• ベストアンサー

医師会って??血圧が上がるということ。。。

こんばんわ。 2つ質問があります。 ★医師会って地域にあると思うのですが、(1)患者の側から見て医師会ってどういう組織なのですか?(2)医師会に入っている医師とそうでない医師といるんでしょうか?(3)あと医師に紹介状を書いてもらうときに、医師会に入っている入っていないというのは何か関係あるのでしょうか? 全く別の質問なのですが。。。。 ★(1)血圧が上がる時ってどういう時ですか?(2)上がると(特に高齢者)どういう症状が出てきて、介護する側は何を注意しなければいけませんか?? 思いつきのままのような質問になってしまいましたが宜しくお願いします。

• u-reds
  • お礼率38% (138/362)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.2

医師会というのは要は医師の集団です。 大きな病院に勤めている医師にはあまりメリットもないので入っていない人も多いですが、個人の病院などを開業している医師は殆ど入っているようです。 医師専用の保険などもありますので、開業医のメリットは大きいのだと思います。 誰が医師会に入っているとかは、普通は知りませんので紹介状とかには全く関係はありません。 また、血圧に関してですが、血圧があがるのは急に運動をしたり驚いたり興奮した時です。 また、タバコを吸ったり塩分を多く摂ったりすると、徐々に血圧は上がっていき動脈硬化が進んでいきます。 高血圧の症状は頭痛、めまい、吐き気などですが、普通の人が一時的に血圧が上がったくらいではでないでしょう。 注意するとしたら、高血圧の人で血圧の薬を飲んでいる人であれば、薬を飲み忘れないようにする事、塩分を制限する事、急に運動をさせないことなどでしょうか。

u-reds
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

>(1)血圧が上がる時ってどういう時ですか? 種々の刺激によってかなり変動します。 心理状態で変化することはご存知かと思います。 何らかの落ち着かない状態となればそれに対して体が抵抗すれば緊張状態となり上昇します >(2)上がると(特に高齢者)どういう症状が出てきて、介護する側は何を注意しなければいけませんか?? 血圧がいま上昇したからといってそれによる症状はほとんどありません。血管が破れるようなことは長年高い状態があった上でのことです。 逆に何らかの不快感に伴って2次的に血圧が上昇することはよくあることです。この場合は元々の原因が解消すれば血圧もしだいに落ち着きます。 何らかの症状を訴えた場合、血圧の値を病院受診の目安にすることは難しいです。 今までに無い強い症状ならば救急受診なさってください。 症状が軽く、以前にも似たようなことがあり、血圧が高いことが目立つだけならば、安静にして翌日昼近くに再度測定してみてください

u-reds
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございました。

• sumo
回答No.1

医師会は、お医者さんの為の組合みたいなものです。 患者側から見る医師会は、あんまり関係ないと思うんですが、お医者さんの団体?  医師会に入っている医師とそうでない医師は一応いるんでしょうが、基本的には入っている所がほとんどで、入っていない場合は、なんらかの理由で脱退したり、やめさせられたりなどが多いみたいです。(違法行為をしたとか)  医師会に入っているいない・・・というよりは、先生同士のつながりとか、学会での付き合いや大学時代からの関係など、それなりに信頼関係があるお医者さんを紹介しているみたいです。  でも、こちらから「○○病院を紹介して欲しい」と言えば、知り合いが無くても「○○科担当医師」とかって書いてもらえましたよ。  血圧が上がるというのは、血が心臓から送りだすポンプの役目の速さというか圧力値というか・・・高いと心臓に負担がかかったり、動脈硬化などの病状があると血管が破れたりという事があります。  極端な温度変化(お風呂と外気の温度差)など、塩分控えめなどでしょうか?

u-reds
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました!