• ベストアンサー

指先がひび割れる

水仕事など、手や指先を酷使するようなことはしていないのですが、 指先、特に手の親指の先が硬くなってひび割れ、痛いのです。治っても何度も同じようになります。 1 これは、なんという名称でしょうか。 2 原因は何でしょうか。ビタミン**不足? 3 根本的な治療と、とりあえずのケアの仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ドラッグストア勤務のものです。 自分の経験+職業上の知識からお答えさせていただきます。 1.あかぎれ、ひびわれ、などと呼ばれるものだと思います。冬は特に乾燥しているのでなりやすいです。 2.1にも書きましたが、乾燥が主な原因です。そして、乾燥して冷えて硬くなっている時に、ちょっとした刺激から指先が切れてしまうわけです。 3.大切なのは指先の皮膚を元の健康な状態にもどし、直ったら、またなってしまうまえに、ハンドクリームみたいなものをぬって予防することです。 以前に多様な質問に回答しましたので、URLご参照くださいっ 一度切れてしまったところの治しかたですが、清潔に保ち、傷薬などをぬって傷の回復を図りましょう。 具体的に何をすればよいのかと言うと。。 まず、お湯などで指先を温め、傷口をやわらかくしましょう。そして傷薬を塗ります。傷を保護する為にばんそこなどを張っておくとなおいいとおもいます。 あとは、傷が治るまで、油断しないで(笑)薬を塗っておきましょう。 (以前の回答でも書きましたが)オススメの薬ですが『パイロール』がいいです。ドラッグストアなどにあります。傷口の皮膚を修復する酸化亜鉛やサリチル酸などを含む、やけど、ひびわれ、あかぎれ、等に効く薬です。オロナ○ン軟膏や、メンソレー○ム、メン○ターム、などでも何もつけないよりはいいんですが、これらは値段が安い分、薬効があまり高くありません。。 また、こういった軟膏には消毒成分が含まれていますので、塗っておくことで、傷口を清潔に保ち、傷の回復を早めることができるわけです。 これは、~不足とか、~がいけないとかじゃなくて、ただ単に乾燥と冷えとちょっとした刺激から指先が切れてしまうわけです。ので、上にも書きましたが、傷が治ったらの予防が大切です。普段から、指先ががさがさにならないように保湿効果の高いハンドクリームをぬっておくと成りにくくなります。ご近所のドラッグストアなどでオススメのハンドクリームを聞いて見るといいとおもいます。結構種類がいろいろあるとおもいますよ! また、ビタミンですが、しいて言えばBとEが関係あるかとおもいます。皮膚を正常に保ち、肌荒れを改善するV.Bと、結構を良くするV.E。ただ、この場合、ビタミン剤などの服用は必要ないと思います。飲んだところで、あまり目に見えた効果は期待出来ないと思います。予防のためにハンドクリームを塗るときに、指先の血行をよくする為にビタミンE配合のものを選ぶ程度でいいと、ビタミンに関してはおもいます。 爪の長さですが、邪魔にならない程度で長めにしておくといいとおもいます。爪を長くすることで、指先の保護ができます。なので、切れにくくなりますし、荒れにくくなるわけですっ。 でわ!参考になれば幸いです!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1265319
beat118
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (5)

noname#11114
noname#11114
回答No.6

原因ははっきりはわかりませんが、 わたしの場合は、指先にオイルを塗ったらみるみるうちに よくなりました。 もっとも、そんなにひどくなかったので、すぐなおったのかもしれませんが。 でも、指先はかさかさで、爪の両端の上が乾燥して ぱっくり割れたような感じでした。 使ったオイルは、「パースエミュー」という名でした。 オーストラリアからの輸入品で、 知り合いのエステで購入しました。 エミュ という動物(鳥?)のオイルだそうです。 発売元は「ナチュレール」と書いてあります。 こびんですけど、結構高かったです。 製造国では医薬品扱いですが、日本ではそうではないので 「薬効」とまでは断言できません。 自分に聞いたから 質問者さまにもきくとは限りませんが 痛いだろうな・・・」とおもうと ついおすすめしてしまいました。 お役にたてれば幸いです。

beat118
質問者

お礼

「バースエミュー」という名は覚えておきます。 回答ありがとうございます。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.5

他の方の回答のように、指先をきれいに、水分をふき取る事は大事です。 クリームで油分を補う必要がありますが。 薬局で薬用の尿素入りなど、ハンドクリームはいろいろ試しました。 尿素入りも効果は薄いですね。 ・グリセリン(液体)に燗冷ましを半分混ぜる。 ・ワセリン。 両方とも薬局で安く買えます。 お高いハンドクリームより、この方が効きますよ。 あかぎれが出来たとき、根気に、1日何度もグリセリンを塗っていると直ります。

beat118
質問者

お礼

グリセリンですね。薬局で見てみます。 回答ありがとうございます。

回答No.3

No.1です。 爪の長さは指先の荒れに多少関係すると思います。 私も伸びてくると鬱陶しくなってつい切ってしまうのですが、爪が短かい間は指先がガサガサで、爪が伸びるにつれていつの間にか治る(ハンドクリーム等は殆ど使いません)の繰り返しです。 冬場からこの時期にかけてはあまり短かく切りすぎないよう心がけてみてはいかかでしょうか。

beat118
質問者

お礼

爪のことは短すぎないように気をつけたいと思います。 再度の回答ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

「あかぎれ」かな? 参考URLには該当しますか? http://www.nichiban.co.jp/health/akagireban/special/index.html

参考URL:
http://www.nichiban.co.jp/health/akagireban/special/index.html
beat118
質問者

お礼

症状の写真で見る限り、まさに「あかぎれ」のようです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

専門家ではないので的外れかとは思いますが、爪を短かく切りすぎていませんか? 暖かくなってきたとはいえ、まだ空気は乾燥していますし……。 ばっくりとひび割れてしまうと、しっとり系のハンドクリームでもあまり効果がなかったりします。 応急処置なら「水ばんそうこう」かなと思います。 が、とにかくしみますのでお覚悟を×××。 効果はものによって1日くらいしかもたないものもあれば3~4日もつものもあります。

beat118
質問者

お礼

確かに、爪を短く切りすぎています。それが関係あるのでしょうか。 応急処置として水ばんそうこうはやっています。 ビタミンなどの不足なのか、根本的な治療をしようと思っているのですが‥‥。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 指先の荒れがひどい…

    過去の質問も検索しましたが、私の場合はどうなのかと思いましたので、質問させていただきます。 最近、コーヒーショップ(スタバ風)でアルバイトを始めたのですが、始めて1週間もたたないうちに、もう手がかなり荒れてきました。特に右の親指、人差し指、中指あたりがひどく、右手はほぼ全滅です。ぱりぱりで皮もめくれてきて、第2関節にまで広がっています。おばあちゃんの手みたいです(>_<)原因は水仕事だと思います。 今のバイトでは、お会計、メニューを作る、洗い物、掃除、などの仕事があるのですが、狭い店なので、昼過ぎのピーク時でも2人しか入れなくて、人手が足りず、水仕事は避けられません。しかも、そんな小さな店舗なのに、結構人が来るので、とてつもなく忙しい店なのです!! だから、水仕事の度にゴム手袋や保湿クリームをつけてる暇はないし、保湿クリームなんて水を触るたびに取れてしまうし、食品衛生上どうなんかなとも思います。今はばんそうこうをはってしのいでますが、濡れたら取れやすくなるし、コーヒーとかで汚れたりするから、あんまり良くなさそうだなぁ、と思うのです。 元々手が荒れやすいので、普段から保湿クリームを塗ったりして、気は使ってたのですが、なかなか治らないんです。自分で皮をめくってしまうのも悪いんですが…。半年前までやってたバイトでも水仕事があって、かなり荒れていました。そのバイトを辞めた後は、だいぶマシになってたのですが、完治はせず、なのにまた今のバイトで…という感じです。 ちなみに、私の母も昔同じようになってたらしく、「もっと大人になれば治ってくるわ。今はしょうがない」と言っていました。でも治したい! こんなぱりぱりの手はイヤだぁぁぁぁ!! 数年前のプニプニの手のひらはどこいったんだ?! 指先の荒れに効くお薬、治し方、バイト中の指対策、その他にも良いアドバイスがあれば、ぜひお願いします!

  • 指先の皮をむく癖

    幼いころから爪を噛み千切る癖があったのですが、小学生くらいから指先の皮までむくようになりました。中学生くらいから親指の付け根の皮も。 マニキュアを塗ってみたり何度もやめようとしてきたのですが、一週間くらいで再発します。 血はにじむし水仕事ではしみるしいいことないのですがやめられません。 この癖を直す何か良い方法があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 指先・踵のあかぎれ

    子供の頃からあかぎれで困ってます。 特に指先はいつも同じ箇所、右手の中指の先が「ぴきっ」と割れるんですね。 季節の変わり目は指先にラップを巻いて寝たり、本当に苦労してます。 踵も同じでケアはしてるつもりですが、これ以上の保湿はできない、と 思うほど靴下を履いて寝たり(寝心地悪いんですが)保湿用のクリームや ローションを試してますが、これ、といったものにめぐり合えず、です。 根本的な解消方法を知りたいのです。 ビタミンとか、食事での療法もありますが時間がかかりそうで且つ 効き目も少ないかと思います。 本当に、何するにも怖いですよ、指先や踵がぴしっと音を立てるように 切れる瞬間が怖くて(笑) どうぞ良きアドバイスを。

  • 指先の皮が

    8歳の娘と7歳の娘の事ですが、特にひどいのが上の子で学校で絵の具を使ったとき、泥で遊んできたとき、水遊びをしたとき、粘土を使ったとき、クレヨンを使ったときなどに限って手の指の皮がむけてしまいひどいときには指先が割れて出血までしてしまいます。 保育園の頃は下の子がその症状がひどく薬を塗った上にガーゼをつけておくので指全部がガーゼだらけでした。ところが小学校に上がったとたん下の子はたまーにしかならなくなったのですが、その逆に保育園までそんなこと無かった上の子が学校へ行き出すようになったとたん指先の皮がむけるようになってしまいました。 何度も病院に行きましたが、塗り薬を渡されて縫ってみるのですが、効かないみたいです。一体なぜこんな指になったのか原因も分かりません。 荒れて居るときや皮がむけている時などはまるで何年も水仕事をしてきたかのような指先でかわいそうで仕方がありません。なんとかなおしてあげたいのですが、良い方法はないでしょうか? 同じような症状を持つ方がいましたら至急ご連絡いただきたいと思います。なんとか春休み中によくしてあげたいのですが・・・

  • 突然、指先だけが腫れます。治ると他の指に移行。

    もう何年も前からですが、突然、指先のみが(第一関節から先)腫れます。痛いというより腫れた感じでちょっと熱を持った感じです。2~3日すると治るんですが他の指に腫れが移ります。今、左小指から右親指に移っています。ある日、治っています。頻度は様々で何ヶ月もないこともあります。肘関節から先が仕事で使い過ぎ、5年も痛んでいますので、半年前に手の外科で診てもらいリウマチの検査をしましたが全く異常がありませんでした。手の方も治療法が無いという事で痛いままです。このふたつは、何か関連性があるのでしょうか?別の原因でしょうか?何か良きアドバイスがありましたら教えてくださいませ。

  • 指先にみたことない湿疹ができました

    指に湿疹ができていました。 一晩でです。 最初に気づいたのは、足の親指の爪の側部です。私は酔ってぶつけたのか挟んだのか火傷したものだと思い込んでいました。 その部分は皮がはがれました。 翌日良く見ると、手の指先にも側部に黄色い斑点のような感じのものができています。 まるで内部から火傷したかのようでした。 凄く心配です。飲み過ぎで嘔吐しまくったのですが、それが原因でしょうか?

  • 右手の指先の痺れについて

    こんにちわ。 二週間程前から指先に痺れがあります。 右手の親指、人差し指、中指の先が痺れます。 横向きで寝転んでいると首が少し痛いです。 原因が解らないのですが、病院で診察を受けた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 長く続く指先の痛み

    一年程前から右小指先に痛みがあります。指の腹の一部分、少し膨れているように見えますが、そこを押せば痛いし、軽く何か当たってもかなり痛いです。我慢できず総合病院の整形外科を受診。レントゲン・MRI検査でもはっきりした異常は見られなかったのですが、もしかしたらグロムス腫瘍かもしれないとの事。 ただ切ってみなければ判らないとの事だったので手術しましたが、小さな血腫みたいな物を取りましたが、それはグロムス腫瘍ではありませんでした。 結局原因も治療法も「判りません」で終り。 その後一年、痛いのは変わりなく騙し騙し暮らしてきましたが、ここ1~2ヶ月、痛みがかなり酷くなり、触らなくてもズキンズキンと神経に響くような痛みがあります。 整形外科で判らないこの症状、何科で診て貰えばいいのでしょうか。 一番酷い痛みは小指先、あと薬指先も時々痛み、左腕(手)全体が凝っているように重い感じがずっとします。 よろしくお願いします。

  • だいぶ前の指先の芯を取りたいのですが

    小さい事ですが、10年ほど前にシャープペンを逆から押してしまい 今でも親指の指先に芯が入ってます。多分結構深く入ってると思います。 少し前に手を怪我したとき、治療を受けた整形外科でついでに取ってもらおうと思ったのですが簡単に取れる深さではなかったので「これはそのままでも慣れますし差し支えないですよ」と言われたので放っておいたのですが、今でも自動車のサイドブレーキを押すときに角度によってはチクッとしたり 最近手先を使う部署になり親指で押す作業が増えて、たまにその部分がチクッとするので芯を取りたいのですが、何科に行ったらいいのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 水仕事をすると冬は親指の先が割れて痛みます

    ちょっとの水仕事をすると冬は親指の先が割れて痛みます。 あかぎれになりやすいタイプで専用の指先クリームを塗っても効果がありません。 どうしたら治し今後症状が出なくなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう