OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供のちんちんはむいて洗うの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169272
  • 閲覧数7557
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (60/70)

私には、10歳、8歳の男の子がいます。
子供のちんちんは皮をむいて洗うのですか?
白いカスがたまると聞いたのですが、そのまま洗わずにいたら病気になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

あなたのお子さんが、以前に『亀頭包皮炎』などの病気で泌尿器科にかかっているかどうか、なにか特定のトラブルを抱えているかどうかによりますが、通常は無理に包皮を翻転させる必要はありませんし、中を無理に洗う必要もありません。
白いカスは『恥垢』というもので正常な分泌物と酵母などの無害な真菌・細菌類のあつまりですので、上記の状況がなければ放置しても良いものです。
10歳というと二次性徴のうちのペニスの成熟期になるため、包皮が自然にめくれてくる時期でもあるのですが(個人差あり)めくれてきた場合には、外界からの細菌の侵入も多くなるのでそれに合わせての清潔管理も必要になるでしょう。洗わずにいてもそれだけで病気になるということはありません。不潔にしていて、感染が起これば病気の原因となります。せいぜい、皮が動く範囲内でずらしながら流水でかけ洗いするくらいでいいものですよ。

以上泌尿器科医として。
お礼コメント
yosshi-

お礼率 85% (60/70)

回答ありがとうございました。
うちの子は病気にはなったことがないので、ご指摘どおり洗いたいと思います。
「皮が動く範囲内でずらしながら流水でかけ洗いするくらいでいいものですよ。」
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-16 22:00:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

yosshi-さん、今晩は!
最近この手の質問が目立っています。理由は定かではありませんが、そんなに気になるのですかね?

で、同じ内容の質問が参考URLをご覧頂ければ掲載されていますので、そちらを見て下さい。

同じ内容の質問が過去にもないか良く検索のうえ、質問して下さい。←管理者から言われてしまいますよ!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169158
お礼コメント
yosshi-

お礼率 85% (60/70)

アドバイスありがとうございました。
一応探してから質問したはずですが・・・
検索の仕方をもう少し勉強したほうがいいみたいです。
投稿日時 - 2001-11-16 21:53:53
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

きれいにしといたほうが良いです。我が家の長男はちんちんが痛くなり、病院に行ったら恥垢がたまっていました。結局先生が皮をむいてきれいに洗浄し終了でした。それ以来、風呂の時に自分でむいてきれいにさせています。
無理をしない程度にむいてみて洗うようにしたらどうでしょうか?最初は無理をするとかなり痛いようです。少しづつやっていけばうまくいくと思います。だけど病院で見てもらうのが一番です。無理をするのだけはやめましょう。
お礼コメント
yosshi-

お礼率 85% (60/70)

回答ありがとうございます。
やっぱりむいて洗うのですかー
今はたまっていないと思いますので、少しずつやらせて見ます。
投稿日時 - 2001-11-15 21:29:03
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

補足です。
洗うときは、シャワーで水またはぬるま湯で洗うのが良いと思われます。こどもの時は、まだ粘膜質でデリケートですので、石鹸を使うと傷が出来る時があります。(たぶん研磨剤などが入っているからでしょう)
経験談でした(^^)。
お礼コメント
yosshi-

お礼率 85% (60/70)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-16 21:54:57