• ベストアンサー

こんにちは。最近、地震、竜巻、台風の3つに興味があったので調べてみまし

こんにちは。最近、地震、竜巻、台風の3つに興味があったので調べてみました。 調べた結果3つともすごく危険ということが分かったんですが(調べる前から知ってたけど、、、) この3つが最も少ないのはどこでしょうか?(海外でお願いします) また、台風についてもっと詳しく知りたいので いろいろ教えてくれれば。と思います。 おねがいします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 専門家ではないので、一般的な知識だけですが。 まず地震。 地震の発生原因は、火山性・プレートテクトニクス・断層性の3つが主なものですよね。 ということは、地震の少ない地域というのは、これらの無いまたは遠い地域。 つまり大陸の中央部付近になると思います。 カナダ・アフリカ大陸中央部などですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Quake_epicenters_1963-98.png 竜巻は、主に急激な上昇気流によって発生しますから、上昇気流の発生しにくい気候の安定した地域。 寒冷な地域や高山地帯が少ないと思います。 台風は、熱帯性の低気圧が発達したものですから、海から遠く離れていれば少ないです。 ここにはわかりやすく、詳しく書かれていると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8