OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windowsMEが明日以降バグる??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132138
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

 今さっき知り合いのおじさんが、OS何使ってるって聞いてきたので、MEです。って言うと、「あちゃー。windowsMEは9月9日以降バグるんですよ」って言われました。
 日付が認識出来なくてどうのこうの・・・。
 詳しいことはよく分からないのでご存知の方教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

#4のmasataka1976、再度登場です。
補足を読ませていただいたので、質問にお答えします。

「システムの復元」は、スタートメニューから
プログラム → アクセサリ → システムツール と、
たどったところにあります。

「システムの~」では、Windowsで決められたルールに従って
定期的に、PCのシステム情報をバックアップしておきます。
そのバックアップしたポイントを、チェックポイントといい
実際に起動して「~以前の状態に~」を選択すると分かりますが
カレンダーの太字になった日付をクリックすると
「システムのチェックポイント」とか、何かソフトを
インストールしたときにアプリ名で作成されています。
ちなみに、「システムのチェックポイント」というのは
Windowsの起動時間に連動して、定期的に作成されるようです。
また、チェックポイントを自分で作成も出来ます。

どういうときに使用するかというと、
ある日突然、Windowsが不安定になったとします。
その原因が、気づかないうちに設定をいじってしまったためか
新しく入れたソフトやドライバが原因かわからず
自力では修復不可能なときに、「システムの~」を実行します。
Windowsが正常に使えていた日付にさかのぼって
システムの状態(レジストリや設定など)を復元できます。

以前までのWindowsなら、OSを再インストールする必要があるところを
簡単に、システム情報だけを元に(好きな日付に)戻せる
というのが最大の利点です。
しかも、復元した日以降に作成したファイルやメールなどは
そのまま残ります。(復元日以後にインストールしたソフトは
入れなおす必要がありますが)

とにもかくにも、マイクロソフトの失敗(怠慢?)で
このチェックポイントの日付が2001年9月9日以降を
認識できなくなってしまうんです。
ですから、即座にWindowsに異常が起こるわけではないので
ご安心を。暇なときにでも、アップデイトしときましょう。

「システムの~」はいわばバックアップをとるので
ハードディスクの容量を食います。
この容量の設定は次の操作で可能です。

デスクトップの「マイコンピュータ」を右クリックし
プロパティの「パフォーマンス」タブから
「ファイルシステム」ボタンをクリックしてください。
「ハードディスク」タブ内の「システムの復元に~」
のスライダで、変更できます。
ここを小さくすると、ハードディスクの空きは増えますが
さかのぼれる日数は少なくなります。

また、同様に「トラブルシューティング」タブ内の
一番下の「システムを復元しない」にチェックを入れると
この機能を停止できます。

でも、もしものためにこの機能は残しておいたほうがいいでしょうね。
ここでも、この機能で助けられた人を結構見ますから。
お礼コメント
noname#2746

 masataka1976さん!再登場ありがとうございます。
 (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
 とても詳しいご回答のおかげで素人でも納得することが出来ましたぁ!!
 今日はもう眠いので明日設定をいじらせてもらいますね!
 ホント詳しいご回答ありがとうございました!感謝感謝です!!
投稿日時 - 2001-09-09 00:38:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

下記ページに乗っています。対応プログラムも有りますのでご心配なら入れてみてください。 ...続きを読む
下記ページに乗っています。対応プログラムも有りますのでご心配なら入れてみてください。
お礼コメント
noname#2746

どうもご回答ありがとうございます。
 今度見させていただきます。
投稿日時 - 2001-09-09 00:20:22
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

「2000年問題」ではなく、「9月9日問題」ですか? 全く問題ないでしょう。 ...続きを読む
「2000年問題」ではなく、「9月9日問題」ですか?

全く問題ないでしょう。
お礼コメント
noname#2746

 そうですね。
 すぐには問題ないようなのですが、ちょっと心配なので一応対応しておきます。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 00:22:02
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (55/149)

システムの復元の問題であって、WindowsUpdateで修正すればOKです。 というか、早くXPが出て欲しいほど、Meはエラー出まくりですが。 ...続きを読む
システムの復元の問題であって、WindowsUpdateで修正すればOKです。
というか、早くXPが出て欲しいほど、Meはエラー出まくりですが。
お礼コメント
noname#2746

 XPというのが出るんですかぁ!!2000よりいいのかな??
 ところでMeはそんなにエラーがでるんですか!?
 そういわれてみると、なんか○○が原因でとかやたら強制終了されることが多くなった気がしますね。
 特にoutlookなんか5回連続で消されました。ムカツキます。
 ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-09 00:26:28
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

通常に使用にはまったく問題がありません。 ただ、「システムの復元」で作成されたチェックポイントが 認識できなくなるそうです。 「システムの復元」を停止していないのならアップデートしたほうがいいでしょう。 スタートメニューのWindowsUpdateからダウンロードできるはずです。 ただし、これを適用するとそれ以前に作成されたチェックポイントが 消えてしまいますよ。 ...続きを読む
通常に使用にはまったく問題がありません。
ただ、「システムの復元」で作成されたチェックポイントが
認識できなくなるそうです。
「システムの復元」を停止していないのならアップデートしたほうがいいでしょう。
スタートメニューのWindowsUpdateからダウンロードできるはずです。
ただし、これを適用するとそれ以前に作成されたチェックポイントが
消えてしまいますよ。
補足コメント
noname#2746

>、「システムの復元」で作成されたチェックポイントが
認識できなくなるそうです。
「システムの復元」を停止していないのならアップデートしたほうがいいでしょう。

 ・・・ごめんなさい全くの素人なので、よく分からないのですが、システムの復元とはどのようなものなのですか??教えてくださいお願いします。
投稿日時 - 2001-09-08 21:31:08
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

これってマイクロソフトの怠慢ですよね。 私もかってMEにした後98SEに戻しました。 これを見るとXPもマイクロソフトが宣伝するほど良いかどうか考えます。 ...続きを読む
これってマイクロソフトの怠慢ですよね。
私もかってMEにした後98SEに戻しました。

これを見るとXPもマイクロソフトが宣伝するほど良いかどうか考えます。
お礼コメント
noname#2746

 マイクロソフトの怠慢ですか!?
 辛口コメントですね!(^。^/)
 XPというのは新しく出るもののようですね。
 まぁ、長い目で見て見ますです。
 攻め○○さんを思い浮かべてしまいました。
投稿日時 - 2001-09-09 00:33:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ