• ベストアンサー

アタック25について

アタック25で、特定の色一色の状態(空白パネル以外がすべて同じ色になっている)でアタックチャンスになり、そのアタックチャンスでその色の回答者が、正解した場合はどうなるのでしょう? やっぱり自分で自分のパネル一枚をつぶさないと駄目なんですか?

  • rubik
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TALL_1
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.3

No.2 の方のお答えが正解です。1枚パネルを獲得したうえで、今後の展開上 自分がいちばん不利にならないような1枚を消さなければなりません。これは、朝日放送の視聴者センターを通じて 番組担当者に確認してもらいました。プラスマイナス0で、一見無駄なようにも思えますが、他の人が答えて他の色のパネルが増え、さらに自分のパネルを消されるということを考えれば、こちらのほうがよほどいいということになるでしょう。私見を言わせていただければ「アタックチャンス」というチャンスなのだから、別に自分のパネルを消させなくてもいいのでは? とも思いますが…。他の人のチャンスを阻止した、ということで番組的にも十分に面白いとは思います。最後は余計な意見でした…。

rubik
質問者

お礼

なるほど、やっぱり自分で一枚消さないと駄目なんですね。 確かにこれでも他の回答者に答えられるよりはずいぶんいいように思います。 この番組は、結構回答者の力量などのバランスには気を使っているように思いますので、なかなか見ることはできなさそうですね。

その他の回答 (2)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

数年前まさしくそのケースになり自分のパネルを1枚つぶしていました。

rubik
質問者

お礼

下の方とどちらが正しいのかわかりませんが、もしそうならちょっとおもしろいですね。 ぜひ自分の目で見たかった。。。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 上下か左右(斜めはダメ)に隣接する空白パネルを自分の色のパネルに出来ます。

rubik
質問者

お礼

と言うことは、まず正解分で一つのパネル、そしてアタックチャンス分でもう一つの、計二つのパネルを獲得することができると言うことでしょうか? それだと上の方の回答と矛盾しますけどいかがですか?

関連するQ&A

  • アタック25について提案です。

    アタック25は正解しても他の解答者に挟まれたら自分の得点が消えてしまいます。 カドを取るチャンスのときだけボタンを押して少ない正解で勝者になる解答者に若干の苛立ちを感じてしまうことがよくあります。反対にたくさん正解をしても全部おいしいところを持っていかれる解答者がかわいそうです。 そこで提案があります。 取ったパネルの数による獲得賞金はもうやめて、正解ごとに1万円にしたらどうでしょう。 これなら視聴者も納得できます。一方で運よくパネルを多く取った人は海外旅行の挑戦権獲得でいいんjないでしょうか。 その結果、正解数が多い人はそれなりに評価されるし賞金も獲得できるのですべて円満。 私の提案どう思いますか?

  • しつこくアタックすること

    始めまして、大学生の23歳の女です。 今、気になる人がいます。その人にはあたしからメルアドを聞いて友達になってくださいと伝えました。そもそもその人とはあまり面識が無くて、メールもあたしから送ることが多かったし、急がしいかな、とか本当は迷惑なんじゃないかとか思うと凹んできて、だんだん疎遠になってきてしまいました。で、諦めようと思ったんですけど、どうしてもまた仲良くなりたい!って思ってしまったんです。こういう場合、再度アタックしてもいいんでしょうか?あたしのことを言うと、23歳ですが男の人と付き合ったことがありません、あたしは男友達は結構いて、普通に一緒にいたりするんですが、そういうのって相手に見られたら相手はあまりいい気しないもんですか?あたしはその人に話かけるチャンスとか伺ってるんですけど、そういうタイミングで男の子といることが多いんですが、自分に近づいてきといて他の男といて軽いヤツとか思われてないかと思うと…(眼中にないかもしれないんですが…) 産まれて男の人にアタックしたのは初めてなんでどうしたらいいのか分かりません!最初に出会ったのは4月後半で疎遠になってから1ヶ月くらいたってるんですけどまだ間に合いますか?正直あまり面識のない子に近づいてこられたりしたら迷惑ですか?どなたかご回答お願いします!最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • アタックしたい

    職場で好きな女性がいるのですが、他部署なため、共通の知人も飲み会もなく接点がほとんどありません。そんな中、退社時にたまたま会社のエントランスで会って、「お疲れ様です」とあいさつはできても他に話しかけることができませんでした。正直言って何を話せばいいかわからなかったのと意識してしまい…、それに挨拶した後、急ぎ足でその場をさってしまったので…、でも後になって後悔しています。4月からこんな偶然全くなくせっかくのチャンスとタイミングだったので、好きなら勇気を出して、自分からアタックしていくしかないのに、これでは彼女をあきらめるしかなくなってしまう。こんな場合、どんなことを話しかけていきますか?

  • 不特定多数のアタックを防ぎたい

    ECサイトをやっているのですが、2週間ほど前から海外からと思われる不特定多数のIPアドレスからアタックを受けECサイトがダウンしてしまいました。 自社製造の商品を売っているだけなのですが、サイトが見えたり、見えなかったりといった状態です。 サーバ会社からは様子をみるか、負荷に耐えられるサーバに乗り換えることを薦められましたがこれ以外に何かやれる対策はありますでしょうか?

  • アタックについて教えて下さい。

    アタック上達のコツを教えて下さい。 ママさんバレーをやっています。 6人制と違いポジションのローテーションが無く何年もずっとレシーバーでした。 故障者が出てしまい急遽前衛に入る事になりました。 学生の頃はそれなりにアタック練習もしましたが当時は身長が低かったのでそんなに熱心にはやらせて貰えなかった記憶があります。(成人してから背が伸びました) 現在はそこそこ身長もジャンプ力もあるのですが(垂直飛びでネットから手首以上は出ます)ボールに上手くあたりません。 ストライクゾーンが狭いと言うか、アタック練習時に(うちはアタッカーがセッターにオーバーでパスをしてトスを上げてもらって打つ形式です)自分がジャンプしたどんぴしゃの所にトスが上がれば綺麗に打てる場合もあるのですがほとんど打てていません。 空振りはなく、フェイント状態になるのでタイミングの問題なのかな?と思ったりもしますが自分自身がアタックに緊張してしまっていてトスが上がってから打つまで全く余裕がなく「タイミングをずらそう」とか「踏み込みの歩数を変えたらいいのかな?」と思いつつも全く対応出来ていません。 また、ボールを打つ瞬間もボールが見えていない気がします。 ポジションはライトで比較的高いトス(オープン)ばかり上がる事が多いです。 2歩助走をしていて3歩助走が苦手です。(腕をどう動かしたらいいのかわかりません) 余裕を持ってアタックに望める様になるにはどうしたらいいか。 少し乱れたトスへの対応力をつけるにはどうしたらいいのか。 アタックに関してはほぼ初心者ですのでアドバイスお願いします。

  • アタックするべきか悩んでいます

    見ていただいてありがとうございます。高校三年の男子です。 自分の中で葛藤があるので、率直な意見を答えていただけたら嬉しいです。 高3になってから塾のクラスが変わり、そこで小学校のころ塾が同じだった女子と偶然再会しました。 普通の友達としてけっこう仲が良かった子でした。 その頃は好きだとは思っていませんでしたが、けっこうかわいいなとは思っていました。 久しぶりで何と声をかけていいのかわからず、少し躊躇していたのですが、無視していると思われるのも嫌だったので思い切って声をかけたら意外と普通に話せました。 自分は中学から男子校だったので女子と話したのは何年かぶりで、メアドも交換したのですが、女子とメアド交換するのも初めてでした。 僕は恋愛経験に疎くて、小学校時代から恋愛には一切興味のないようなやつでした。 中学に入ってからは女子との接点が一切無くなったので、恋愛とは全く縁のないまま今に至ります。 大学に入ったらさすがに彼女ほしいと思っていて、大学デビューしようかなーなどと考えていた矢先のことでした。 相手も女子校に通っていて、男子と話すのは6年ぶりだと言っていました。 正直、すごくかわいいです。塾の他の女子とは比にならないほどです。 性格は、まだそんなに話もしていないのですが、おっとりした感じの子で、小学校時代を考えたら性格が悪いとは思えません。 こんな子が彼女だったら夢のような話だと思うくらいです。 ただ、本当にその人を好きかというと、よくわからないんです。 今まで誰かを好きになったことがないので、恋愛的な意味での好きという感覚がよくわかりません。 今まで女子と接点が無かったために、縁のある女子と会えたことで舞い上がってるだけかもしれません。 いわゆる、「ヤリたい」という気持ちはそんなに無いです。 でも、少なからず相手を好きだという気持ちは確かにあります。仲良くなりたいとか、もっと話をしたいと強く思います。 できればアタックしたいです。もっと仲良くなりたいです。 しかし、自分がアタックするのを拒んでしまう理由があります。 (1) 僕は特にイケメンというわけでもなく、今まで男子校にいたおかげでファッションなどもほとんど気にしていなかったので、センスもないです。(ニキビを治そうとしたり、髭を剃るなどの最低限のことはしています) そんな自分には彼女は不釣合いな気がしてしまいます。 もしこのまま自分がアタックしていくのなら、相手が男性経験が無いことを良いことに、そこに漬け込むことになるんじゃないかと考えてしまい、少し罪悪感まで覚えます…。 (2) そもそも受験が近くて、とても恋愛なんてしている場合じゃないということです。 お互いに進学校ですし、相手の方がそう考えていると思います。 同じ大学でも目指せればいいのですが、僕が相手と同じとこを目指せるくらい頭が良い可能性は低いです…。(相手の成績は知りませんが、自分のことを考えると…) それにもしうまくいったとしても、よく会えるような時期はあと数ヶ月しかないと思います。 そういった、成功したところで…という不安もあります。 正直、こんな時期じゃなければ絶対に迷わずアタックしています。 そもそも相手が自分に対してそんな気が全く無いのであれば、すぐに諦められます。 また再会できて話ができただけでも、すごく嬉しかったので。彼女もそう言ってくれました。 しかし、自分にとってはチャンスだと思っていますし、「男子と話したのが6年ぶりだ」などと言われたら、どうしても少しは意識しているんじゃないかと考えてしまいます。 男なのに優柔不断で情けないとは思うのですが、どうしてもすぐには決心できずに色々と考えてしまって、このままダラダラと悩んでいるような余裕もないので、ここで聞いてみることにしました。 こんなチャンスって人生に一度しかないようなものでしょうか? 今まで出会いが全く無かったので、これを逃したらもう二度と出会いがないまま人生終わるんじゃないかなんていう危機感もあるんです…。 それと(1)と(2)に対する意見もいただきたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました! よろしくお願いします。

  • ウィンドウズ7とサドンアタックの互換性?について

    私はあまりパソコンに詳しくないので さきに謝っておきます 最近買ったPC、ウィンドウズ7・64ビットでサドンアタックをしようとしたのですが サドンアタックとつないだ瞬間にスカイプの調子が悪くなります それまでは普通に会話できていました、何度かためしもしました それ以外にもラグがひどかったり、すぐに赤ピン(回線が悪い状態)になったりします 最初はサドンアタックにつないだことにより 回線が遅くなっているのだと思ったのですが 回線速度を調べるとそれなりに早い速度でした それで可能性として、サドンアタックと7の互換性?の問題について知り合いにいわれました やはりそうなのでしょうか? それとこれは私自身が考えている可能性なのですが 私のPCはノートでi5なのですがグラボなどもつんでいないので 多人数対戦になると重たくなってきます 重たいせいで回線に影響が出ているんじゃないか。とも考えています 上のどちらか、それともまた別の可能性か よろしければ回答ください

  • 大人の女性の猛アタックとは具体的にどういうアプローチでしょうか?

    猛アタックとは具体的にどのように異性にアプローチするんですか? よく、猛アタックして付き合った・・・などと言いますが、具体的にはどのような方法で異性にアプローチするのでしょうか? 私は社会人の女性ですが、気になる男性がいます。 よく、女性が『私からの猛アタックで、彼と付き合うようになった・・・』などと 言うのを雑誌やTVで耳にする事があるのですが、具体的には女性から男性への猛アタックというのは どのように行動に出るのでしょうか? 若い頃は、自分から男性に告白した事もありますが、 ダメならそれ以上なにもしませんでしたが、大人の女性の場合はどうなんでしょうか? スキスキと相手に伝えるのか、それとも何度も自分から食事や飲みに誘うのですか? 女性の方で、男性に猛アタックしてカップルになった方、 もしくは、男性の方で女性に猛アタックされてお付き合いした方の意見を聞きたいので 宜しくお願いします。

  • 職場でメルアドを聞き出すのに失敗した、大好きな女の子に再アタックしたい

    職場で好きな女の子がいて、彼女とは週に何回か会話をする仲です。 仕事の話題が少しと、後はだいたいが世間話です。 ちなみに彼女は真面目で大人しいタイプで自分から話しかけるタイプではありません。 彼女ともっと仲良くなりたいのですが、会社で二人きりになるチャンスはありません。帰る時間も全然違いまし、私も彼女も飲み会は苦手で、特に彼女はアルコール類は飲めず会社の飲み会にはいつも不参加です。 でも何か行動を起こしたく、メルアドを聞きだそうとしました。 (メールで食事か遊びに誘おうと考えていました) 直接メルアドを聞き出すのは他人の目が気になって出来ないので、彼女の会社用個人アドレスに「もし、良かったらメルアド交換しません?」と自分のアドレスを添えて送りました。理由は書きませんでした。 しかし、2,3日経っても返事がありませんでしたので彼女を困らせていると感づいて、慌てて「驚かせてごめんなさい。返信しなくていいよ」と直接口頭で謝りました。その時、彼女からは「全然、いいです」と言われましたが、なぜ教えてくれなかったかまでは怖くて聞けませんでした。 数日は、気まずい雰囲気にもなりましたが数日後には自分から話しかけ、元のお喋り出来る関係に戻りました。 メルアドを教えてくれなかった時点で、かなりフラれた感はあり、落ち込みましたが、はっきりと断られていないだけに、諦めることが出来ません。(彼女が職場で自分以外の男性と仕事以外の話しをしている姿は見たことがないので、そんなに嫌われているということないと思うのですが・・・。) 取り敢えずは、2ヶ月間くらいはもっと仲良くなることだけに専念し、その後、もう一度だけ彼女にアタックしようかなと考えています。 でも、一度メルアド聞きだすのに失敗していることを考えるとこのアタックは無謀でしょうか? 少なくとも今度はメルアドを聞くにしても食事に誘うにしても直接、口頭でアタックしようと思うのですが、人目が気になる状況下で皆に気付かれず、旨くアタック出来る方法ありましたらアドバイス下さい。 また、一度メルアド聞きだすのに失敗した人からメルアドを教えてもらったという成功例がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Java初心者ですが・・・

    Java初心者ですが・・・ こんにちは 早速ですが質問させていただきます アプレットで、正解のときはテキストフィールドの背景色が赤系、 不正解なら青系の色になる、百ます計算をつくってみたのですが、 すべてのテキストフィールドに答えを入力して、ボタンを押すと、 きちんと判定されるのですが、 空白のテキストフィールドがあると、コマンドプロンプトに 大量にメッセージが表示されて、きちんと動作しなくなります おそらく、テキストフィールドのgetTextや、 Integer.parseIntのエラーだと思うのですが、 空白のテキストボックスがある場合、その背景色を黄色系の色にするには、 どのようにすればよいのでしょうか あと、javascriptの、resetのボタンのように、ボタンから、 すべてのテキストフィールドをクリアするには どのようにすればよいのでしょうか お手数ですがよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Java