• 締切済み

Accessで連続データってできますか?

Aテーブル(データベース)からBテーブルに必要なレコードを抽出して、Bテーブルで編集しています。 Bテーブルで編集したレコードをCテーブルに移動する際に、連続データのフィールドが必要になったので、テーブルのオートナンバー型フィールドを一つ追加しましたが、うまくいきません。 追加クエリでB→Cに移動させるんですが、キー違反がでてクエリが動きません。 できれば、クエリで連続データを作成して、Cテーブルに追加させたいんですが、クエリで連続データって作れるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

>テーブルのオートナンバー型フィールドを一つ追加しましたが、うまくいきません。 オートナンバー型フィールドはそのテーブルにレコードが追加された時にナンバーを振るのでオートナンバー型フィールド以外のフィールドにテーブル追加クエリで追加すれば連続でナンバーを振ることが出来るはずですが。 Cテーブルに主キーや重複なしなどのフィールドがあればそのフィールドの入力条件の設定を削除すれば行けるはずです。 クエリで連続ナンバー作成のフィールドを作ることも出来ますがオートナンバーのフィールドがあるテーブルに追加する方が簡単です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

通常はCテーブルのみにオートフィルターのフィールドを作成して 追加クエリーでオートフィルターのフィールドを除く項目だけを追加すればいいと思いますが... もちろん、Cテーブルにオートナンバー以外の固有する値のフィールドがある場合はキー違反となり そのレコードの追加はできないことがありますので注意が必要ですけど...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Microsoft Accessでどうしても上手くいきません。

    (1)テーブル作成クエリ クエリA で テーブルB を作ります。 (2)テーブルB にフィールドを一つ追加して、変更を保存 (3)テーブルB のレコードを削除 (4)クエリA を 追加クエリ に変更 で追加クエリAを実行すると、入力規則違反でレコードの追加ができません。 追加するフィールドは、オートナンバー型です。 以前は同様の作業で成功したんですけど・・・ すみません助けてください

  • Accessで連続データってできますか?

    Excelのオートフィルのように、Accessのレコードで連続データってできるんでしょうか?連続データ用のフィールドを一つ作って、日付順とか並び替えたあとにフィールドに更新をかけたいんですが・・・

  • Accessでの新規レコードの追加の方法

    Windows XP上でMicrosoft Access 2000を使用しています。 オートナンバー型フィールド1つのみを含むテーブルに新規レコードを追加したいのですが、クエリやそれを基にしたフォームを介した方法はもちろんのこと、テーブルをデータシートビューで表示した状態でも追加することができません。 例えばレコードセレクタからレコード追加を選んでレコード保存を選んでも追加されません。 このテーブルに別のフィールドを追加してデータを入れるとレコードの追加が可能なのですが、オートナンバー型フィールド1つのみではうまくいきません。 どなたかオートナンバー型フィールド1つのみを含むテーブルに新規レコードを追加する方法を御存知でしたら御教示下さいませ。

  • Accessのクエリでレコード追加

    Access初心者です。 バージョンは2010をつかっています。 テーブルを14テーブル含み、フィールド数が100ほどある選択クエリを作りました。 抽出条件などは設定していません。 このクエリで新しくデータを入力、レコードを追加し、上書き保存した後クエリを閉じます。 それからまた、そのクエリを開くとレコードが追加されていません。 テーブルにはその入力したデータは追加されています。 このクエリにもそのデータを追加表示させるためにはどうすればいいですか? 表示されない原因はなんなのかお教えお願いします。

  • アクセスでデータを足すには、また、引くには?

    アクセスを使用していて、テーブルAにあるデータに、テーブルBにあるデータを足したいと思っています。 それぞれデータは”名前”のようなフィールドで、ひとつにまとめたいのですがクエリーでの表現が分かりません。SQLビューのようなやり方でも構いませんので、是非お願い致します。 また、もう一つですが、テーブルAにあるデータに、テーブルBにあるデータを引きたい思っています。こちらも”名前”のようなフィールドで、同じレコードは省きたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • クエリーで全部のデータを抽出する方法

    アクセスのクエリーでデータを抽出する時、具体的にはフォームでデータを入力し抽出するのですが、たとえばフォームのテキストボックスに数字を入れないとそのクエリーのフィールドは抽出がかからないようにしたいのです。(抽出フィールドが1つなら数字をいれなければクエリーのデータすべてが表示される) ----------------------------------- フィールド   A      B     c テーブル   テーブル1 テーブル1 テーブル1 抽出条件    []    [] または    ---------------------------------- 上はクエリーのデザインですがクエリーをひらくと抽出条件をきいてきますがA列は何も入力しないでB列では1と入力するとBの列に1の入ってるレコードを表示させたいのです。(もし空欄が無理ならAの列の時何かある文字を入力すると全部表示になる、でもいいです。) まわりくどくなりましたが、アクセス超入門者です。よろしくおねがいします。

  • Access2013で翌日のデータのみのクエリ

    お世話になります。 Access2013を使用しており、2つの日付フィールドを比較して 翌日のレコードのみ抜き出したい場合のクエリについて質問で ございます。 日付Aフィールド と 日付Bフィールドが あり、それぞれ日付と時刻が書式yyyy/mm/dd hhmmss で格納されております。 このうち、クエリで抽出したいのは、 日付Bフィールドに格納されている、 日付Aフィールドの翌日のレコードのみを 抽出したいです。 その際、時刻(hhmmss)は無視して翌日のレコードを 抽出したいです。 例えば、 日付Aフィールドに 2016/08/24 15:00:00 2016/08/24 16:00:00 2016/08/24 17:00:00 というデータが格納されていて、 日付Bフィールドに 2016/08/25 00:00:00 2016/08/25 17:00:00 2016/08/26 00:00:00 というデータが格納されていた場合、 日付Bフィールドの 2016/08/25 00:00:00 2016/08/25 17:00:00 のみ抽出したいです。 この場合のクエリの設定方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ACCESS2000でのレコード抽出

    OS:WindowsXP ACCESS2000 あるフィールドの値が最大となるようなレコードを選択クエリで 抽出しようとしているのですがうまくいきません。 テーブルのフィールドは4個あります。 テーブル [系列] [優先度] [データ1] [データ2] ここで各系列ごとに優先度が最大となるレコードのみを 抽出したいのです。 系列、データ1、データ2は重複がありえます。 優先度は系列を跨いだ重複はありますが、 同系列内での重複はありません。 レコードの例) 1:系列A 優先度1 データA データB 2:系列A 優先度2 データC データD 3:系列B 優先度1 データE データF 上記の例で言いますと、レコード2:とレコード3:のみを 抽出するクエリを作成したいのです。 集計クエリで優先度のフィールドを「最大」にしても、 3つのデータ全てが抽出されてしまいます。 どなたか解決策をご教示ください。

  • Access2000で重複データに・・・

    Access2000の重複データの処理について質問です。 あるフィールドの重複レコードを検索し、該当するレコードの別フィールドに「●」をつけようとしています。ただ、重複する最初のレコードには「●」をつけたくないのです。 例えば  aaa ・・・ (1)  bbb  aaa ・・・ (2)  ccc  aaa ・・・ (3)  eee というフィールドだった場合、(1)には「●」をつけずに(2)以降にのみつけたいのです。 重複クエリで重複レコードを抽出して重複テーブル作成→重複テーブルと元テーブルを組み合わせて更新クエリ作成という方法でやったのですが、そうすると(1)にも「●」がついてきます。(当然ですが・・・) 何か名案があれば教えてください。 やはり、VBAを使わないと無理でしょうか・・・?

  • Accessでのエラー

    Access修行中の身で、勉強をかねて書類BOXのデータベースを作成中です。 親テーブルのフィールド  ID(主キー、オートナンバー)、タイトル名、・・・・・、保存箱ID 子テーブルのフィールド  保存箱ID(主キー、オートナンバー)、保存箱名、・・・・ リレーション  親:保存箱ID-子:保存箱ID という構成です。 クエリで以下のような複合テーブルを作成し、 複合テーブルのフィールド  ID(主キー、オートナンバー)、タイトル名、・・・、保存箱名、・・・・ データを入力しようとすると、「レコードを追加できません。テーブルの結合キーがレコードセットにありません。」というエラーがでます。また、保存箱IDに入力のないレコードは、抽出されません。 どのようにしたいかというと、保存箱IDは入力しなくてもいいフィールド(関連させなくてもよいデータ)にしたく、複合テーブルで保存箱名を入れると、子テーブルに新たにレコードが追加されるようにしたいです。 できれば、SQLを使用せずに解決したいと甘えておりますが、無理でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりの手順通りにやってもエラーが消えないと困っています。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法はどのようにされていますか?関連するソフト・アプリはありますか?電話回線の種類は何ですか?
  • ブラザー製品の紙詰まりトラブルに関するFAQもご参考にしてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう