• 締切済み

本格推理小説のオススメは?

ゲームの世界でサウンドノベルという系統のものが好きなんですが最近本でもそのような内容の本を読んでみたいと思っております。 できれば和書の方でこれはおさえておかねば!!っとかコレはオススメ!!っとかありましたら教えていただけると嬉しいです。 洋書でもこれは名作!!っというもので読みやすいものがあれば読んでみたいと思います。 出来れば1冊の中で読みきれるものでお願いいたします。 シリーズ物でも相当な量のものではなければ教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.1

>ゲームの世界でサウンドノベルという系統のものが好きなんですが ↓ 本格推理小説というのはあなたが考えていらっしゃるものとは全く違うものですよ。 件名を変えて質問しなおした方が賢明です。 本格至上主義者の逆鱗に触れると厳しく突っ込まれる恐れもありますし。

wiza-do
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明が至らなかったようで申し訳ありません。 正確には『ゲームサウンドノベルも好き』っという事になります。 ゲーム以外でも本は読んでおりますしこれを機会にして本格小説の道に入ってみたいという事でございます。 探しているのは本格推理小説で間違いございません。 ゲームの物と同じという考えではおりませんのでご安心くださいませ。 ゲーム系とはまったく系列が違うので私にはまだ分からない世界でしたのでアドバイスを頂ければと思った次第でございます。 編集が出来ればのちほど編集させていただきます。

関連するQ&A

  • オススメの本を教えてください。

    オススメの本を教えてください。 ずっと東野圭吾さんを読み続けていたのですが、とうとう読破が近づいてきたので そろそろ次にハマる作家さんを見つけたいと思っています。 オススメを教えてください! 私の好きな本は ・東野圭吾さんは全般好き!・・・ですが、なかでも好きなのは『使命と魂のリミット』 ・他に好きな本は秦建日子さんの雪平夏美シリーズ、雫井脩介さんの『ビター・ブラッド』『犯人に告ぐ』 ・ちょっと系統が違う人では野島伸司さんなんかも大好きです ・因みに洋書は文体がニガテです かなり注文をつけてしまいましたが、是非色んな作家さんを教えてください☆

  • オススメの小説を教えてください!

    オススメの小説を教えてください!! 本あるいは小説家を教えて下さい。 ジャンルはSF以外で・・ 恋愛要素匂わせるようなもの バッドエンド× 主人公は読んでてすごいと思うような主人公 ライトノベル× こんな条件でお願いします できれば一冊に限らず出来るだけ教えていたがけると嬉しいです! もし条件に合わないようでもご親切な人は自分のお薦めの小説を 箇条書きでたくさん回答していただけると幸いです。

  • ホラーな純愛小説を教えてください。

    こんにちは。 小説を読んでみようと思っています。そこで、ある条件でオススメの本を教えていただきたいのです。 ホラーな世界観のなかで繰り広げられる純愛…という漠然とした手掛かりで大変申し訳ないのですが…さがしています。 是非、これなんかはどうだろう?と思われる作品があれば、お教えください。 余談ですが、ホラーゲーム、零シリーズが好きで、この様な質問をさせていただきました。 是非、宜しくお願い致します。

  • 小説のオススメ

    こんばんは。 最近のことですが、あるアニメーションで とても、とても感激してネットで調べてみると、村上春樹さんの 「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」 と本質は違っているけれど感じが似ているよ、と紹介されていたので、 生まれて初めて「小説」を読んで見ました。 この小説、とても感激しました。 よく分からない比喩が多々ありましたが、 喪失感が広がっていて 心に深く残る名作になりました。 前置きが長くなってしまいすいません。 アレだけ活字に対して苦手意識がありましたが 今は他の本にも興味があります。 そこで、この小説なら初心者の私にもオススメという 小説がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • オススメの洋書

    オススメの洋書を教えてください。マイケル・クライトンや、ジョン・グリシャム、ダン・ブラウンなどをけっこう読んで、殺人・法律・陰謀… とか暗い世界にちょっと疲れました。違うジャンルのものが読みたいのです。できれば、大好きなジェイムズ・ヘリオットのような、おもしろい動物ものなんかが読みたいのですが… 動物ものに限らず、オススメがありましたらいろいろ教えてください。(苦手な系統は、ロマンス、ファンタジー、「泣けます!」みたいなもの、です。)

  • 中島らも系統の本を探すとしたら、どんなキーワードがあるでしょうか?

    こんにちは、お世話になります。 洋書の読書を趣味にしているのですが、久しぶりに和書で、中島らもの本を読んだら面白くてたまりませんでした。 ふと、洋書でも中島らものように面白い著作があるのでは? と、思ったのですが、検索してみようとして、、、検索のキーワードが、、思いつきません。 ああいう、真面目に不真面目、、、妄想、、とも違うし、、、何て言えば良いのでしょうね、、? あんまり、アメリカンジョークは分からないので、日本人にも分かる面白い(興味深いの意味ではない)本を探せるキーワードなんてあるでしょうか?(普通にTop 10 funniest book で検索したら、、コテコテのアメリカンジョークものの本がでてきてガックリでした。) 僕は、和書でも中島らも系統の本は中島らも氏の本しか知りませんし、洋書では存在しないのかも知れませんが、、、兎に角探すためのキーワードのアイデアを教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

  • オススメの小説・ライトノベル教えてください!

    今日は。 オススメの小説やライトノベルを教えてください。 気分転換に読みたいので文庫本くらいのサイズだと嬉しいです。 今回読みたい本なのですが、 その1 異世界ファンタジー系 イメージは金色のガッシュや犬夜叉や鋼の錬金術士やロザリオとバンパイア 1 異世界に行っちゃって欲しい(現実とは違う世界観) 2 何かパートナーがいるといい(出来ればタッグがいい) 3 可愛い女の子は是非登場して頂きたいところですがいなくてもいいです 4 妖怪ものとか好きです 5 冒険物だともっといい その2 世界観がすごい系 イメージはゲームのICOやワンダの巨人 アニメでは灰羽連盟 1 世界観に不思議な魅力がある 2 どちらかというと世界観に焦点が当てられている その3 日常の不思議編 イメージ はたらく魔王様 人類は衰退しました 漫画ならスクールランブル 馬鹿とテストと召喚獣 ラブラボ うる星やつら めぞんいっこく らんま1/2 化物語 1 ギャグが面白い 2 ぼーっと読める 3 キャラに愛着がわく 4 可愛い女の子は登場して欲しいですがいなくてもいいし恋愛に行き過ぎないで欲しい その4 恋愛もの イメージ 僕は友達が少ない この中に一人妹がいる 1 可愛い女の子がいればハーレムでもなんでもいい 2 アニメ化されているものでも大歓迎なのですが、同じ内容を読むのはあれなので出来ればアニメの先から読めるもの その5 感動系 イメージ アルジャーノンに花束を 映画ならタイタニック クリックもしも昨日が選べたら 1 とにかく泣ける 2 なんでこんないい人が…とか好きです 3 やっと!やっと!出来たんだ! という感動も好きです 3 人生で大切な事はこれだったのかやっと!やっと!気がついた…も好きです 4 スポーツはあんまり好みではありません 5 動物物もあまり好きではありません 既読作品は 人類は衰退しました 狼と香辛料 俺たちバブル入行組 俺たち花のバブル組 アルジャーノンに花束を 海底二万マイル アニメでみたのは人類は衰退しました 化物語シリーズ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 僕は友達が少ない この中に一人妹がいる 以上です。 1 タイトル 2 上に書いたジャンル(番号だけでも大歓迎です) 3 オススメポイント(書いて頂けると幸いですが、自力であらすじなど調べるのでここはなくても大丈夫です。) なども一緒に書いて頂けると幸いです。 最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。 ご回答をお待ちしています。

  • イオンの系統分離について

    こんにちは。 今、陽(陰)イオン系統分離について、その歴史(つまりどうやってあの系統図が形成されたのかなど)やその必要性について調べているのですが、色々と調べてみてはいるもののこれといった情報に行き着きません。どなたかご存じないでしょうか?媒体形態(本(和書・洋書)、ウェブなど)は問いませんので是非とも情報をお寄せ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自分の求めている本を探せるサイトありませんか?

    このばでオススメの本を探すのも良いのですが、個人的な趣味も入るので、amazonnなどでは、名前は著者、洋書か和書かなどでしか探せないのでジャンルや気分などで簡単に探せる分り安いサイトを探してます。

  • 内容しか分からない小説のタイトルを教えてください

    友人に内容を聞いただけでタイトルなどまったく分からない小説(ライトノベル?)があります。 気になりますので教えていただきましたら幸いです。 ・発行されたのは2010年以降らしい ・主人公達はオンラインゲームの仮想世界に入り、その仮想世界での物語 ・仮想世界でも死んでしまうと実際の肉体も死んでしまうらしい ・主人公達は拉致されて、仮想世界に強制的にログインされている ・黒幕のゲームマスターの名前が特徴的