OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

access2000では、自動で連続データが入力される?

  • 困ってます
  • 質問No.132626
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (14/41)

ACCESS2000を勉強しています。フィールドを一定にして、レコードを移動しながら数値データを入力している時、たまたま、2に続いて3という値を入力して、次のレコードに移動したら4という連続した値が自動で入力されました。こんなことがあるのでしょうか。ツールのオプションで、エンターキーの動作を次のレコードとしておくと、間違いなくそうなります。どなたか、この事情をご存知の方、よろしくお教えくださいますようお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

私もこの便利な(笑)機能にはほとほと困っているのですが、
これはAC2Kの仕様で、なおかつこの機能をOFFにすることはできないそうです。

ヘルプをさんざん探しても見つかりませんが技術情報のページを見ると
これはAutoFillという機能でYou cannot disable it.としっかり書いてあります。
困ったもんです。

解決法としては、レコード方向にはPageDownキーで移動することで、この機能は働かないみたいですがフィールド方向にはどうしようもないみたいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ホントですねぇ。初めて知りました(^^; 1、3、5…と入力しても、ちゃんと奇数連番になってくれました。 仰るように、Enterで「次のレコード」に動くようになっていて、かつ、次のレコードの値がNullの時にこのような動作になるみたいです。 ま、Accessの便利(かもしれない)な機能の一つとでも思っとけばいいんじゃないでしょうか。
ホントですねぇ。初めて知りました(^^;
1、3、5…と入力しても、ちゃんと奇数連番になってくれました。

仰るように、Enterで「次のレコード」に動くようになっていて、かつ、次のレコードの値がNullの時にこのような動作になるみたいです。

ま、Accessの便利(かもしれない)な機能の一つとでも思っとけばいいんじゃないでしょうか。