OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

図書館司書になりたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132549
  • 閲覧数162
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

図書館司書(図書館員)になりたいのですが、どうしたらなれますか?
なるには、本をいっぱい読んでるような人じゃなければ合格しにくいですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

司書の資格は、ある程度の要件を満たして努力すればとれると思います。
一番の問題は、資格を取得したあとの就職です。
検索エンジンで、「図書館司書 就職」として検索するといろいろのサイトがありますので、参考にして下さい。
以下のURLは、図書館司書についてわかりやすくまとめてあるサイトです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-lib/librarian/librarian.html

もし、教員の資格をお持ちであれば、司書教諭を目指すのもひとつの道です。
今後は、こちらの方が就職口が多くなるかもしれません。
現在、地方自治体(公共図書館)、大学図書館、企業図書館などは司書の募集自体をやめるか、少なくしている状況です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

私が行った短大(国文科)では教職課程を選択した人だけ、図書館司書の資格もとれる専門の授業を選択できました。
私は教職課程だけでヒーコラ言っていたから、司書のほうは選択しなかったんですが、今となっては、がんばれば両方資格を取れたかもしれないから、取っておけばよかったかな~なんて思いつつ。
「本をいっぱい」よりも、専門の知識と、司書課程を修了してもらえる資格(司書受験資格)がまず必要でしょうね~。
がんばってください!