• ベストアンサー

美容院でどう注文すればイメージ通りになるのでしょうか?

こんにちは。 明日、美容院に行こうと思っています。 今まで何度も美容院を変えてきたのですが思い通りに出来上がったことがありません。 美容師さんの技量ももちろん大きくその仕上がりに 左右されるとは思うのですが、 最近思ったのが私自身が事前カウンセリングの時に「このようにして欲しい」 「こんな雰囲気で」ということを上手く伝えられていないのではないか?と。 口下手な部分と何故か昔から細かく伝えるのが 恥ずかしいと思う部分があり (美容師さんにそんなのあなたには似合わないよと思われそうで) その辺りも失敗の元なのかなと思ってみたり。 それで質問なのですが 美容師さん側からして ・こう言ってくれたらイメージを掴みやすい ・こんなファッションで行けばイメージがわかる お客さん側からして ・こういう風に言ったらイメージどおりになりやすいよ など具体的なアドバイスお願いします。

noname#12180
noname#12180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.7

No.1です、再びお邪魔します。 そうそう、切り抜きも恥ずかしいんですよね!(>_<) 特にモデルの人がかわいいと、「これはモデルがかわいいから似合うんだよ」とか思われたらヤダな、って感じで妙に恥ずかしいのです、私は(笑) でもですね、美容師さんに「なにか参考になる写真とかあったほうがやりやすい」って言われて一度持っていったら、その便利さに手放せなくなりました(^-^) イメージは一発で伝わるし、細かいところも、「この写真はサイドを耳にかけるようにしているけど、同じで良い?それとも耳を出すように短めに切る?」とか具体的に聞いてもらえるから、伝えるのも答えるのも楽チンです♪ 最近は私はお気に入りの髪型があるので、そのヘアカタログを持って「髪形はこれと同じで、でも色をちょっと明るめに」とか言ってます。 でも実は気に入る美容師さんにまだ出会ってなくて(笑)腕が良くても、性格と言うか、切ってる途中のおしゃべりが気まずいとか、、、けっこうあるんですよね^^; ですので、私、実はカタログ抱えて毎回違う美容室を放浪しています、、、お互い、良い美容院に出会えますように!

noname#12180
質問者

お礼

二度もありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.6

男です。 私は美容室で必ずヘアーカタログを見せてもらって 「こんな感じで」と言っています。 でも出来上がった感じはというと・・・・確かにモ デルとは髪質、量、頭の形は違いますが、あまりの 出来の違いにいつも愕然としています。 ですので、私はここ数年これだ!という美容師さん に出会うまで美容室を転々としています。 で、最近やっと自分のイメージ通りにカットしてく れる若い美容師さんに出会いました。 私の経験上、気に入らなかったら美容室をどんどん 変えた方がいいと思います。

  • M-N-M
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

初めて行くところでは切り抜きはすごく重要だと思います。 あと私の場合は、微妙なクセが悩みなので、 予約時に希望を聞かれたら、「クセ毛で年が近い人」と、 お願いすることもあります。 私は5年ぐらい同じところに通っていたのですが、 お気に入りの美容師さんがいきなり「靴を作る」と言って、 旅立たれてしまったので、仕方なく、しばらくの間、 美容室ジプシーしてました。 で、やっと出会えました。 今行ってるとこは家からも近く、担当の方も年が近くてクセ毛で、 腕もいいので、しばらくはそこにお世話になると思います。 もし、髪質に何か悩みを持つなら、同じ髪質の美容師さんって結構いいですよ。

noname#12180
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

noname#10836
noname#10836
回答No.4

やっぱり写真が一番いいと思いますよ。 一枚だけでなく何パターンか希望に近いものを持参しましょう。 髪質は一人一人違うので希望通りというのは実は相当難しい事らしいですが、それでもお客様の求めるイメージはつかめるに越したことないのが美容師さんです。 あとはその美容師さんの力量勝負ですからね。 私は非常に髪が多く、思い通りの髪型は無理なんだと長年あきらめていましたが、今の美容師さんは自分から雑誌を数冊持ってきて「こんなイメージはいかがですか?」と提示してくれるんです。 オーダーの逆パターンですね。 スタイルチェンジの時も必ず写真で相談します。 その上で「この通りにはならないけど、こういう形に持っていけばかなり近くなります」とか 具体的に言ってくれてコミュニケーションがスムーズです。 安心感と信頼感が持てるのでカット中の会話も弾み、美容師さんはより自分のキャラを理解してくれて好みに近づける努力をしてくれると思います。 とにかく曖昧はいけません。 遠慮はアダになりますよ。 希望はハッキリと伝えましょう。 「私の髪でこのスタイル、無理ですか?」 という聞き方なら傲慢な感じにはならないでしょ?

noname#12180
質問者

お礼

そうですね、やはりこちらから明確に伝えないと 美容師さんもわからないですよね。 億劫にならずこちらから歩み寄ることも大切ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

昔は髪質や量で、希望通りにはなかなかならないように言われましたが最近はパーマのバリエーションも増えてイメージに近くは可能だとききました。 美容院によっては、なりたいイメージを細かく分類した用紙をくれて○をするだけなので、「かわいい感じに」とか「セクシーに」とか口で言いにくいの理想イメージを伝えられるので助かったことがあります。 美容師さんも気に入って帰ってほしいと思うので勇気を出してわたしは言うことにしています。(笑)  例えば、「かわいくって希望する年じゃないんだけど、前髪はこんな感じで。。。髪が多くてなかなか難しいんだけど柔らかいイメージを持たしたい」とか、欠点をわかっていながらこうしたいと伝えるなら恥ずかしくもないし、身の程知らずだとお思われないかなっと思ってます。腕のある美容師さんなら、こうした方がかえって軽く見える等アドバイスもしてもらえるので、話し合いながら、ベストなスタイルに出来ると思います。  黙ったままのお客さんより美容師さんも対応しやすいし 仕事がしやすいと思います。  好みをわかってもらえてきたら、お任せでしてもらうときもあります。

noname#12180
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私がお世話になっている美容師の方は、 理想の髪型の雑誌など持ってきてくれるとありがたい、とおっしゃいます。しかし、髪質などによって、その通りにすることが難しいことも、ままあるそうです。 私が気をつけていることは、とりかかる前に、細かく打ち合わせすることと、仕上がり時に後ろで鏡を持って、みせてくれますよね?そのときに、イメージが違ったら遠慮なく注文します。それと、普段よくするファッションやメイクで行くことですかね。 また、同じ美容院・美容師さんに長くお世話になることも大切だと思いますよ。1から好きな雰囲気や髪質を説明しなくてもいいし、美容師さんもわかってきてくださいますので。 イメージ通りの髪型になるといいですね♪

noname#12180
質問者

お礼

やはり遠慮なくですね! 今まで2年間ほど同じ人に切ってもらっていたのですが やはりどうも趣味が合わないようで今回思い切って変えようと思ってみなさんにお聞きしようと思いました。回答ありがとうございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.1

わたしも、口頭で細かく伝えるのが苦手だったのですが、、、 今は、雑誌の切抜きやヘアカタログなどを持参して切ってもらっています。 美容師さんも、写真があるとわかりやすいといってくれるので、、、 美容室にもカタログ置いてありますが、何か一冊ヘアカタログを買っておいて、気に入った髪形を決めて、持参するとスムーズだと思います。 参考までに^^

noname#12180
質問者

お礼

やはり切抜きが手軽ですよね、 でも切り抜きもなんだか気恥ずかしくて・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぜったい失敗しない美容室教えてください!

    いくつかの美容室に行きましたが、いつも持っていった写真とは仕上がりがほど遠く、自分の中では失敗に終わってしまします。 ちなみに先月パーマをかけたのですが、これまたおばさんっぽくなってしまって・・・・・(涙) どこか都内で(できれば渋谷区内で) ぜったい失敗しなくて かっこいい髪型にしてくれる美容室はないでしょうか・・・。 イメージ通りではなくても、私に似合って、雰囲気がでる髪型ならなんでもいいんです! 来週あたりにカラーリングをしたいのですが、とにかく失敗が恐いのでなかなか美容室に行けません・・・。 ちなみに私がイメージしている髪型は、外人風なウェーブでハイライトを入れて ワイルドチックな感じです。 おすすめな美容室がございましたら是非教えてください! 宜しくお願いします!

  • 教えて美容師さん♪

    <カウンセリングの受け方について質問> (1)素人でもわかる説明をして貰える方法ってありませんか? 美容師さんから(持参した写真以外の)他の髪型を提案されると、その髪型をイメージできないことがあります。 例えば「襟足を絞って」という言葉だと、襟足をある程度切るのはわかるけど、どんな風な仕上がりになるのかがさっぱりわかりません。 言葉だけの説明では想像がつかないので、“お話されている髪型に近い写真を見せて欲しい”とお願いしてみたところ、渡されるのはパーマやワックスでだいぶ動きを出した髪形写真ってことが多いです。 私は美的感覚ゼロなので、『え??この写真のどの辺りが今の説明に該当しているの???』と、頭の中がはてなマーク状態です。 (自分と同じ髪質のモデルさんならわかりやすいですけど、滅多にないですし)、 何か良い解決策はありませんか? (2)平均的なカウンセリング時間と、どんなことをお話されているのかを具体的に教えて下さい。 または、お客様にお願いがあれば、どうぞ。(・・・事前に紙に書いてきて渡すお客様っていますか?) (3)こんなことが起きないことを祈りたいのですが、 カウンセリングの時点で、『この美容師さんとは絶対に合わない。ふざけるな!』と感じた場合、 髪を切られる前に担当をチェンジして貰ったりお店を出てくることって可能ですか? (悪質なクレーム客にはなりたくないので、何か良い言い訳があれば、教えて下さい) 宜しくお願い致します

  • 訴えたいくらいヒドイ美容師(長文)

    頭に来すぎてどうしようもないので少しこちらでお話しさせてください。 いつもお願いしていた美容師さんが辞めてしまったと言うので、気分転換も兼ねて近所の初めてのお店に行くことにしました。 そこはネットでの評判も良く、美容師さんが一人で全部行っている店でしたが大失敗でした。 まず、予約したにも関わらず30分ほど待たされました。 カットのオーダーは「伸ばしているので後ろは切らないで、顔周りをすっきり軽くしたい」とお願いしました。 すると「顔周りのイメージはどれ?」とヘアカタログを渡されたので、希望のものを選びました。 カットが始まると全体をすきバサミでバッサバッサと切られ、ずいぶん荒いけれどベースを作っているのだろう…くらいに思っていました。 が、結局そのまま完了。お願いしたスタイルとは全然違う仕上がりでした。 頭の後ろ側も首のあたりで少しくびれたようなスタイルでお願いしたのですが、確かに後ろはくびれているけれど真横や正面はただのボブで後ろのくびれラインと全然繋がっていない…。さらに長さも切られていて短くなってしまいました。 どうやら「顔周りだけ」のイメージで選んだ写真そのままのスタイルを作ろうとしたようです。 その写真通りの仕上がりならイメージも長さも違うけれど、まだ許せましたが、とにかく全体のバランスがバラバラで「ヘアスタイル」としてこれでいいの?って突っ込みたくなるほどでした。 それで少しでも自分の納得いくようにしたいと思い、顔周りのシャギーをもう少し短くとお願いしたところ「この写真で、ってオーダーしましたよね!」とものすごい強い口調で言われました。はっきり言いますが「写真通り」ではありませんでした! それに例え写真を用意したとしても「もう少し長め、もう少しウェーブを強く」みたいな調整のオーダーは普通じゃないですか? それでも何とか笑顔で「もう少し短い方が良いと思うので」と言ったら「どの辺ですか?」と訊くので、この辺…と指で指したら、その部分をパッツンと一直線に無造作に切られてしまいました。 そして「はい、これで良いですか?(馬鹿にしたように)」って…良いわけないじゃないですか! 仕方なく長さは良いけどパッツン感が嫌と言ってシャギー入れてもらいましたが。 さらにカラーをしてもらっている間に次のお客さんが来ちゃって、気まずい雰囲気に。 カラー剤を塗り終わった直後に「流します」って…案の定、仕上がりはムラムラ。地毛の色もうっすらと残っていてまだらな感じに(涙)。 少し混ざっている白髪も白いままでしたもの。これってぜんぜん染まってないのでは?! 家に帰って家族にも変なことを指摘され、かなりブルーでしたが、この失敗が他の人の参考になればと思い、地域の掲示板に「予約しても待たされる」「カットの仕上がりがいまいち」「カラーがムラ」と正直に感想を書き込んだところ、まったくの他人を装って「じゃあ近所の○○美容院はどう?」と言う書き込みがされ、○○は私の名前が入っていました…。 これを見てとっても怖く、気持ち悪くなりました。幸い杜撰な店だったので、予約時に口頭で名前を伝えただけで、住所や電話番号は知られていませんが、毎日同じ駅を使っていますので、どこかで出会ったら…と不安です。 こんな気持ち悪い美容師は営業停止に出来ないものでしょうか?美容師免許剥奪とか、どこかに訴えられないものでしょうか?

  • 美容院でヘアスタイルを注文したら・・・

    美容院でヘアスタイルを注文したら・・・ 当方20代前半の男です。 初めて行った美容院(地元で幅広い 年齢層に人気、予約が非常に取りづらい)で、 カット&パーマを 注文しました。 ヘアカタログを持参して、 美容師さんに見せました。 丁寧なカウンセリングをしてもらったあとに カット&パーマを開始。 2時間ぐらいで終了。 「お疲れ様でした~。」 鏡を見てみると、注文した 髪型とは似ても似つかぬ 酷い髪型になっていました。 初めてワックスをつけた 中学生みたいな頭にされました。(笑) 私自身、美容室がこれで4件目なのですが、 どこのお店でも、ヘアカタログ通りの髪型に なりません。毎回高いお金を払って、 損しています。 YouTubeなどでOCEAN TOKYOの 美容師さんなどを見ていると 「こんな感じにしてくれるのかなぁ~」と 期待を胸に意気揚々と美容室へ 向かうのですが、毎回、思い通りの 髪型になりません。 容姿があまり良い方ではないので、 美容師の方に意地悪されているような 気がしてきました。(泣) 一応写真を添付します。 ⚠︎この髪型は美容師が鏡の前で セットした髪型で風で飛ばされた訳では ありません。(笑) 店を出て、10秒も経たずに車に乗って、 写真を撮ったので、 セットしたてホヤホヤです。 美容師さんに質問したいのですが、 右の髪型にするには、 長さも量も残され過ぎているように 思うのですが、どうでしょうか? (髪質は直毛、剛毛。) お客さんにヘアカタログを見せられて、 出来なくても、出来ると言うのでしょうか? 左の髪型はどう考えても失敗ですよね?(笑) 教えて下さい。 あまりにもどこのお店でも毎回 失敗されるので、真剣に悩んでいます。(泣) 美容師が下手くそなのか、 僕の目がおかしいのかも 分からなくなってきました。(笑)

  • 2軒の美容院

    2軒の美容院を利用するのってあまり良いイメージではなかったりしますか? 今まで担当してくれてた方が退社してしまい、他の方だとイメージと少し違ったので、 良い機会だし友人が働いている美容院に行って見ることにしました。 雰囲気やカットが気に入れば、今後そちらに行くのも良いかと思っているのですが、 今まで行っていたお店も雰囲気が気に入っているので、 その時の気分でどちらに行くか決めようかなと考えています。 こういうのってお店からしたら感じ悪かったりしますか? あと、縮毛強制をするのにコロコロお店変えてたら髪にも悪いですか? まだ友人の方のお店に行ったわけでもないのに考えすぎかもですが、 一度考えると気になってしまってます。 お店側でもお客さん側でもご意見お願いします。

  • 美容院でのコミュニケーション

    ずーっと長い間、美容院に行くたびに失敗しています。 自分の希望を伝えているのに、全く違う仕上がりになるんです。 昨日は「スタイルは変えずに、下の方を整えてほしい。」と言ったのに、「上が重いですから」と言われ、せっかくがんばって伸ばした所を切られ、切ってほしかった所はそのまま。全然違うスタイルになってしまいました。 美容院以外では、人とのコミュニケーションで問題を感じた事はありません。なぜなのでしょう。 美容師さんって学校で習うと何か思い込みのような物を身につけてしまうのでしょうか?それとなぜほとんどの美容師さんがやたらとお客の髪を切りたがるのでしょう。 ブローするときにやたらと髪をひっぱって押さえつけてぺったんこになるようにするのもなぜなのでしょう? 海外で行った美容院では「下向いて。」と言われて、ブローされた事があり、ちょっとびっくりしましたが、仕上がりはふんわりとなりました。 美容師さんからの回答もお待ちしています。

  • 天然パーマ、癖毛に強い美容室は?(東京)

    これまでいくつかの美容室には行ってみたのですが、どう見ても慣れていない手つきでカットし、癖により仕上がりの長さをイメージ出来ないのか、切りすぎたり、左右の長さが違ったり…。最後はワックスでクシャクシャとごまかして終わり…。 そして何度か行くと絶対に縮毛矯正を薦められます。美容師なら見た感じでストレートが似合うかどうかくらい分かりそうなもんですけど…。 一度やって、気持ち悪いオタクみたいになった僕…。 まあ美容室は女性客が多く、男性のキツイ癖毛とかには慣れていないのもわかるのですが…。どなたか男性の天然パーマや癖毛のカットやパーマ、スタイリングなどに強い美容室をご存知ないでしょうか?

  • 美容師か、元美容師の方にお聞きします。

    先日、美容院でカットとカラーをしてもらいましたが、カラーが自分の思っていたイメージと違う仕上がりになってしまいました。とりあえず、一度家に帰り翌日美容院に電話をし、やり直ししてもらうことになったのですが、施術前に自分が持っていった見本(インターネットで検索したものをプリントアウトしたもの)とはまた違う雰囲気のカラーの別の見本をもっていって、「こういう感じにしてください。」っていうのは、アリでしょうか?それとも、無料でやり直しにはならず、またお金を払ってやってもらうことになるのでしょうか? ちなみに画像は今の色です。 お店に行ったら、美容師の人には見本をみせて「最初に自分の表現不足でしたい色を伝えきれなかったんですが、スモーキーマットアッシュにしてください」と言うつもりです。 最初に持っていって見せた見本では、「これくらい明るくしてほしい」と言っただけで、細かいカウンセリングなく施術になりました。以上、お店に言った時の美容師さんに反論されないか心配で、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 美容院でかけたエアウェーブが気に入らない・・・

    約3年ぶりにパーマをかけました。 いつも行っている美容院は普通のパーマしか扱っていないので、新規で新しい美容院に行きました。 イメージとしては http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?page=3&st=30834 ↑のような感じでした。 が、仕上がりは http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/category/extratech/curlperm/d.phtml?page=5&st=20861 ↑よりももっとしっかりとした縦ロールでまるで少し昔のホステスのような感じです・・ イメージのパーマはフォワードとリバースのランダムなのに、仕上がりはフォワードのみで物凄い内巻きのくるくるです。 セット後に「大丈夫ですか?」と言われてもあまりにもイメージとの違いに「はぁ…まぁ…」としか言えず帰ってしまいました。 (滅多にパーマを掛けないので、かけ直しが出来るのも知らず、セット後も、「セットで困ったら連絡くださいね」としか言われませんでした。) 美容師さんにはイメージの写真を見せました。 カウンセリング時も「ふんわりとゆるい感じですね」と言われていたのに、仕上がりは… エアウェーブは、普通のパーマよりもモチがよいとの事でずっと縦ロールが続くかと思うと、憂鬱です。 昨日かけたばかりなのですが、かけなおしでイメージのようにやり直してもらうことは出来るのでしょうか?? あまりにも間隔が短いとかけ直しが出来ないのでは?と思っています。 美容室に電話する際には何と言って電話をしたらいいでしょうか… セット後に何も言わなかったのに…とも思ってしまって… ちなみに一週間後にカラーだけの予約も入れてあります。 出来れば担当も変わってほしいな…と思うのですが、若干言いにくい気持ちもあります。 どのように伝えればいいでしょうか? かけ直しの経験者の方、美容師さん、美容師経験のある方のアドバイスお待ちしてますm(__)m

  • 美容室での過ごし方

    皆さんは、(初めてのお店と常連のお店の場合で)美容室でどのようにして過ごしていますか? または、あなたにとって居心地の良いと感じる美容室や美容師さんとはどのような雰囲気ですか? 【アレルギー体質の人や技術が未熟な美容師さんに当たった経験のある方へ】 かゆく感じてしまった時はどういう風に対処していますか? (我慢する・美容師さんに打ち明ける・こっそり自分で拭い取る等) 【美容師のご職業の方へ】 美容師さん側から見て、どういうお客様が好まれますか?または、お客様とどういう話をすることが多いですか? このアンケートは、2週間前後で締め切ろうと思っています^^ 美容室に纏わる小ネタ・皆さんの体験談をお待ちしていますね。 (私は、毎回美容室でどう過ごそうか迷ってしまう一般人です)