• ベストアンサー

ちんちんの洗い方

2歳の男の子がいます、ちんちんの皮を剥いて洗おうとすると痛がって嫌がります。 良い方法があったら教えて下さい。 (やはり剥かなきゃ駄目?)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eobasann
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.3

痛がって泣いても結果としてきちんと剥けますか? 知り合いでやはり、痛がるのでそのままにしていたところ、5歳くらいになってはれてしまい、結果、泌尿器科へ入院、真性包茎と診断されて手術しました。確か1週間近く入院し、退院後もしばらくは消毒に通っていました。 お医者さんに「お母さんでも、怖がっていちゃだめだよ。思い切って剥いてあげて、清潔にしないと」と言われたそうです。 小児科へ行くことがありましたら、お医者さんに相談してみるといいと思いますよ。まだ2歳なら手術後もオムツをつけても大丈夫ですよね。上記の男の子は手術後、おしっこをすることが怖くて(手術の痛みと手術は局部麻酔だったため、大事なところを切られてしまうと思ったようです)あわや尿毒症になるかというくらい大変だったそうです。

ritikun
質問者

お礼

有難う御座います

その他の回答 (4)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

今日子供のおちんちんに炎症が起きていたので、同じ質問を小児科の先生にしてきました。 剥いて洗った方がいいか? あまり洗い方が強いとかえって傷をつけるからね~ それほど念入りに洗わなくても、最後に清潔なお湯(シャワー)で流せばいいようなことを言われました。 表面上が清潔であれば無理に剥かなくてもいいと思いますけど・・うちの子は汚れが原因の炎症ではなかったようです。ごく普通に洗っていましたけど。 かつて医者の兄を持つ友人が言っていましたが、 友人の姉が洗い方を兄に聞いていたんだけど、お兄さんは「俺は小さい時にそこまで母親に洗ってもらったことはない!!」と言っていたそうです。

ritikun
質問者

お礼

有難う御座います

  • yukao715
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.4

成長と共に、自分でちゃんと洗うようになるので、 それ程心配はいらないと思います。 質問されたのはお母さんだと思うのですが・・? 旦那さんに聞いてみてはどうでしょう?

ritikun
質問者

お礼

有難う御座います

回答No.2

息子が2.3歳のころから 痛がらない程度に少しずつ剥いて洗いました。 剥く練習にもなれば・・と願っていました。 垢がたまるのは、やはりまずいし。 8.9歳になったら 自分で洗うように言いました。 まだ、おかーさんとお風呂にはいってくれていたので 「ちゃんとタマタマもあらうんだよ。  それからサオも洗いな。剥いて、たまってる垢も  きれーにね。」 と、おどけて言い続けました。 その度(つまり毎夜)息子は おかーさん、エッチー と笑いながら ちゃんと洗ってました。 今は成人しましたが、 ちゃんと洗ってるだろうと信じてます。 子供のときからの習慣ですからね。

ritikun
質問者

お礼

有難う御座います

  • sa-pon
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

我が家には15歳の息子がおります。 ちょうど2歳くらいの時でした。。。 やっぱり汚れカスがたまって、病院に相談にいきました。 すると米国仕込の先生は、私の意見も聞かずいきなり剥いてくれました(汗) とてもビックリして、子供の泣き声もひどかったので一瞬立ちくらみました。でも思い切ってやってもらえてよかったのだな・・・と今では感謝しちゃってますww ご参考まで、、、

ritikun
質問者

お礼

有難う御座います

関連するQ&A

  • おちんちんの皮が…

    うちの男の子(幼稚園)ですが、暇さえあればおちんちんの皮を引っ張ってます。きつく叱っても…と思って、「人前でやっちゃだめだよ」ぐらいのことしか言ってないのですが、最近、皮の先っちょが、一部だけ伸びて垂れ下がって来ました。以前は立つと中身が一部見えてたんですが、それもなくなって、やたらおしっこがズボンに垂れます。 きつく言ってやめさせた方が良いのでしょうか?。いっそ手術でもして皮を取った方がいいのでしょうか?。

  • おちんちんの皮はむいて洗うものですか?

    おちんちんの皮はむいて洗うものですか? 一歳8ヶ月の男の子がいます。 お風呂でおちんちんの皮をむいて洗ってあげたいの ですが、途中で痛がるので、まだ一度も、 きちんとむいて洗ってあげた事がありません。 (ちゃんとむけるのかも分かりません。 普通はむけるものなのでしょうか。病院行った 方がいいでしょうか) 他のお子さんはどうしてらっしゃるのでしょうか・・ 誰にも聞けずに困ってます。

  • あかちゃんのおちんちん

    生後4ヶ月の息子がいます。 育児雑誌で、入浴の際に男の子はおちんちんの皮をむいて きれいに洗ってあげましょうと書いてありました。 私はそうなの?と思い、1度皮をむいてみようと試みたのですが 足をバタバタさせて恐いので上手くむけません。 力加減もわからないし、わかりません。 みなさんは、男の子のおちんちんってどのようにされていますか? 放っておいて包茎になってしまっても可哀想だなと思います。 男の人は自分でむくのかなぁ? ぜひ教えて下さい。

  • 子供のちんちんはむいて洗うの?

    私には、10歳、8歳の男の子がいます。 子供のちんちんは皮をむいて洗うのですか? 白いカスがたまると聞いたのですが、そのまま洗わずにいたら病気になるのでしょうか?

  • 男の子 ちんちんをむくことについて

    現在9ヶ月の息子がいます。 友人から、男の子は早めにちんちんの皮をむいたほうがいいよと言われました。 ネットで検索したところ、むきむき体操なるものを発見したのでその通り実践してみようと思いましたが・・・ちんちんの皮の先端が狭すぎて、これ以上むくと亀頭が出るよりも皮が裂けるんじゃないかと心配です。 ここ1ヶ月ほど、ちょっとずつむいていますが亀頭が出るまでむくのが怖くて、むけていない状態です。 一歩踏み出してむいてしまっても皮は切れないのか、それともじっくり期間をかけてちょっとずつむくしかないのか。 経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 息子のおちんちん

    私には小一の息子がいますが旦那のおちんちんと違って皮が被ってます。 この皮ってママが剥くものなんですか? 旦那は中学の頃に自分で剥いたからほっとけばいいと言いますが、それでいいと思いますか? 男の子は自分で剥くものなんですか? アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんのおちんちんの洗い方・・・

    お世話になります。題名の通りです。赤ちゃんのおちんちんの洗い方についてお聞きします。検索しましたら何個かヒットしたのですが、生後間もない赤ちゃんに関しての回答は1つもなかったのでお聞きいたします。 今生後12日の男の子がいます。お風呂に入るときですが赤ちゃんのおちんちんの皮をじょじょにむいていったほうがいいのでしょうか? このくらいの月日の赤ちゃんに対してはまだ何もしなくてもいいのでしょうか? 又いつころから皮などをむく処置?←変な言葉ですいません・・・ をしたほうがいいのでしょうか? ご回答お待ちしております!

  • 赤ちゃんのおちんちんをむくってどういうことでしょうか?

    もうすぐ9か月になる男の子のおちんちんのことです。 私は小さいうちに皮をむいて洗ったりした方がいいと思っているので、今まで少しずつむいていて最近亀頭全体が見えるまでになってきたのでお湯で流す程度で洗っています。 おちんちんの皮をむくときはお風呂場で洗う目的のためだけなので普段は皮を元に戻しています(どこかのHPでそうするように書いてありました) でも今日友達に(子供なし男性)、それはむけた事にならないから将来子供が困らないように包茎の手術をした方がいいと思う。 常に皮はむいたままの状態がいいと思う。 と言われました。 私は亀頭が見えるまでむけたことで皮がむけたと思って安心していたのですが違うでしょうか? 包茎の手術ってどういうことをするのでしょうか?

  • 男の子のおちんちん

    うちには、5才の男の子がいます。以前ちんちんの皮と中身がくっついていて少ししか剥けませんでした。ある日ちんちんの先が赤く腫れてしまったのでいつもの小児科(女医)に連れて行きました。先生が、ちょっと見せてくださいねと言って、ちんちんをつまんでいろいろ見た後、私に一言、お母さん、ちんちん剥いて洗っていますか、って言うんです。剥けないのでと私が言うと、先生は、じゃあ、今剥いちゃいましょうね、ちょっと痛いけど我慢してねと言って息子のちんちんをつまみ、おもいっきり皮を下に剥き下ろしたのです、息子は大泣きするし、もう大変でした。そこで先生は、男はみんな皮を剥くときは痛いのよ、みんな我慢して剥いているのよ、そうやって一人前のちんちんになっていくのだから。って言うのです。ベロンと剥けた赤紫色の亀頭にカスが一杯付いていました。そのカスをきれいにとってもらい、これで終わりかと思ったら先生は更に根元まで剥け下げ、お母さん、ここまでしっかり剥いてください、亀頭のくびれの溝にカスが溜まりやすいですから。と言われました。最後に消毒してもらい、軟膏を塗って終わりました。息子は凄く痛がっていました。かわいそうでした。 他の病院もちんちん剥く時は一気に剥き下ろされるものなのでしょうか。・・・女医でも医者は医者なので、おちんちんの事も分かってはいると思いますが、でも一気に剥かれた時はびっくりしました。

  • おちんちんをむくと、どうなりますか?

    もうすぐ2歳の男の子です。 1歳前に小児科でおちんちんをむいてもらったとき、むけなくて「包茎」と言われました。 違う病院に行ったとき、そこの先生は「まだ1歳だから皮がひっついていてむけないのは当たり前。」 と言われました。 ネットや本で調べても、それぞれ違っていて・・。 最近、お風呂でむいてみたのですが、やっぱりとっくりみたいになってむけませんでした。 1歳、2歳はこれが普通なのでしょうか? それともきちんと亀頭が出てくるのが正常なのでしょうか? 皆様のご経験談、お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう