• 締切済み

電子政府のいろいろな使い方を教えてください。

http://www.e-gov.go.jp/ せっかく、政府が情報公開しているのになかなかうまく使いこなせません。使っているサービスといえば、気象庁で地震や台風の情報を確認したり、外務省の海外危険情報で旅行先の危険情報を確認するくらいです。それ以外に、税金やさまざまな法?の情報などが手に入るはずです。 いろいろな使い方を教えてください。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.1

従来、所得税の確定申告は、申告書の用紙に手書きで記入し税務署に提出していましたが、数年前からインターネットで一部分できるようになりました。 Webで入力 ↓ カラープリンターで印刷 ↓ 税務署に郵送 公的個人認証(市区町村役場で住基カードを作る必要あり)の登録をしていて、PCにカードの読み取り装置があれば、電子申請もできるようです。 しかし、カードの読み取り装置が安くないので、普及していませんね。

tricleore
質問者

お礼

ありがとうございます! 来年は利用したいと思っているんですけねぇ~。

関連するQ&A

  • 「電子政府」の使い方

    あなたはどのように「電子政府」を利用していますか。 僕はもっぱら「外務省の海外安全情報」や国別基本情報などを見て世界の基本的な情報を仕入れています。 あなたの「電子政府」の使い方を教えて下さい。 参考URL:http://www.e-gov.go.jp/

  • あなたが利用している便利なサービス

    ホームページなどであなたが利用している使えるサービスを教えてください。 例として、銀行のページに登録していてお金の管理をするときに銀行にいかなくてすむとか、その他、みんなが知ってそうな一般的なものから、特殊なものまでいろいろ教えてください。 とりあえず、僕は「電子政府」をあげておきます。 僕はいつもここの外務省のページで外国の基本的な情報を仕入れています。海外安全情報など常用しています。 それではよろしくお願いします! 電子政府の総合窓口http://www.e-gov.go.jp/

  • 電子政府の総合窓口e-Govのダウンロードエラー

    電子政府の総合窓口e-Gov のダウンロードエラーの対応方法について教えてください。 「電子申請システム」で「パソコンのセットアップを開始」し、 「ご利用中のパソコンについて確認をする」で 検出された内容は、 「OK!お使いのパソコンは、そのままで、 電子申請用プログラムの設定ができます。」 と表示されています。 「e-gov電子申請プログラムの設定へ」進み 「e-Gov電子申請用プログラム(クライアントモジュール)の入手」 ダウンロードボタンを押すと 「電子申請用プログラムのインストールでエラーが発生しました。  再度、電子申請用プログラムをインストールしてください。」 というエラーメッセージが出て、先に進めません。 e-Gov電子申請システムの利用準備や申請手続のパソコン操作についての問い合わせ先の 「電子政府利用支援センター」に電話で対応方法を聞きましたが javaの設定を、いろいろな点から確認されましたが、 「javaは正常に動いています。」 これ以上は支援センターではわかりかねるというような返答で 結局解決しませんでした。 ウイルスソフトを外してもみましたが、問題は解決しません。 困っていますので、おわかりになる方がおられましたら、ぜひご教示ください。 Windows7 Professional internet Explorer 9.0 なお、「e-Gov電子申請用プログラム(クライアントモジュール)の入手」画面の ステータスバーに 「アプレットF3egfcinstallApplet notinited」と表示されていますが、関係あるのでしょうか?

  • 日本政府、なぜか「放射性物質の拡散予測」を非公開

    【原発問題】 日本政府、なぜか「放射性物質の拡散予測」を非公開にしていたことが判明…気象庁が連日計測するもスルー ・東京電力福島第一原子力発電所の事故で、気象庁が同原発から出た放射性物質の  拡散予測を連日行っているにもかかわらず、政府が公開していないことが4日、  明らかになった。  ドイツやノルウェーなど欧州の一部の国の気象機関は日本の気象庁などの観測データに  基づいて独自に予測し、放射性物質が拡散する様子を連日、天気予報サイトで公開している。  日本政府が公開しないことについて内外の専門家からは批判が上がっており、政府の  原発事故に関する情報開示の在り方が改めて問われている。  気象庁の予測は、国際原子力機関(IAEA)の要請に基づくもの。国境を越える放射性物質  汚染が心配されるときに、各国の気象機関が協力して拡散予測を行う。  同庁では、東日本大震災当日の3月11日から毎日1~2回、拡散予測を計算している。  具体的には、IAEAから送られてきた放射性物質の放出開始時間や継続期間、どれくらいの  高さまで上ったかを、風向きや天候など同庁の観測データを加えた上で、スーパー  コンピューターに入力し、放射性物質の飛ぶ方向や広がりを予測している。  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00603.htm?from=top もうあきれはててなんも言うことねぇって思わない? この薄黄色の危険性はどれくらいなのかな?

  • こんにちは。最近、地震、竜巻、台風の3つに興味があったので調べてみまし

    こんにちは。最近、地震、竜巻、台風の3つに興味があったので調べてみました。 調べた結果3つともすごく危険ということが分かったんですが(調べる前から知ってたけど、、、) この3つが最も少ないのはどこでしょうか?(海外でお願いします) また、台風についてもっと詳しく知りたいので いろいろ教えてくれれば。と思います。 おねがいします。 

  • 海外地震

     海外で地震が起きた際、日本の気象庁のような政府 機関 があれば、教えて下さい ヨーロッパ や アフリカ や 南アメリカ ロシア などです 教えて下さい

  • 日本政府機関にはスパイ組織があるのか?

    たわいもない質問で恐縮です。 日本の政府機関は海外で活動するスパイ組織を有しているのでしょうか。 もちろん何らかの諜報機関はあると思いますが、身分を偽って(企業の海外駐在員や旅行者などになりすまして)相手国の情報を収集するとか、映画のような(?)活動は行われているのでしょうか。 また、スパイ活動を行うのは外務省職員なのでしょうか。あるいは特殊法人とか。 国家機密なので真実はよくわからなくて当然なのですが、自信のある方、教えてください。

  • 昔の台風予知

    くだらない素朴な疑問です。 明治以前(江戸時代、→紀元前)の気象衛星などの情報がなかった時代、どのように「こりゃ台風が来るぞ」といってその危険に備えたのでしょうか? それとも、知らぬが仏じゃありませんが、台風が来ることも知らずに何も知らぬまま被害に遭い、ただ通り過ぎていっただけだったのでしょうか?

  • 気象警報・注意報を知らせるメール

    気象警報や注意報が発表されたときにメールが届くサービスってありませんか? できれば無料のサービスがいいです。 そのほかにも地震情報をメールで送ってくれるようなサービスもありませんか? 宜しくお願いします。

  • 戦争前後の地球の気象環境変化のデータと言うのは蓄積研究されているのでしょうか?

    カテゴリーを間違えて投稿しましたので再投稿いたします。 前回のは、削除いたします。 イラク戦争などの戦争前後の地球の気象環境変化のデータと言うのは蓄積研究されているのでしょうか? 例えば、戦争前後で台風地震津波豪雨旱魃その他の頻度や規模に変化はあったのかなど そのようなデータを公開しているサイトはあるでしょうか? 海外のサイトでしたら、どのような結果が書かれているのか教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう