• ベストアンサー

子なし専業主婦は許されませんか?

1年前に結婚、ずっと専業主婦です。子供なしです。ここでは兼業主婦さらにお子さんまでいて大変な方が多い様で「甘えるな!」と思われるかもしれませんが聞いて下さい。 夫と知り合って半年、職場が変わりクレームの電話が激しく残業続きで体もボロボロ精神的に参ってしまいウツになってしまいました。どんどん悪化し、治療をしながら働くという方向で精神科に通院し始めました。対人恐怖症、彼に対しても情緒不安定、でもずっと優しく見守ってくれました。それから1年後結婚が決まり、同時に彼が転職、都内に引っ越す事になりそれを機に退職し一緒についてきました。それからずっと家にいます。働きに出ようかと思い行動するも、気持ちがついていかず(現在も通院中)外に出る事が怖いです。自分でもわかってますが、周りに「子供もいないんだから(いい加減)働いた方がいい」とよく言われ、プレッシャーで落ち込みます。甘えと言われればそれまでですが「やはり外に出なければいけない(のか)」と「精神面での安定」で葛藤の毎日。夫は私の好きにしていいと言います。ギリギリですが私が働かなくても私+猫一匹生活できる状況です。私の状態を理解してくれているのは夫と実の母親だけ。親友はシングルマザーで頑張って働いてるので、到底こんな相談はできません。安定している時は短時間の仕事でもと思える時もあるのですが、またウツの時がきて、やる気とウツのギャップに打ちのめされる、の繰り返しです。昨日夫の母にも「ずっと家にいるとウツ病になるよ!」と言われ、さすがに結婚前からウツですとは言えませんでした(汗) 私が精神的に家事もできない状態の時も夫は文句も言わないどころか手伝ってくれます。家にいる事が後ろめたく感じます。でも外に出る事も同じ位憂鬱なのです。 子もいないのに専業は許されませんか?何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.13

質問やお返事を拝見しました。 今はまだ治療をする時期だと思います。体調が悪い時に治療に専念するのはなにもうつ病に限ったことではありません。堂々と(?)治療に専念してください。 うつ病がよくなって仕事をしたくなったりしたら、そのときに就職を考えればいいのです。今は休む時ですから焦らず、今の生活を続けられていいのではないでしょうか。うつ病は人によっては週単位・月単位で治療に時間がかかります。風邪の熱さましの薬ように薬を飲んだら1時間後には熱が下がった、というわけにはいきません。それは質問者様だけではありませんから、焦らずゆっくりいきましょう。今外に出なければいけない理由はありません。体調が悪い時にはだれでも仕事が休めるだけ休むでしょう。それと同じで、急がば回れ、です。 セックスをしたくないのも家事が思うようにできないのも病気のためで別に怠けているわけでもなんでもありません。家事を手伝ってくれる旦那さんには元気になってから御礼ができるといいですね。ちなみに当然のことながら、ずっと家にいたらうつ病になる、なんてことはありません。また質問者様もわかっていらっしゃるようにうつ病の場合には薬の力は必要です。あったほうが早くよくなります。 それから、うつ病の調子のよくないときには色々決定を下さないようにしましょう。どうしてもそのときの精神的な状態や自信のなさ(症状の一つ)等で正しい判断を下すのが難しいので、治るまでは就職を決めるとか生活を変えるとかも含めて大きな判断を下さないようにしましょう。 いつかちゃんとよくなります。それまでゆっくり焦らずいきましょう。

shimamikecat
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。お医者さんにも焦らない様言われているのですが、私の場合抗ウツ剤の副作用が強く、色々な薬を試したのですがなかなか合うお薬がなくいつも先生に「難しいな~」と言われ「そんなに難しいのか・・・治るのかなぁ?」と不安になってます。色々相談した結果私の希望で「夫に対しての情緒不安定」という部分を一番最低限でなんとかしたいと申し出たところ安定剤の服用だけになっていて現在はウツ根本の投薬ができていません。治療はここ2年していますが、ウツになるまでの過程が期間的に長かったようです。色々思い起こしてみると、父親との関係でいつも目の色を伺っている状態だったり、とても寂しがりですぐ卑屈になってしまい自分に劣等感が強いところがあって人間関係で悩む事が多かった事、相談のところに書いたウツを自覚し始めた時、書ききれなかったのですが、実は両親が離婚しましてかなりのゴタゴタ(浮気で探偵や弁護士を雇ったり)があったのでそれもウツの引き金になったようで、かなり根が深いと自覚しています。だからそれなりに治癒まで時間がかかるのはわかっているんですが、やはり気持ちは焦り気味です。でもよくないですね、しっかりと治す為に自分と向き合う事が必要だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.5

以前の職場で仲良しだったお婆さまが、私が退職 (結婚退社で、しばらくは仕事をしない、という 事を話した時に)言ってくれた言葉ですが 「女の人は、子供が出来たらお休みなんて全く ないんだから、それまではのんびりした方がいいのよ。 今は休む時だ、って思って、いっぱい遊びなさいよ(^^)」 (昔の人だから、遊ぶといっても、具体的な遊び ではなく、ブラブラして過ごす事、ですね) shimamikecatさんも、「今は休む時」なんだと思います。 理解あるご主人が暖かく見守ってくれているのですから、 他人になにか言われても「今、家で家事の勉強をしているから」 とかなんとか、適当にかわしておけば良いと思います。 それに、私の周囲には子なし専業主婦、結構いますよ~(^-^)

shimamikecat
質問者

お礼

>他人になにか言われても「今、家で家事の勉強をしているから」 とかなんとか、適当にかわしておけば良いと思います。 「家事の勉強」ですか。それはいい言葉ですね。 実の父親が「お前は堕落してる、働け働け!」と会う度話す度言ってくるのでうんざりしていたんです。父は精神科なんかに行くやつは気違いだと言い切る人なんであまりこの事については話さず、言われる度なんて返したらよいか困っていました。 今度言ってみます。 私の周り、子なし専業主婦一人もいないんで許されない事だと強く思っていました。結構いるんですね、ちょっと安心しました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私もいいと思います。 ただし、きちんと病院に行くなりして、病気を治す努力はするべきです。 私はうつなんです。。。と病気を言い訳にして、甘えてしまうのは良くないですね。ご主人があまりにもかわいそうです。このまま、あなたと猫一匹だけの家庭を望んでおられるなら別ですが。

shimamikecat
質問者

お礼

やっぱり甘えなんでしょうか・・・。病院には行ってます。お医者さんに「あなたは今どうなりたいの?」と聞かれたので、なんとか元気を取り戻して仕事ができるようになりたいと答えたところ、そういう風になれる様少しスピードアップの方向で投薬してくれたんですが、やる気は薬で上げたけどついていけないという状態になってしまい、治療はまたスローダウンにという形になってしまいました。ほんとに主人には悪いと思ってます。子供は私も夫も希望していないので、ずっと猫と3人(匹)かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

主婦だって大事な「仕事」をたくさんしてるでしょう? 自信持って堂々としていてください。 主婦だって立派な職業のひとつですよ。

shimamikecat
質問者

お礼

私はこんな状態のうえ家事も苦手なんです。ひどいですよね、ほんと自分が情けないです。苦手なりに最低限はやってるつもりなんですけど、まだまだなっていません。(人が突然尋ねてきてもあわてない程度には掃除とかしてますけども) スーパー主婦って言える位の事をしていたら、堂々としていられるんですけどね・・・。進化できるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

子なし専業主婦、いいじゃないですか! 旦那様もOKしてくれているなら、問題ないですよ。 働くことは周囲の人と接することなので、人間関係やプレッシャーがつきものです。 質問者さんには今はその環境はよくないと思うんですよ。 友人と比較してはいけませんよ。 人は人です。事情が違うじゃないですか。 「やる気とウツのギャップに打ちのめされる」 こんなに辛い思いをされているのですから 今は様子をみながらでいいじゃないですか。 職場の人間関係で鬱が悪化してしまうほうが心配ですよ。 質問者さんに今必要なのは、心身の休養。 なので今は休みましょう。 旦那さんも奥さんの元気な顔に安心すると思いますし。 外で容態が悪くなっても、飛んでこれるかもわかりません。 家にいることで安心しているとも思います。 少しずつ買いものへ行ったり、お散歩をしたりして、外に慣れていけばいいと思いますよ。 今はそういう期間ですから。

shimamikecat
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。思わず涙が・・・。主治医も同じような事を言ってくれていました。確かに私が元気があると主人も楽しそう(に見える)ので。でも自分で気分がコントロールできないところが問題なんですけど。もうちょっとだけ「休む」事に専念してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いいんじゃないですか? どうしても働かなきゃならない事情があるわけでもないようですし、無理して働く必要はどこにも無いと思いますよ。むしろそこで無理してしまって、また精神的に参ってしまっては逆効果ではないですか? あなたがゆっくり静養して安定して、働きたいなと思えるようになってから仕事を探しても遅くないと思います。

shimamikecat
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの言う事は気にしない方がいいですかね。 質問には書いてないんですが、ウツになったのをきっかけにセックスが嫌になってしまって、そういう点でも夫に申し訳ないと思っているところがありまして。 働かない、家事も完璧にできない、情緒不安定、セックスもさせてあげない(たまに我慢して相手しますが)・・・夫は何の為に頑張って働いているのか、自分でいうのも変ですがとても気の毒です。私のような嫁で満足はしていないと思います。 この間もケンカしましたが、セックスレスの上に仲が悪かったら浮気される!と思ってこちらから折れました。我慢して夜もつきあって仲直りしました。(夫は私の考えている事Hの我慢とかわかっています) ところで、funifuni11さん違っていたらすいません。ひょっとして私の知っている方?お名前と発言に思い当たる方がいるので・・・。ほんと違ってたらごめんなさい!※当たってたとしたら・・・私「こでら」って猫飼ってます。違いますかね?!違ってたら読み流してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子なし専業主婦

    まだ、子供がいない都内在住専業主婦です。 夫の給料は多くはありませんが、(400万円台) やりくりし、毎月貯金をし、 年に海外旅行+国内旅行も数回行ってます。 結婚2年半で300万ほどためました。 専業主婦ではありますが、 ネットで多少収入があります。(生活費としては使ってません) パートにでるより金額は多いのですが、 (株もちょこっとやってます) 友人などには詳しく話してません。 これから結婚する友達から先日 ・毎日何やってるの? ・朝は遅くおきたりするの? ・化粧はしてる? ・仕事はしないの? などど いわれ、ちょっとへこんでます。 夫も私が家にいることを望んでおり、 夫婦の形はそれぞれで、 いつ子供を作ろうが 働こうが、家にいようが 自由だと思うのですが、 周りからは 「働かないの?」といわれるたびに 家にいる事が 悪いことのように感じてきてます。 専業主婦の方は よく言われることだと思うのですが みなさんは どう 対応してるのでしょうか?

  • 現在、子なしの専業主婦です

    こんばんは。 私はアラフォーで、最近結婚したばかりの、専業主婦です。 派遣やパートで働き口を探しています。 しかし、いまは社員じゃなくてもなかなか厳しくて、思ったように仕事にありつけません。 努力してるつもりですが、やはり子供できたらどうするの?的な感じで言われ、もうアルバイトしかないかな・・・と思っています。 家事全般はやっており、仕事も探しています。 お小遣いももらっておらず、自分の独身時代の貯金から自分のものはまかなってます。 夫と、夫の家族は私が無職であることをよく思っておらず、よく仕事はしているのか?まだ家にいるのか?などと夫に電話して聞いています。 私としては、仕事も真剣に探してますし、家事はさぼったこともありません。 子供がいなくて家にいる主婦って、そんなに遊んでいるように見えるんですか? 仕事はまだ見つからないのか、と聞かれるたびに、自分が遊びほうけているダメ嫁みたいに思われている気がして、本当に気が滅入ります。 子供を作らず、フルタイムで働けということなのでしょうか。 世間の人たちは、子なし専業主婦はどんな印象に見えますか?

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 専業主婦の良し悪し教えてください。

    結婚を控えてます。 専業主婦になるか兼業主婦になるか迷っています。交通事故の後遺症で足が悪く、体力的に外で長時間出るのはしんどいと思っていましたが、すべて旦那さんの扶養になるのは悪いという気持ちもあります。 特にまだお子さんがいない場合での、専業主婦での良かったこと、良くなかったこと、教えてください。よろしくお願いします。

  • 専業主婦に戻って良かったことは

    結婚する前と、子供が三歳になったときから、なんらかの形で働いてきました。体調を崩し、悩んだ末仕事を辞めることにしました。夫も親戚も職場の人達も「次は何をするのか」と聞いてきましたが、専業主婦になろうと決めました。辞めてから後悔したり、気がぬけるかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。自分で一生懸命考えた選択だから。たしかに自由になるお金は少なくなりましたが・・・。兼業主婦から専業になってに良かった、という方いませんか?

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 子なし専業主婦が羨ましい

    タイトルのままですが。子なし専業主婦の女性が羨ましいです。 「子どもが欲しいが、不妊治療しても授からない…」という、不本意な子なしは除きます。「子どもはどちらでもいい」「子どもは作らないことにした」という選択性の子なしについてです。 まず、旦那さんが十分な稼ぎがあることが羨ましい。子どもがいないのでそこまで収入は必要にならないかもしれませんが、共働きでないと家庭を維持できない収入の男性が多い世の中で、一馬力で十分な所得があることが羨ましい。 また、子どもがいなくても責められないことが羨ましい。「妊娠できなかったら離婚」という人もいる中で、「貴女がいてくれればいい」というのは愛情ですよね?女性をただの「子どもを産む道具」ではなく、一人の人間として愛していますよね?義両親は責めてくるかもしれませんが、旦那さんが守ってくれるなら怖くないでしょう。 専業主婦をさせてくれることが羨ましい。妻が仕事が好きだったのに辞めさせたとなれば話は変わりますが。「仕事でストレスを溜めず、妻にはニコニコ過ごして欲しい」と専業主婦をさせる男性。奥さんが趣味にお金を使う事にも寛容で、奥さんは友達とのアフタヌーンティーや、カルチャースクールで日々を満喫している。 私の友達は、上記のような子なし専業主婦が多いです。趣味に沢山お金を使っても何も言われないし、家事をサボっても怒られないらしくて羨ましいです。「君が健康で、横で笑っていてくれればそれでいい」って無償の愛ですよね?最初は仕事を辞めたくなかった友達も、今は「絶対に専業主婦がいい。快適すぎて、もう働きたくない」と言っています。 「旦那と死別したり、離婚されたら無職だ」と言う人もいるかもしれませんが。友人たちは結婚前は派遣社員かフリーターだったし、それくらいの収入なら離婚してからでも取り戻せると思います。 仕事が大好きな女性は違う意見かもしれませんが。子どもを産まなくても働いていなくてもここまで愛されているなんて、子なし専業主婦って羨ましいですよね?

  • 41歳の子なし専業主婦です

    41歳の子なしの専業主婦、兄弟なしの夫と二人暮らしです 3年前に父が自殺をして癌をわずらっていた母もその1か月後に他界しました。 夫が仕事に行っている間は、1人なので誰も話相手もいません 仕事に出たいと言うと旦那は、そんなせかせか金が欲しい!欲しい!と 働いている人は見ていてみっともないと言います 私はお金がほしいということよりも、外に出て人との接触が欲しいことや、家に1人でいると時代に取り残されているような気がしてたまらないのです! そういうことを旦那に言っても、世間のことはテレビやラジオを聴けば 分かることだし、仕事にでると、家のことがおろそかになるからと言います。 最近、話相手もいないので、頭の中で人と会話していることが多くなりました。 常に頭の中に人がいて、会話をしているのです なので、1人でいてもそうだね!とか頭の中の人と会話をしています 子なしで専業主婦の同じような環境の方いましたら、どんな風に毎日を過ごしていますか? アドバイスお願いします。

  • 子なし専業主婦の方に質問です。

    働きたい、働かなければと思ったりしますか? 私は若い頃に色々転職しましたが、どれも人間関係も仕事自体も上手くいきませんでした。 毎回鬱になりかけたり、仕事の悪夢にうなされたりするのでまた社会に出て働くのが怖いです。 夫の収入、資産が生活に不安がない程度にはあるので結婚を機に専業主婦となりました。 両親や夫は働きに出てストレスを溜めるくらいなら家に居て欲しいそうですが、友人や知人に「無職のまま年取って離婚したらどうするの?」「え、専業主婦なのに◯◯なの?(◯◯は家事に関する事です)家にいるのに何もしないんだね~」なんて言われると不安になります。 心配してくれてるのか馬鹿にされているのかわかりませんが、確かにそうだと思います。 世間の「事情がないのに社会に出て働かない=悪」という風潮も…。 他の専業主婦の方は不安や焦りがないのかな?と思い質問しました。 働かなきゃ、と思いますか? 余計なお世話、と思いますか?

  • 子供なしの専業主婦の人

    既婚、共働きの兼業主婦です。 近いうち専業主婦になろうと思っています。仕事を辞めたら色んな事やりたいと考えてはいますが、今まで働いてきたので時間が余り過ぎて飽きないか、、と心配デス。 そこで質問 1.毎日何をして過ごしてるのでしょうか?楽しいですか? 2.兼業主婦から専業主婦になった方、仕事辞めて後悔する事ありますか? 3.何かオススメできる趣味とかありますか? 子供のいない主婦の方、教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう