OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

初めて自分でホームページを作成します!

  • 困ってます
  • 質問No.132348
  • 閲覧数29
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (61/82)

ホームページ作成初心者です。いまからソフトを買って、早速取りかかりたいという思いがありますが
ソフトの種類が結構多いですね。できることならなるべく永くつきあえるものをと思っています。
マックユーザです。

HTMLって言われても到底できるわけないと思っておりますし、既存ソフトで良いものがあれば、是非ご紹介お願い致します。

実際に使っているかたや、経験のある方からの意見も是非お伺いしたいと思っています。
また専門家から、ソフトを買う際にどんな注意点があるか教えて頂けると助かります。


GPRS
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

参考URLのアドビウェブスペシャルパックは如何でしょうか。 末永くと言う点でお勧めです。 とりあえず基本的なホームページはGoLive5で作成できますし、その気になれば凝ったホームページも作成できます。 また画像の加工等も不可欠だと思いますが、これもPhotoshopElementsでばっちり行えます。 尚、ウェブ用画像への変換も機能に含まれていますので安心です。 また、動きのあるホームページが ...続きを読む
参考URLのアドビウェブスペシャルパックは如何でしょうか。
末永くと言う点でお勧めです。
とりあえず基本的なホームページはGoLive5で作成できますし、その気になれば凝ったホームページも作成できます。
また画像の加工等も不可欠だと思いますが、これもPhotoshopElementsでばっちり行えます。
尚、ウェブ用画像への変換も機能に含まれていますので安心です。
また、動きのあるホームページが作りたくなったらLiveMotionを使って、Flash形式の容量が小さく見栄えの良いアニメーションを作成することも出来ます。
尚且つこの3本は連携がスムーズです。
先々を考えるとこれくらい揃っていれば困ることはないと思いますよ。
しかも3本パックで48%オフの24,800円はお買い得です。
尚、Mac版、Windows版が出ているので購入の際には注意が必要です。

#実はもう無いのではないかと思っていたのですが、まだあるようです。(^_^)


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (45/91)

私もMacintoshユーザーです。ホームページを作る時におすすめのソフトですが、現在多くのプロの方も利用しているのが ・Adobe GOLIVE 5.0 ・Macromedia Dreamweaver 4.0 です。 どちらがいいねん?っていうことになるとほとんど好み・・としか言いようがないのですが、私自身は実際両方所持して使用しておりますので、参考にしていただけたらと思います。ちなみに私の周 ...続きを読む
私もMacintoshユーザーです。ホームページを作る時におすすめのソフトですが、現在多くのプロの方も利用しているのが
・Adobe GOLIVE 5.0
・Macromedia Dreamweaver 4.0 です。

どちらがいいねん?っていうことになるとほとんど好み・・としか言いようがないのですが、私自身は実際両方所持して使用しておりますので、参考にしていただけたらと思います。ちなみに私の周りでは8割がDreamweaverを使用しています。

結局ホームページをつくると一口に言っても、画像を作成するソフトと連携して行うものが大半ですので、画像ソフトを基準に考えるのも一つです。
代表的な機能をちょっと紹介させていただくと
【GOLIVE】
・Photoshopとの相性がいいので、わざわざWEB用に画像をつくらなくてもフォトショップデータから自動で書き出しができる。
【Dreamweaver】
・簡単なFLASH(動くボタン)の自動作成機能がある。
・直接のHTMLが触りやすい。
・GOLIVEに比べて参考になるパソコン書籍が多く出ている。

両方使ってみての感想からいくと、Dreamweaverのほうが私は使いやすかったです。理由はいくつかあるのですが、Adobeのソフトは全体的にソフト自体のメモリをかなり使用しますし、起動に重たい感じがするからです。

ただし、どちらにおいても従来のホームページ作成ソフトに比べると、余計なタグを作成するって言うのが、少なくなりました。

また、「GOLIVE」は、構成などを見ている限りではNetscapeNavigatorを標準ブラウザとしているのか?定かではありませんが、アクセシビリティ等のことを考慮する場合には大変だという話を聞いたこともあります。

またソフトについては、naturalさんがおっしゃるようなパッケージものがおすすめです。これで一通りのページは利用できます。

・Adobe WebSpecialPack 24800円
・Dreamweaver4 Fireworks4 studio 22000円

まずはそれぞれのサイトにいってダウンロードするか、雑誌のCD-ROMから試用版を試されることをおすすめします。
最終的には好みだと思いますのでよく考えてみてくださいね。
それではよいページを作ってください(^-^)/
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

私もMACユーザーでGoLive5.0をつかっています。 初めのころは画像の入れ方も分からず四苦八苦でしたがなれるとやっぱり使いやすいです。 ただし(私のだけかもしれませんが)ATOKと相性が悪いようでATOKを使うと文字化けしたり、フリーズしたりします。
私もMACユーザーでGoLive5.0をつかっています。
初めのころは画像の入れ方も分からず四苦八苦でしたがなれるとやっぱり使いやすいです。
ただし(私のだけかもしれませんが)ATOKと相性が悪いようでATOKを使うと文字化けしたり、フリーズしたりします。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 8% (1/12)

ホームページ作成を本格的にやるんだったら、 マクロメディアのツールで統一するのがおすすめです。 私の会社でもウェブ製作はすべてマクロメディアを 使っています。 参考URLにどんなソフトウェアがあるかリンクしておきます。 ...続きを読む
ホームページ作成を本格的にやるんだったら、
マクロメディアのツールで統一するのがおすすめです。

私の会社でもウェブ製作はすべてマクロメディアを
使っています。

参考URLにどんなソフトウェアがあるかリンクしておきます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ