アクセス2000 入力の可不可を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方でも分かりやすく、アクセス2000で入力の可不可を設定する方法をご紹介します。
  • オプショングループを使用して、選択した値ごとに違う処理をする方法を説明します。
  • 単票フォームと帳票フォームでの挙動の違いについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2000 入力の結果によって入力の可不可を設定したいです

初心者で質問も上手に書けなくてもどかしいのですが、よろしくお願い致します。 以前、選択した値ごとに違う処理をしたいという質問をしたのですが、 (オプショングループを作って、3番を選択した時だけ次のフィールドに入力できるようにしたい、という内容) その時に「Enabled」という言葉を教えていただき、とても有難く感動いたしました。 しかし、単票フォームの時は上手くいくのですが、帳票フォームだと、 一つのレコードで3番を選択すると、他のレコード全部もenabled=True状態になってしまいます。 一つ一つのレコードごとに設定できる方法はありますでしょうか? 本当に分りずらい質問の仕方ですいません。 以前した質問です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=315095 <オプショングループで選択肢を3つ作りました。選んだ値ごとに違う処理をしたいのですが。。。。 例えば、「不要品フィールド」で、(1)持ってる (2)捨てる (3)あげる の3つがあったとして、 (3)を選んだ時だけ、「あげる人フィールド」に「○○さん」と入力できるようにしたいのです。 (1)や(2)を選んだ時には「あげる人フィールド」に入力できなくしたいです。 >

• aeee
  • お礼率80% (21/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.1

Enabled プロパティは、(このご質問では、あげる人フィールドの)テキストボックスに設定されることになりますので、レコードごとに違った設定にすることはできません。 ということで、ここではフォームの Currentイベントでレコードを移動した時にテキストボックスの設定を変えてやるのはいかがでしょうか? この場合、Enabledプロパティを False にしてしまうと、テキストボックスがフォーカスを取得できなくなってしまいますので、"Locked/編集ロック" プロパティを使った方が良いと思います。 具体的には、 オプショングループの値が、持ってる:1、捨てる:2、あげる:3とすると、 Private Sub Form_Current() If Me![オプショングループの名前] = 3 Then Me![あげる人フィールド].Locked = False Else Me![あげる人フィールド].Locked = True End If End Sub なお、各オプションの GotFocusイベントも、 Private Sub あげる_GotFocus() あげる人フィールド. Locked = False End Sub Private Sub 持っている_GotFocus() あげる人フィールド. Locked = True End Sub Private Sub 捨てる_GotFocus() あげる人フィールド. Locked = True End Sub と、変更してください。

aeee
質問者

お礼

本当にあんな質問文を理解して回答を下さりどうもありがとうございます。 アクセスはここ最近、0から本とにらめっこしながら一人ででやり始めました。 周囲に聞ける人もいず、本相手ではとても理解がし辛く、イライラと涙の繰り返しなのですが、 先回といい、今回といい、こちらで質問させて頂いて大変助けられ、とてもとても感謝しています。 又にっちにもさっちにも行かなくなったらこちらに質問させて頂くかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 本当にどうもありがとうございました。