• 締切済み

ジャズのレコードジャケットの本

こんにちは。 最近、ジャズのレコードジャケットの特集をしている雑誌を買いまして、すごくかっこよく、洗練された デザインに感激しました。 そこで、ジャズのレコードジャケットを集めたオススメの書籍などはありませんでしょうか? 和書・洋書問いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ジャズファンです。 ジャズのジャケットはかっこいいですよね。 「聴かずに死ねるか!JAZZこの一曲」寺島靖国 著(講談社α新書) は曲の解説とジャケット写真も載ってます。(モノクロです) 文章がメインですが。 「スイングジャーナル」を覗いてみたら何かいい本が見つかるかも知れませんよ。↓

参考URL:
http://www.fujisan.co.jp/Product/1387
mini_panda
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 私は特にJAZZが詳しいわけではないんですけど、 きっとファンの方々は思い出深い曲も 多々あるんでしょうね。 ジャケットは写真もアートも素敵なので、 きっと私はジャケ買いタイプですが、 探してみたいと思います^^ ありがとうございました!

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 ひところLPが全盛のころには各レコード会社がカタログを出していました。  もちろん洋楽というジャンルでの編集ですのでクラシックなども入っていますが、ジャケットの写真がズラリと並んでいて、それがもとでジャズシンガーやバンドの名前を覚えたほど、とても美しいものでしたので毎晩ベッドの中で眺めていたものです。  で、この往年のカタログ、先日、東京神田の古本屋で見つけて懐かしく立ち読みしてきました。程度もよく、値段は忘れましたが、結構いい値段はついていた気がします。

mini_panda
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 そう言えば、LPレコードのカタログがありましたねぇ。 時代の流れなんでしょうね、いい値がついているのも。 機会があれば、神田界隈へ見に行くのもいいですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • JAZZの、黒猫がいるピンク色のジャケットのものを探しています。

    タイトルのジャケットのCD(レコード?)を探しています。 ジャズ批評 2007年 05月号のレコードジャケット特集に載っていた、猫のジャケットの特集ページに出ていたものと記憶しているのですが、誰の何と言うアルバムだったかを失念してしまいました。 金欠のためバックナンバーを買えず、また、来たるイベントに向けて探している品物なので、ご存知の方がおりましたら是非お教え頂きたいです。

  • MPSレーベルの本、知りませんか?

    ドイツのジャズレーベル、MPSのジャケットが集められたビジュアル本を探しています。以前にレコード屋のおやじから見せてもらったのですが、そこのお店は閉店してしまい、本屋でも見つかりません。結構厚くて豪華な洋書だったと記憶しています。ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャズの音源を集める

    ジャズの音源を集めようと思うのですが、 CDとレコードならどちらがおすすめですか? 音にはこだわりたいですが、今のところ良いオーディオは持っていません。スピーカーはいずれ買いたいです。 オリジナル盤を買うほどのお金はありません。 ジャケットがかっこいいものは好きです。なので、紙ジャケは大好きです。 家ではレコードで聴きたいですが、外ではipodでも聞きたいです。レコードをipodに入れるシステムはありません。 もちろんどちらも集める余裕はありません。 今のところ、CDレンタルをしてipodに入れて聞いています。 CDとレコードの音の良さと価格などが問題になると思いますが、 費用対効果としてどうでしょう。 無理な質問ですいません。

  • ジャケットに合うような、ウェストバッグは無いでしょうか

    明けまして、おめでとうございます。 さて、皆さんにお聞きしたいのは、 「ジャケットに合うようなウェストバッグは無いか」 ということ。 当方、今までカジュアル&スポーティな格好をしていたんですが、最近大人っぽい格好をしたいなと思いまして。 けど、外出の時も手荷物が多いんで(デジカメ・A5大手帳・MP3ウォークマン・メガネケース・携帯・洋書の文庫本、etc.)、ウェストバッグが欲しいと思っているんです。もちろん、トートやメッセンジャーなどの選択肢もあるとは思いますが。セカンドバッグは、よっぽど良い物を選ばないと、ダサイんじゃないかと思うんで△。 もちろん、ジャケットには、手ぶらが一番格好いいんじゃないかとは思います。けど、生活スタイルからそれが難しいんで。わがままな奴&質問ですが、グッド・アドバイスお待ちしてます。 ちなみに、予算は、\20,000~30,000.ずっと使えるようなものがいいです。

  • ダウンジャケット

    みなさんこんにちは。 ちょっと早いのですが、今日お買い得なダウンジャケットを 発見して買おうか迷ったのですが…ふと冷静に考えて そもそもダウンジャケットが流行りだしたのって ここ数年くらいですよね?ということはダウンジャケットも すたれてしまう可能性もあるのかと思って買うのを 悩んでしまいました。しかも私、サイズの合わない ダウンジャケットは1つ持ってるんです。 最近雑誌をあまり読んでないので冬の流行がわかりません…。 (多分また秋ものが載ってると思うし)今年はダウンジャケットって どうなのか?オススメの色とか形とか詳しく教えていただけると うれしいです。ちなみに私は大学生でキャンキャンとかJJを読んだり しますが、with・MOREあたりも読みます(あまりこだわってない(笑)?) こういうこともふまえて回答お願いします☆

  • ECMレーベルのジャケットデザイン本、Sleeves of Desireを探してます。

    ジャズ/現代音楽/クラシックを扱うドイツのレコードレーベル、ECMのジャケットを集めたデザイン・アート本、Sleeves of Desire(Lars Muller刊/1996)を探しています。発売当時は書店で見かけることもあったのですが、数年前に絶版となって以来、手に入れるのが大変難しく、大手ネットショップなどでは入手できない状態のようです。海外であっても古本であっても構いませんので、手に入れられるような書店/ウェブサイト等御存じでしたら、是非教えていただきたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 書籍の取り寄せに、すごく時間がかかります。

    職場で雑多な資材の購買をしています。 書籍(和書及び洋書)の購入の際、いつも不思議です。 普段、注文する書店が何件かありますが、どこに頼んでも到着まですごく日数がかかります。 (代金支払が、納品後後払いしかできないのでオンラインショップでは注文ができません) 洋書が日数かかるのは解るのですが、和書であっても2~3週間かかることはザラです。 毎週雑誌を届けにくる書店の外商(といっても街の本屋さん)がフト「先日注文の本は出版社が京都の方なのでちょっと時間がかかって・・・」ともらしました。 取次店を通さずに、出版社から取り寄せているのでしょうか??? 過去に自分で書店に本を注文したときを思い返してみても、和書ならたいてい1週間くらいで手に入りました。 外商に注文するとなぜ時間がかかるのか? おココロあたりの方がいらしたら教えて下さい。

  • レコード針特性や検証の雑誌・サイトありますか?

    レコード針の特性や検証が特集されている雑誌やサイトを ご存知ではありませんか?? ROCK&JAZZ向きの中堅クラス針を模索中です。 当方、オーディオテクニカのSL-1200MK3を最近購入しまして 付属の針(SHURE M44G)を交換したいと思っております。 シェルはテクニカ純正です。 購入を考えてるメーカーは今のところオーディオテクニカなのですが 初心者なのも相まってどのメーカーのどの針がどうなのか? ってとこがイマイチつかめません。 機種も上級のオーディオ専門機種ではないので 針の相場的には高くても1万円までなのかな? という感じです。 もし、過去や現在までにレコード針の特性の検証などが まとめられた雑誌やサイトをご存知でありましたら どうか教えてください! 当方、聞くジャンルとしては60's&70'sROCKやJAZZが 主になります。 クラシックはほとんど聞きません。 オーディオテクニカや中堅クラスのおすすめが ありましたらそちらも教えていただけると幸いです! 補足 ちなみにアンプがマランツのPM6001でして、 カートリッチはMM型を探しております。

  • 本格推理小説のオススメは?

    ゲームの世界でサウンドノベルという系統のものが好きなんですが最近本でもそのような内容の本を読んでみたいと思っております。 できれば和書の方でこれはおさえておかねば!!っとかコレはオススメ!!っとかありましたら教えていただけると嬉しいです。 洋書でもこれは名作!!っというもので読みやすいものがあれば読んでみたいと思います。 出来れば1冊の中で読みきれるものでお願いいたします。 シリーズ物でも相当な量のものではなければ教えていただけると幸いです。

  • デザインが参考になるようなカッコいいサイト教えて下さい

    再びウェブサイトを作ろうと思っています。 これまで簡単な含めると3つ作りました。 デザインを盗むと言うわけではないんですが、デザインの流行というか、そーゆーものを大事にしたいので以前も色々なサイトを参考にさせていただいてウェブサイトを作っていました。今回もそうしたいです。 ・カッコいい ・洗練されている ・見やすい ・flashは使っていない …こんな感じのサイトを探しています。 みなさんのオススメを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CSS