• ベストアンサー

no man's island の意味は無人島ですか?

やたら耳慣れない横文字を使われると悩みますよね。 ある評論家の方が、竹島問題に関して 竹島は no man's island にしてしまうしかない。 という発言をなさっていました。 私は直訳的に連想して、無人島かと思い、goo和英辞書で調べてみると an uninhabited island; a desert island. とだけ出ていましたが、no man's islandも無人島の意味であっていますか? それとも何か特別な意味があって、彼はそれを言いたかったのでしょうか?

• shades
  • お礼率84% (107/127)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md-81
回答No.1

無人島は 人が住んでない島です。 瀬戸内海にだって ありますよ。 no man's island は 誰のものでもない島 と言う意味ですね。 たとえば 南極大陸も どこの国にも属していません。 そのように どこの国にも 領有権を認めないようにしたら と 言いたかったのでしょう。

shades
質問者

お礼

そういう意味なんですね、納得しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takaban
回答No.2

Yahoo!翻訳で調べたら 「中間地帯」という意味でしたよ。

shades
質問者

お礼

ありがとうございます! Yahoo!翻訳は知らなかったので 次からはぜひ利用してみます。