• ベストアンサー

体力をつけたいです

私は18歳ですが体力が無くて困っています。 3年位前スポーツをしていたときに病気になり治療のため安静にしていました。 最近は治療の効果も出てきてよくなっているのですが、 思った以上に体力の低下が激しいので、これから徐々に元に戻していきたいと思っています。 それで、できれば家でできる腰に負担のかからない運動 を教えて欲しいです。 今は階段3階位を上り下りするくらいで疲れてしまい外出ができません、特に足の筋肉が弱っているように感じています よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta555
回答No.1

お若いのに大変ですね  頑張って早く体力をつけたいですね 階段3段がやっととのことですので特効薬はないと思いますね やはりいいのは水泳でしょうね 水泳といっても泳ぐより水中を歩くことですね これだと負担軽いですしいいと思いますよ 近くにリハビリ兼ねた温泉(病院)あれば水中を歩行 する設備もあるはずですし一度近くの施設当たられたらどうでしょうか わたしの近くでは最近多い市中の温泉施設でもリハイビの設備がありますよ (もっとも民間ではないですけどね) 腰に負担かからずだったら水泳(水中歩行)が一番だとおもいますよ 頑張ってください

sumomojamu
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。ちょうど病院に行き 相談してきました。水泳や散歩が良いということなので 少しずつ体力を付けていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

体がすぐ疲れてしまうと何をするのも億劫になり辛いですよね。お察しいたします。 トレーニングは最初のうちは自分に最適な負荷を知ってゆっくり時間をかけて行うことを勧めます。段々体力がついてくれば、それにあわせ負荷と回数を増やしていくといいでしょう。負荷と回数が自分に合わないと効果も出ませんし、効果が出なければやる気も続きません。 家でできる腰に負担のかからない運動としてはダンベルなどはいかがでしょう。最近は水を入れて重さを調節できるダンベルも売られています。「ちょっと辛いかなぁ」という負荷と回数を見極め、テレビを見ながらなどやられるとよいのではないでしょうか。 体に筋肉がついてくれば疲れにくい体質になります。 基礎体力がついてきたらウォーキング等も取り入れ足の筋肉もつけましょう。 あせらず、ゆっくりでいいですからね。

sumomojamu
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。 詳しく教えていただいてありがとうございます。 ダンベルいいですね、家にずっとしまってある物(水を入れるタイプです)があるのでやってみます。 病院では散歩なども勧められたので並行して運動してみようと思います 体力がつくようにがんばります。

• timeup
回答No.2

これは病気も治療内容もよく知っている担当医や栄養士さんの指導を受けることが良いでしょう。 何の病気か分からない状態で、無責任に此処に書ける専門家はいないと思います。 年齢的に階段三段で疲れてしまうなら特にです。 >家でできる腰に負担のかからない運動 ⇒専門の運動指導員が病院にいます。 まあ、それを踏まえた上で書きますと、 病院では病気を治すところで、健康にする処では無いのですから、ビタミン・ミネラル・蛋白質などが不足している場合もありますので、これらをサプリメントで採っても良いかどうかを担当医・栄養士に聞いて使ってみるのも一つの方法でしょう。

sumomojamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなってしまいすみませんでした。 栄養面でも考えていかないといけないんですね、機会があったら栄養士の方に聞いてみたいと思います。 運動の方は散歩や水泳を勧められたのでできるところから やってみようと思います。