• 締切済み

処方せんを書かない眼科医

過去にも何度か、同じような質問はあったかもしれないのですが、納得がいかなかったので コンタクトを新しく作るために、開業眼科に検査を頼んだのですが、その眼科で紹介する店でコンタクトを買わない限り処方せんはだせないと言って書いてくれませんでした 医者の言い分だと、検査と装着指導と定期検診はセットになっているので、かけないのだとの事 私はコンタクトの販売はその範囲では無いので、納得の行く価格の店を消費者が探す権利はあるのではないかと反論しましたのですが 「定期検診に来ないからだめだ。日本全国どこの眼科にいっても同じで、処方せんだけだす医師はいない」とのこと 私はコンタクトを検討するまえに、一通りリスクも調べて、検査はきちんとしたいと思って眼科にいったのですが、価格も明示しないで、きた客には押し売りをするようなやりかたには納得がいきませんでした それに、検査には相応の代金も払うわけですし、眼科で検診だけしてコンタクトを別の店で買うのが悪い事とは思えません 受付で処方せんが出せると、最初にいってくれた医療助手のかたも、なんのための処方せんなんでしょうと聞いていました^^; 結局は医師が自分は書かないの一点張りだったので、検査も(途中までうけてたんですけどw)中止してしまいました コンタクトを使ってる方で眼科で検診はしてるけど、買うの店は自分で選んでいると言う人はいませんでしょうか また、この4月に医療器機と改定されたことは関係あるのですか?知っている方がいたら教えて下さい

• 医療

みんなの回答

• aimadera
回答No.1

お怒りごもっともです。でも先生の立場もある程度理解できるのです。 まず受診眼科以外のどちらでコンタクト購入を考えていらっしゃるのでしょうか?コンタクト屋によっては指定の眼科以外の処方箋を受け取らないところもあります。受け取るところだったとしてもどういう保障があるのかわからないと処方しにくくもあるのです。 1回の受診時だけで誰でも100パーセントあったものを処方できるとは限らないのです。 さらに今現在ネット通販や、電話での通販等眼科医から見て悪質と思われるものが増えております。自分たちの責任逃れのために小さく「眼科での定期検査をお勧めします」などと書いてはいますが・・・。 当院では協力コンタクト屋さん以外への処方も行っております。ただ定期検査を受けない場合今後当院で処方しないというふうに断ってはおりますが・・・。患者のためだけでなく自院の経営のためだけに処方しないところもあるようですが、ご自分の眼のために値段以外のことも考えて、購入されることをお勧めいたします。

mymytsumuri
質問者

補足

回答ありがとうございます 眼は一度悪くすると取りかえしがつきませんから ちゃんと検査してのフィッティングと定期検査は必要と考えています 1回の受診ではベストなものが選べないというのもあるのですね、 ただ私が疑問に思うのは  安全を考えて、割高でも提携の店でかう  リスクを覚悟して量販店や通販で購入する この2択になっている現状です 眼の健康を管理する検診と、商品であるコンタクトの販売は別物では無いのでしょうか たとえば「眼科医からみて悪質と思われる通販」とはどのようなものなのでしょうか? 売りっぱなしで購入者に本当にあっているかが分からないからということなのであれば、通販はすべて悪質となってしますよね きちんとした検査をうけつつも、同じ物をより安く手に入れる事はできないのかと考えます