• ベストアンサー

交通費と高級旅館ならどっち?

今年の夏に結婚式を挙げる予定です。 披露宴などはあげず、親族だけ20名ほどを招待して、挙式と簡単なパーティーを考えています。 しかし、式場がどちらの実家からも遠く、(情緒のある温泉観光地なのですが)列席者の皆さんには全て宿を取って、ついでといってはなんですが、ゆっくり観光してもらいたいと思っています。 今一泊約3万円の、なかなかいい宿を予約しようとしているのですが、ふと、交通費のことを思い出しました。 半数の10名ほどは往復で2万5千円ほどかかりそうです。 近い方でも往復で1万円はかかるようです。 この場合、交通費も出したほうがいいでしょうか。 出すなら全額出したいのですが、何せ予算がありますので、宿のランクを落して出そうかと話しています。 半額にしても、宿代がちょっと予算オーバー(-_-;  とてもいい宿なので(きっと私はもう2度と宿泊できそうに無い(-_-; )ちょっと心残りなのですが…。 皆さんならどちらがよりうれしいと思いますか? ご意見を聞かせてください(>_<)!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

私なら交通費ですね。 仕事や家庭の関係上、良い宿を用意して貰っても宿泊出来ないという人もいるでしょうから。

gavai123
質問者

お礼

なるほど。そうですね。今のところ全員宿泊してくださるようなのですが、突然出来なる可能性もありますね。 交通費を出すほうで考えようかな…。有難うございます!

その他の回答 (1)

• mayuclub
回答No.2

私も交通費負担の方がいいです。 ゆっくり観光するかどうかは人次第ですし。 自分だったらご祝儀でけっこう飛んでしまうので 泊まるところは質素にするだろうなぁ。 でも交通費はなかなか節約できないので やっぱり交通費負担が一番助かります。 宿の紹介をしてあげるといいですよ。 ここはとてもよかったです!とか。

gavai123
質問者

お礼

やっぱり、そうなんでしょうね!そうか~。いいとこなんだけどな~(しつこいですね(笑))交通費を出しても宿はランクを落せば予算的には大丈夫なようなので、その方向で考えようと思います。有難うございました!