• ベストアンサー

交通費と高級旅館ならどっち?

今年の夏に結婚式を挙げる予定です。 披露宴などはあげず、親族だけ20名ほどを招待して、挙式と簡単なパーティーを考えています。 しかし、式場がどちらの実家からも遠く、(情緒のある温泉観光地なのですが)列席者の皆さんには全て宿を取って、ついでといってはなんですが、ゆっくり観光してもらいたいと思っています。 今一泊約3万円の、なかなかいい宿を予約しようとしているのですが、ふと、交通費のことを思い出しました。 半数の10名ほどは往復で2万5千円ほどかかりそうです。 近い方でも往復で1万円はかかるようです。 この場合、交通費も出したほうがいいでしょうか。 出すなら全額出したいのですが、何せ予算がありますので、宿のランクを落して出そうかと話しています。 半額にしても、宿代がちょっと予算オーバー(-_-;  とてもいい宿なので(きっと私はもう2度と宿泊できそうに無い(-_-; )ちょっと心残りなのですが…。 皆さんならどちらがよりうれしいと思いますか? ご意見を聞かせてください(>_<)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

私なら交通費ですね。 仕事や家庭の関係上、良い宿を用意して貰っても宿泊出来ないという人もいるでしょうから。

gavai123
質問者

お礼

なるほど。そうですね。今のところ全員宿泊してくださるようなのですが、突然出来なる可能性もありますね。 交通費を出すほうで考えようかな…。有難うございます!

その他の回答 (1)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

私も交通費負担の方がいいです。 ゆっくり観光するかどうかは人次第ですし。 自分だったらご祝儀でけっこう飛んでしまうので 泊まるところは質素にするだろうなぁ。 でも交通費はなかなか節約できないので やっぱり交通費負担が一番助かります。 宿の紹介をしてあげるといいですよ。 ここはとてもよかったです!とか。

gavai123
質問者

お礼

やっぱり、そうなんでしょうね!そうか~。いいとこなんだけどな~(しつこいですね(笑))交通費を出しても宿はランクを落せば予算的には大丈夫なようなので、その方向で考えようと思います。有難うございました!

関連するQ&A

  • 横浜へ卒業旅行

    3月上旬に、宮城県から神奈川(横浜)へ卒業旅行をしようかと思います。 そこで、みなさんにアドバスをおねがいします。 2泊3日で、人数は4人。予算は仙台からの往復交通費、宿泊費含め1人3万円くらいまで(食費、お土産代含まず)に収めたいです。 交通費と、宿をどうするか悩んでいます。 高速バス利用+宿は自分で予約したらよいのか、びゅうのTYOなど、交通費と宿代がセットになっているパックに申し込んだらよいのか迷っています。 高速バスを使い、宿もネットでシティホテルなどを予約すればかなり予算が安くすむと思います。ただ、高速バスは深夜発の早朝着がほとんどなので、体力的にきつそう。。早朝に到着した場合、ホテルのチェックインまでの時間をどう過ごしたらよいかわからない。 びゅうのTYOとかだと、新幹線と宿代込みになっているので、自分で手配しなくて良い分、楽なのかな~とも思ったりしました。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 19歳の女4人で旅行

    ずっと仲の良い4人ではじめての旅行に行こうと思っています。色々と調べてみたのですが、なかなか計画が進みません。どうかみなさん色々教えてください! 1・行くのは1月の下旬の土日 2・交通手段は車 3・場所は東京から3時間位でつくところ 4・温泉は入れなくてもいい(部屋のお風呂がいい) 5・予算は、ガソリン代・高速代・宿代・夜と朝ごはん代   を1人1万円以内で収めたい 6・宿の近くに安く遊べるところ(観光スポット)が   あればなお良い。 条件が上記のような感じなのですが、おすすめのプランとか宿とかありませんか??私は、コテージを借りて自分達で自炊すれば宿&ごはん代が浮くし、楽しそうでいいかなーなんて思っているのですがどうでしょうか?みなさん色々なんでも教えてください!よろしくお願いいたします。+ 

  • 犬と裏磐梯へ冬の旅行。

    来月末に、彼と2匹の犬を連れて(甲斐&黒ラブ)裏磐梯へ行きます。 一泊ひとり一万・一匹1000円の宿に3泊、神奈川から行きますが、皆さんでしたら、いくらくらい予算を組みますか? 車で高速を利用するので、往復で交通費は3万円、宿代で6万6千円は必ずかかるのですが、犬と遊びに行くので、それほど必要ないのかな、とも思うのですが・・・ 今回の旅行は美味しいものを食べ飲み、宿の温泉でゆったりして、犬と一緒に雪で遊ぶというのがテーマです(最近仕事ばかりであまりかまってやれていないので、いつも頑張ってお留守番してる2匹にご褒美のつもりです!) また、裏磐梯、その付近で犬とも楽しめる場所をご存知でしたら教えていただけるとありがたいです!

  • 奈良 吉野 おすすめの部屋から桜の見える旅館を教えてください

    新婚旅行で4月に吉野の桜を見に行く予定です 宿泊先を探しています 観光の場所は特に決まっていません 初めていくので土地勘がわからず 宿をまずは決めようかと思っています 交通は電車なので車はなしです。 宿の条件としては 部屋から桜が見られるところが希望です。 料理・温泉はこだわりません 予算は20,000円くらいで。 おすすめがありましたら教えください!

  • お勧めの旅館があったら教えてください。

    12月30日~1月1日の2泊3日で両親を旅行に連れて行こうと思ってます。東北で交通の便がよいところを探しています。予算は1人25,000円までが希望です。温泉自慢な宿が良いですね。父親孝行が一番です。

  • 箱根、湯河原付近の旅館

    箱根や湯河原のあたりで2泊3日の旅行を計画しているのですが予算は50000円で旅館代として最大30000円までを考えています。 どこかいい宿を知っている方はお願いします。観光スポットなどを知っている方は一緒にお願いします。

  • 卒業旅行 1泊2日で都内から箱根

    こんにちわ。本当にギリギリなのですが、今月の中旬に卒業旅行に行こうと思っています。 女5~6人なのですが、予算が交通費込みの2万5千円くらいで、箱根の宿(旅館?)を探しています。 みんなは、宿重視で温泉でまったりしたいそうです! グルメな子が多いので料理も重視したいのですが、箱根でこの予算だと難しいかなぁと考えています。 ちょっとした観光(水族館)に行きたい!という子もいるのですが、観光名所って美術館や箱根園くらいしか思いつかないのですが、他にも何かありますか?? 箱根湯本を中心に宿を探していますが、箱根園まで行くとなると、交通に不便ですよね^^; そして、どこがイイ宿なのかがわからず困っています。 文章がまとまっておりませんが、箱根に詳しい方、ぜひ力になってください! ご回答、お待ちしてます。

  • 旅行

    来年の1月に一泊で記念日旅行を考えています。 場所は関東圏内で、周りに観光できる場所が充実してるところを希望しています。 露天風呂付客室がメインで利用したいと 思っているので、温泉に力が入っていなくても大丈夫です。 予算は二人で30000~50000なので、あまり贅沢はできませんが、おすすめの宿、観光スポットなどを教えて頂きたいです 交通手段 車 予算 3万~5万(宿代のみ) 場所 関東圏内 人数 二人(20代カップルです)

  • 交通費と宿代、食事代 どのくらい負担すればよい?

    挙式のみを地方のリゾートで行うのですが、 親戚が来てくれることになり、北は北海道、南は沖縄からやって来ます。 遠くから来てくれるので、宿を2泊おさえてあります。 披露宴をしないかわりにレストランを予約してみんなで食事します。 その食事代と宿代、交通費ですが、どのくらい負担するのがよいのでしょうか?地域によって考え方は違うと思いますが、最近の一般的な範囲で負担したいと思っています。 私たちのために来てもらうので宿は2泊だすべきなのかとか。 悩む所です。 早割のようなお得なチケットの取り方などもありましたら教えてください。

  • 女性一人で泊まれる京都の旅館

    観光客の少ないこの時期に、のんびり京都を旅行しようと思っています。 シティーホテルではなく、京都の風情が味わえる旅館で、特に町屋に泊まってみたいです。 女性一人で泊まれるこのような宿はありますか? 予算は1泊2万円代までです。

専門家に質問してみよう