• 締切済み

卒園アルバム製作について

卒園アルバムを製作したいのですが、現在通っている幼稚園にはアルバム製作をしたことがないので、東京近郊で、あまりコストがかからずに、製作したいので何かご推薦の業者があれば教えてほしいのです。  アルバム数にして70前後なので、デジカメでカラー印刷も考えましたが、本格的なものにしたいので、どなたか作り方か、パソコンでアルバム製作できるようなソフトがあればぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • umioyo
  • ベストアンサー率66% (35/53)
回答No.3

小部数でしたら参考URLのところがオススメです。 他の業者とも比較しましたが、すごく綺麗で、仕上がりがしっかりしています。 何社か見本を取り寄せて比較してみましたが、安いところは写真などをはりつけた台紙そのものをスキャンして印刷しただけみたいな会社も多くてデザインなども含めた「しっかりした」仕上がりを期待するのであればここをオススメします。 サンプルなどを貸してくれるところも多いので、地道に取り寄せて値段と比較されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.barque.jp/printing.html
回答No.2

最近まで、卒アル等も作っている会社にいた者です。 今年の3月のご卒園でしょうか? 卒園前の納品ですと・・・ 通常、撮影は11月辺りまでで終わらせて、11月にはページ作りを開始します。 12月~1月中頃までには入稿します。 もし、今から撮影、写真選択(これが一番時間が掛かります)そして、編集作業、校正、印刷、製本、仕上がりとなります。 卒アルの業者はプロダクション、印刷会社共にその専門会社がほとんどですので、1月以降~3月まではパニック状態になり、新規の原稿をその時期に入れても対応出来きれないところがほとんどではないかと思われます。 ただし、画像編集など詳しい保護者の方がいらっしゃるようでしたらば、2月中頃辺りまでにデータ入稿も可能です。 フォトショップで画像調整後、イラストレーターで編集といった方法で可能な印刷屋さんもあります。 (印刷屋さんとディスプレーの色などをキャリブレーションして同じにしないといけません) 卒園後に納品の場合はもちろん話は違います。 4月に相談しても話しに乗ってもらえると思います。 下手なところに行くよりも、卒業アルバム専門の印刷屋さんに電話して製作会社を紹介してもらうのが良いかもしれません。 荒川区で加藤写真印刷というところをお勧めします。 電話番号は、104または電話帳でわかると思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ここが参考になりませんか。 写真をコンピュータで編集出力したのちカラーコピーで仕上げました。http://www1.odn.ne.jp/~aaa19400/colorcopy.htm 小規模校の卒業記念アルバムを制作いたします。 http://www.jeynet.ne.jp/~pieria/album.html また、最近は家庭でのパソコンの普及により、卒業アルバムをCD-ROMで配布するところも有るようです。

関連するQ&A

  • 卒園アルバムを安く仕上げたい

    現在年中さんの子を持つ母です。 来年度の卒園に向けて、アルバムを製作しようという話が持ち上がっています。 アルバム製作は大歓迎なのですが、問題なのが「アルバム代にいくら出せるか」ということです。私は上の子の時に手作りアルバムで2000円弱で製作したのでそのくらいの金額…と思っていたのですが、今年の保護者の中には「上限なし」とか「3万円」とか言う人もいて、正直そこまで払えないと思って困ってます。(きっと一人っ子のうちだ!なんて思ってます) アンケートの結果は。「3000円くらい」と「1万円以上」が半々くらいでした。たぶん、高額でも良いと答えた方はきちんと製本したものが欲しいのだと思いますが、人数30人前後、10ページくらいで本になったアルバムを3000円前後で作る方法を教えてください。 それで、何万円も出さなくてもきちんとしたものができることを教えてあげたいのです。

  • 卒園アルバム制作と写真撮影について

    卒園アルバム制作、及び園行事の写真撮影について教えてください。 (1)うちの幼稚園に入ってもらっている写真業者さんに、アルバムの製作を全て依頼すると、1冊(A4版・16ページ・20冊以上)15,000円します。この金額は、一般的な幼稚園卒園アルバムの相場と比較して、かなり高いほうではないかと感じるのですが、皆さんはどう思われますか? (2)仮に、主な行事(年間に7つほど)のみ写真業者さんに撮影に来てもらい、1行事の都度、保護者へ販売用に100~200枚単位で写真購入はするが、卒園アルバム製作は依頼せず、別の製本会社等に写真を送ってお願いするとします。  そうすると、写真代の他に別途撮影料を写真業者に払わなければならなくなるものでしょうか? (今のところ、撮影料と呼ばれるものは支払っていません。それが、卒園アルバム制作を依頼しているからなのか、それとも写真を数百枚単位で購入しているからなのか、はっきりしません。当該業者に直接尋ねるのは、何となく気まずくて尋ねていないのですが)  もし撮影料などが発生するとすれば、一般的におよそ幾らぐらいのものでしょう? 1回撮影に来てもらうたびに幾ら、というようなシステムでしょうか?  もちろん相手の業者によって違うかと思いますが、あくまでも一般的なところで構わないので、ご存じの方がいたら教えてください。 

  • 卒園アルバム制作と写真撮影について

    写真に関することなので、こちらのカテゴリにも投稿させていただきました。 卒園アルバム制作、及び園行事の写真撮影について教えてください。 (1)うちの幼稚園に入ってもらっている写真業者さんに、アルバムの製作を全て依頼すると、1冊(A4版・16ページ・20冊以上)15,000円します。この金額は、一般的な幼稚園卒園アルバムの相場と比較して、かなり高いほうではないかと感じるのですが、皆さんはどう思われますか? (2)仮に、主な行事(年間に7つほど)のみ写真業者さんに撮影に来てもらい、1行事の都度、保護者へ販売用に100~200枚単位で写真購入はするが、卒園アルバム製作は依頼せず、別の製本会社等に写真を送ってお願いするとします。  そうすると、写真代の他に別途撮影料を写真業者に払わなければならなくなるものでしょうか? (今のところ、撮影料と呼ばれるものは支払っていません。それが、卒園アルバム制作を依頼しているからなのか、それとも写真を数百枚単位で購入しているからなのか、はっきりしません。当該業者に直接尋ねるのは、何となく気まずくて尋ねていないのですが)  もし撮影料などが発生するとすれば、一般的におよそ幾らぐらいのものでしょう? 1回撮影に来てもらうたびに幾ら、というようなシステムでしょうか?  もちろん相手の業者によって違うかと思いますが、あくまでも一般的なところで構わないので、ご存じの方がいたら教えてください。 

  • 自分で卒業アルバムを小部数製作したいのですが。

    この3月で大学を卒業します。 部活の同学年(約10人)でオリジナル卒業アルバムを製作しようと考えているのですが、どこに依頼をすべきか悩んでいます。 単にデジカメの写真画像のみを配置するのではなく、イラストレーターやフォトショップで製作したオリジナルページ(いわゆるアルバムでよくある「~しそうな人ランキング」みたいな特集ページ)をJPEGで保存して載せたいと思っているのですが、それが可能な業者など、御存知の方いらっしゃいますか?普通の製本業者に頼んでもいいものなのでしょうか? ページ数は20ページ程度で、できるだけコストは安く、紙の質はそこまで上質でなくてもいいのですが、、、もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、おすすめの業者など、ぜひ御意見をお願いいたします!!

  • 卒園アルバム…園児が平等に写真にうつっているか…

    私の娘の通っている公立の幼稚園では、卒園アルバムはなく、PTAのお母さんが文集制作をします。 文集には園児の個人写真とクラス写真、様々な行事の様子の写真をカラー印刷し、アルバムの代わり?のように工夫して作っています。 毎年好評だったのですが、今年、園長が代わり、文集について以下ののことを言われました。 「園児が平等に(同じ枚数写真に)写っているのか、確認はしているのか?していないものは、出してはいけない。」 「先生と園児のツーショット写真を撮る時間はない」 「クラス写真をとる時間はない」 「文集はあくまで文集。写真を載せる必要があるのか?」 といった感じです。 たしかに、同じPTA会費払っているのだから、同じ数写真に写っていないと、というのもうなずけますが、あくまで、お母さんたちが、善意で作っているものなので、誰もそこまで望んでいないと思うのです。 園長の前の園では、業者がアルバム作りをしていて、1万円ほどしたそうです。そのときは、先生方が園児の写っている写真の数をチェックしていたそうです。 ですが、業者に1万円かけて頼むアルバムと、PTA会費の中から安価でお母さんたちの手作りのアルバムと同じように考えるのは、おかしいのでは?と思います。行事写真は、こんなこともあったね、という雰囲気を伝えたい写真なので、何枚写っているか、という話は考えてもなかったです。 卒園アルバムは、園児が何枚ずつ写っているか確認しないといけないものでしょうか?

  • アルバム

    デジカメで収めた写真でアルバムを作って友達にプレゼントしたいと思います。 そんな時はどのソフトを使って製作したら一番いいものが できるでしょうか?また印刷する用紙はどんなものがお薦めですか?初心者なのでよくわかりません。 教えていただけたら幸いです。

  • アルバム作りのお勧めソフトは?

    子どもの保育園で卒園アルバム作りの係りになりました。デジカメで写して、パソコンでかわいく加工したいです。 アルバム作りの良いソフトをご存知の方、教えてください。

  • アルバム印刷について 教えてください

    キャノンのフリーソフト(VIX) で デジカメ画像の整理をしています。 ホームページからダウンロードしたものなのですが わかりやすく 気に入っています 印刷については サムネール印刷はできるのですが アルバムにしたような印刷は 可能なのでしょうか? (1)6枚~8枚の通じようのアルバムのような形で印刷がしたいのですが・・  ご存知の方 教えてください。 (2)また、 フリーソフトで使いやすい物がありましたら ご紹介ください  お願いします。 (3)デジカメ写真の加工などでの面白いものがありましたら ご紹介ください。     ( 写真の保存について・・・) (4)デジカメ同時のソフトを試してみましたが アルバム形式の保存は出来ませ んでした。ご存知のかた 教えてください。

  • フォトアルバムを作りたい。

    WinXPのOSでバイオを使ってる妹がいるのですが、 デジカメで撮った写真を可愛く印刷して アルバムを作ってきたんです。 私もつい最近デジカメを買って、同じように フォトアルバムを作りたいのですが、どういうソフト を使ったのかわからないんです。 妹に聞いてみたのですが、PCに最初からあったと 言ってただけで、ソフト名がわからないんです・・・。 誰か知ってますか?できれば、そのソフトをダウンロード して使いたいんです。

  • 卒園記念DVD(保育園)を製作する事になりました。

    卒園記念DVD(保育園)を製作する事になりました。 1、内容は沢山の写真にBGMを挿入してスライドショーを入れる。(市販CD使用して音楽挿入) 2、先生から子供達へのメッセージ動画を入れる。(デジカメで動画撮影) 大まかにDVDの内容はこの程度です。 (BGM使用の著作権申請手続きをいたします。) DVDの残量というか長さは20分程度になりそうです。 以上の内容で、お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう