• ベストアンサー

ちんちんの洗い方

2歳の男の子がいます、ちんちんの皮を剥いて洗おうとすると痛がって嫌がります。 良い方法があったら教えて下さい。 (やはり剥かなきゃ駄目?)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eobasann
回答No.3

痛がって泣いても結果としてきちんと剥けますか? 知り合いでやはり、痛がるのでそのままにしていたところ、5歳くらいになってはれてしまい、結果、泌尿器科へ入院、真性包茎と診断されて手術しました。確か1週間近く入院し、退院後もしばらくは消毒に通っていました。 お医者さんに「お母さんでも、怖がっていちゃだめだよ。思い切って剥いてあげて、清潔にしないと」と言われたそうです。 小児科へ行くことがありましたら、お医者さんに相談してみるといいと思いますよ。まだ2歳なら手術後もオムツをつけても大丈夫ですよね。上記の男の子は手術後、おしっこをすることが怖くて(手術の痛みと手術は局部麻酔だったため、大事なところを切られてしまうと思ったようです)あわや尿毒症になるかというくらい大変だったそうです。

ritikun
質問者

お礼

有難う御座います

その他の回答 (4)

• yubuccho
回答No.5

今日子供のおちんちんに炎症が起きていたので、同じ質問を小児科の先生にしてきました。 剥いて洗った方がいいか? あまり洗い方が強いとかえって傷をつけるからね~ それほど念入りに洗わなくても、最後に清潔なお湯(シャワー)で流せばいいようなことを言われました。 表面上が清潔であれば無理に剥かなくてもいいと思いますけど・・うちの子は汚れが原因の炎症ではなかったようです。ごく普通に洗っていましたけど。 かつて医者の兄を持つ友人が言っていましたが、 友人の姉が洗い方を兄に聞いていたんだけど、お兄さんは「俺は小さい時にそこまで母親に洗ってもらったことはない!!」と言っていたそうです。

ritikun
質問者

お礼

有難う御座います

• yukao715
回答No.4

成長と共に、自分でちゃんと洗うようになるので、 それ程心配はいらないと思います。 質問されたのはお母さんだと思うのですが・・? 旦那さんに聞いてみてはどうでしょう?

ritikun
質問者

お礼

有難う御座います

回答No.2

息子が2.3歳のころから 痛がらない程度に少しずつ剥いて洗いました。 剥く練習にもなれば・・と願っていました。 垢がたまるのは、やはりまずいし。 8.9歳になったら 自分で洗うように言いました。 まだ、おかーさんとお風呂にはいってくれていたので 「ちゃんとタマタマもあらうんだよ。  それからサオも洗いな。剥いて、たまってる垢も  きれーにね。」 と、おどけて言い続けました。 その度(つまり毎夜)息子は おかーさん、エッチー と笑いながら ちゃんと洗ってました。 今は成人しましたが、 ちゃんと洗ってるだろうと信じてます。 子供のときからの習慣ですからね。

ritikun
質問者

お礼

有難う御座います

• sa-pon
回答No.1

我が家には15歳の息子がおります。 ちょうど2歳くらいの時でした。。。 やっぱり汚れカスがたまって、病院に相談にいきました。 すると米国仕込の先生は、私の意見も聞かずいきなり剥いてくれました(汗) とてもビックリして、子供の泣き声もひどかったので一瞬立ちくらみました。でも思い切ってやってもらえてよかったのだな・・・と今では感謝しちゃってますww ご参考まで、、、

ritikun
質問者

お礼

有難う御座います