• ベストアンサー

ナンバープレース

よくナンプレを解きますが、どうしても解けないのがサムナンプレと1つちがいナンプレ。 この2つのナンプレを解く方法もしくは支援プログラムがあれば教えていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenny1031
回答No.1

ナンプレが登場したばかりの頃はよくやっていましたが、 足を洗ってかなり経ちます。 (すでに「経験者」とは言えないレベルに成り下がっています。) 家族が最近、かつてのわたし以上に熱中していますが、あの頃には想像もつかなかったような発展ぶりに驚いています。 さて、いずれも新種のパズルのようで、なかなかこれというものが見あたらなかったのですが、以下のようなものがありました。 もし、すでにご覧になっていたら、または、これらいずれかのサイトの関係者の方でしたら、ごめんなさい。 ・サムナンプレの解き方のヒント(?) http://66.102.7.104/search?q=cache:qJ3mdvF5AZ8J:www2t.biglobe.ne.jp/~mmsw/kids/sum/sumnum-q.html+%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC&hl=ja&lr=lang_ja サムナンプレの考案者の方のページだったようです。 元のページが削除されているようで、Googleのキャッシュのみ残っていました。子供向けのようで、ひらがな表記です。 この程度のヒントは、もうご存じかもしれませんね。 ・ナンプレ解答支援プログラム「かいとう君」 http://www1.odn.ne.jp/~cal67470/index.html Windows対応のナンプレ解答・作成支援プログラムです。 これひとつで、いろいろなナンプレが解けるようです。 このサイトの「質問コーナー」のページ中、5番目のQに、このプログラムで1つ違いナンプレも解答可能であるような記述があります。 ・各種ナンプレの解法プログラム(ある学習塾のサイトです) http://homepage3.nifty.com/funahashi/tame.html JavaScriptの解法プログラム(作成プログラムは別にあり)です。 このページの下部に「ゲーム」という部分があります。 その中の「最近公開したゲーム」と「クイズ ☆ パズル ☆ 雑学」という部分に、 いくつかのナンプレの解法プログラムがあります。 残念ながら、サムナンプレは「準備中」ですが、表記されているということは、将来開発予定かもしれません。 以上、ご参考まで。