• 締切済み

Accessで連続データってできますか?

Aテーブル(データベース)からBテーブルに必要なレコードを抽出して、Bテーブルで編集しています。 Bテーブルで編集したレコードをCテーブルに移動する際に、連続データのフィールドが必要になったので、テーブルのオートナンバー型フィールドを一つ追加しましたが、うまくいきません。 追加クエリでB→Cに移動させるんですが、キー違反がでてクエリが動きません。 できれば、クエリで連続データを作成して、Cテーブルに追加させたいんですが、クエリで連続データって作れるものなのでしょうか?

みんなの回答

• O_cyan
回答No.2

>テーブルのオートナンバー型フィールドを一つ追加しましたが、うまくいきません。 オートナンバー型フィールドはそのテーブルにレコードが追加された時にナンバーを振るのでオートナンバー型フィールド以外のフィールドにテーブル追加クエリで追加すれば連続でナンバーを振ることが出来るはずですが。 Cテーブルに主キーや重複なしなどのフィールドがあればそのフィールドの入力条件の設定を削除すれば行けるはずです。 クエリで連続ナンバー作成のフィールドを作ることも出来ますがオートナンバーのフィールドがあるテーブルに追加する方が簡単です。

• mshr1962
回答No.1

通常はCテーブルのみにオートフィルターのフィールドを作成して 追加クエリーでオートフィルターのフィールドを除く項目だけを追加すればいいと思いますが... もちろん、Cテーブルにオートナンバー以外の固有する値のフィールドがある場合はキー違反となり そのレコードの追加はできないことがありますので注意が必要ですけど...