• 締切済み

処方せんを書かない眼科医

過去にも何度か、同じような質問はあったかもしれないのですが、納得がいかなかったので コンタクトを新しく作るために、開業眼科に検査を頼んだのですが、その眼科で紹介する店でコンタクトを買わない限り処方せんはだせないと言って書いてくれませんでした 医者の言い分だと、検査と装着指導と定期検診はセットになっているので、かけないのだとの事 私はコンタクトの販売はその範囲では無いので、納得の行く価格の店を消費者が探す権利はあるのではないかと反論しましたのですが 「定期検診に来ないからだめだ。日本全国どこの眼科にいっても同じで、処方せんだけだす医師はいない」とのこと 私はコンタクトを検討するまえに、一通りリスクも調べて、検査はきちんとしたいと思って眼科にいったのですが、価格も明示しないで、きた客には押し売りをするようなやりかたには納得がいきませんでした それに、検査には相応の代金も払うわけですし、眼科で検診だけしてコンタクトを別の店で買うのが悪い事とは思えません 受付で処方せんが出せると、最初にいってくれた医療助手のかたも、なんのための処方せんなんでしょうと聞いていました^^; 結局は医師が自分は書かないの一点張りだったので、検査も(途中までうけてたんですけどw)中止してしまいました コンタクトを使ってる方で眼科で検診はしてるけど、買うの店は自分で選んでいると言う人はいませんでしょうか また、この4月に医療器機と改定されたことは関係あるのですか?知っている方がいたら教えて下さい

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • aimadera
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

お怒りごもっともです。でも先生の立場もある程度理解できるのです。 まず受診眼科以外のどちらでコンタクト購入を考えていらっしゃるのでしょうか?コンタクト屋によっては指定の眼科以外の処方箋を受け取らないところもあります。受け取るところだったとしてもどういう保障があるのかわからないと処方しにくくもあるのです。 1回の受診時だけで誰でも100パーセントあったものを処方できるとは限らないのです。 さらに今現在ネット通販や、電話での通販等眼科医から見て悪質と思われるものが増えております。自分たちの責任逃れのために小さく「眼科での定期検査をお勧めします」などと書いてはいますが・・・。 当院では協力コンタクト屋さん以外への処方も行っております。ただ定期検査を受けない場合今後当院で処方しないというふうに断ってはおりますが・・・。患者のためだけでなく自院の経営のためだけに処方しないところもあるようですが、ご自分の眼のために値段以外のことも考えて、購入されることをお勧めいたします。

mymytsumuri
質問者

補足

回答ありがとうございます 眼は一度悪くすると取りかえしがつきませんから ちゃんと検査してのフィッティングと定期検査は必要と考えています 1回の受診ではベストなものが選べないというのもあるのですね、 ただ私が疑問に思うのは  安全を考えて、割高でも提携の店でかう  リスクを覚悟して量販店や通販で購入する この2択になっている現状です 眼の健康を管理する検診と、商品であるコンタクトの販売は別物では無いのでしょうか たとえば「眼科医からみて悪質と思われる通販」とはどのようなものなのでしょうか? 売りっぱなしで購入者に本当にあっているかが分からないからということなのであれば、通販はすべて悪質となってしますよね きちんとした検査をうけつつも、同じ物をより安く手に入れる事はできないのかと考えます

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの処方せんについて

    初めて質問します。 今までコンタクトレンズはネット通販で購入していたのですが、たまには目の検査もしなきゃなぁ、と思いたって近くに新しく出来た眼科に行ってきました。 それで、最近はネット通販でも医師の処方せんがないと購入出来るところが少なくなってきてるので、目の検査とコンタクトレンズの処方せんが欲しいと要望しました。 しかし、その眼科の看護婦さんいわく、処方せんは出せない。コンタクトは当眼科で購入してもらわなければ買えないと言うのです。 価格を見ると値段はそんなに変わらなかったのですが、私がいつも使っている1日タイプのメーカー(ワンデーアクエアというやつです)がなく、他のメーカーのものを勧められたのですが、そのうちの1つは私の目に合わないヤツで、もう1つのメーカーは付けた事がないやつです。 一応フィットするかテストしたのですが、ちょっと違和感があり、長時間付けてるとだんだんずれてくるだろうなぁという予感がして少し躊躇したのですが、検査も受けた以上断るのも悪くて1ヶ月分購入しました。 ここで質問なのですが、医師は患者から処方せんを要求されたら断る権利があるのでしょうか?? 家に帰ってから冷静に考えてみると、何か腑に落ちません。あの眼科の中に入ってたコンタクト販売の業者は近くにある時計とメガネを売っている店でした。つまり眼科の中にそのメガネ屋の店舗が入っている状態です。 医師が処方せんの発行を拒否することが出来るのならば、患者は高くてもそこで購入せざるを得ません。 今回は物は試しと思い、値段もそこそこだったので初めてのメーカーを選択して購入しましたが、出来れば今のレンズに戻りたいのが本音です。 法律に詳しい方、よろしくお願いします。また、こういう場合、どこの機関に相談すればいいのでしょうか?その辺もわかる方お願いしますm(__)m

  • 眼科検査料

    近々、コンタクトレンズを買おうと考えています。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズ販売店と隣接する眼科での眼科検診ではなく、別の眼科での処方箋で、コンタクトレンズを買うことはできますか? コンタクトレンズを買うには、特別な検査とかあるのでしょうか? もし、別の眼科で処方箋が欲しいときは、なんと言って検査をしてもらえばよいのでしょうか。 ただ、眼科検診をしてくださいとお願いし、もらった処方箋で、コンタクトレンズは買えるのでしょうか? わかりづらかったらゴメンナサイ。 回答宜しくお願いします。

  • 眼科の処方箋?

    めがねを無くしてしまったのと、 久々のコンタクトレンズ購入のため 眼科を受診しようと思っているのですが… 今の土地へ引っ越してくる前に住んでいたトコロで メガネ、コンタクトを作ってもらい そのお店に併設されている眼科診療所的なところで 度数・カーブ数等を見てもらっていたため 自分の目の詳しい情報を知りません。 今はネットで安く購入できたりするので 新たに一度眼科を受診しよう(定期健診含め)と思っているのですが 眼科にかかってからメガネを作るのが初めてなもので… そういった場合、どういって眼科にかかればよいのですか? 「処方箋を出して欲しい」風に伝えれば 目の一通りの検査等をしてくれるものなのでしょうか? まぁ一度行ってみればいいのでしょうが、伝え下手なもので…w よろしくお願いします。

  • 眼科の処方箋

    コンタクトレンズを作る際、コンタクトレンズ量販店併設の眼科では無く、一般的な眼科で処方箋を書いてもらうと、検査料を含め幾らぐらいかかるでしょうか?

  • 処方箋をくれない眼科

    コンタクトレンズ使用者です。 いつも利用している眼科では、レンズを作る時に「うちでコンタクトレンズを作ると、隣のメガネ店で購入してもらうことになります」と言われます。 店まで処方箋を持って看護士さんがついてきます。 私はインターネットで安価で購入したいのですが、処方箋を渡さないというのは医者が自由に決めれるものなのでしょうか? 「隣で買うと割引がありますよ」という眼科はたくさんありましたが、処方箋を渡してくれない眼科は初めてです。 田舎なので他に眼科が無く困っています。 店くらい自由に選びたいのですが・・・。

  • 眼科でのコンタクトの処方箋取得について

    こんばんは。お世話になります。 さて、現在メガネ生活も20年を超えようとしており、コンタクトは したことがありません。が、諸事情によりコンタクトを付けようかと 思っています。 先日調べたところ、メガネで充分視力矯正できるにもかかわらず 美容上の問題でコンタクトにするのは、眼科において、健康保険 対象外ということが分かりました。でもコンタクトレンズを売って いるお店に併設している眼科もどきのところは信用できません。 眼科でコンタクトレンズの処方箋を取得された方、健康保険適用外で おいくらになったか教えてください。 また、先日母に緑内障の検査をするように言われたので考えている のですが、コレに便乗して処方箋取得は出来ないかとも考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今までコンタクトは眼科で購入していたのですが、ネットで購入した方が

    今までコンタクトは眼科で購入していたのですが、ネットで購入した方が 安いことが分かったので、レンズモードという所で購入してみました。 (まだ、商品は届いていませんが・・・) レンズモードは処方箋が不要なので、便利なんですが、 眼科で定期検診を受けるときに、「コンタクトはネットで買うので、処方箋も入りません」 と言うことはできない気がするんですが・・・・ 田舎なので、他の眼科に変わることもできませんし・・・ 私と同じように処方箋不要のコンタクト販売店で購入している人は、 どのようにして眼科に定期検診だけ行っているのか知りたいです。 回答お願いします。

  • 浜松でコンタクトの処方箋を出してくれる眼科ありますか?

    タイトル通りなんですが、使い捨てコンタクトを使用しています。 眼科やコンタクトの店で購入していますが、家族4人ともコンタクトなので金銭的に大変です。 通販なら多少安くなるみたいですが、処方箋がいるとの事です。 浜松市で処方箋を出してくれる眼科をご存知の方、教えてください。

  • 眼科の処方箋を持ってメガネを作りましたが、かけると合わず気持ち悪くなるんです・・・

    今月の6日に眼科に行き処方箋を書いてもらいました。 その処方箋を持って、昨日メガネを作ってもらったのですが 家に帰ってコンタクトをはずしてかけてみると、 距離感がおかしく、気持ち悪くなってしまいかけていられないんです。 作ったその場で、コンタクトをはずして見え方を確認すれば よかったのですが、眼科の処方箋で作ってもらったので疑いもせず フレームのかけ具合だけを直してもらい、帰ってきてしまいました。 しかもメガネを買ったお店が近所ではなく、家から車で高速を使って 1時間半はかかる場所なのですぐには行けません。 眼科にメガネを持っていったら見てもらえるのでしょうか? それともお店に行って見てもらったほうがいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします ちなみにコンタクトは R:-5.50 L:-5.75 眼科の処方箋は R:球面-6.0  L:球面-6.25と書いてあります。

  • コンタクトレンズ処方のうまい眼科

    JR山手線沿線で、コンタクトレンズ処方の上手な眼科を探しています。 山手線の駅ならば何駅でもかまいませんが、駅から徒歩圏内のところでお願いします。 ソフトコンタクトレンズ(ワンデーもしくは2週間タイプ希望) コンタクトレンズショップ併設の眼科でなくて結構です。 レンズ自体は通販で買ってもよいので処方箋だけ出してくれれば十分です。 今の家に引っ越してくるまではコンタクトショップ併設の眼科でやっていたのですが、どうも合わない(検査に時間をかけている間に目のピントがおかしくなるというか・・・処方されたレンズがどうも見えづらい)事が多く困っていました。 いま普段は眼鏡なのですが、結婚式に招待され、さすがにおめかしして眼鏡は微妙なのでコンタクトがほしいのです。 また、眼科に行く場合、時間帯は朝とかのほうがいいのでしょうか? 見やすいコンタクトレンズを作るためにこちらが気をつけられることがあればそれもあわせてお知らせ下さい。 ちなみに度数自体は、眼鏡で両目とも-6.00くらいです。乱視は入れていませんが、過去何度かコンタクトを作ったとき、見えにくいことを訴えたら乱視用のレンズを処方された経験があります(ただそれでもすごく見えやすくなったということは感じませんでした)