• ベストアンサー

車のカタログの価値は?

こんにちわ、子供の頃から集め続けているのですが車のカタログが段ボールで10箱近くは持っています。 田中邦衛が宣伝してた『新しい大きなカムリ』、渡辺貞夫の『ローレル』に始まり、最近のも勿論国産車はほぼ万遍なく、外車もかなり持ってます。 今後もコレクションはしていきますが、価値を判断する場所(サイト)等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 売るつもりはありませんが気になってますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ヤフオクでのカタログ出品経験者です。 田中邦衛のカムリの時代といえば17、18年前くらいでしょうか。 その頃以降のカタログですとファミリーカーなどではあまり値段は付かないですね。 スポーツカーやハイソカー(死語?)・高級車などはそこそこの値段になりますね。 高値で取引されているのは30年前くらいのカタログですので値段を期待するならあと10年くらいは寝かせないといけないかな? オークションでの相場を調べたいのでしたら下記URLのサイトが参考になります。(サーバーダウンで検索できないことがたまにありますが・・・これを書き込んでいる現在もちょっと調子悪いみたいです)

参考URL:
http://www.aucfan.com/
mgrover75
質問者

お礼

そうです、これです!ここまで具体的なサイトになってるとは思いませんでした。 ソアラ等は初代から全てありますし、中にはそこそこの価値のあるモノも持ってました。 GWに自分で鑑定してみますね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

やはりYahooオークションがいいようですね HPにオークション比較、統計サイトがあるので、そこで調べてみてはいかがでしょうか カタログを専門に扱うショップ、古本屋も確かにありますが持ち込まないと分かりませんし、買取と販売価格は違いますので 私も子供の頃から車が好きだったので、ディーラーを回ってカタログをもらってました かなりプレミアが付きそうなのもありそうですが、暫くはそのままでしょうね

mgrover75
質問者

お礼

地道にYahooオークションしかないですよね。 部屋のクローゼットが重みで床が下がってきていますが、まだまだ集めるつもりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前にテレビの鑑定番組で数十年前からの車のカタログが競売されていました、ダンボール20箱分ほどで150万円で購入した人がいましたよ。

mgrover75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり鑑定依頼ですかよね、もと集めたら応募してみるまもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がもし突然亡くなったら、収集・コレクションした

    自分がもし突然亡くなったら、収集・コレクションしたものを、どうして欲しいと思いますか? 皆さんの中には、いろいろと収集・コレクションしているものや、愛用しているものがあると思います。 ですが、自分がもし突然亡くなったら・・・ 自分が亡くなった時のために、“これはこうしなさい”と家族に何も言っておかなかったら・・・ 自分にとってはすごく大事なものでも、家族には価値が分からないものもあると思いますが、さて、そんなことになったら、家族に対して、収集・コレクションしているものや、愛用しているものをどうして欲しいと思いますか? それは何ですか? かなり前ですが、従兄弟がなくなって皆で部屋の掃除をしていたら、段ボール箱5箱くらいの「ビックリマンチョコ」が出てきたことがあって、途方に暮れました。

  • オシャレな折りたたみコンテナor段ボール

    CDの収納に困っています。 CDがちょうど2列×2段で収まるでみかん箱サイズの 折りたたみコンテナか段ボールを探しています。 近所のホームセンター等で売ってる折りたたみコンテナや段ボールは あまりにも業務用チックで味気ないもので。。。 オシャレ感じの物をご存知の方 どうぞ教えて下さい。 実はフェリシモのカタログで 可愛い折りたたみコンテナを見つけたのですが CDが1列×1段しか収納できないようで ちょっと小さすぎました。

  • ヤフオクでの梱包の仕方。

    たまに腕時計(箱に入っているものでコレクションとして持っていたものです) ↑ 今回も出品し、落札されました。 梱包の仕方で 私は、腕時計の入っている箱をプチプチに包んでセロテープで留める。 それを段ボール箱に入れて発送するのですが(再利用で段ボール箱があまっている) (ゆうパック60とかの箱です) その箱に入れた時、プチプチに包まれたものの周りににスキマができるので、 家にある、新聞や、付いてくる広告紙を丸めて(くしゃくしゃにして)ガードのようにして まわりや、底を固めて、その中に入れる。 こんな感じです。 今回の落札者が、 「よく、新聞紙や広告の紙を入れてくると、それを捨てる(処分する)のにめんどくさいから それはやめてほしい」・・と。 「送ってくる 1/3くらいの人が、そうやって送ってくるのでいやだ」 このような内容が書いてありました。 勿論、こわれもの・逆さま厳禁などのシールを郵便局で貼ってもらっての発送なので、 壊れず、傷つかず配達してくれるとは思いますが・・。 一応そのように私はしてきました。 皆さん、そうやって送られて来たら、やはり届いたあとの処理としてはめんどくさくて いやでしょうかね~? いかがでしょうか?

  • コレクションケースを自作したのですが問題があります

    ダンボール箱でコレクションケースを自作してみました。 100円ショップにある硬貨ケースをハサミで切ったので、もう一つ作ることが出来ます。 かかった費用が、100円ショップで買った硬貨ケースだけです。あとは、家に置いてあったものを使いました。 作ってから蛍光灯の光が当たらない日陰になる場所に2~3日飾っていたのですが、 下記(1)と(2)のようなことが、ネットを調べていたら書いてあったのですがどのくらいの期間で下記の状態になるのでしょうか? (1)段ボール箱からは腐食性ガスがわずかながら発生して、黄色くなる。 (2)薄い透き通るような厚さのダンボールだと紫外線が透過する。 写真で撮影しているダンボールの厚みでは、紫外線が透過するでしょうか?

  • 結婚祝いのお返しの包装

    先月結婚披露宴をしました。 会社からは上司のみを招待したため、招待していない人達からお祝いをもらいました。多くの人達は1万円でしたので、カタログギフトをお返しにするつもりなので問題ないのですが、有志一同でもらったのが1人3千円の11人で3万3千円でした。 そこで妻の親族が最近はじめた食料品の通信販売の品物にする事にしました。原価が千円程度で販売予定価格は2千円程度のものです。包装も出来るとの事だったので、頼む事にしました。あとでのしについても聞かれたので、内祝いののしを頼みました。それで先日その品物が手元に届いたのですが、段ボール箱にのしが張った状態でした。 お返しは手渡しで渡すつもりですが、このように段ボール箱にのしを張っただけの状態は失礼に当たりますか? ほぼ原価で頼んだのと妻の親族なので包装を再度依頼するのは気が引けます。 自分で包装紙を用意して包装するか、適当な大きさの紙袋を用意して入れて渡すか、会社の人達(目上の人はいない)なのでそのまま渡してもいいか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • セメントって

    うちのガレージは屋根の下にあります。 正面以外は壁で囲まれています。 でも、雨が降ると水が流れてくるので 浸水してしまいます。 (溜まるのはほんの水たまり程度ですが、 ほとんどまんべんなく湿ってしまいます。) 車を停めるスペースの奥に色々と物を置いてあり、 段ボール箱などは、吸水してしまいます。 浸水防止の為に先日、ガレージの奥と手前の境に セメントを横一直線に盛り上がるように、処置したのです。 ちょうど「モグラの通った跡」のような感じになってます。(高さはそれほど高くないですが、それ以上には水が来ないと思うので) ところが、先日雨の日に見ると、セメントより奥に水が入ってしまっていました。 セメント自信も雨水を十分に吸収していました。 1:地面とセメントのフィッティングが悪いのか。 2:セメントは水を通してしまうのか。 と推測しましたが、どうなのでしょう? 水は間違いなく、手前から流れてくるだけです。 水を止めたいです。 何か良いアドバイスを。 盛り付けたセメントは、簡単には外れないと思います。

  • 退職される職場のおばさん社員

    営業所に入社して一か月耐えました。 いつも今週頑張れば・・・ あと一日、頑張ろう・・・・と思ってきました。 今週はあと、一時間頑張ろう・・・・そんな状態です。 業務の引き継ぎより、65歳のおばさんの対応になれません。 ロールが入っていた段ボールはどこに捨てましょうか? 「外にだしといて」と言われ、たたんで外のごみ置き場に持っていきました。 次の日も違う段ボールを潰そうとしていたら 「段ボールは配送用で使うから潰さないで取っといて」と言われました。 今日、その段ボールを「早く捨てろ」と言われました。 また、備品が大量に入ってきたので「ロッカーに箱ごと納めて」 と言われ納めたら「おさまりが悪いから私が直したから」と言われました。 言われなかったらわからないのにわざわざ言ってきました。 皆のお弁当を並べてると位置が悪いと直されました。今までずっと同じ位置だったのに 冷蔵庫掃除されているので、私が洗いますと言ったら無視されました。 茶碗洗ったり、雑用されるので私がやらなければ~と気を使って疲れます。 所長や男性がいるところでは「はい コーヒー入れましたよ 飲みなさいよ~」って 上機嫌なのにいざ、私と二人になると「続けられる?出来るの?」って言われます。 今日はそのお方は仕事していません。朝から文房具のカタログ見て午後からは ずーーと台所で所長やお客さんらとしゃべってました。年金や長年勤めてきた会社の 思い出話とか・・・ 5時になってデスクに戻ってきて私に言った言葉は 「今日は野放しにしとったけど・・・何やった?」って・・・ やったことを伝えると「あれはやったの?」と午前中に言われた精算処理を 言われ渡すと「明日見るから」って・・・・ 今日は本当に疲れました。相談するというかできる人がいません。 直属の上司に言う方がいいでしょうかそれとも本社の人事か・・・ しかし文句を言ったところで仕事を教えてもらえなくなったら困ります。 でも、ハイハイって聞き流せる状態ではなくなりつつもあります。 ここで私が切れたら私の負けになるのかもしれません。 、 まだ出来ていない引き継ぎもあります。 「小口現金の扱いはまだ渡されん」と言われてます。 きっと私のやることなすことが気に入らないのだと思います。 入社して一か月の私にこれでもかとグサグサくる言葉を投げかけます。 せっかく縁あって入った会社ですので辞めたくはありません。 どうにか持つ方法をご教授いただけませんか?お願いします。 そのおばさんはあと2か月で退職です。 30年働いたからもう会社の顔です。 おえらいさんともツーカーの仲です。 やっぱり私が我慢するしかないのかな~

  • 車のカタログ

    メーカー毎のカタログを見ていますが http://proto-g11.goo-net.com/catalog/ どうも不便を感じるので車種毎のカタログを探しています ご存知の方教えてください

  • 車のカタログについて

    福岡市内で、昔の車のカタログを購入できるところを教えてください。できればオークションを使用せずに買いたいと思っています。

  • 車のカタログが欲しいのだが・・。

    車の購入を考えています。 カタログを入手したいと思って、メーカーのHPから取り寄せようと思いましたがちょっと躊躇しています。 当然住所、電話番号を記入しなければいけないわけですが、ちょっとでも車を買うそぶりを見せると、しつこいほどの営業が来るのではないかと心配しております。 バイクのカタログを取り寄せた時は何も営業がなかったのでゆっくり決めることが出来たのですが、車の営業は今でも定期的に来ているので、これからまた更に頻繁に来るのではないかと思うと、購入も先延ばしになりそうです。 ネットでカタログを取り寄せた経験のある方、その後のメーカーからのアプローチはどんな感じだったでしょうか。