• ベストアンサー

ドコモ・繰越について(ファミリー割引の場合)

pastel-blue707の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私(父/mova)と息子(高校生/FOMA)でファミリー割引契約です。 使用料金を調べるためには、それぞれの端末から「ドコモ料金案内」サイト(i アプリ/i モード)に接続すると、前日までの項目別料金やパケット通信量などを知ることが出来ます。 ( i アプリの場合には、初回のみ i アプリダウンロード通信料金が発生します。それ以降毎日の料金問合わせは無料) 機種ごとに多少違いはあると思いますが、私のmovaで表示される料金一覧のページを、参考までに書き写してみます。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 4/1金 ~ 4/8金     (累計) 携帯電話通話料    1224円 iモードパケット通信料  0円          118パケット 前々月繰越額    残2017円 前月繰越額     残3100円 無料通話・通信分  残3100円 (今月分) (※オプションとして発生している料金があれば、それらも表示されます) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ この他に、日にちごとのパケット通信量や前月以前の料金なども、メニューを切り替えると表示されます。 (上記の表示は一昨日までになっていますが、最新、つまり前日までのデータは朝10時?にならないと更新されないようです) そして、自分の端末から調べられるデータは、あくまで自分の分だけです。 料金サイトには、端末固有のIDでアクセスするため、家族の暗証番号などを知っていても意味がなく、他の端末の料金状況を問合わせることは出来ません。 したがって、一人で一度に全員の状況を調べることは無理ですから、必要があれば自己申告してもらう事になるでしょうか。 料金の流れをシミュレーションしてみましょう。 ◆私が今月末までにあまり電話を使わず、全て前々月の繰越分で足りて、しかも¥1000残ったとします。 つまり、前々月繰越残1000円となります。 そして ◆息子が今月末の時点で、手持ちの無料通話分を全部使い切って、さらに超過料金が発生した場合。 私の前々月繰越残額(2か月繰越分)1000円が、息子の超過分に当てられる訳です。 仮に、息子の超過分が500円だった場合、(私の)余った500円はパアとなり消滅します。 もし、家族の誰かに自分の無料分を使われたくなければ、前々月の繰越分を今月中に使い切って、前月ひと月分だけ残る(繰越す)ようにすれば、横取り?されることはありません。 あくまで、2か月前の繰越分が残っている場合だけですから。 でも、困ったときはお互い様ですから、仲良くしましょうね。 それに、2か月を過ぎた時点で消滅しますから、捨てるよりは妹さんに使ってもらった方が・・・♪

tsukinon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。そうですね。ケチケチせずにどうしても残ってしまったものは妹に譲りたいと思います。前々月繰越残額が当てられるわけですね。なるほど・・。