OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気持ちがなくて、返事もなくて、へこみ続ける状況

  • 困ってます
  • 質問No.132199
  • 閲覧数53
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 58% (413/709)

5年付き合って、別れ、やり直せないと言われました。
一緒にいると楽しいので、お互いに友達関係でいたいと意志は確認したのですが・・・。

仕事が忙しいという事でまったく会ってくれません。メールしてもあまり返事はきません。
もう、会いたくないんじゃないか?とへこんできます。

私はどこかでやり直したい気持ちはあるのですが、それが無理なら友達でやっていきたいと思っています。
でもこう拒絶されつづけると・・・むこうの気持ちも分からないし、混乱してしまいます。

自分が何故、混乱するのかもよくわからず、困っています。

最近は相手に気持ちがないのが、ひしひしと身に染みて、こっちの気持ちもどんどん無くなっていきそうで、
そうなるとなんだかジタバタしたくなるのです。
なんとかしたいのに、何も出来ない自分にジタバタしたいのかもしれません。

こんな事で落ち着かない私はやっぱり子供なんでしょうか?(30歳なんですがね)
喝でも何でもいいのでアドバイスください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

ジタバタ?そうね5年という月日をなかったものにしたくないという気持かな?

どんなにあってると思っても
恋人の位置じゃないお付き合いってあるもんだよね
自分といる方が前向きでポジティブで共通点もたくさんある
打てば響くような会話もできる
でも彼は守ってあげたい彼女を選んだ
あたしが強いわけじゃないのに・・・
そうね,自分はその男性のこともう恋愛感情では見ていない
それでも近くでみてると何でと痛みを感じるもの
だからどうしてあたしを選ばないのと思うのとは少し違う部分で
自分との恋愛の記憶を色褪せさせるから

でも一番近いのは恋愛とは限らないかもよ?

振ったほうにも心があると考えた事はあるかな
あなたは別れた人と友達になることを恋人の妥協したかたちと捕らえてるよね
友達になりたいにしても友達の位置を選ぶわけじゃないよね
相手はじぶんを好きだけどその気持を押し殺して友達になりましょうという
そのプレッシャーに向き合えるひとどんくらいいると思う?
あなたが混乱してるように彼も混乱してるとは考えられないかな?

恋愛においてもう悩まなくなる歳なんて存在しないわよん
なぜならばそのときそのとき相手は違うから

相手が向き合ってくれないときは相手にもまだ余裕がないのだと考えるの
でも自分にとっては恋人でなくたって大切ならば
今のうちにどう大切にしていくか考えるの
恋人を超える友達になるくらいの意気込みをもってみるの

本当に大切な人なら人間関係が残るもの
お互いどうして残すか真剣に考えるからね
そして努力しないと築けないものよん

そして人間関係は時間がかかるものさぁ
5年も付き合った人ならばギクシャクするのも当たり前
それが“これからは友達だから別格さぁ”とか
振ったほうにいわれるのもこのノー天気野郎!と思って
しばらく無視したくもなるもんだよ
ちょっとは悩んどけくらい思っとくさぁ
これで終わりじゃないんだからね(^^)

ayumiなら彼とはあの5年があったから今があると思えるような
財産になる人間関係を築いて彼氏はもっとイイ男を見つけると決心するよん♪
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

”相手が向き合ってくれないときは相手にもまだ余裕がないのだと考えるの ”
そうですね・・・たぶんそうなんだと思います。自分だけ辛いと思うのは間違いですよね。
『もう会わない』を『会うけどいつかはわからない』に変えてもらっただけでも良かったと思うべきですね。

私も最近は・・・恋人が一番の関係かな?って思います。
楽しい気持ちはそのままの友達関係がずーっと続くのもいいな!!って。

恋愛だとノルとかソルとかイロイロありますからね。しばらく離れたい気持ちもなきにしもあらずです。
投稿日時 - 2001-09-09 22:30:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

恋愛の痛手を感じることに、年齢は関係ないと思いますよ。 どうして別れることになったんでしょうか?その辺にひょっとしたら、ポイントがありそうな気がするんですけど。よければ補足をお願いします。今はあまり彼を刺激しないほうがいいように思えるのです。中途半端に会ってしまうよりは、今は会わないという彼の行動は、どちらかといえば誠実だと私は思います。それだけ真剣にお付き合いしてきたということではないでしょうか。 ...続きを読む
恋愛の痛手を感じることに、年齢は関係ないと思いますよ。
どうして別れることになったんでしょうか?その辺にひょっとしたら、ポイントがありそうな気がするんですけど。よければ補足をお願いします。今はあまり彼を刺激しないほうがいいように思えるのです。中途半端に会ってしまうよりは、今は会わないという彼の行動は、どちらかといえば誠実だと私は思います。それだけ真剣にお付き合いしてきたということではないでしょうか。
いずれ会える機会はあると思います。それまであななたがやつれて過ごしているときっと表に出てしまい、彼との距離をよけい広げてしまうと思うんです。辛い日々とは重々承知の上でのアドバイスがあるならば、この次会うまでに、一皮むけたな、と思わせるのが、一番なんじゃないでしょうか。元気だった?あたしもすっごい元気だったよ!とお肌つやつやで言ってやるくらいで。私なら、いじになって、こんなことしそうです。いいアドバイスできなくて、ごめんなさい。
補足コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

三人の方にアドバイスもらえてとても嬉しいです!それぞれなるほど~で優しさがひしひし伝わります。
補足ということで補足させていただきます。

今わかる原因は
まず、二人でいるのが居心地が良すぎた事。『ふーたりーのためーせーかいのあるの』みたいな。
で、ふぬけてしまうですね。二人そろって。
彼は『戦っていかないと!!』っていう人だったので、嫌だったのではないかと思います。
あともともと彼に結婚願望があまりなかったのも原因かもしれません。
よく言っていたのは、私が異性に見えないということ。
彼には妹がいるのですが、すごーく気をつかうのに、私にはまったくで、
その辺が異性に見えない理由らしいのですが・・・この点は私は理解不能です。私が一人っ子だからですかね?
彼の理想は、付き合ってと言っても、付き合ってくれない女の子!
らしいのでちょっと変です。だからよけい、すきすきな私が嫌になってしまったのかも。うーん。
ちょっと前に『もとに戻るのは簡単だけど、また傷つけてしまうから、それは出来ない。』とメールが来ました。
そういう男ごごろってどうなんでしょうね?希望はあるのかないのか・・・。


こんな感じで補足になりましたでしょうか??
投稿日時 - 2001-09-08 23:48:49
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

今まで5年間もつき合っていたんだからジタバタしてもいいと思うよ。私も同じ様な経験あるけどかなりジタバタしたよ(笑)でもジタバタしてるうちにあきらめて行くんだよね自然に・・・。そうすると今取られている行動が許せて来るんだよ。そうすると彼もだんだんゆきちゃんのこと許してくれるよ。自分のすきなことをしてみてはどうですかね?彼と会う前のじぶんに戻してみたらいいと思うよ。    それからそう言うときに彼をほっとくと ...続きを読む
今まで5年間もつき合っていたんだからジタバタしてもいいと思うよ。私も同じ様な経験あるけどかなりジタバタしたよ(笑)でもジタバタしてるうちにあきらめて行くんだよね自然に・・・。そうすると今取られている行動が許せて来るんだよ。そうすると彼もだんだんゆきちゃんのこと許してくれるよ。自分のすきなことをしてみてはどうですかね?彼と会う前のじぶんに戻してみたらいいと思うよ。    それからそう言うときに彼をほっとくといいかもね。それからそう言う彼を認めるといい結果がデルよ5年もつき合っていたんだからゆきちゃんのこと嫌いじゃないと思うよ。彼に俺悪いことしてるよっておもわせるのが良さそうだけどどうですか?ゆきちゃんも彼好みの女に変身するしてるうちにもっといい男に出会っちゃうかもね・・・。自然に逆らうといいことないと思うよ。疲れちゃうしね・・。こんなんでいいかな?
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

>彼と会う前のじぶんに戻してみたらいいと思うよ。
お陰様で結構戻ってます。前より自分らしいです。
ファイト!自分で頑張ります!!
投稿日時 - 2001-09-09 22:48:31
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

なんだか心に穴があいて、それをどうしたらいいのかわからない状態なのかなぁなんて思いました。私が以前失恋した時、言いようのない焦りから、彼に猛アタックを掛け続けたことがあります。じっとしていられないような、ジタバタしたくなるような気持ち、なんとなくわかる気がします。 どうして別れてしまったのか、それについて、自分でもどこかで納得していたりするけど、頭でわかっていても、気持ちがそれについてこないのかもし ...続きを読む
なんだか心に穴があいて、それをどうしたらいいのかわからない状態なのかなぁなんて思いました。私が以前失恋した時、言いようのない焦りから、彼に猛アタックを掛け続けたことがあります。じっとしていられないような、ジタバタしたくなるような気持ち、なんとなくわかる気がします。

どうして別れてしまったのか、それについて、自分でもどこかで納得していたりするけど、頭でわかっていても、気持ちがそれについてこないのかもしれません。こちらが何かしたことに対して、前のように接してくれないという現実が信じにくいというか、受け入れにくいのかもしれません。私がそうだっただけなんで、憶測でスミマセン。拒絶されることは、つらいことです。私という人の価値と言うか、意味が、なくなってしまうようなそんな喪失感がありました。たぶん、自分を見失ってしまっているんじゃないかな。『彼がどう思うか、どう思っているのか』彼に対して自分がどうしたいとかじゃなく、彼がどう思うのかってことで考えると、相手の気持ちは全部憶測なので、何をすればいいのかわからないし、何もできないような気持ちにもなります。彼の気持ちを変えられないと思っているからだろうと思います。彼の気持ちを変えられない限り、この鬱々とした気持ちから抜け出せないと思っているからかもしれません。yukiさんに対しての彼の評価が全てだと思っているとすると、今の生活は全て意味がないように思えるのかもしれません。でも、本当は、彼の評価が全てではありません。自分で自分を褒めてあげて欲しいです。

ありがちなアドバイスになりますが、彼に対して自分がどうしたいのかについて、考えてみませんか?彼の気持ちが戻るのを待ちたいのか、もうあきらめてしまいたいのか。その自分の気持ちを決める為に、彼がどう思うのかが知りたいのかもしれませんが、それは違うかもしれません。彼がどうだろうと、yukiさんの気持ちはおそらく変わりません。どうだろうと・・って好きだと言って戻ってきてくれる以外では、です。避けられても、冷たくされても、好きな気持ちはそう簡単に捨てられるものじゃないから、彼がyukiさんを好きじゃないとしても好きだとしても、yukiさんの気持ちとしては『好き』だろうと思います。好きって気持ちにも種類があるし、対応もその時々でいろいろありますよね。その微妙なところを整理してみるといいと思います。彼に対しての自分の気持ちを決めるのも、おそらくとても難しいことです。友達でいたいのか、よりを戻したいのか。友達でいるのって、難しいですよ。彼に彼女ができても友達だと思えるほど、彼とのことを忘れるのは時間がかかることです。友達って切ない立場です。好きだから、彼女じゃなくてもそばにいたい、この先もう会えないなんていやだ、そういう思いからの友達って、けっこうきついと思います。彼が自分を友達だと思っていても、自分が彼から友達だと思われていることに対して、切ないです。

『ここで私があきらめたら、あの5年はなくなってしまう』と彼との二人で過ごした時間をなくすのが怖くはありませんか?もしもそうだとしたら、二人で過ごした過去の時間は、消えることはないし、誰にも変えられないものです。変えられるのはこれから未来だけです。彼の気持ちもそうです。これからどうするのか、yukiさんがどうしたいのか、それを見つけて、『では、そのためにはどうしたらいいだろう』と言うような組み立てで考えると、何もできなくはないとわかるだろうと思うし、何かできるかもしれません。彼に対しての伝えたい思いは、彼に伝えて反応がないと余計にさみしくみじめな気持ちになるので、しばらくは日記に書いたり、出す当てのない手紙にしたりするのがいいかもしれません。yukiさんの気持ちの整理をしてみましょう。

それから、彼とのことも、まだわかりませんよ♪私の経験談なのですが、私の元彼氏は5年間つきあった彼女と別れて、私とつきあいましたが、1年後、元彼女のことがなつかしくなったようで、会ったりしていました。私はそれを浮気と見なして、別れましたが…その後は、結局、その彼女の気持ちが冷めていたらしく、彼の復活愛は成しえなかったようでした。本当のところどういう気持ちだったのかは、当人ではないのでわからないのですが・・・わかったとしても、人それぞれ付き合い方も、感じ方も違うので当てにはならないかもしれませんね。参考程度に。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

別れたては五年は確かに重かったのですが・・・かなり気持ちは整理出来ました。
確かに友達になる・・・といっても、むこうに好きな人が出来たり、彼女ができたらどうするのか?は正直なところ分かりません。だから情報が足りなくなると混乱するのかもしれません。とりあえず今は向き合ってくれる事を信じて待つことにします。
投稿日時 - 2001-09-09 23:05:56
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (691/3849)

こんばんは。 あまり上手くアドバイスできないかも知れませんが。 今、彼があまり連絡を取らないのはまさしく >『もとに戻るのは簡単だけど、また傷つけてしまうから、それは出来ない。』 と思うからではないでしょうか。今、前と同じように連絡 を取り合うと元に戻ってしまう・・・だけどお付き合いは 続けられなくなるので、傷つけてしまう・・・、と思う からだと。 ですから、彼の気持ち ...続きを読む
こんばんは。

あまり上手くアドバイスできないかも知れませんが。

今、彼があまり連絡を取らないのはまさしく

>『もとに戻るのは簡単だけど、また傷つけてしまうから、それは出来ない。』

と思うからではないでしょうか。今、前と同じように連絡
を取り合うと元に戻ってしまう・・・だけどお付き合いは
続けられなくなるので、傷つけてしまう・・・、と思う
からだと。

ですから、彼の気持ちの整理を待つのが良いと思います。

yuki314さんが異性に見れないという事なので、多分元の
恋人関係に戻る可能性は低いと思いますが、それは現時点
の事、yuki314さんが彼の気持ちの整理を待つ間、色々と
新しい魅力を磨く事をオススメします。そうすれば、彼の
意識も変わるかも。

また、彼を追わずに他の事をしていると彼の方から追っかけて
きてくれる可能性もありますね(^^)。

とりあえず、今は彼をそっとしておく事が良いと思います。
絶対に恋人に戻れる保証もありませんから、新しい恋を
してみてもいいかも知れません。

良き方向に向かう事を祈っております。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

そうですね。別れてからイロイロがんばってますよ!
せっかくフリーになって何でもできますからね!!
頑張った私もみてもらえなくてへこんだ・・・というのもあるんですが。
めげずにもっとチャレンジしてしますね。
投稿日時 - 2001-09-09 23:09:31
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

こんばんわ。 お気持ちよく分ります。。 そういう時のメールの返事を待ってる時てすごく胸が押しつぶされそうになったりするんですよね。。 私は逆の経験があります。 すごい好きだった彼と他に気になる人ができたという理由で 別れることになった時、「友達でいようね」と約束しました。 なので、別れた後でもちょくちょく会ってご飯食べたりしていたのです。 私のほうはまだ好きだったので、いろいろ頑張ってし ...続きを読む
こんばんわ。
お気持ちよく分ります。。
そういう時のメールの返事を待ってる時てすごく胸が押しつぶされそうになったりするんですよね。。

私は逆の経験があります。
すごい好きだった彼と他に気になる人ができたという理由で
別れることになった時、「友達でいようね」と約束しました。
なので、別れた後でもちょくちょく会ってご飯食べたりしていたのです。
私のほうはまだ好きだったので、いろいろ頑張ってしまい、
結局、つきあってる彼女がいながらも二股状態になってしまいました。
その時は、本当に苦しくて、まさにヘビの生殺し状態でした。
どちらかに決めて欲しい、ふるならきっぱりフッってほしいと切実に思いました。
(結局私から諦めてサヨナラしました)

この一件から、私は「自分から人と別れる時は情け容赦なくきっぱり別れよう」と思うようになりました。こっぴどく振ると、こっちは悪者になるし、相手が傷つくのを目の当たりにしちゃうから、出来れば避けたいものだけど、そうした方が振られる側は諦めがついて、ふっきれ易くなるんだと思います。

これは私の勝手な想像なんですが、きっと、彼はあなたのことが人間的にすごく好きだから、一生の友達になれると思ったから、本当に友達に戻れるその時まで連絡はするまい、と決めたのだと思います。
そうした方がyukiさんも、ふっきれて新しい恋に踏み出せるし、早く違う幸せを得られるから。。

今がふんばり時で辛い時だと思います。。
でも彼とヨリを戻せても戻せなくても、
絶対今のジタバタって無駄なことじゃないと思います。
もっと幸せになるためのジタバタなんですよね。。きっと。

これからyukiさんを待ち受けてる幸せがすぐそこにありますように。。
お祈りしています。頑張ってくださいね^^
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

>本当に友達に戻れるその時まで連絡はするまい、と決めたのだと思います。
そうだとしたら、本当に嬉しいです。

幸せになる為のジタバタならしてもいいんですね・・・。がんばれそうです。
投稿日時 - 2001-09-09 23:12:56
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

補足をいただいて、ありがとうございました。簡単には言っちゃいけないけど、 な~んか戻ってきそうな気がするなぁ・・・。強がったり、競争意識激しい人ほど、落ち込むとトコトンって気がするから。そんな時にふとメールなんかきそうな感じだなぁ、なんて。そういう時って気を使わない相手が一番だもん。なんか彼のほうも強がってんのかな、、、と感じている、私です。 まだまだいけるんじゃないでしょうか。でもせっかくの機会だか ...続きを読む
補足をいただいて、ありがとうございました。簡単には言っちゃいけないけど、
な~んか戻ってきそうな気がするなぁ・・・。強がったり、競争意識激しい人ほど、落ち込むとトコトンって気がするから。そんな時にふとメールなんかきそうな感じだなぁ、なんて。そういう時って気を使わない相手が一番だもん。なんか彼のほうも強がってんのかな、、、と感じている、私です。
まだまだいけるんじゃないでしょうか。でもせっかくの機会だから、もっといい人がいたら、気持ち切り替えるも良しとして、やっぱり私が思うことは、今度会うときにお肌ツヤツヤで「元気ィ!」って言ってやってほしい、と(^^;)。だって
なんか悔しいじゃないですか。待たされるのって。これがやっぱり、一番伝えたいアドバイス?(になってない)です。補足もらったのにこんな事しか言えなくて、ごめんなさい!(同い年だけに応援には気合が入る私ですが、面目ない)頑張ってくださーい!
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

そんな時に・・・メールはきました。
結局、会ってはくれませんでしたが。

確かに、相手は浮き沈みが激しい人なので、頑張ってるなーって思います。
もう一息がながそうですが!!がんばります。
juelさんの応援、頼もしいです。
投稿日時 - 2001-09-10 12:58:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ