• ベストアンサー

アルバム作りのお勧めソフトは?

子どもの保育園で卒園アルバム作りの係りになりました。デジカメで写して、パソコンでかわいく加工したいです。 アルバム作りの良いソフトをご存知の方、教えてください。

  • 6923
  • お礼率85% (183/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.3

コクヨから デジタル写真であそぼう! http://www.kokuyo.co.jp/stationery/digiaso/software/index.html #使用していませんが・・・ご希望の物じゃなければ、無視して下さい。

参考URL:
http://www.kokuyo.co.jp/stationery/digiaso/software/index.html
6923
質問者

お礼

かわいい! なんかいかにも子ども達のアルバム向きですね。これ、使わせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

アルバム作りのお勧めソフトは? 他にもたくさんあるので、試してみては。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83f%83W%83J%83%81%81%40%90%AE%97%9D
6923
質問者

お礼

フリーのソフトから、購入するタイプまで、いろいろあるんですね。こんなにあるなんて思っていませんでした。ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

蔵衛門10デジブック 取扱種別:フリーソフト 動作環境:WindowsXP/Me/2000/98 本物のアルバムのような写真集を作れる画像管理ソフト これ、凄いお勧めですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005674.html
6923
質問者

お礼

あれ?! このソフト・・・確か「携帯万能」のおまけについていたような。。。最近の携帯電話はメモリカードでさささっとバックアップできますが、以前使っていた携帯のバックアップは「携帯万能」ってソフトでとっていました。 おまけのソフトなので、たいしたことないかなと思って使ってもみませんでしたが、お勧めしていただくほどいいソフトなら、使ってみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者でも出来る簡単なアルバム作り

    卒園式のアルバム作りをするのですが、手順が全く分からないので教えて下さい。 無知過ぎるので素人の私は色々調べても分からない事だらけなんです。(専門用語も分かりません) 写真は保育園と保護者から借りてスキャン済みです。 背景やフレームなど使用したいと考えいますがパソコンだけで編集するのは無理ですか? 専用ソフトとか必要ですか?いくら掛かりますか? 背景は保育園のクラスが色別なので色に合わせる形になります。 例えば赤組なら赤の背景といった感じです。 今週の土曜日までに編集して印刷するそうなので焦っています。 印刷後に保護者が集まり写真を入れるそうです。

  • 卒園アルバムを作りたくない理由教えてください

    先月、2番目の子供が公立の保育園を卒園し、卒園アルバムをいただきました。 上の娘は幼稚園を卒園しており、私自身も私の兄弟もみな幼稚園を卒園していたので、卒園アルバムというものはみな業者がつくったものだと思い込んでおりました。なので、保育園のアルバムもそういうものが来ると勝手に思っていたのですが、公立の保育園は手作りのアルバムが多いようですね。 いただいたアルバムはとても細やかに装飾がしてあり、とてもかわいらしく、これを全園児に先生は作られたのかと思うと、本当に頭が下がる思いで、素敵なアルバムでした。しかし、写真は我が子一人で写っている写真4枚のみのアルバムにさみしく思いました。私も上の子も、卒園してから毎日のようにアルバムを眺めていました。大人になった今もやはりアルバムを見るのは、昔の思い出がよみがえる特別な物のような気がします。保育園のアルバムにケチをつけるわけではありませんが、息子一人の写真ではそのような物にはならないのではと思います。 3番目の子供が今年年長で2番目の子と同じ保育園を今年度卒園します。この子には、保育園の楽しい思い出やお友達もいっぱい写ったアルバムを作ってあげたいと思い、クラスのママにどう思うか聞いてみました。連絡先を知らない方もいるので半分くらいの方に聞いてみたところ、とても賛成してくれる方とみながそれでいいのなら賛同する方がいるといった感じでした。ただ、懸念をされている方(反対ではなく心配)が数名いて、保育園は幼稚園と違うので、反対する方もいる。だから有志でやった方がいいというものでした。それに対しては、私は少しさみしく思いました。どうせならクラス全員の思い出がつまったアルバムが欲しかったので。また、有志という意見に対し「2冊も必要ない」という考えの方もいました。 確かに、同じクラスの中には、他の保護者に連絡先を教えたくなく、連絡網は園から直接と望んでいる方がいらっしゃり、そういう方はもしかしたら反対されるかもしれません。それに、この様な質問サイトでも実際に「かどが立たずにアルバム作りをやめさせる言い方ないですか?」と質問されている方もいました。できたらみなさんが賛成してくれ、クラスみんなのアルバムを作りたいと思っています。そのために、反対される理由がわかれば解決策も考えられるのではないかと思っています。私の中では、卒園アルバムって当たり前にあるものだと思っていたので、反対される方がいることに正直とても驚きで、なぜ反対なのか全く理由がわかりません。 もし、実際に反対された方いらっしゃいましたら、どうして反対されたのか教えてください。そして、もしこの様な形であったなら反対しなかった、のようなものもあれば教えてください。 他にも、自身は反対しなかったが周りに反対している方がいたという情報もあれば教えてください。その際、もし解決できていたとしたら、どのように解決されたか教えてください。 ちなみに、保育園へはそういう気持ちがあることのみ伝えているだけの状況です。私は、朝も帰りも延長保育を利用しているため時間がとれず話し合いはまだしていません。園長先生からは「今度ゆっくり話しましょうね」と言われています。もし、園が反対される場合は有志で行いたいと思っています。

  • 保育園での卒園時のアルバムなのですが

    保育園での卒園時のアルバムなのですが みなさんのお子さんの保育園では、卒園時にアルバムなどは頂けますか? うちの子供の通ってる保育園では、年2回だけA4サイズの普通紙に4枚子供が一人でアップで写ってる写真がもらえるだけなので、それをまとめてアルバムにしてくださいとの事であとは一切写真は頂けません。 アルバムってこんな物で出来るのか?と疑問なんですが… 1年だけ子供を私立の幼稚園に通わせてましたが、行事があったらプロのカメラマンの方が撮った写真の販売がありましたし、卒園時にはアルバムも貰える事になってたので… 販売って形でいいので、もっと写真がほしいと思うのですが… 一人でアップの写真だったらうちでもとれるし、何してる時の写真なのかよく分からないですし… 最近の保育園のアルバムって、こんな物なんですかね? 私も1年保育園に通いましたが、立派なアルバムがあります。 こんな思い出は、子供達には残してあげられないのですかね。

  • アルバム作り

    デジカメの写真を使って学校などでつくるようなアルバムを作りたいと思いますが、どんなソフトを使えばいいのでしょうか。メッセージなどもかきこみたいのですが、、、。 よろしくお願いいたします。

  • アルバム作りたいんですが、いいソフト知りませんか?

     デジカメで撮った写真をプリントアウトして普通の写真のように紙のアルバムを作りたいんですが、なかなかいいソフトがありません。WEB上でアルバム作成というのはあるんですが、紙でアルバムを作成するというのはなかなかないんです。  フリーソフトであるにはあったんですが、よく使い方のわからないものだったりして・・・。  皆さんは子供の成長の記録などどのようにアルバムにしていますか?

  • 卒園アルバム製作について

    卒園アルバムを製作したいのですが、現在通っている幼稚園にはアルバム製作をしたことがないので、東京近郊で、あまりコストがかからずに、製作したいので何かご推薦の業者があれば教えてほしいのです。  アルバム数にして70前後なので、デジカメでカラー印刷も考えましたが、本格的なものにしたいので、どなたか作り方か、パソコンでアルバム製作できるようなソフトがあればぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • アルバム印刷について 教えてください

    キャノンのフリーソフト(VIX) で デジカメ画像の整理をしています。 ホームページからダウンロードしたものなのですが わかりやすく 気に入っています 印刷については サムネール印刷はできるのですが アルバムにしたような印刷は 可能なのでしょうか? (1)6枚~8枚の通じようのアルバムのような形で印刷がしたいのですが・・  ご存知の方 教えてください。 (2)また、 フリーソフトで使いやすい物がありましたら ご紹介ください  お願いします。 (3)デジカメ写真の加工などでの面白いものがありましたら ご紹介ください。     ( 写真の保存について・・・) (4)デジカメ同時のソフトを試してみましたが アルバム形式の保存は出来ませ んでした。ご存知のかた 教えてください。

  • デジカメde!!同時プリントとデジカメde!!ベストアルバムの加工の違いは?

    デジカメde!!ベストアルバム4の購入を購入を考えております。 こちらを単品で購入するか、デジカメde!!同時プリント9プレミアムboxを購入するか迷っています。 プレミアムBOX内の4つのソフトの中で同時プリント9だけが気になっています。 ベストアルバム内に写真の加工や補正機能も入っているのですが同時プリント9の写真編集機能とは具体的にどうちがうのでしょうか?? やはり同時プリント9の加工のほうがずば抜けて高性能だったりしますか?? また同時プリント内で加工したものをアルバム編集に・・・ という作業の連動は使いやすくなっているのでしょうか?? 尚、他に編集ソフトでお勧めがあれば教えてください。 今はパソコンにもともと入っていたピクチャースタジオというアルバム編集ソフトを使っているのですが絵柄や加工にあきてしまい、たくさん素材の入っている使いやすいものがあればと探しています! 用途は子供のアルバム作りです。 あまり子供っぽい感じのものは好みではありません。 いろいろお使いの方アドバイスいただけるとうれしいです☆☆

  • 卒園アルバム

    保育園の卒対で卒園アルバムをつくることになりました。 うまく説明できないんですが、アルバムの表紙は、各園児が絵を書いたり自分の名前を書いたり、裏表紙には手形をつけたりして、それを業者にラミネートみたいな加工してもらい、仕上がったアルバムに各自スナップ写真をどんどん貼り付けていくんです。 台紙を増やせるタイプのアルバムにするんですが、どういう業者さんに頼めば良いのでしょうか?

  • 卒園アルバムの素材

    子供の保育園の卒園アルバムを作成しなければいけません。かわいいイラストなどの素材でお勧めを教えてください。

専門家に質問してみよう