• ベストアンサー

他の犬との関わり方

いつもお世話様です。 他の犬との関わり方について質問します。 先日友人の事務所兼自宅に我愛犬と行き4時間程過ごしました。 先方は3頭です。年齢も我愛犬(5か月)より皆大きいです。体の大きさは犬種が違うので同じ位です。 うちの犬は終止目をそらせてすみっこの方で大人しくしていました。 先方の3頭はすでに群れとしてそれぞれ役割があり、一番若い子(2才) がずっと「ウー ウー」と牙をむいて牽制していました。 公園に行ってもコミニュテイーがすでにあって、皆ノーリード(禁止なのに)でたむろっているところがあります。 そこでしつこい犬に追いかけまわされて、逃げ回った事も何度かあります。 こういう事は犬にとっては悪いストレスとなりますか ? 今は良くないかなと思い、群れには行かず、一頭ずつすれ違う時にそれぞれ反応を見ています。怖がるときもあるし、「遊んで、遊んで」と言う時もあります。後ろからいきなり嗅がれるのはいやがる様です。 飼い主さんによっては他の犬とは接触させない主義の方もいらっしゃるように感じます。 只、前述の友人とは一緒に別荘に行ったりしたいので、なんとか仲良くして欲しいと思うのですが・・・ 皆様はどうなさっていますか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.4

こんばんは。 年長が優位に立つ事は有る年齢までは正しい事です. どちらかの犬が、群れのリーダーである場合はこの関係が崩れます. 友人の犬との関係は、単独で居る状態と群れとして居る場合は違ってきますので、今回の反応をそのまま信じてはいけません. 何よりも大事な事は、愛犬が上位者への挨拶を理解する事です.もしも攻撃されても対処方法を知っている場合は、差ほどの攻撃を受けませんが、その事を知らない様ですとかなり徹底的に攻撃を受ける事に成ります. >うちの犬は鼻先を先にクンクンし、気に入るとお尻を嗅ぐ様です。 この反応は、普通の状態です. ただし、気に入ってお尻を嗅ぐのでは有りません. 気に入るかどうかを判断する為です. 直ぐに気に入った場合は、そのままで喜びを表現しますが、上位者が決まらない場合は追い駆けながら確かめ合います. 抱きかかえてお尻を嗅がせるのは、愛犬が十分に嗅いでもらうまで待つ事が必要だからです.途中で嗅がせる事を拒否する事は上位犬への反抗とみなされます. 不安や怖さから嗅がせる事を止める事がありますが、これも服従しないと見なされます. 相手の犬が、愛犬の周りを回りながら緊張状態で居るときが一番危ないときです.この時には、少しでも変な行動を取ろうとしたら攻撃されます. 互いに動きながらの場合は、少しは安心です. 一番良いのは、互いに前足で誘いながら緊張した感じが無いときです.この時は、残るのは上位者の決定だけです. 5ヶ月ですと嗅がれるだけ嗅がれたり、酷い時には引っくり返されるくらいに扱われますが、この場合も愛犬が犬社会での挨拶を知っている場合は、噛まれることもありません.儀式みたいな物です. 人の目から見ると酷い扱いで何時噛まれるかときがきではありませんが、暫くすると収まります. ちょっかいをだす時よりも静かで動きがゆっくりなときの方が危ないです. 様々他にも有りますが、良く観察していると判ってきます.

Dinosaurs
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり失礼致しました。有り難うございます。 よろしければ補足をお願い致します。 >5ヶ月ですと嗅がれるだけ嗅がれたり、酷い時には引っくり返されるくらいに扱われますが、この場合も愛犬が犬社会での挨拶を知っている場合は、噛まれることもありません.儀式みたいな物です. この犬社会での挨拶を知っている場合の見極め方に関してお聞きしたいと思います。 うちの犬は鼻先をクンクンしてから、地面に這って頭を地面に右左にすりすりしながら、散歩で出会う相手(殆どが年長)に媚びている様に感じます。しっぽは振っていたりして隠していません。 しかし、相手がお尻を嗅ごうとするとしっぽを折り曲げてしまう時と、一緒になって嗅ぎあう時と7対3くらいであります。 前足で相手の鼻先をぶつような仕草をする事も時にあります。 これはどういう事でしょうか。 一頭対一頭の時は大抵の場合相手は年長なので、相手が興味を失って去って行くか、飼い主さんが「しつこくしてごめんなさい」などと去っていきます。 自分的には犬の社会には介入したくないので相手の飼い主の判断にゆだねてています。 私はうちの犬がしっぽをすっかり隠している時には、相手の犬とうちの犬を交互に撫でたりしながら相手に嗅いでもらうようしっぽを挙げたりしています。 この私の行為は犬にとってはストレスるなのでしょうか。 うちの犬は犬社会での挨拶を知っていると言えるのでしょうか。 長くなってすみませんが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• idont
回答No.3

おはようございます。 質問の趣旨は判りますが、犬のことに関しての知識が余り無い様ですね. この状態での再度のトライをしても旨く行かないと思いますし、愛犬が怪我をする事に成ると思います. 月齢が5ヶ月と成っておりますので、自然には向かい入れてもらえない状況です.計画があったのであれば、三ヶ月までに対面させていたらと思います. 今更こんな事を申し上げてもどうにも成らない事ですが. 現状で必要な事は、まず愛犬に犬社会の付き合い方を学んでもらう事です. この為には、同じ月齢の犬とあそばせる事が一番です. 相手の犬が、おっとりとしていて愛想の良いこが良いでしょう.出来れば、四ヶ月までぐらい親兄弟と一緒に暮らしていた子犬であるか、現在も一緒に暮らしている子犬が良いのですが. この条件の子犬に二頭だけで遊ばせる事が出来ると良いんですが. この事で犬との接し方を学ぶ事も出来ますし、遊ぶ事での健康管理にも役に立ちます. この様な条件を満たす相手を探せない場合は、非常に面倒見の良い大人の相手を見つける必要があります. この様な事は、人が教えると良くない事ですから、犬同士で教えてもらうと助かります. これも叶わない様ですと、人が教えてあげる事になりますが、この方法を取っても必ずしも、その後旨く良くとは限りません. まず.犬の挨拶の仕方を教える必要があります. 顔を会わせて、次に相手に対してお尻を向けます. この時に、愛犬の頭を脇に抱える様にしてお尻を両手で固定して相手の犬に嗅がせます. 多分嫌がると思いますが、なだめながら相手の犬に嗅がせます. 最初は、ほんの10秒程度で構いません. その後、相手の犬が届かないギリギリの所でリードを操作しながら遊ばせます. この時に、遠くへ逃げようとする様ですとかなり神経質な事が考えられますので、先を急がない様にします. 旨くリードで操作して出来るだけ近くで遊ばせる様にします. 最初は、10分程度で切り上げます. これを繰り返すうちに相手が吠えてきても、騒いでもそこで遊ぶ事が出来る様に成ります. これが出来る様になって初めて触れるくらいの所であそばせる様にします. この様な事が出来る様に成るまでは、飼い主がしかりと操作して、事故が起きない様にします. 相手の犬は、出来るなら固定して繋いである状態が良いです.この方が、とっさの事故が防げます. この様なことが出来る様になったら他の犬でも挑戦します.やり方は同じです. 何度かこの様な事を繰り返すうちに、他の犬の存在にも慣れて来ますし、挨拶にも慣れて来ます. 友人の犬に拘っての方法を講じる事は良くないと思います.相性なども有りますし、最初に相手をしてもらう犬として適当ではないかもしれませんから. 友人の犬は、普段暮らしている仲間意識がありますし、下手をすると集団での攻撃に成りかねません. 社交的でない犬のようですから、最初の一歩を越えるのに時間が必要だと思いますが、慣れる事で克服出来る様になります. いずれにしても愛犬の性格を良く観察し、犬全体の行動や習性を学ばれる事がこの先色々と役に立つと思います.

Dinosaurs
質問者

お礼

こんばんは。有り難うございます。 以前もご指導頂きました。 >犬のことに関しての知識が余り無い様 そうなんです。 >三ヶ月までに対面 やはりそうですか。 >同じ月齢の犬とあそばせる事が一番 >面倒見の良い大人の相手 >愛犬の頭を脇に抱える様にしてお尻を両手で固定して相手の犬に嗅がせます. いちいち「あーそうだったのかー」と大変勉強になります。 うちの犬は鼻先を先にクンクンし、気に入るとお尻を嗅ぐ様です。 観察していると自分よりかなり年長の犬が好きみたいです。 実は昨夜その友人が我家に一頭連れて来てくれまして、まぁ関係がすごく改善されたとは感じませんでしたが、多少はいいかなと言う感じです。 場所が変わればまた違うのかなーといろいろ考えているところです。 その友人いわく、犬は犬同士で齢が解るから年長はやはり優位に立つという話でした。そうなんでしょうか。。

• souziki
回答No.2

>皆ノーリード(禁止なのに)でたむろっているところがあります。 サイテー。 吐き気がします。そういう方の人間性を疑いますね。 僕はそう思うので、犬さんを飼っていても遊ばせたくありません。そんな人たちと友人になりたくない。 追いかけ回されることが、犬さんのストレスになるかどうかは、その犬さんによると思います。散歩で公園を通りたがらなくなるかもしれません。 あんまりしつこい場合は追いかけてくる犬の鼻を蹴り上げると止まります。何度も何度も逃げていると、自分の方が強い、と思い込みますから、どこかで終止符を打った方が良いです。 とはいえ、飼い主さんが止めて下さす場合は無茶をしないで。 でもまあ、止めてくれないなら思いっきりやってください。悪いのはアチラ。自己防衛手段です。 >一頭ずつすれ違う時にそれぞれ反応を見ています。 一頭ずつ、の方が特徴も掴めていいかもしれません。いい判断です。相手(犬もしくは飼い主)が嫌がっている場合は、どんなに懐いても引き離さなきゃいけないです。 「遊んで遊んで」ってじゃれてきていて、飼い主さんも構わない、と仰る、なおかつ愛犬さんも喜んでいるなら、しめたものです。 後から嗅がれるのは嫌でしょうけれど、一つの社交辞令みたいなものだから、ちょっと遊び半分な気持ちで嗅がされて見ては? 本気で嫌だったら抵抗します。 僕の家の犬は人なつこい方なんですが大型犬で嫌われてます。よく他犬の後を嗅いでいるんですが、あまりしつこいと向こうの方が、前脚で軽く鼻っ面蹴り上げます。それで一先ず、じゃれあいは終わり、という形。 飼い主さんも良い方なので、笑って済ませれるので。 友人さんの犬とは……とにかく遊んでみること? できれば一緒に居る時間が長いといいです。 そのうち信頼関係みたいなものができてくると思います。 まだ小さいから、上手くできないけれど、慣れてくれば弟みたいな感じに慣れるかも。 一緒に散歩したり、同じ場所でご飯を食べてみたり、寝る場所もできれば近くだといいんですけれど。 ダメだったら、とにかく一緒に遊ぶ。 ボロ布きれがあったらそれを長く裂いてところどころを結んでお団子をいくつか作っておく。 で、一方を愛犬さんのほうに、もう一方を友人さんのほうに置いておく。 友人さんの犬ができれば一頭のときに。三頭揃っていると、その中で遊ぼうとするから。できれば兄貴分なヤツがいいかな。遊び盛りの。 でも、犬さんにも相性ってモノがありますしね。 どうなるかはわかりません。 ソレを無理に直そうとするとちょっとツライかも。お互いに。それだけはお気をつけを。

Dinosaurs
質問者

お礼

こんにちは 詳しくご教示頂きありがとうございます。 >あまりしつこいと向こうの方が、前脚で軽く鼻っ面蹴り上げます。 あー それうちの犬もたまにやってますね。 >友人さんの犬ができれば一頭のときに。三頭揃っていると、その中で遊ぼうとするから。できれば兄貴分なヤツがいいかな。遊び盛りの。 最初はその友人が一頭連れて、外で合って一緒に散歩して慣らしたんです。それから玄関で一頭ずつ会わせてから室内に入ったのですが。 >犬さんにも相性ってモノがありますしね。 そうですねー。あまり相性良くないのかな。 もう一度くらいトライしてみます。

• kokuoh
回答No.1

初めてワンちゃんを飼われるのでしょうか? 友人さんのお家は友人さんのワンちゃんの家でもありますから、そこのワンちゃんが優位に立ち、かつ初めてであれば警戒するのも当たり前です。Dinosaursさんが友人さんと仲良くしている姿を何回も見せれば、ワンちゃん同士も警戒を解いていくと思います。 また、生後2ヵ月くらいで母親や兄弟姉妹から離されたワンちゃんは、ほかのワンちゃんとの遊び方を学んでいませんので、自分を犬とは思っていないものです。 まだ5ヶ月であれば無理は禁物だと思いますが、いやがらないときはほかのワンちゃんとも遊ばせて(もちろん先方の飼い主さんの了承の下に)かまわないと思います。そこのワンちゃんも実はほかのワンちゃんが苦手かもしれませんし、病気が感染することを過度に警戒する飼い主さんもいます。 いずれにしろ、ワンちゃんにも心があり、飼い主さんの思い通りになるものではありませんから、あせらず大声で脅かしたり、たたいたりしないように、大らかなワンちゃんに育てるようして欲しいです。

Dinosaurs
質問者

お礼

こんにちは 詳しくご教示頂きありがとうございます。 >そこのワンちゃんが優位に立ち、かつ初めてであれば警戒するのも当たり前 >友人さんと仲良くしている姿を何回も見せれば、ワンちゃん同士も警戒を解いていくと思います。 うちの犬はそこでは友人が一番偉いと言う事は理解していた様です。 最初はその友人が一頭連れて、外で合って一緒に散歩して慣らしたんです。それから玄関で他の犬とも一頭ずつ会わせてから室内に入ったのですが、やはり縄張りというものが既に出来ている空間では難しいのかも知れませんね。今度は友人にこちらに来てもらおうかと思います。 >病気が感染することを過度に警戒する飼い主さんもいます。 そういう事もあるのですね。 >あせらず大声で脅かしたり、たたいたりしないように、 そんな事NEVERした事ないです。