前日の過ごし方についての疑問

このQ&Aのポイント
  • みなさん、前日は何をしてましたか?わたしの場合は式の前に3連休があるので、準備も落ち着いていると思います。
  • 前日の過ごし方について教えてください。親戚の接待に借り出されてしまう可能性もあるようです。
  • 仕事や入籍以外の前日の過ごし方について、予想がつきません。どのようなことをしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前日って何してました?

今度式を挙げる者です。 素朴な疑問なのですが、みなさん、前日は何をしてましたか? ちなみにわたしの場合は式の前に3連休があるので、いい加減準備も落ち着いているところだとは思います。 もし暇だったら、親戚の接待に借り出されてしまう可能性はありますが…。 一体何をしているのか予想がつきません。 「仕事」「入籍」以外のことをしていた方、教えてください。

  • rinco
  • お礼率75% (107/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.11

私も質問者さんと同じく、会場はすぐ近くでした。 が、あえて彼と2人で会場のホテルに泊まりました。 昼間は普通に旅行の準備みたいに、泊まりと結婚式の準備をしながら家でお茶してましたが(2人とも「焦る」気持ちをあまり感じないのんびり屋です)、夕方、持込品を持ってホテルにチェックインしました。 レストランでゆっくり食事して、部屋に戻って2人でたくさん話をして・・・どこからそんなに?と思うほど話は止まりませんでした。 すごく思い出に残っています。 「独身最後」として、たくさん話ができてよかったです。 その日遅くまで残っていた担当者さんに、わからなくて確認したいことが出てきたのですぐ聞けて、すっきりした気持ちで寝ることが出来たのも良かった。 もし準備が早めに終わって時間に余裕があるようだったら、前泊の予約をとって早めの時間にチェックインすることをおすすめしたいです。 忘れ物って家を出てから気がつくもの。 早めに家を出てしまえば忘れ物に気がつくのも早く、すぐとりに行けますし・・・というのは冗談ですが、私は彼とたくさん話した結婚式前日が、思い出に残っていると同時に今現在たまに思い出した時とかすごく励まされている部分もあります。 今、準備やなにかで大変な時期でしょうが、体にはお気をつけて、ぜひ良い結婚式にして下さい(^^)

rinco
質問者

お礼

お泊りしてそんなに素敵な思い出ができたなんて素敵ですね(^-^) 自宅にいると余計なことをやり始めてしまいそうなので泊まったほうがわたしには便利かもしれません。

その他の回答 (14)

回答No.15

おめでとうございます!! 先週挙式をあげたものです。 前日は・・・ 1:のんびり起きて朝食をつくる。 2:その後、取り寄せておいたベビー服をだんなととりにいった。 3:食事をして、 4:夕方から友達にネイルをやってもらって 5:旦那に迎えにきてもらって帰宅して、母のつくったカレー・・・を食べて早めにねました♪ 親戚の接待は・・・あまりないと思いますが 絶対にやめたほうがいいです。 言われたら、ご両親にもお願いしてことわりましょう。 当日は、とっても疲れますよ!! みなさんに挨拶したり、┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・ドレスで歩きにくい中を、ほとんど、というかほぼ食事も出来ない中でニコニコして半日近くをすごすわけですから、 前日は本当にのーーーーーーーんびりしてくださいね!! お幸せにっ!!

rinco
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

rinco
質問者

補足

みなさん、どうもありがとうございました。 結局のところですが…。 前々日まで結局ペーパーアイテムもろもろの作成に追われ。 当日朝にパンフレットのプリントアウトを終え(そういえば中身チェックができなかった!しかも、新郎側の席札は間に合わず、当日持込となる羽目に)式場に引出物や小物の搬入、家に戻ってホテルに泊まる準備をし、ホテルに行く途中でストッキングやハンカチ、引出物の足りなかった分等を買出し、ホテルにチェックイン、新郎家の親戚の会合に1時間ほど出席、同様に新婦家の会合に1時間ほど。部屋に戻って、席札の作成(新郎)、新婦は早々に眠る(が、新郎が夜なべをしているので浅い眠りとなりました)。 …という1日でした。思ったとおりにはいきませんでした。 みなさんの意見を聞くと、いろんな過ごし方があるのだなぁと感心しました。どうもありがとうございました。

noname#181745
noname#181745
回答No.14

ご結婚オメデトウございます。 私も昨年12月に結婚式を挙げました☆ 前日は家族と過ごしましたよ。 式場は実家から遠かったのでホテルに泊まっても良かったのですが、両親がどうしても家から嫁いで欲しいと言うので。確かに最後の晩餐ですもんね。 両親はとても喜んでました。 ただ、結局普通にご飯を食べただけでしたが。 しかもその後、兄弟と母はカラオケに行ってしまって(私の披露宴での余響練習のため)、涙ながらの挨拶はありませんでしたが(笑) なにはともあれ、緊張しないようにリラックスできる状態でいることが大切だと思います。 結婚式ってホント疲れちゃうのでゆっくり寝てくださいね。 新郎新婦の笑顔が最高の演出になりますから! どうぞお幸せに◎

rinco
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.13

ご結婚おめでとうございます☆ 忘れもしない結婚式前夜のこと。 私達は、会場近くのホテルに宿泊しました。前日にアレコレ気を使いたくないと両家のゲストとは違うホテルを選びました。 午後から会場へ衣装や装飾をもちこみ、最終打ち合わせ。夕方すぎにチェックインして、ホッと一息。そして、坊主頭のダンナの髪をいつも通りバリカンで刈ってあげようと、エリアシをジョリッ・・・ハァッッッ!! バリカンにアタッチメントをつけるのを忘れ、ツルツルに…。いやぁぁぁぁぁ~!! 修正不可能と判断した私は素直に謝り、鏡を見たダンナは「お前は結婚式をぶち壊す気かぁぁぁぁ!!」と怒り狂い、バリカンを床に叩きつけ破壊。即フロントに電話、その時間(7時ころ)でやってる床屋を探してもらいタクシーに飛び乗る。 「すみません。明日結婚式なんで、なんとか修正してください!!」と、お店の人に頼みこむ。 「結婚式ってあなたたちの!?」「はい。私達です。」「あら~。主役の時くらいちゃんと床屋に行けばよかったのに…これは難しいねぇ。」 なんとかあり得ないヘアスタイルだけは免れましたが、怒りのおさまらない旦那と会話のないまま、それぞれの両親が泊まっているホテルへ向かい「明日よろしくお願いします」と挨拶。そのまま、自分達のホテルへ向かい歩きつづけるダンナの3メートル後ろをトボトボ歩く私。 夕食も食べていなかった私達は、ホテルのレストランへ入り、結婚とは何ぞや…を話し合いました。 「いろいろ大変なことはあると思うけど、簡単に離婚なんて言わずに頑張っていきましょう。」と10時頃、ようやく仲直りをし祝杯。そして、12時頃から両親への手紙を書きはじめた私。「まだ書いてなかったのか!?」と呆れて一人で先に寝てしまったダンナ…。 なんにも参考になりませんよね。(笑)

rinco
質問者

お礼

彼と拝見しながら、しばし目が点になってしまいました(笑) 雨降って地固まるというところでしょうか…。非常に参考になりました。

  • jun_eir
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

式場への荷物の運び込みを済ませて、 家でパンフレット等ペーパーアイテム(手作り)作成作業の追い込みをしていました(汗) 翌日から一緒に住むはずの新居で2人で作業をしていましたが、新婦にはクマを作ってドレス着てもらうわけにいかず、朝まで私が作業してました。 (↑余裕もって準備しろよ、と言われればそれまでですが…) …ですが、終わり次第私も実家(新居から車で2時間)に帰って、「いちおう区切り」ということで親と一緒に会場に行きました。 …ぶっちゃけ、新居→実家→式場は「J」ターンでしたが(笑) 一睡もしていなかったので、実家に向かう途中でもし事故ったら笑い話にもなりませんでした。

rinco
質問者

お礼

えぇぇぇ! 大変でしたね…。ちょっと覚悟しておきます。

回答No.10

私は去年秋に披露宴しました。 前日は母方の泊まる旅館で一緒に泊まっていとこたちと騒いでました。 楽しかったです。 夜は緊張と楽しみで寝れませんでした。 披露宴当日の夜も新婚旅行が楽しみで寝れませんでした。 そして飛行機でもおなじく。。。 そして現地について死にそうに眠くて死ぬかとおもいました。

rinco
質問者

お礼

お泊り良いですよね。 泊まると親戚の接待で忙しそうというのと面白そうというところで迷っています。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.9

私もNo.8さんのように、結婚式の準備をしていましたよ。 前泊だったので、部屋で準備に追われながら、当日の細かい打ち合わせを担当さんとしていました。 ドレスをとりに行ったり、荷物は思いのなんの・・・ とにかく気が休まるときがなかったです。 親ヘの挨拶とか、ちっともできませんでした。 前日ぐらい旦那とゆっくりディナーでもしたいわ♪と思っていたのに、旦那は終電で式場のホテルに到着。 ケンカしたまま婚姻届を夜中に提出しに行きました。 そして翌日もケンカしていました(笑) 手作り風な結婚式の人は、最後まで忙しいと思います。 あとは外注さんが多い場合も! 前泊してよかったです。 翌日式場に向かったら、睡眠不足でアウトでした。 でもその忙しさも、今思うといい思い出。 披露宴も思い出深いものになったし、よかったなと思っています。 ちなみにネイルは夜中に2時間かけて自分でやりましたよ。

rinco
質問者

お礼

準備はやってもやりきれないって感じはしますね。。 会場でないとわからないことなんて、メイクしながら彼に指示出してそうです(笑)。

  • ruosun
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます☆ これから楽しいことがたくさんでいいですね♪ 私の場合、前日は金曜日だったので午前中は普通に仕事をしていて午後1時ごろ帰宅。 衣装やさんが家に来て着物の準備をしてくれるのに立ち会ったり(当日は打掛で家を出ることになっていたので)、 ネットで注文していた色ドレス用のブーケが届くのを待っていたりして午後3時。 結婚準備も大変だったのですがその頃仕事も大変だったため 準備は前日でもまだまだ終わっておらず その後披露宴の後に配るプチギフト(m&m’sチョコ)のラッピングをしていたら数が足りなくて(爆) あわてて買いに出かけたがなかなか見つからずスーパーとコンビニをはしごしまくる。。。 夕方5時半に彼が来て、式場へボードやベア、指輪やプチギフトやブーケなど持込み最終チェック。 彼とごはんを食べて夜9時ごろ帰宅。 その後部屋にこもって翌日披露宴で読む両親への手紙を書きはじめるも、 いろいろ思い出して涙があふれてくるだけで文章にならず。。。(苦笑) 結局深夜2時に就寝。。。 嫁ぐ前の両親へのあいさつは どちらも夜仕事でいなかったのでやってません。(苦笑) 当日はきちんと仏壇をおまいりし、父母や祖父母に 「今までお世話になりました」とあいさつして家をでましたが、 嫁に行くといっても実家から徒歩3分のアパートに住むことになっていたので 全然湿っぽくなりませんでした。 ちなみにだんなの方は実家を出てすでに新居に住んでいたので 家でふつーにテレビを観ていたようです。。。

rinco
質問者

お礼

うわぁ。前日も当日も忙しかったんですね。 準備は早くやっておこう…。現時点でかなり遅れを取っているので。。。

  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.7

 親友と『独身最後の夜だ~!』と3時ぐらいまで飲んでました。  式場までの道のりは二日酔いで頭が痛かったのですが、入った途端に頭がシャキっとして「人間の集中力ってすげー」と思いました。

rinco
質問者

お礼

キップがよいですね~。 真似はできませんが、すごい!相手の方はハラハラされたかもしれませんね。

  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ さて、私の結婚式の前日のことですが。。 日中は、何か最後の準備の追い込みをしていたように思います。(2日前までにホテルにドレス等は持っていきました) 夜ご飯を家族でゆっくりとった後、 挨拶は泣いたりして翌日顔が腫れると嫌だったので(母も私も) 普通の夜とあまり変わりませんでした。 ただ、、披露宴で両親への手紙を読むことにしていたので、その手紙が前日まで全然書けずに夜中近くまでかかって書きました。 もっと早く書ければ良かったのですが、何事も直前にならないとエンジンのかからない性格なので、予想通りでした(・_・)v そして、これまた子供の頃から、イベントの前日は寝付けない性質で、なかなか寝付けずにいたら 母の提案により両親の寝室でベットを一つ借りて寝ることになりました。 両親と同じ部屋で寝るなんて、久々でいい記念でした。 彼の場合は、彼の両親が式場近くのホテルに宿泊予定だったので、夜は両親と外食していました。(今までのお礼ということで彼がご馳走したそうです) 彼は既に新居に住んでいたので、早めに家に帰って寝たそうです。 何といっても結婚式当日は、本当に楽しくてあっという間です どうぞ素敵な1日を楽しんでお過ごし下さい☆

rinco
質問者

お礼

両親と寝たなんて素敵ですね。 そうか、夕ご飯は…。外食になりそうです。。。

回答No.5

披露宴の前日は 朝に引き出物を取りに行って、 昼にホテルへ引き出物、ボード、ベア等を 持ち込みと、担当者さんと最終打ち合わせ、 午後からはネイルの予約でしたよ!

rinco
質問者

お礼

ネイル…。そうですよね。あぁ、ちょっと気持ちが忙しくなってきました。

関連するQ&A

  • 結婚式の前日

    こんにちは。 昨年11月に入籍をし、6月に結婚式を控えています。 そこで質問なのですが、両親が遠方の為結婚式の前日に前乗りする+式の準備などで、式の前日(式は土曜なので金曜)はお休みを頂きたいと思ったのですが、頂けるものなのでしょうか…? 4月から働き始めるため、お休みを頂きたいと言いづらいのですが大丈夫でしょうか。 (ちなみに職場は保育園の栄養士です。)

  • 結婚式前日の実家って・・・?

    結婚式前日の実家、というか・・・ 両親ってどんなでしょうか^^;? 実は遠方から式出席のため 家族(私・夫・子供2才4ヶ月頃) で実家に泊まる事になると思うのですが 忙しい?とかなら宿を考えるべき?と 少し心配してます。 結婚する当人の妹は式以前に 入籍&ご主人宅二世帯同居開始済み予定で 実家に前日くらい帰るものか? 挨拶程度で済ますか?わかりませんが・・・ 今はUターン帰省した独身の弟が 実家住まいもしています。 狭いですが、なんとか泊まるくらいは出来ます。 神前式&披露宴で(会場は車で1時間弱くらいかかる) 両親は貸し衣装でも着付けしてもらうと思います。 私たちは自分の礼服の予定です。 長女の私は結婚式等しなかったので イマイチ感覚がわかりません・・・ (温泉宿で親戚披露宴会はしましたが) 「キッチリ結婚式」前日の様子・・・ 教えてくださいm(__)m

  • 結婚記念日の日って…

    今度結婚を控えているのですが、ちょっと素朴な疑問が出てきたので投稿させていただきます。 結婚記念日って、籍を入れた日にしてますか?それとも、挙式を挙げた日にしてますか? 式を挙げていない人は入籍日が結婚記念日なのかな、と思いますが入籍して比較的すぐに挙式をした、とか挙式をしてから入籍届けを出した、などどちらの日を記念日にしているのかな~と。思いまして。。。自分の場合は式を挙げてから入籍の予定なので、式の日=結婚記念日になりそうです。 皆さんきっと色々理由をもって決めたりしているのかなぁと気になったので皆さんの結婚記念日話を聞かせてもらえればと思います!

  • 結婚祝い金について

    この年末に、入籍を済ませた者です。 結婚の親族からの祝い金について質問があります。 この度新たな命を授かり、バタバタの準備はイヤだったので、式は産まれてからにしようと 話し合いで決まりました。 (海外で親戚だけでやりたいと思っております。) 親戚一同にもその旨は伝えており、正確な予定がまだ見えませんので夫側の親戚からは 何名かお祝い金を頂いております。 そこで、夫の6つ上の兄からの結婚祝いについてご意見下さい。 お兄様からの結婚祝いが1万円だったのです。 私の考えからすると兄弟であったら相場は5万円くらいは包むものなのかと思っており 驚きました。 まだ式をあげていないのでこの金額というように思ったほうがよろしいのでしょうか。 夫は離婚暦があり、二度目の結婚となるので、一度目は式もきちんと国内で親戚も多く呼び 行いました。 二度目だから、この金額とされているのなら、気分的にかなり腑に落ちません。 夫は、金額うんぬんでどうのこうのいうなんておかしすぎるというのですが、その意見にも 疑問を感じます。 確かに金額で言いたくはありませんがお祝いというものは、気持ちを形にするものと思っておりましたので、所帯をきちんともつお兄様からの内容と、私の考えがあまりにかけ離れていて 戸惑っております。 こういった場合、どのように解釈しておけばよろしいでしょうか。 二度目だからなどという理由ならば、私には関係のないこと。 やはり、式を挙げるときまで待ってみるべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 出産後の結婚式破棄について

    昨年入籍し、秋に子どもが生まれました。妊娠中は式を挙げず今年の2月に子どもを連れて式を挙げる予定で準備を進めていました。しかし旦那の浮気等が発覚し結婚式は破談になりました。入籍したときに親戚からのお祝いは「式を挙げるときでいいよ!」と辞退していたので、式の招待状を送るとお祝いをもってきてくれました。でも式はなくなり、離婚を考えているので頂いたお祝いは返したいのですがその時の表書きは何にしたらいいのでしょうか?

  • GWに招待されたらガッカリしますか?

    式を考えているのですが、5月は人気ということで、既に5月3日しか空いていませんでした。 GW真っ最中、3連休の初日、有給とれば10連休、の真ん中なんです。 大型連休と言っても、さすがに10連休にして海外旅行に行くという傾向の友人も親戚もおりませんので、その日に決めたいと思っています。 でも、今からそんな日に予定を入れてもらっちゃうと、これからGWの予定を立てる人には「あぁ、この日が空いてればなぁ」と思ってしまうかなぁと考えてしまって…。その分、心をこめておもてなしはするつもりです。 ちなみに、もし自分が招待されたら、「まぁ、旅行なら4日から行けば5連休だしいいや」とか「どうせ長い休みでヒマだから逆にイベントができてありがたい」と思うかもしれないのですが…。一方、確かに、10連休の魅力はあるので、夢(どうせ10連休にはしないから)を見る選択肢が減って少しガッカリはすると思います。 もし、皆さんでしたらこの日に招待されたら、“連休の構想が台無し”とガッカリしますか? どれくらい、招待客に精神的にご迷惑をかけてしまうかなという心の準備をしておきたいので、ご意見を聞かせてください。

  • 入籍日の延期

    入籍日の延期 31歳男性です。 今日、予定していた入籍日を遅らせたいと彼女に言われました。 11月に式・披露宴、8月に入籍の予定で婚約者と着々と進めてました。 入籍は前から彼女の誕生日である8月下旬より前の8月8日にしようと 二人で話し合って決めてました。それは特に彼女の意向で1歳年を取る前に 入籍したいという強い思いからでした。 最近は婚姻届を二人で役所にもらいに行ったり、戸籍謄本を発行してもらったり、 証人欄に親に署名・捺印してもらったりと入籍に向けて準備が進んでいました。 しかし、今日になって、電話で彼女に入籍日を遅らせたいと申し出がありました。 いつまで遅らせたいとか具体的ではなく取り敢えず遅らせたいとのことでした。 全然、予想してもなかったし、喜んでいるだろうと思っていたので、ショックでした。 いままで、がんばって進めてきたのは何だったのかと怒り口調で彼女に言ってしまいました。 式・披露宴も遅らせたいか聞いたところ、そうではないとのことです。 入籍を遅らせたい理由は心の準備ができていないからとのことです。 入籍したらHはしたいが、Hをする心の準備ができていないというのが一番の理由だとのことです。 (私と彼女はまだHしてません。) 入籍と同じタイミングで新居にお互い引っ越して同居する予定でもありました。 彼女にとって、「引っ越して一緒に住むこと」、「Hをすること」というのが初めての経験であり、 心の準備ができていない、実感がないとのことでした。 解決策として、完全に引っ越しするのではなく、半同棲(3日泊ったら4日は実家に帰るとか)をして 馴らしていこうということにしました。 ただ、いつになったら入籍できるのだろうという不安はあります。 同じような経験のある方、結婚されている女性の方に特にご意見いただけたら幸いです。 それ以外の方も全然OKです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式前日のドタキャン・・・

    数ヶ月前に結婚式をしました。 結婚式2ヶ月半前に電話番号のわからない恩師以外には電話をし 招待状を送って良いか確認しました。 そして確認してすぐ、2ヶ月前くらいに招待状を送りました。 返ってきた招待状は新郎のとこの1人以外は全員参加で返ってきました。 なので、そのように準備していました。 そして、結婚式2週間前・・・ 結婚式は住居の近くの関東でしたのですが、 関西に引っ越した友人から急用ができ行けなくなったとメールが来ました。 まぁ、遠いし急用なら仕方ないし2週間前だったので引き出物なんかはキャンセルできませんでしたが、料理などはきちんとキャンセルできたのでなんとも思っていませんでした。 そして、前日 準備や実家に挨拶などでバタバタしている中 夕方頃に友人2人から連絡がありました。 何だろう?と思いながら開くと 1人目は 「お母さんが入院したので行けません。」 とのこと。初めは入院なら仕方ないなと思っていたのですが・・・ 別友人の母がその子のお母さんが入院した病院で働いていて、 「1週間くらい前から入院していて、あと2~3日様子見て退院だよ。普通に元気だし。来週には仕事復帰するみたい。」と言われ、意味がわからなくなりました。 入院したからいけないはわかる。けど、どうして連絡が前日? 入院していけないなら普通もっと早めに連絡するでしょ? 2日前までに連絡くれてたら料理だって他のものだってキャンセルできたのに・・・ それに席次表も2日前なら、いや前日でも朝一なら変更できたのに・・・・ そして、2人目は 「仕事が入ったので明日は行けないです。」 とのこと、 その子は招待状の返事がすっごく遅かったのですが・・・ 招待状返事の期日当日に電話があり仕事のシフトがわかりしだい返事しますとのことで 1週間後に参加の返事が来ました。 シフトがわかりしだいというので待ったのに前日に仕事が入ったからキャンセルってホント意味不明じゃないですか?? そして、式中に 「住所って招待状のと変わってない?」とメールがあったので お色直し中に「変わってない。招待状の住所が新居の住所。」と送信すると 「了解。今日結婚式行けなかったし、お祝いのなんか送るね。」とメールが返ってきました。 っで2次会中に 「気にしなくて良いのに・・・。でも、嬉しいよ。」と送り、 「楽しみに待ってて。ちゃんと送るから。」なんていうメールが来たりと 新婚旅行行くまでメールしてました。 ですが、結婚式が終わって数ヶ月たった今もその子から 何かを送られてくることはありません。 別にものが欲しいわけじゃありません。むしろ、いりません。 ですが、言ったことをしないでウソついたり、前日にドタキャンしたりという神経がわかりません。

  • 親戚に会わせたがる両親。。。

    11月末に挙式を控え着々と準備を進めています。準備も大変なので彼女とはすでに新居で暮らしています。 そんな中、私の両親にお彼岸の墓参りに彼女もつれてくるように言われました。両親が言うには親戚一同が集まるので、その場で親戚全員に紹介したいということらしいのです。 両親の気持ちもわからなくはないですが、彼女のほうはまだ籍も入れていないのにと行くのはおかしいと思っていて、私的にも普通は式当日の親族紹介で紹介し、式後に挨拶回りにいくものだと思っています。まして墓参りにいきなり連れて行くのもちょっとかわいそうかなと。。。 ですが両親には婚約者を事前に親戚に紹介するのが常識だと怒り口調で言われる始末です。 入籍前に婚約者を親戚(ほぼ全員)に紹介したり墓参りに連れて行くというのは普通のことなのでしょうか??

  • 結婚式中止の書き方について

    閲覧ありがとうございます。 11月に入籍をして1月に新年の挨拶と一緒に結婚報告のハガキをだしました。 その際、式は今年の秋頃を予定しております・・・という書き方をしました。 色々準備を進めてきたのですが私の母がヘルニアになってしまいました。 まっすぐ立てない状態でつらそうです。 こんな姿で式にはいけないから私抜きで式をしなさいと言われ、義両親とも話し合い、 式・披露宴をキャンセルしました。 そこで質問させてほしいのですが・・・・。 1月に式をあげる予定をかきましたが、あげないという報告はどのようにかいたらよいでしょうか。 お互い(旦那・私)親戚一同にだし、わざわざお返事の手紙などを頂きました。 親戚は年配の方が多いので本当に楽しみにしてくれてる方々ばかりです。 楽しみにしてくれてた式を中止するのは心が痛むのですが そろそろ子供もほしいと考えているので式よりも子供の方にお金をかけたいと考えています。 母を理由にするのはいやなのでそれ以外でお願いします><

専門家に質問してみよう