置閏法について

    現在チベット暦が使われている国は、中国・インドの他に、ブータンやモンゴルも上げられますが、これらの国によって閏月の挿入位置は異なるのでしょうか?。また、閏の挿入位置は、そもそもどのようにして決められるのでしょう・・・?。調べて行くうちに、それぞれ違うのでは?との疑念が涌いてきましたが核心に迫れません。誰かたすけて~。。

  • 置閏法の原則を教えてください!

    太陰暦において、 閏月をどこに 置くのか(置閏法)、の 原則を簡単で良いので 教えてください! お願いします。

  • 平閏

    読み方を教えてください。 辞書にのってない熟語で困ってます。

  • 閏秒について

    閏秒について詳しめに教えてください。

  • 閏秒について

    閏秒をいつ取るかってどうやって決めるんですか?

  • 「閏」7月って。。。

    明治維新のところを勉強していたら、「政体書1868年閏4月」ってでてきました。「閏」って何のことですか?

  • 【ペルシャ人に質問です】ペルシャ絨毯の高級ペルシャ

    【ペルシャ人に質問です】ペルシャ絨毯の高級ペルシャ絨毯と安物のペルシャ絨毯の見極め方と高級ペルシャ絨毯の絵柄、図柄はどういうデザインだと高級ペルシャ絨毯なのか、どういう絵柄が庶民向けのデザインなのか教えてください。

  • ペルシャ猫のカリカリの食べ方について

    10ヶ月になるペルシャ猫を飼っているのですが、カリカリ(ドライフード)を食べる際に激しく散らかします。 食べる様子を見てると小さい粒に限って口から出てしまっているようです。 口に入れてあげてもしばらくモグモグするのですが、その後ピュっと飛び出てしまいます。 水に漬けてふやかすと食べやすいかと思いきや、やってみるとあまり食い付きがよくありません。 子猫用のドライフードは小粒なものが多いので、仕方なく粒の大きさ重視で成猫用を購入しています。 食べ方が下手なのはペチャ顔猫の特徴なのでしょうか??

    • 締切済み
  • ペルシアから発掘

    「ペルシアから発掘された」とだけある書籍に書かれていました これは「ペルシア帝国で発掘された」と読み取り すなわちメソポタミア文明のもの つまりバビロニアか新バビロニアの時代のものだという認識でいいんでしょうか?

  • ペルシャの市場にて

    クラシックオーケストラのペルシャの市場にての紹介文を200字程度で書くのですが、何かいいフレーズとかってありませんか?